注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

二人以上お子様がいるお母様に✉

レス8 HIT数 2503 あ+ あ-

専業主婦
13/01/05 16:51(更新日時)

二人以上お子様がいるお母様に質問です。🐥

赤ちゃん返りとかんしゃくがひどくてどうしたらいいかわかりません。
上の子優先にしていますがエスカレートするばかりで最悪な母親で、イライラしてしまいます。


みなさんはどう対応していましたか❓

旦那はあてにならないし近くには相談出来る友達はいません😢


このままではいけないと思いながら毎日同じことの繰り返しです😠

自分が成長しなきゃいけないのはわかっていますがアドレスお願いします😢

No.1897332 13/01/04 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/04 15:24
専業主婦1 

こんにちは☆

わたしも今、二人目育ててますが、まさに同じです!!

かんしゃく起こす時は私が『ダメ!』って言った時がひどくて、物を投げたり叩いてきたり、下の子を殴ったりするので、私が諦めて思い通りにさせてます。。。今、イヤイヤ期という事もあり、しょうがないのかなって諦めています(笑)

No.2 13/01/04 15:31
専業主婦0 

ありがとうございます😁
うちの子は疲れた時にひどくて赤ちゃん返りも最近では外でもやるようになって…時期なんですかね😱かんしゃくはすっきりするまで泣かせていますが、イライラして怒ってしまったことに罪悪感がひどくて嫌になってしまいます💦

No.3 13/01/04 15:35
専業主婦1 

>> 2 イライラするのは当たり前ですよ(*^^*)

最近は怒鳴ってばっかりで(((^_^;)

旦那に八つ当たりまでしちゃいますよ(((^_^;)

でもかんしゃくってほんと困りますよね(((^_^;)

No.4 13/01/04 15:47
専業主婦0 

本当どうしていいかわからなくて困りますね😥

自分がかんしゃく起こしたいくらい😥


今だけと思っていてもイライラしますよね😭

No.5 13/01/04 16:46
♂♀ママ5 ( ♀ )

まんまそのまんま、お気持ち良くわかりますよ!

うちも二歳違いでしたし、旦那の転勤で親や親類一切頼れない状況でしたので・・


大変ですよね(>_<)
上の子もまだまだ小さいし、でも上の子優先にした方が良かろうかと思って、常に上の子一番にしてきたんですが・・


今になって思えば、
上の子のメンタル気にしすぎて、下の子おろそかにしてしまったかな・・っていう反省があります。


やはり育児はバランスが大切ですね💦


何よりご主人の理解と協力が不可欠ですので、
上手に「旦那育て」も平行して行かれる事をおすすめします!!


一人で何もかも背負いこまないように・・・!


子育ては長期戦ですよ!

ここまで来たからもういい、なんてないです。


ですから、一人で抱え込む事のないように、上手に周りの人に手助け・助言して貰って乗り切って下さいね。


あまり回答になってなくてすみませんm(_ _)m

No.6 13/01/04 16:59
専業主婦0 

ありがとうございます😁

よく乗り切れましたね✨うちは自信がありません…😱

たしかに長期戦ですよね💦上手く主人を育てられればいいですけど…😂


バランスも難しいですよね😱つらいことも沢山あったと思いますが本当に尊敬します😍

No.7 13/01/05 02:13
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

我が家は三歳差でしたが、赤ちゃん返りは比較的なかったです。

まず、赤ちゃん時期の写真を見せる、その時の話をする、赤ちゃん扱いする、大切な存在である事を伝えるなどをしてきました。

癇癪は言葉をうまく伝えられないこともあるので、同調しながら、気持ちを代弁してあげるといいですよ。

赤ちゃん返りは実はすごく、怖いもので、ケアをきちんとしないと嫉妬心がつき、今後にも響きます。

もちろん、普通に愛情を両親がかけていれば、ほとんど問題ないのですけど、ここで、突き放したり、下ばかりに手をかけるのはいただけません。

一緒に赤ちゃんのお世話をする事もしてみて下さい。

授乳してる時は、膝に乗せ、みんな同じ、あなたもこうだったのよという話を聞かせてあげる、下の子をどけようとしたら、抱き締めて一緒だよと、けして叱らない。

仕組みが分かれば、親にもゆとりが生まれますからね。

下の子は動かないわけですから、一年くらいは、上の子に集中して下さい。

うちも、まだまだで、下の子いらないと言ったりもありましたよ。
一年くらいは大変でしたね。

今は、喧嘩もしてますが、仲良くやってます、うちは、上が男の子、下が女の子なんですけど、たまーに、お風呂に入れてくれたりとか、二人で手を繋いで歩く姿は微笑ましいですよ。

私は兄に虐められていました、父親が私を溺愛したからですが、思春期まで続きましたよ、こんな事、子どもにはさせたくなかった、一心で、必死だった気がします。

今は兄とも仲良くしてますけどね。

とにかく、叱っても構いません、その分、いっぱい遊んだり笑って過ごさせてあげて下さい。

子どもさんを信じて、赤ちゃん返り対策頑張って下さいね。

No.8 13/01/05 16:51
専業主婦0 

丁寧にありがとうございます😁

お子様にとても丁寧に対応していて凄いです✨

最初の頃はかんしゃくがなく対応できてたんですがかんしゃくをおこすと全く触らせてくれなくて大変でしたが、子供の気持ちになってあげなきゃなと改めて思いました😠

ありがとうございました☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧