転勤族と結婚するなら正社員はあきらめるべき?

HIT数 13447 あ+ あ-

名無し( 30 ♀ ghCq )
13/01/06 10:33(更新日時)

転勤族の妻は正社員にはなれないですよね?転勤の頻度は2、3年おきです。最近転職をしましたが、転勤族の人との入籍の話も進んでいます。入社面接の時に、転勤族と結婚する予定がある。と伝えましたが、採用されて今は試用期間です。試用期間が無事に終われば本採用になるけど、本採用された場合、辞退しようか迷っています。やっと掴んだ仕事だから惜しい気持ちもあるけど、結婚もしたい。両立の方法がイマイチ分かりません。今年転勤になるかもしれないし、来年かもしれない。そんな人が正社員やってたら会社には迷惑ですよね?

No.1897569 13/01/05 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/05 03:17
名無し1 

転勤族の奥さん二組知ってますが、両方とも専業主婦してます。

入籍は確実ですか。
私なら一応社員にしてもらうかな。

転勤族って大変ですよ。
本当に2、3年毎に引っ越し。
私のアドレス帳も彼女達の所は訂正だらけ。

お子さんも転校繰り返し、高校は祖父母の所からやっと転校なく3年間通ってました。

  • << 5 ありがとうございます。入籍は3月にする予定です。最近彼に転勤があるかもしれないと言う話がでました。働き始めたばかりなのに迷惑かけそうです。

No.2 13/01/05 06:36
名無し2 

転勤族の妻です
正社員どころかパートですら難しく専業主婦です
周りの転勤族の奥さん達も専業主婦です
いつ転勤になるか未定ではなかなか雇ってもらえません

専業主婦ってお気楽だの怠け者だのと叩かれますが、仕方なく専業主婦の人もいるんですよね

  • << 6 ありがとうございます。いつ転勤になるか分からない。一緒です。やはり専業主婦になる人も多いんですね。

No.3 13/01/05 07:25
匿名3 ( ♀ )

会社が分かっていて採用しているんだから、転勤が決まるまで働いたらいいと思いますよ。

旦那によっては、扶養から外れたり、また扶養にしたりを、面倒だからと人事に上げるのを嫌がる人がいますから、彼にも相談して決めてもいいと思います。

うちの会社は、転勤が決まって1、2週間で引き継ぎをして引っ越しますけど、奥さんも大変ですよね。

私も一度、経験しましたが、引っ越し準備を一人でしてたら、目の下にクマができましたよ。

  • << 7 ありがとうございます。転勤があるなら、3月か夏かどちらかみたいです。今年転勤する可能性は高いです。引っ越し、大変なんですね

No.4 13/01/05 08:12
名無し4 ( ♀ )

結婚は具体的に決まっているのですか?
予定でしょう?
今回は予定があると伝えた上での採用だからそのまま社員でよいのでは?

どのみち結婚が決まれば手続きすべき事もあるし会社に報告するでしょう?
その時に改めて、夫の転勤の時には辞めてついて行く事を伝えてはどうですか?


転勤族の奥さんも働いてらっしゃる方はたくさんいますよ
社員もいますがパートやアルバイトが多いですね
保育士看護士といった専門職でさえ夫の転勤があるのでパートで勤めていらっしゃいます
(資格があれば転勤しても仕事に困らないようです)
奥さんの仕事の都合で、後から奥さんが越して来たり、単身赴任の方もいます

  • << 8 ありがとうございます。入籍は3月にする方向で話が進んでいます。かなり具体的になってきました。私の仕事はグラフィックデザインなので、資格は無いんですよね。不況に弱い業界みたいです。

No.5 13/01/05 11:13
名無し ( 30代 ♀ ghCq )

>> 1 転勤族の奥さん二組知ってますが、両方とも専業主婦してます。 入籍は確実ですか。 私なら一応社員にしてもらうかな。 転勤族って大変ですよ。… ありがとうございます。入籍は3月にする予定です。最近彼に転勤があるかもしれないと言う話がでました。働き始めたばかりなのに迷惑かけそうです。

No.6 13/01/05 11:15
名無し ( 30代 ♀ ghCq )

>> 2 転勤族の妻です 正社員どころかパートですら難しく専業主婦です 周りの転勤族の奥さん達も専業主婦です いつ転勤になるか未定ではなかなか雇… ありがとうございます。いつ転勤になるか分からない。一緒です。やはり専業主婦になる人も多いんですね。

No.7 13/01/05 11:17
名無し ( 30代 ♀ ghCq )

>> 3 会社が分かっていて採用しているんだから、転勤が決まるまで働いたらいいと思いますよ。 旦那によっては、扶養から外れたり、また扶養にしたりを、… ありがとうございます。転勤があるなら、3月か夏かどちらかみたいです。今年転勤する可能性は高いです。引っ越し、大変なんですね

No.8 13/01/05 11:20
名無し ( 30代 ♀ ghCq )

>> 4 結婚は具体的に決まっているのですか? 予定でしょう? 今回は予定があると伝えた上での採用だからそのまま社員でよいのでは? どのみち結婚が決… ありがとうございます。入籍は3月にする方向で話が進んでいます。かなり具体的になってきました。私の仕事はグラフィックデザインなので、資格は無いんですよね。不況に弱い業界みたいです。

No.9 13/01/05 23:20
名無し9 ( ♀ )

夫婦別居、週末婚をしてでも続けたい仕事か、
夫婦一緒に生活することを優先するか、
価値観(と収入)次第だと思います。

とりあえず今の会社は主さんが将来転勤族の妻になるかもしれないことを承知で採用してくれたのだから、正社員で働けばいいと思います。

No.10 13/01/05 23:27
名無し ( 30代 ♀ ghCq )

>> 9 ありがとうございます。そうですよね。ちなみに仕事はしたいけど、今の職場はイマイチです。会社が潰れそうな感じもします。

No.11 13/01/06 10:24
名無し11 

転勤族の妻ですが、別居婚をしています。

正直お金も貯まらないしキツいです。

でも子どもが学校行くようになったら単身赴任になるパターンが多いようで結局あんまり変わらないのかなぁと思います。

うちはこの不況で仕事辞めるのが不安というのがあって、旦那も仕事をすることを勧めてくれてます。

旦那の上司の奥さんたちは専業主婦が多いですが、アグレッシブにバイトやら資格取得やらその土地その土地で楽しんでる方もいますね。

No.12 13/01/06 10:33
名無し ( 30代 ♀ ghCq )

>> 11 ありがとうございます。別居婚だと住居費が倍になるんですね。転勤の度にその土地その土地を楽しめる人もいるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧