注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

姓と戸籍が

レス8 HIT数 1709 あ+ あ-

匿名
13/01/05 21:42(更新日時)

戸籍のことで疑問に思ったことがあります。

女性が結婚して男性の姓になり、その後離婚したあとも男性の姓のまま生活してる人っていますよね?
その場合は戸籍ではどのようになってるか疑問に思いました。
元の姓に戻るなら元の家(実の親の家系)の戸籍に戻ることができるということは調べてわかりました。ですが結婚して離婚したあとも男性側の姓のままで生活するということは、結婚した男性の家系の一員のままという扱いなのでしょうか?そして、戸籍がどうなっているかわかる方いますか?

No.1897709 13/01/05 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/05 14:37
名無し1 ( ♀ )

新しく戸籍を作ります

No.2 13/01/05 14:40
匿名2 ( ♀ )

離婚する時に、現在の姓か旧姓に戻るか❓選べます(子どもがいる場合、学校の関係でそのまま現在の姓を選ぶ人も多いですよ✌)


戸籍は…離婚した時点で新しく自分が筆頭者になり、元の旦那さんの戸籍は関係有りません。

ただ、元旦那さんの姓を選ぶと…1つ前の旧姓には戻れませんので😉👍

No.3 13/01/05 15:00
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 2 離婚時に旦那さんの姓を選択しても、後に家庭裁判所に申し立てすれば婚姻前の氏に戻れます。


子供が卒業したり、子供が結婚した後に戻す人は何気に多いですよ(^_^)

No.4 13/01/05 15:16
匿名4 ( ♀ )

離婚したら、姓を戻さなくても、新しい別の戸籍ですよ。

姓を戻した場合、戸籍を実家に戻す人は、私の身近では、あまり聞かないです。
新しい別の戸籍を選択していますよ。

ただ、子どもの姓を変えず、母親の戸籍に入れていないなら、子どもは父親の戸籍に残っています。

No.5 13/01/05 17:06
通行人 ( ♀ evIlb )

まず結婚した時点でお互い実家の戸籍からは抜けてるんですよ。

夫婦別姓が認められてはいないから、夫側の名字を選ぶ場合が多いですが、どちらの実家も平等な親族ですし、結婚しても自分の生まれた家系における義務や権利は消えません。
結婚とは、女性だけが元の家系から切り離されるという事ではないんです。

結婚しても、義理親の戸籍に入るわけではないのですよ。養子縁組してない嫁(息子の妻)や婿(娘の夫)に財産相続権などはありませんから。
逆に子どもは、違う名字になっていても相続権があります。

結婚の時点で親世帯とは戸籍は別→離婚したら夫と妻の戸籍も別になる。
ただそれだけです。

No.6 13/01/05 20:03
匿名0 

ありがとうございました。
離婚した女性は男性の姓で新しく戸籍をつくるんですね。

また疑問に思ったことがあります。私の知り合いに母子家庭で育った女性がいるのですが、その人は父親と会ったことがないらしく、幼少の頃に親が離婚したらしいのですが、父親の記憶もあまりないらしいです。
両親が離婚することになった理由が(彼女の母親から直接聞きました)彼女の父親が浮気をしてたらしく、父親側に非があったかららしいです。
私が疑問に思ったのが、浮気されたり嫌なことされた人の姓で生活してもいいと思えるのかなというところです。
彼女はずっと父親と会わないで母親と妹と仲良く生活していますが、彼女のほうも疑問に思ったりしなかったのかなと思ったりもしました。

  • << 8 ちなみに私も新しい戸籍に、子供と三人で入ってます。

No.7 13/01/05 21:41
名無し7 ( ♀ )

>> 6 彼女のお母さんの仕事の都合でしょうか。
離婚当時の子供の年齢次第では、子供のために変えないという場合もあります。
あとは画数の問題とか。

私は子供(当時小4の娘、小1の息子)も含めて旧姓に戻しました。
離婚と同時に地元に戻るつもりでしたが、離婚したのが10月で。中途半端なので、年度末の3月までは転校させず、姓は戸籍上は私の旧姓になっていましたが、転校までは学校では元旦那の姓で通してもらうよう学校側に話しました。
地元に戻ってからは、学校でも新しい姓である私の旧姓を使うようになりました。

私も度重なる不倫で別れました。
義両親とも色々あり、息子を庇う義母が大嫌いで、私と子供を裏切り続けた旦那と、息子を庇って私に暴言吐きまくった義母と同じ姓を名乗るのが嫌で、私の中ではそのままの姓でいる選択はありませんでした。

円満離婚の人は姓にこだわりはないのかもしれません。

No.8 13/01/05 21:42
名無し7 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございました。 離婚した女性は男性の姓で新しく戸籍をつくるんですね。 また疑問に思ったことがあります。私の知り合いに母子家… ちなみに私も新しい戸籍に、子供と三人で入ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧