注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

幸せな未来とか考えられない

レス33 HIT数 8514 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/03/10 07:39(更新日時)

現在半年契約の契約社員。仕事が出来ているとは言いがたい・・・。いつクビを宣告されれるかどきどきしています。実家に住ませてもらっているので、なんとか少ない給料ながら生活し、細々と貯金をしていますが・・・・将来を思うと、怖くなります。
正直、ずっと将来は孤独死をすると思ってました。
誰にも発見されず・・・白骨化、もしくは腐敗する頃に見つかったりとしかしたら・・・どうしよう、とか考えていたんですけど・・・最近の不安は、別のもの。ちゃんと屋根のあるところで死ねるのかしら・・・。なんか・・・橋の下とか、公園の隅とか・・・ホームレスになって死にそうな気がする・・・。
明日食べるものもなく・・・寒さに震える未来しか想像できない。

私は自分がいかに無能で役に立たないかを知っています。
容姿も悪いし、頭も悪いし、要領も悪く仕事も出来るとは言いがたい。
人付き合いも苦手だから結婚とかまずしないと思います。
というか、「責任」を考えたらまず出来ない。
結婚するってことは、相手が病気や怪我をしたら一生それを支え、どんな手段を使っても食べさせていかなくちゃいけない。そこに子供でも生まれたら・・・・うわああああ、絶対無理だ。そんな恐ろしいこと・・・想像するだけで頭痛が・・。生まれた子供が一人で生活していけないとしたら?・・・もう、だめ・・吐きそう・・・。自分ひとりでもままならないのに、どうして誰かの人生なんて背負えようか・・。
そんな事を周りに話したら、何で「幸せな未来」を全然想像できないの?そこまでネガティブなのも珍しい・・というか、お前の年齢で・・・そんなこと言うやつ普通いない。と断言されてしまったのですが・・・・

え、私ネガティブなの?
みんな老後のこととか心配して生きてるものじゃないの?
私、こういう考えを・・・多分中学生くらいから持っていると思うけど・・・
(当時はまだ仕事していないですけど・・・仕事が出来るような人間にはなれないと思っていたので仕事を転々として、ギャンブル中毒とかになってそう、と考えてました。)
・・・・・あと人生がどれだけ続くのか・・・考えるだけでなんだか怖い。
身内がいるうちに・・死んだほうが楽なんじゃなかろうか・・と考える日々なわけです。確かに中学生のときのイメージと違い、私はギャンブルはしない。
それは単純にお金がないし、もったいないからです。
あとのイメージは多分、そう大差ないと思います。
周りが語る
・素敵な旦那様と結婚/幸せな結婚生活/幸せな出産/育児/子供の成長
・・・・・・・夢物語にしか聞こえない。なんだかスッゴク幸せな発想しかない。
しかも自分の死のイメージはない様子
私がネガティブなのではなく、キミがポジティブなだけでは・・・??
・・・、周りが言うようにわたしがネガティブなのですか?
中学生から老後の未来まで考えている辺りはちょっと心配性といわれたらそうかも知れませんけど・・・容姿も頭も悪くて、仕事も出来るとは言いがたい最下層の発想としては普通だと思うのです。

No.1897912 13/01/05 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/06 00:30
遊び人1 

何でもかんでも自分には無理って決め付けて、成長が止まったままじゃ…そりゃ不安は一生消えんわ。

もったいないね〜
せっかく色んな才能あるかもしんないのに…

挑戦してみて見えてくるもの、たくさんあるのに。
ホント、もったいない…

  • << 6 早速の回答ありがとうございます。 えっと・・・・私には「無理」だから、「何もしない」という文章を書いたつもりはありません。 それなりに、挑戦・・・というものはしていると思います。 世の中の人と比べたことはないので、それが多いか、少ないかは分かりませんが・・・。 分かりづらくてすみません。

No.2 13/01/06 00:37
遊び人2 


取り敢えず、簡潔に要点を述べる文章力を養おうか?

  • << 7 分かりづらかったんですね。すみません。

No.3 13/01/06 00:39
名無し3 ( ♀ )



聖書に こんな 言葉がありますよ…


📖
明日を思い煩うな
明日は 明日自身が思い煩う




🌸

  • << 8 回答ありがとうございます。 私もその言葉は知っています。 確かにそうだなぁ・・・と思うのですが・・・明日というのは見えないので不安だし、考えてしまうんですよね。 今のこと、昨日のこと、明日のこと・・・考えることがいっぱいです。

No.4 13/01/06 00:44
通行人 ( 40代 ♂ D9RTRb )

すごい容姿が残念だった子が結婚してたよ。
頑張ってたから応援したくなったよ。
考えてばかりなのが問題
ネガティブといえば悪いイメージだけど慎重ともとれるし。
みんな行動して少しづつ近づいていくのでは?

  • << 9 回答ありがとうございます。 確かに「結婚」というものに対しては全く動いていません。 動き出すのが怖い、という表現が正しいのかも知れませんが・・・。 動かなければその不安は現実にならないし、という部分もあるのかも知れません。 少なくとも誰かの人生という大きな重荷は背負わずとも良くなります。 そんな事を言うと、「運命の相手と出会ってないだけだ」なんていわれちゃいましたが・・・・ 自分自身のことが思うように出来ていないことが問題なのかも知れませんね。

No.5 13/01/06 00:46
匿名5 ( 30代 ♀ )

私も老後の不安におののいてます😥とても痛いほどわかります。友達少ないし彼氏はいないし。でもね私やりたい仕事に付けて幸せだから、仕事が誇りだから辛いけど絶対に手は抜かない。

今を一生懸命頑張ってれば不安はそのときは忘れられるよ、今を大切にね。

若いし、可能性はこれからです。

  • << 10 回答ありがとうございます。 老後・・・・不安ですよね。 何だか、真っ暗で何も見えなくて・・・恐ろしい感じがします。 私は仕事が誇り・・・とはいえません。 誇りのある仕事だとは思っています。させてもらえて嬉しいとも思います。 ただ、出来ていない部分が見えすぎて、出来ているようになっていることもあるはずなのに・・・全く思い浮かばないです。 努力が足りないのですね。世間の人は血反吐を吐くような努力をしているはず・・・・確かに私は血を吐くような努力をしたことがありません。 あなたのように仕事が誇りといえるようになりたいです。

No.6 13/01/06 01:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何でもかんでも自分には無理って決め付けて、成長が止まったままじゃ…そりゃ不安は一生消えんわ。 もったいないね〜 せっかく色んな才能あ… 早速の回答ありがとうございます。
えっと・・・・私には「無理」だから、「何もしない」という文章を書いたつもりはありません。
それなりに、挑戦・・・というものはしていると思います。
世の中の人と比べたことはないので、それが多いか、少ないかは分かりませんが・・・。
分かりづらくてすみません。

No.7 13/01/06 01:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 取り敢えず、簡潔に要点を述べる文章力を養おうか? 分かりづらかったんですね。すみません。

No.8 13/01/06 01:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 聖書に こんな 言葉がありますよ… 📖 明日を思い煩うな 明日は 明日自身が思い煩う 🌸 回答ありがとうございます。
私もその言葉は知っています。
確かにそうだなぁ・・・と思うのですが・・・明日というのは見えないので不安だし、考えてしまうんですよね。
今のこと、昨日のこと、明日のこと・・・考えることがいっぱいです。

No.9 13/01/06 01:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 すごい容姿が残念だった子が結婚してたよ。 頑張ってたから応援したくなったよ。 考えてばかりなのが問題 ネガティブといえば悪いイメージだ… 回答ありがとうございます。
確かに「結婚」というものに対しては全く動いていません。
動き出すのが怖い、という表現が正しいのかも知れませんが・・・。
動かなければその不安は現実にならないし、という部分もあるのかも知れません。
少なくとも誰かの人生という大きな重荷は背負わずとも良くなります。
そんな事を言うと、「運命の相手と出会ってないだけだ」なんていわれちゃいましたが・・・・
自分自身のことが思うように出来ていないことが問題なのかも知れませんね。

No.10 13/01/06 01:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私も老後の不安におののいてます😥とても痛いほどわかります。友達少ないし彼氏はいないし。でもね私やりたい仕事に付けて幸せだから、仕事が誇りだか… 回答ありがとうございます。

老後・・・・不安ですよね。
何だか、真っ暗で何も見えなくて・・・恐ろしい感じがします。
私は仕事が誇り・・・とはいえません。
誇りのある仕事だとは思っています。させてもらえて嬉しいとも思います。
ただ、出来ていない部分が見えすぎて、出来ているようになっていることもあるはずなのに・・・全く思い浮かばないです。
努力が足りないのですね。世間の人は血反吐を吐くような努力をしているはず・・・・確かに私は血を吐くような努力をしたことがありません。

あなたのように仕事が誇りといえるようになりたいです。

No.11 13/01/06 01:33
名無し11 

とにかく寝なさい。そうすりゃ、考えなくてすむから。夜はネガティブになりやすいから、考え事などせず寝る。

  • << 19 回答ありがとうございます。 そういうものでしょうか・・・?

No.12 13/01/06 01:33
匿名12 



あはは…まず足下からね

半年の契約期間に集中しましょう


全力で全うする


契約更新を目標に


それが出来ると一つ自信になります


まずはそこから…


老後の心配なんて百年早いわ…😃😃😃

  • << 20 回答ありがとうございます。 はい、何とか・・・4度目の更新を迎えることが出来ました。

No.13 13/01/06 04:04
通行人13 

おっはよ✨
昨日早く寝ちゃったから途中で目が覚めた💦
あなたの言い分もわかる
でも、あなたの心底は………❓
どう❓
不幸になりたい❓
不幸のどん底になりたい❓

違うよね❓
人間みんな幸せになりたいって思うんじゃないかな✨
あなたは、どっち✨❓
一度考えてみて『答え』を出してみなよ✨
『答え』が出たら、その『答え』の方が、あなたの本音

あなたは人よりも『不安』が強いだけな気もする
でも、それじゃ幸運体質には、なれないの
わかるかな💦❓
人間『変わる』って本当に大変
今のあなたは自分でどんどん悪いものを自ら引っぱりこんでる

まずは、そこからかな✨

あと自分は男だけど、『女性の容姿』は関係ないよ✨

  • << 21 回答ありがとうございます。 私は今まで「不幸」になりたいと主張する人に会ったことがないので・・・よく分かりませんが、私も含め世の中の人は「不幸」になりたいとは思っていないと思います。 私は自分が「不幸になりたい」と思って考えているのではなく・・・・将来を見通したときに、そういう想像しか思い浮かばない、ということを言いたいのです。

No.14 13/01/06 14:09
匿名 ( ♂ 6iNxSb )

自分の場合、その辺で野垂れ死んでるだろうなと思ってます
なんせブサメンですからね
この容姿に生まれてきた以上、他の選択肢と言えば、
さっさと人知れず自殺するくらいしかない

それが、この世のの常識と思ってますし受け入れてます

  • << 22 回答ありがとうございます。 おぉ、同じ考えの方を発見です。 お互い野垂れ死にしないように頑張りたいですね。

No.15 13/01/06 16:26
匿名15 

暗い事ばかり言っているとその通りになるのでおよしなさい。

  • << 23 回答ありがとうございます。 暗いことばかり言っているつもりはないんですが・・・・。 だから、ネガティブって言われてしまうのかも知れません

No.16 13/01/06 16:50
匿名希望 ( 30代 ♀ WOpDl )

私は主さんの文章読んで面白いなぁって思っちゃいました。内容は暗い感じだけどなんか言い回しが…。馬鹿にしてるわけじゃなくて親しみを覚えた?感じです。

さて、スレの内容についてですが…私も孤独死とかたまに考えますよ。いろいろ考えたら不安になることは他にも山盛り。

だから考えません。

だって考えたっていっぱい不安になったところで状況変わんないし~。明日、ぽっくり死んじゃうかもしれないじゃん。結婚したって配偶者に先立たれたらやっぱり孤独死するかもしんないし。

いろいろ考えたって自分の思うようにいかないもん。ある程度予定立てて準備できることはするよ。ま、それだって自分ができる分だけで完璧にってわけじゃないとは思うけど。その時できる一所懸命のことをする。そしたらあんまり後悔しなくて済むかなって思うから。

あと、その日を楽しむ!どうせ同じ時間使うならあれこれ思い悩んでることに使うよりもなんか楽しそうなことに使いたい!一日一日死に向かってるんだからもったいないよ~!

少し無責任にちょっぴり自分勝手に生きた方が生きやすいよ🎵

  • << 24 回答ありがとうございます。 人間死ぬときは一人きり・・・小さい頃から思っていた言葉です。 一人で死ぬのはかまいません。 というか、孤独死云々はもはや今は問題ではありません。 人付き合いが苦手な私には逆に幸せな死に方かもと最近思えてきましたし・・・「何時まで生きてんだよ、さっさと死んでくれたらいいのに」といわれる可能性もありませんし・・・・。 こういうとんでもないことを言う人が・・・・たまにいますよね。 おっそろしい・・・我が(もしくは義理)親でしょうよ、とよく思いますが・・・・・。 しかし仰ることには納得です。 その日を楽しむ・・・・あぁ・・でも、虫に食われるのはやだな。 せめて火葬はされたい・・・

No.17 13/01/06 17:06
名無し17 ( 40代 ♀ )

主さん

私より若い!
私なんか就活してもないよ

私より肌綺麗✨

主さんは健康ですか?運転できる?

とりあえず、きちんと通勤して仕事できることが素晴らしいんだよなぁ

私、通勤電車乗れないから、近くの小さな会社にひと駅通勤しても、帰りは疲れてホームでへこたれる時があるの。

二十代の女の子がホームで倒れてたら大丈夫?ってな感じだけど、四十代の私がホームで倒れてても😂ははは…

あの、美しいトップ女優の大原麗子さんだって孤独死。
誇り高い感じすらしたな🙏

私には息子いるけど、旦那はいない。
息子には奥さまを大切にしてほしいから、結婚してくれたら、遠くに行って欲しいな。


いまから、子供いない姉と、老後計画たててます。

私はパニック障害だから、最後は心筋梗塞率高いらしく。
お金もないから、孤独死だな。

パジャマ、下着、ちょっとお金かけたいな。

あと綺麗に部屋はしときたいな

花も飾っておきたい

あらら、孤独死って、忙しいね…

主さん若いから、巻き返せ!

私は中年だけど巻き返し中✨

  • << 25 回答ありがとうございます。 以前は孤独死するのが怖かったのですが、最近はそうでもありません。 人付き合いが苦手な私には逆に幸せな死に方のような気がしてきたからです。 ただ・・・・・虫に食われて腐敗して白骨化するのは正直嫌だ。 火葬されたい。墓とか贅沢なことは言わないから・・・と切実に思う日々です。 でも、ここで書いているうちに思ったんですが・・・・ 外で野垂れ死にだったら・・・・即火葬はしてもらえそうな気がしてきました。 ・・・・・・何だかちょっぴり未来が明るい気がします。

No.18 13/01/06 17:32
名無し17 ( 40代 ♀ )

>> 17 あ、私、中学の作文で、経済的に心配だからデザイナーになり自立とか書いた。
主さんににてる

屋根の下で死ねるよ

まあ行き倒れも考える。

親より先に死ぬのは親不幸だからね。

  • << 26 私は学生の頃 「葬儀屋さんになりたい。人間は絶対に死ぬから毎日ご飯が食べれる」とか思ってました。 親が死に、子が死に、孫が死に・・それが一番いいって言いますもんね。 しかし我が親には謝罪せねば。 孫は無理そう・・・・です。

No.19 13/01/07 00:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 とにかく寝なさい。そうすりゃ、考えなくてすむから。夜はネガティブになりやすいから、考え事などせず寝る。 回答ありがとうございます。
そういうものでしょうか・・・?

No.20 13/01/07 00:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 あはは…まず足下からね 半年の契約期間に集中しましょう 全力で全うする 契約更新を目標に それが出来ると一つ自信になります… 回答ありがとうございます。
はい、何とか・・・4度目の更新を迎えることが出来ました。

No.21 13/01/07 00:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 おっはよ✨ 昨日早く寝ちゃったから途中で目が覚めた💦 あなたの言い分もわかる でも、あなたの心底は………❓ どう❓ 不幸になりたい❓ 不幸の… 回答ありがとうございます。
私は今まで「不幸」になりたいと主張する人に会ったことがないので・・・よく分かりませんが、私も含め世の中の人は「不幸」になりたいとは思っていないと思います。
私は自分が「不幸になりたい」と思って考えているのではなく・・・・将来を見通したときに、そういう想像しか思い浮かばない、ということを言いたいのです。

No.22 13/01/07 00:08
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 自分の場合、その辺で野垂れ死んでるだろうなと思ってます なんせブサメンですからね この容姿に生まれてきた以上、他の選択肢と言えば、 さ… 回答ありがとうございます。
おぉ、同じ考えの方を発見です。
お互い野垂れ死にしないように頑張りたいですね。

No.23 13/01/07 00:08
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 暗い事ばかり言っているとその通りになるのでおよしなさい。 回答ありがとうございます。

暗いことばかり言っているつもりはないんですが・・・・。
だから、ネガティブって言われてしまうのかも知れません

No.24 13/01/07 00:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 私は主さんの文章読んで面白いなぁって思っちゃいました。内容は暗い感じだけどなんか言い回しが…。馬鹿にしてるわけじゃなくて親しみを覚えた?感じ… 回答ありがとうございます。
人間死ぬときは一人きり・・・小さい頃から思っていた言葉です。
一人で死ぬのはかまいません。
というか、孤独死云々はもはや今は問題ではありません。
人付き合いが苦手な私には逆に幸せな死に方かもと最近思えてきましたし・・・「何時まで生きてんだよ、さっさと死んでくれたらいいのに」といわれる可能性もありませんし・・・・。
こういうとんでもないことを言う人が・・・・たまにいますよね。
おっそろしい・・・我が(もしくは義理)親でしょうよ、とよく思いますが・・・・・。

しかし仰ることには納得です。
その日を楽しむ・・・・あぁ・・でも、虫に食われるのはやだな。
せめて火葬はされたい・・・

No.25 13/01/07 00:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 17 主さん 私より若い! 私なんか就活してもないよ 私より肌綺麗✨ 主さんは健康ですか?運転できる? とりあえず、きちんと通勤して仕事で… 回答ありがとうございます。

以前は孤独死するのが怖かったのですが、最近はそうでもありません。
人付き合いが苦手な私には逆に幸せな死に方のような気がしてきたからです。
ただ・・・・・虫に食われて腐敗して白骨化するのは正直嫌だ。
火葬されたい。墓とか贅沢なことは言わないから・・・と切実に思う日々です。
でも、ここで書いているうちに思ったんですが・・・・
外で野垂れ死にだったら・・・・即火葬はしてもらえそうな気がしてきました。
・・・・・・何だかちょっぴり未来が明るい気がします。

No.26 13/01/07 00:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 18 あ、私、中学の作文で、経済的に心配だからデザイナーになり自立とか書いた。 主さんににてる 屋根の下で死ねるよ まあ行き倒れも考える。 … 私は学生の頃
「葬儀屋さんになりたい。人間は絶対に死ぬから毎日ご飯が食べれる」とか思ってました。

親が死に、子が死に、孫が死に・・それが一番いいって言いますもんね。
しかし我が親には謝罪せねば。
孫は無理そう・・・・です。

No.27 13/01/07 06:43
名無し17 ( 40代 ♀ )

>> 26 じゃあ葬儀屋にまず転職してみたら?

採用してくれるよ。
裏方もあるし
車運転できるなら、いけるよ

No.28 13/01/08 01:09
通行人28 ( ♀ )

更新出来たなら良かったじゃないですか!
おめでとうございます。
若いのなら、正社員目指せばいいじゃないですか?
私も若い頃、実家暮らしの頃、結婚とか将来の事で不安でいっぱいでした。
けど訳あって今は一人暮らし。
結婚するまで一人暮らしです。
考える暇もなく
ただどうやって生きてくか、どうやって家賃を払ってくか、
どうすれば安定した生活を送れるか
ただひたすら節約しながら働くのみですよ。

実家なら家族もいる。
何故マイナスにそう思うの?

No.29 13/01/08 01:18
通行人28 ( ♀ )


何故仕事が出来ないのか 皆と比べどこが違うか、じゃあ出来る様になるにはどうすればいいか?

容姿が悪いなら努力してそれなりに化けられますよ!

マイナスの事を考える時間があるなら、
改善する為に努力しよう!

私も仕事できない分
皆より早く出社して仕事したり、
出来ないなら人より努力してやるしかないって!

No.30 13/01/08 01:27
りりあ ( ♀ MX83Sb )

未来を悪く予想したら、ホントに悪い未来になっちゃいますよ?
悪い方に悪い方に心配ばっかりしてるからネガティブって言われるのも仕方ないと思います。
いくらおいわさんみたいな不細工でもいつもにこにこしていれば
かわいいって言われるんです。
もったいないとおもうなぁー。
五体満足なんでしょ?それがどれだけ幸せなことか。
生きていてたのしいことってたくさんある!
どーせ孤独死するならしたいことして、
たのしいことばっかりして、死んだ方がいいですよ絶対

No.31 13/01/08 16:11
名無し31 

私も考えます
兄弟、友達、頼れる親戚も側に居ないので、どこかで野垂れ死するんだなって…


死んだら分からないので別にいいやってあきらめました

No.32 13/03/09 15:49
マック ( 50代 ♂ NzS3Sb )

はじめまして。まだ26歳で未来の設計ができてる人はほぼいないです😥
みんな不安な毎日で生活してますよ…
今の世の中は不安感ばかり…若いから大丈夫ですよ✌
30ぐらいまでじっくり考えたら✋😱

No.33 13/03/10 07:39
匿名33 

若いのに悲観的な考えが強いみたい。
私はアラフォーで収入もかなり良く生活してました。アリとキリギリスで言えば典型的なキリギリスの様な生活をしてました。しかし数年前に後遺症が残る病気をしてからと言うもの、仕事で結果を出す迄に時間が掛かる様になってしまい、兎に角評価され難い感じになってしまいました。収入も減りました。今更、無駄遣いを後悔してます。結婚は私を好きになってくれる人が現れない限り難しいと思ってます。努力してもこればかりは運と縁次第。
前置きが長くなりましたが、主さんには強力な武器が二つあります。健康な身体と若さです。この武器でガンガン進めべきです。ただ無駄遣いには気を付けてね。
将来を考えるのも重要だけど、今を楽しく生きないと楽しい将来もないと思います。
今になってこう考えられるようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧