注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

結婚式に招待する友達がいません

レス28 HIT数 13966 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 20代 ♀ )
13/01/20 23:27(更新日時)

3月に結婚します。今、招待状を作成しているのですが、私には、招待する友達がいません。招待したい友達は、何人かいるのですが、招待しても良いのかどうかと思っています。招待したい友達は、高校時代の友達と、私が病院にリハビリで通院していた時の友達です。高校の友達に結婚するので、結婚前に会いたいとメールしても、忙しいといって、なかなか会えません。病院のリハビリで知り合った友達は、その友達と出会ったのが病院なので、結婚式に招待されても迷惑かなと思い招待できません。結婚する彼は、友達を招待するのに、私は、友達を誰も招待する人がいないのは、悲しいです。

No.1897129 13/01/03 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/04 03:25
匿名1 ( ♀ )

主さんは、結婚式に呼ばれたことないんですか?

呼んでくれた友人になら声がかけやすいのでは

No.2 13/01/04 03:55
通行人2 ( 20代 ♀ )

うわ、私もです。
携帯壊れて連絡先全部消えて、実家からも離れていたので地元や高校時代の友人とは全く連絡とってません。
暫くして番号もアドレスもかえてしまって私と連絡取れる人はほぼゼロに(笑)友人がいないも同然。
mixiもやっていましたが消してしまっていたので。
仕事先には友人と呼べる人もおらず。男性ばかりですし。
同窓会も結婚式も行ったことありません。。。

No.3 13/01/04 05:21
通行人3 ( ♀ )

私もいません
昔、行きまくったけど皆、結婚のあとは疎遠になったような
結婚式に絶対行くからと行ってくれた人は今、、、遅すぎたかな

ちなみに知人は幼稚園がいっしょで久々に再会したという理由だけて私を招待しました
行った私も私だけど、隣の席には自動車の教習所で知り合った人も呼ばれていてお互い場違いだねー😅と話してました
他にもたいして仲良くない人や面識がない人も呼ばれていたみたいです

だからいろんな人に声をかけていいんだと思います

No.4 13/01/04 08:42
通行人4 ( ♀ )

無理して呼ばなくても良いと思います。主さんが呼びたいと思ったら呼んだら良いと思いますよ😃

無理して呼んでも楽しい結婚式にはならないきがします😃

No.5 13/01/04 09:45
匿名5 

うちの旦那も友達いないから、結婚式は親族だけにしましたよ😄親族ってこんなことでもないとなかなかみんな揃う機会がないし、若い子が少ない分華はないけどほのぼのとした雰囲気になりました。

リゾート地で式挙げた友人も、列席はごく身近な親族だけにしていたし。

今はいろんなやり方が選べると思いますし、彼氏さんと話し合ってみられてはいかがでしょうか?

この先も、夫婦として本音を見せ助け合っていかなきゃいけない相手です。主さんにとって言いづらい話でも、今後のために隠さず話し合えたほうが良いと思いますよ。

No.6 13/01/04 11:56
ももりんご ( 40代 ♀ zHstl )

それ、凄く分かります。

私も結婚式はしたのですが、夫婦共々、披露宴は全くしたくなかったのでしませんでした。結婚式も招待客はお互いの親兄弟と親戚だけ。


友達もいるけど本当に呼びたい人だけ(夫婦二人合わせて15人ぐらい)を呼んで二次会だけをしました。

別に後悔していませんよ。

結婚式は見栄をはっても仕方ないですから。

ちなみに私は今も本当に好きな友達しか付き合いはありません。

子ども二人の育児とパートで忙しいですから(^_^;)

No.7 13/01/04 13:39
142 ( 30代 ♀ YYKfl )

私も同じです。
私の場合、式も披露宴もしませんでした。
入籍した事を話したのは2~3人のみです
結婚式に出席したのは2回ありますが、その方々からのお祝いもなし。

No.8 13/01/04 14:20
ベテラン主婦8 

3月で招待状発送間近ならもう親族だけとか 主さん達と両親だけとかの 選択肢は 無いって事ですね!
式披露宴の 話が出たときに 彼や 彼の両親になぜ話せ無かったのでしょう?
友人がいない事を言えず 見栄をはりましたか?

本来 招待されたら 招待するのが普通 失礼ですが 29歳で 一度も無し?
なら 会社の同期 同僚ぐらい いるでしょう?
アルバイトだって 仲間はいるはず…
何にもない お付き合い無しなら 結婚したら 苦労しますよ!親戚 近所付き合いは大切

学生時代の友人は 余程
連絡を取り合い 親しくなければ 失礼です。相手も??ってなるし
この際 彼に引かれるの覚悟で 正直に 友人はいないと カミングアウトしましょう!
年賀状や 連絡や出かけるのもなければ いずれ 気がつきます。

彼が どう思うかは 解りませんが…私は 沢山の式披露宴に招待されましたから 友人席がない 披露宴は 記憶に有りません。
私の両親共に一人っ子なので 親族より 友人の方が多かったです。20人ほど呼びました。

  • << 12 主さんは悩んでいるのに 上から目線でしかも自慢って…。 そんなアドバイス誰も求めてません。 >>主さん 主さん、最悪の場合ですが、 何でも屋で人を雇うことも出来ますよ。 結婚式で友人代行とか多いみたいです。 ただしお金がかかるのでオススメはしません。
  • << 14 主さんは、付き合いのない学生時代の友達を呼べないから悩んでます。 ちゃんと読んであげてください。 私の同級生は、A君が結婚したのをキッカケに皆集まるようになったと言ってました。そのあとバタバタと結婚ラッシュもあり。 それまで疎遠になってたみたい。 A君は、他の人と繋がってたかもだけど、他は疎遠になってたみたい。

No.9 13/01/04 15:01
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も友達いません、
しょうがないからバランス悪いけど主さんは親族だけにしてみては?
どうしようもできないですし😅

No.10 13/01/05 09:33
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

8さん…

主さんは、悩んでるのですから、自分の

『20人呼んだ…結婚式に沢山呼ばれた…云々』

の自慢話は、どうでもよい話だと思います…

アドバイスをされるならまだしも、

『友人席の空いた挙式なんて恥ずかしい』的な事を書いたりして、読んでて疑問を感じました。


所詮、友達を沢山呼べた人には、分からない悩みですが。

読んでて、イラッとしたレスだったので、こちらを読んでる主様…他の方々…

横レス、大変失礼しました!

  • << 13 イラッとして 自分の思う意見と反対なレスに 片っ端から 横レス入れれば 同調者やその外で、意見の言い合い結果、荒らしの応酬となります。招待したのが20人は、自慢でもなく先に招待された友人をもれなく呼んだ事、+その他の友人 友人がいないのを 隠さず正直に話す事が 後々の主さんを楽にしますよ! お金だして エキストラ呼んで 写真撮って…その写真アルバムに貼りますか?(披露宴の後、友人とスナップ写真沢山撮りますね) どうしたらいいか…どうにもなりません。こう書けば、また 「親身になって考えてあげて!」との横レスはいりません。 建設的意見も 時には大切

No.11 13/01/05 09:36
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

『友人席のない披露宴は記憶にないです』

でしたね…
失礼しました!

No.12 13/01/05 10:11
通行人12 

>> 8 3月で招待状発送間近ならもう親族だけとか 主さん達と両親だけとかの 選択肢は 無いって事ですね! 式披露宴の 話が出たときに 彼や 彼の… 主さんは悩んでいるのに
上から目線でしかも自慢って…。
そんなアドバイス誰も求めてません。


>>主さん
主さん、最悪の場合ですが、
何でも屋で人を雇うことも出来ますよ。
結婚式で友人代行とか多いみたいです。
ただしお金がかかるのでオススメはしません。

No.13 13/01/05 11:02
ベテラン主婦8 

>> 10 8さん… 主さんは、悩んでるのですから、自分の 『20人呼んだ…結婚式に沢山呼ばれた…云々』 の自慢話は、どうでもよい話だと思います…… イラッとして 自分の思う意見と反対なレスに 片っ端から 横レス入れれば 同調者やその外で、意見の言い合い結果、荒らしの応酬となります。招待したのが20人は、自慢でもなく先に招待された友人をもれなく呼んだ事、+その他の友人


友人がいないのを 隠さず正直に話す事が 後々の主さんを楽にしますよ!
お金だして エキストラ呼んで 写真撮って…その写真アルバムに貼りますか?(披露宴の後、友人とスナップ写真沢山撮りますね)

どうしたらいいか…どうにもなりません。こう書けば、また 「親身になって考えてあげて!」との横レスはいりません。
建設的意見も 時には大切

No.14 13/01/05 11:56
匿名14 

>> 8 3月で招待状発送間近ならもう親族だけとか 主さん達と両親だけとかの 選択肢は 無いって事ですね! 式披露宴の 話が出たときに 彼や 彼の… 主さんは、付き合いのない学生時代の友達を呼べないから悩んでます。

ちゃんと読んであげてください。

私の同級生は、A君が結婚したのをキッカケに皆集まるようになったと言ってました。そのあとバタバタと結婚ラッシュもあり。

それまで疎遠になってたみたい。

A君は、他の人と繋がってたかもだけど、他は疎遠になってたみたい。

No.15 13/01/05 12:18
通行人15 ( ♂ )

良いんじゃないか?

俺は逆に結婚式の時、あっちに行かなくちゃいけない、こっちにも行かなくちゃいけない状態で面倒くさかった

No.16 13/01/05 12:27
匿名16 ( ♀ )

8さんの言われている事は一理あります。彼には相談されましたか。

アドバイスする時、自分の場合はどうだったかの情報が必要かは、熟慮するべき所ではありますね。

No.17 13/01/05 13:11
ベテラン主婦17 ( ♀ )

私も過去にたくさんの結婚式に出席した側としての経験からだけの話になってしまいますが、あまり友人のいない人の結婚式に人数合わせで“頭数”として招待されても、心から祝ってくれているわけではないので、むしろそういう風に友人をかき集めての披露宴は虚しくなるんじゃないかなぁ・・と思います。

友人席に座る者同士「この人はどういう関係の人だろう」とお互い見ていますし、少し話しているうちに「昔バイトで短期間一緒だっただけで辞めてから連絡もとってなかったのに急に連絡きたかと思えば、いきなり結婚するから~って呼ばれたの」なんてコソコソ話しているのを聞くことも何度かありました。

そういう人はケーキカットやキャンドルサービスなどでも誰も前に来て写真を撮ることもなく、お色直しで登場してもシラ~とした顔をして形だけの拍手をしていました。

友人の代わりとして新婦のいとこ数人が友人席に座っているという人も中にはいました。

私も何年も付き合いをしていなかったちょっとした知り合いからいきなり連絡が来たかと思えば、「結婚式をするから招待したい」と。それで出席することになり当日行くと前もって言われてもなかったのに「受付けお願い。ついでに友人代表としてスピーチもお願い」なんていう人もいました。
その子に対して深く思い出もなく、昔仲良かったというだけのよしみで出席したのでその時は本当に困りました。

そう考えると見栄を張って盛大にするよりも、親戚だけでお披露目をして、あとは時期をずらしてご主人の方の友人たちと別の形でお披露目をしてもらうというのもひとつの手かと思います。

せっかくのお二人の門出なのですから、心から祝福してくれる人達だけにお披露目をするという考え方もありだと思いますよ。

No.18 13/01/05 13:35
匿名18 ( ♀ )

スレに書いたことを、そのまま御家族に話せばいいのに😄

私なら、主さんは、深い友達いるけれど配慮しているんだなーと思いますよ。

No.19 13/01/05 15:37
ラブラブ婚約中0 ( 20代 ♀ )

皆さん、アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。結局、婚約者の彼と話し合って、私の側の友人は、招待しないことにしました。無理に友人を招待しても仕方がないし、事情があって結婚式に招待しなかったからといって、友達関係を続けたくないわけではない友達もいるからです。私は、以前、大学時代の友達から結婚式に招待されましたが、その時、ちょうど私が怪我をしてリハビリ中だった為、結婚式は、欠席して、結婚祝いだけ贈らせていただいたことがあります。私は、その時、結婚式には、出席できなかったけど、その友達の結婚を心から祝福したかったので、結婚式とは違う場面でしたが、結婚を祝福したい気持ちを手紙と一緒に結婚祝いを贈らせていただきました。その友達は、私が、結婚式には出席できなかったけど、その後も、友達付き合いを続けてくれています。あいにく、その友達は今、妊娠中で遠方なので招待はできませんが、私は、結婚式に出席できなくても、友達の結婚を祝福したい気持ちを喜んでくれて嬉しかったです。あと、私が、これから先も本当に良いお付き合いを続けていただきたいと思っている友達は、病院のリハビリ中に知り合った友達ですが、結婚式で、私とどのような友達なのかを聞かれた時に、結婚式の場で「病院で知り合った」とは言いにくいかもしれないので、相手に気を使わせてしまう可能性があるなら、招待しない方がいいのではないかと思っています。私は、その友達を結婚式には招待しないけれど、その友達とは、これからも親しくしていただけたら嬉しいと思っています。このレスを投稿させていただいた時は、旦那になる彼と比べて、結婚式に出席してくれそうな友達がいないことを悲しく思っていましたが、友人関係のことを冷静に考えてみたら、私は、今まで、結婚式には出席できなかったけど、結婚式とは違う場合になってしまったけど、友達の結婚を祝福したい気持ちを喜んでもらえたことがあることと、結婚式には招待しないけれど、これからも友達でいたいと思える友達もいるので、結婚式に招待して出席してくれた友達だけが、友人関係の全てではないので、無理してまで友人を結婚式に招待しないことにしました。彼も、そのことを分かってくれました。皆さん、アドバイスありがとうございました。

No.20 13/01/05 17:22
匿名14 

>> 19 良かった!

おめでとうございます✨

No.21 13/01/06 00:28
通行人21 

私も式をやったら呼ぶ友人一人もいません(笑)
だったら地味に式をするとかで良いと思います。

No.22 13/01/06 00:46
結婚したい22 ( 20代 ♀ )

主さんが満足いく答えが出たなら良かった
結婚おめでとうございます
頑張って下さいね

No.23 13/01/06 01:28
ベテラン主婦17 ( ♀ )

私も主さんとは面識もありませんが、主さんの晴れの門出を祝福する一人です^^
同世代の友達も皆それぞれ生活があり、うまくタイミングが合いにくい年代でもあります。
結婚式に皆が同じ日に集まってもらえない事は仕方ありませんし、だからといって主さんが友達もできない一人ぼっちだなんて誰も思いませんから心配しないように。
むしろ頭数ばかり集めて見栄をはり、さも私にはこんなにたくさん友達がいるのよとばかり、ここぞのように自慢げに豪語する人に比べれば、いくらか主さんのような人は実は好感持たれてるもんですよ。
そういう主さんの純粋で誠実で、ちょっぴり引っ込みじあんな部分すべてを理解したうえで、彼は丸ごと主さんの事を好きになってくれたんだと思いますよ。
つまらない見栄に振り回されず、その場にいなくても主さんの結婚を心から喜んでくれる人がいる事に自信を持って下さい。
どうかお二人でお幸せなご家庭を築いてください。
主さん、おめでとう\(^o^)/

No.24 13/01/06 02:30
通行人 ( ♀ 6qr2Lb )

私は式には呼べない友達を二次会に呼びました
祝儀等、お互い気を使わなくて良いので楽でした
式に呼ぶのて、お車代や宿泊代、、席等、色々気を遣いますから…

式は親戚メインでと言うのはどうですかね?

No.25 13/01/07 23:00
新婚さん25 ( ♀ )

私もいませんでしたよf(^_^)
私は身内だけで行いましたが、
もし呼びたいと思える友人が一人でもいるなら、招待するだけしてみていいと思います。
後悔しないようにしてください☆

No.26 13/01/08 00:34
社会人 ( cW50l )

わかります😄わたしも困りました。よかったら…ですが、マネキン参加しましょうか?

No.27 13/01/20 13:03
通行人27 

新郎新婦とも学生時代の仲間の式に出席しました 新婦側は7~8人程友人呼んでましたが、チャペルでも写真撮らない ブーケトスも何となくよそよそしい 二次会も来ない ただの人数合わせだったんだと思いました

No.28 13/01/20 23:27
通行人9 ( 20代 ♀ )

サクラはすぐバレるそうですね…
私もなかなか言いにくいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧