注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

腎不全の猫と生活

レス108 HIT数 11929 あ+ あ-

ねこまた( 30代 ♀ bJcr )
16/03/18 15:49(更新日時)

我が家の猫が腎不全に。この掲示板で検索したらいくつか日記を発見。とても参考になった。
私の駄文と雑な性格上どうなるかは不明だが、私も書き留めておくことにする。

14/08/09 10:40 追記
初心時
BUN 測定不能
CRE 23.9

タグ

No.1896984 13/01/03 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/03 16:49
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏11月下旬
我が家の長老猫アス(推定14歳雌)。
突然うなり声をあげて歩けなくなる。
様子を見に行った他の若猫2匹を激しく威嚇。

これはただ事ではないと即日動物病院へ行く。

🏥診察結果
レントゲンを撮ったところ、右前足の関節炎。アスは事故で左前足を切断ししているため、相当右前足に負担があった様子。サプリメントを飲ませながら様子を見ることになる。
この日の体重4.1kg。最盛期は5kgを超えていたが、この2年は安定している。

✏3日程で通常に戻る。
「もう年だから~」
「こうやって覚悟ができていくんだろうね~」
家族間でこういった会話が多くなる。

No.2 13/01/03 17:23
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月4日
私は4日間の東京出張へ。
夫と息子に猫達のことをくれぐれもよろしくと言い残し、空港へ向かう。

No.3 13/01/03 17:25
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月7日 帰宅。
久々の家にも関わらず、出迎えてくれたのは末っ子のキー(1歳雌)のみ。リビングに行くと真ん中のレイ(8歳雄)がやっと私に気付いた。
しかし、アスがいない。私はスーツ姿のまま家中を探した。彼女は二階のクローゼットの隅で眠っていた。
夕食がまだらしく、若猫2匹は餌をねだり、私の後をついてきているが、アスは動こうとしない。私は彼女を抱いて1階に降ろし、3匹の猫にウェットフードを与えた。アスも食べている。私は安心した。
しかし、その夜、アスの嘔吐の声で目が覚めた。一晩にわかっているだけで3度。
猫の嘔吐は珍しくない。少し心配ながら、毛玉かも、くらいに思っていた。

No.5 13/01/03 19:25
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月8日
久々に職場へ行く。この日は土曜日で、病院に行くか行かないかの判断を迫られていた。
結論、月曜日まで様子を見る。結果的にこの判断は誤りだった。

この日は仕事を早々に切り上げ、ペットショップにてアスの喜びそうな猫缶を購入。
夕食はねだったものの餌の表面を舐めただけで、口にしようとはしなかった。
夜中、数度にわたって透明な液体を嘔吐。

No.6 13/01/03 19:42
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月9日
今日は食事を無理に勧めたりせず、アスにはゆったり1日過ごしてもらうことにする。
と決めてはみたもののやはり気になり、何度か食事を勧めてみるものの、臭うのみで全く口にしない。完全に食欲廃絶。水を飲もうと風呂場に行くが、口にせず。椅子から降りるときに激しく転倒。

この日の夕方になると見るからに元気は消失していた。寝室のクローゼットの隅で細く目をあけたまま過ごしている。

夕食時、夫に明日は朝一で病院に連れていくと告げると、俺も行くとの返答。
夜中何度か嘔吐。何も出ないときもあれば、黄色い液体のときもある。

No.7 13/01/03 19:50
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月10日 Ⅰ
6時に出勤し、アルバイトスタッフに事情を話し、10時半退勤。こういう場合、融通のきく自営業は便利だ。
11時、夜勤明けの夫を起こす。
アスは相変わらず寝室のクローゼットの中。相当悪いようだ。抱き上げようとすると、後ろにキーの姿があった。どうも気になっているらしい。抱き上げた後、驚いた。アスがクローゼットに尿を漏らしている。これは相当まずい状態ではないのか。
病院へ行く際も彼女は何も喋らなかった。喜怒哀楽のはっきりしている猫で、普段なら大暴れのはずだが。

No.8 13/01/03 23:47
名無し8 ( 30代 ♀ )

続きが気になりますが、読みたくないような気もします(>_<)

No.9 13/01/04 06:04
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月10日 Ⅱ
🏥診察結果
相当脱水がすすんでおり、BUN、CRE、リンともに生きているのが不思議な数値。BUNとリンは測定不可。
体重は3.6kg。この2週間1割以上の減少。
腎機能はかなり低下していて、
このまま症状がすすむばあと3日程という診断。
皮下輸液200ccを入れてもらい帰宅。
知識だけは一人前で、2年前から腎臓臓療法食にし、9月には血液検査もしていたにも関わらず、と私はショックだった。
帰宅後、夫と今後について話す。なるべく、アスが楽に過ごせるようにするということで一致。彼は本日も夜勤のため床に就く。
同時に息子が帰宅。事情を話し、覚悟してなるべく楽にアスを見送ることにした。と話す。
15歳になり、もうめったなことで泣かなくなっていた息子の目から涙がこぼれ落ちた。息子の涙は私の涙腺を刺激してしまったようだ。今日は14時から副業で出て行かなくてはならないというのに。

No.10 13/01/04 06:21
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月10日 Ⅲ
息子にアスを託し仕事へ。
帰る前に家にTel。
「アス生きてる?」「生きてるよ」
少し安心して、知り合いの猫飼いコンビニオーナーさんの店で、アスの好きなホイップクリームを購入。「うちの猫が危なくて~」という話をする。「仕方ないことだけど寂しいねぇ」と言っていただき、ちょっと落ち着いて帰宅。

帰宅すると、アスの体からアンモニア臭がしていた。尿毒症だ。猫缶も、ホイップクリームも全く口にしない。風呂場で水を見つめ箱座りをしている。

勤務のため起きてきた夫も交え、家族でアスの今後について話す。
結論。
◎苦痛の伴う延命はしない。
◎払える医療費は継続的には月5万まで。
◎強制給餌、入院は基本的に行わない。
◎苦痛を除去する際、結果として亡くなる可能性があるとしてもそれはやってもらう。
◎血液検査でアスは楽にならないので最小限にする。
◎安楽死は余程の苦痛がない限りしないい方向で。

アスの状態が変われば気持ちは変わる可能性があるかもしれないが、とりあえずの方針は決定。

私は今夜から階下で眠ることにし、書斎のベッドのマットレスをリビング横の和室に移動した。

No.11 13/01/04 07:46
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月11日Ⅰ
5時に起床。アスはまだ生きている。毛は見た目パサパサなのに触れるとベトベト。マットレスの上で尿を漏らしていた。
風呂場に行くが水は飲みたいけれど飲めない状態。効能があるかどうかは不明だが、せめて、湿度をあげるべく、シャワーで湯を出してやる。
リビングは鍋に湯を張り、タオルを干した。
6時に出勤。夜勤の夫と勤務を交代する。
「アス生きてるかどうかメールして」
と伝え、夫を帰宅させる。

No.12 13/01/04 09:51
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月11日 Ⅱ

帰宅した夫より生存報告メール

10時過ぎ、アルバイトスタッフに店を任せ、銀行に寄って帰宅。帰宅前は生死が気になる。
帰宅するとアスは生きていたが、風呂場で箱座り。アンモニア臭はますますきつくなり、口からは褐色の涎が出ている。嘔吐はないようだ。
ベッドにはまたもや尿漏れの形跡が。しかし、その尿はほぼ無臭である。
しかし、首元を撫でるとのどを鳴らしていた。長毛のため、あまり見た目ではわからないが、背中は背骨のラインがはっきり出ている。

レイは遠くからアスを観察しているようだ。キーはちょくちょく臭いに行っている。レイとキーの争い事も東京から帰って以来見ていない。二匹とも不穏な空気を感じている様子。

No.13 13/01/04 17:38
匿名 ( ♀ RqAi1 )

申し訳ありません
出来たらクレアチニンの数値を記載していただけたら もっと参考になります 🙇

  • << 51 遅くなりました。 まだ見て頂いているといいのですが。 初診時のCreですが、23.9(2基準値0.8~1.8)です。

No.14 13/01/05 06:51
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

>> 13 反応していただいてありがとうございます。

数値は意識的に気にしないようにしているので、覚えておりません🙇 もちろん基準値は超えていましたが。
来週中には確認して公開させてもらいます。申し訳ありません。

No.15 13/01/05 06:56
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月11日 Ⅲ

16時、動物病院へ行く時間。

🏥診察結果
まず聞かれたのは
「尿は出ていますか」
「出てます」と答えると「それならどんどん輸液したほうがいい」とのこと。

「今後痙攣があるようなら鎮静剤をうてますから」と医師が点滴中に言った。尿毒症末期は痙攣起こすことがあるとネットでさんざん目にした。そこまで、先回りして言ってくれる医師には感謝したが、同時に覚悟も決めた。
本日の体重3.5kg。
本日の輸液500cc。
体重の一割以上の輸液と思うと怖くなる。

No.16 13/01/05 07:01
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月11日 Ⅳ
帰宅するとアスは、自力でトイレに向かった。右前足しかない彼女は右側に輸液が寄ってしまうようで、何度もよろけている。
我が家の猫トイレは人間のトイレの中に設置している。トイレの猫ドアから観察して驚いた。
猫トイレの外でしている。

2ヶ月ほど前から、三匹のうちの誰かが外でちょくちょくしているのは知っていた。
トイレに関しては数々の犯罪歴がある雄猫のレイだと勝手に思っていた。

その頃から調子が悪かったのだろう。今更遅いが、悔やまれる。

この日眠ると、アスが久々に布団の中に入ってきた。
子供の頃飼っていた猫が亡くなる前々日に私の布団に潜り込んできたことを思い出した。

No.17 13/01/05 19:15
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月12日 Ⅰ
5時起床。隣でアスが眠っている。シーツが冷たい。今日も漏らしたようだ。
濡れたタオルで彼女の涎で茶色くなった顔と体を拭いてやった。嘔吐した形跡はない。


出勤時にはまた風呂場に座り込んだため、シャワーを出して浴室を温めた。

出勤し、夫に昨夜布団に入ってきたことを話し、生存確認メールをお願いする。
一時間ほどして生存確認メールを受信した。

No.18 13/01/05 19:17
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月12日 Ⅱ
仕事帰りにペットショップに寄る。
今日は犬猫用紙オムツを購入。

昼頃帰宅。
アスの生存確認。
彼女は立ち上がってノビをした。彼女のノビは久しぶりに見た。多少楽になっているようだ。
調子にのって食事を出してみた。少し口をつけた。が食べない。後ろでレイとキーが食べ残しを狙っている。

そういえば東京から帰って以来、アスのノビは初めて見た。アクビもグルーミングも見ていない。調子が悪くなると猫らしい動きはしなくなるようだ。

No.19 13/01/05 19:40
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月12日 Ⅲ
15時頃、アスがよろよろと起きてきた。何か食べてくれれば、と用意した市販のパウチタイプとスープタイプを混ぜて与える。


食べた。というかなめた。
狙っているのか見守っているのかわからない距離感でレイとキーがずっと傍で彼女を見ていた。

夫が起床。
「アス、ご飯食べた。ていうかなめただけだけど」
まず報告する。
彼は「なめただけでもいいいい」そう言ってアスを撫でた。のどを鳴らす音がとても大きい。

No.20 13/01/05 22:28
名無し8 ( 30代 ♀ )

一日でも長く日記が続いていきますように!!アス、ガンバレ!!

No.21 13/01/06 07:27
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

>> 20 8さんありがとうございます🙇

現在の目標はとりあえず春にベランダでゴロゴロしてもらうことです、

  • << 23 春まで読み続けますので、アスも生き続けて下さい!!!

No.22 13/01/06 07:34
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月12日 Ⅳ
🏥診察記録Ⅰ
「アスさんいかがですか?」看護師さんが聞いてくれた。「昨日よりはやる気があるようです」と答える。
医師も「目にかなり力がありますね。水も吸収してるし、今日も輸液しときます。よかったですね。数値もだいぶ下がってると思いますよ」と言ってくれた。
とりあえず、危機は脱したようだ。まだ気は抜けないけれど。
本日は、一昨日血液検査にて白血球値が高かったことと、レントゲンに石らしきものがうつっていたこともあり、抗生剤の投与もするとのこと(石が腎臓を傷つけている的な説明)。

輸液中、待合室にいると、点滴中のミニチュアダックスを見守る私の母くらいの女性が泣きながら、看護師さんの説明を聞いていた。かなりダックスはかなり弱っているようだ。
看護師さんと話終わった後、私の方を向いて微笑んだので、「仕方ないことですが、病気や寿命は辛いですね」
とありきたりな言葉をかけた。
「ええ。本当に」
と彼女は泣きながら笑った。

No.23 13/01/06 21:52
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 21 8さんありがとうございます🙇 現在の目標はとりあえず春にベランダでゴロゴロしてもらうことです、 春まで読み続けますので、アスも生き続けて下さい!!!

No.24 13/01/07 06:11
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月12日 Ⅵ
帰宅して適当な猫缶を与えてみる。少しなめて少し食べた。少量でも口にしてくれれば何となく安心だ。
その後、よろけながらアスは椅子に乗りたそうにしている。彼女の指定席だ。
彼女を持ち上げてのせてやる。丈夫そうなダンボールを椅子の前に置き、降りやすいようにしてやった。

今日はアスが少し快方に向かっていることもあり、和やかな夕食になった。

夕食後、夫がアスにブラシをかけてやっていた。大音量でノドをならしている。
「姐さん(夫はアスに敬意を評してこう呼ぶ)すっげぇ毛ぇ抜けた!!」
スリッカーを見ると換毛期でもないのに大量の抜け毛が。
パサパサベトベトの毛は抜け、アスはフカフカの半端な長毛になった。

その後、夫と悪戦苦闘しながらアスにオムツをしてせっかくなので記念撮影。オムツにはかなりブチギレだった。
それにしても、アスは尻尾も切断しているので楽だ。尻尾が普通にある犬猫はオムツするのが大変だと思う。

No.25 13/01/07 19:15
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月13日 Ⅰ
朝4時アスが布団を出ていく気配で目覚めた。
オムツを触るとずっしりしている。半分寝ながらオムツをはずしてやる。トイレに行っているようだ。
しばらくして布団に戻ってくる。何か冷たい。一気に目が覚めた。
電気をつけてアスの体をチェックする。腋の辺りを中心に濡れている。どうやら液漏れのようだ。

私がキッチンに行くとついてくるので適当な猫缶にお湯を足して与える。普通にとは行かないが食べた。
レイとキーにも朝食を与える。アスは通常の3分の1ほどの量を食べた。

No.26 13/01/07 19:18
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月13日 Ⅱ
昼過ぎに仕事を終えて帰宅。本日よりアスのみ一日四食(朝昼夕夜)。
昼食は選り好みしたが、市販の通常猫パウチにスープタイプを混ぜる。この類のものはカロリーが低い。どうにか半分弱食べた。

夕食時、アスの様子が少しおかしい。元気がないとかそういうことではなく。姿勢だ。
よく見ると、首が傾いている。上にも向けないようだ。
もともと目つきの鋭い猫のため、上目遣いをすると、ますます態度が悪く見える。
気にはなったが、明日の病院で聞くことにする。

夜は猫缶を水増ししたものを与えた。
今日の推定摂取カロリー。100kcal弱。彼女の体重なら150kcalくらいはとってほしいところだ。

No.27 13/01/08 09:27
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月14日 Ⅰ
(グロいかも。注意)
朝、輸液をしてないので漏らしていない。朝までずっとアスは眠ったようだ(たぶん)。
昨日の首の傾きはましになった様子。

ちょっと試しに腎臓療法食をやってみる。やっぱり食べない。市販の猫缶を半分混ぜると半分ほど食べた。ただし残されたものの大半は療法食。
今朝はレイが盛大に食後嘔吐(椅子の上からフローリングにやらかしてくれた)。
アスがその吐いたものを食べている。レイは肥満気味のため、尿路結石用のカロリーオフドライとダイエットフードドライの混合。これも美味しくないはずなのだが。
20粒ほど他猫の吐いたものを食べて満足したらしく、二度寝のために彼女はベッドに戻った。
残った嘔吐物を隠すべく末っ子のキーがそれに砂をかける真似をしている。
キーは何故か他猫の失態をいつも隠したいようで、アスが漏らしてもいつも隠そうとする。何がしたいのやら。

No.28 13/01/08 09:29
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月14日 Ⅱ
輸液が一日開いたので、朝一で病院へ。9時にアルバイトスタッフがやってきてすぐ病院へ向かう。夫がアスを連れて来てくれるので病院で待ち合わせだ。
もう少しよくなれば夫に任せたいのだが、昼間のアスの様子を全く知らないのでまだ厳しい。

事前に看護師さんに
◎食欲そこそこあり、ウェットフード水びたし食。
◎トイレは輸液なしの昨日は4回程度。
◎水は飲まない。
ということを伝える。

No.29 13/01/09 04:48
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月14日 Ⅲ
🏥診察記録
体重3.6kg
以下、面倒なので会話で。
私「この間の輸液、翌朝腋から漏れてました」
医師「あ~。皮膚があまり丈夫じゃないですからね~。ちょっと減らします」
私「あと、昨日顔が傾いてたんですが~~。今はほぼ治りましたけど」
医師「ん~抗生剤のせいかな~。またなるようなら言って下さい」
という簡単な診察で終了。

輸液が終わるまで待合室で待機。

待合室にはブルドッグがいた。動物病院は飼い主同士が世間話をすることがよくある。私も自分から話しかけることはないが、声をかけられればそれなりに話す。今日はブルドッグを飼うことの大変さを聞かせてもらった。せっかくだから書いておく。
◎室温は常に20℃前後、冷暖房はつけっぱなし。
◎若いときから関節炎の危険あり。
◎雨に濡れてもだめ(体温調節が苦手らしい)
◎シワを清潔に保たないと、虫がわくこともある。
◎平均寿命6歳。
◎突然死多数。
◎それでもブルドッグは魅力的で、何回辛い思いをしても飼ってしまう。
以上。

私にはとてもじゃないけど無理。

No.30 13/01/09 21:25
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 29 ブルドッグの飼い方、衝撃的ですね。 うちはダックスですが、将来的にヘルニアの心配があるぐらいなので。

アスが明日も元気に過ごしますように☆

No.31 13/01/10 19:35
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

>> 30 ありがとうございます。ちょっと多忙で日記がなかなかリアルにおいつきません。

私の友人がMダックスを飼っていました。子犬のときにヘルニアになり、下半身麻痺で自ら足を噛みちぎり、感染症で2歳くらいで亡くなりました。
純血種の犬(猫も)はいろいろと人間の都合で体型を変えられていますから、それなりに勉強して飼うべきだったと友人は後悔しています。

  • << 36 貴重なお話をありがとうございます。 ダックスにヘルニアは付き物なので、私もこれまで以上に気をつけて飼いたいと思います。

No.32 13/01/10 19:37
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月14日 Ⅳ
🏥診察記録
輸液が終わり、看護師さんがアスを連れてきた。以下会話で。
看護師「今日は400ccです。皮膚が弱いみたいですね~。次は17日で」
私「2日あきますけど大丈夫ですかね」看護師「大丈夫と思いますが、今週は先生が日曜日あいてないので、もし明日夕方までに何かあったらきてください」

アスは拾ったとき、左前足と尻尾の切断手術を行っている。その縫合がなかなか治らず傷口から避けるという症状があった。その時の医師には「皮膚無力症の可能性あり」と言われていた。彼女の皮膚病については、書くことがないときにまた書く。

No.33 13/01/10 19:57
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月14日 Ⅴ

診察後、夫にアスを連れて帰ってもらい、私は仕事にもどる。

昼すぎに帰宅。
アスに昼食を出す。そこそこ普通に食べた。


しかし、その後派手に嘔吐。しかも、血塊が混じっている。
尿毒症になると胃が荒れるというのはネットで見ていたので、気にしないことにする。


一度、死にかけたアスを見ているので、かなり図太くなった。

夜は輸液の日なのでオムツをする。
夜中に大暴れ。自力で外してトイレに行った。

No.34 13/01/10 20:02
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月15日

今日は4時出勤で仕事。昼すぎに帰宅して、猫トイレの外でしかしない(大は猫トイレでしている)アスのために、トイレをセッティング。

職場からダンボールを持って帰り、トイレに敷き詰める。その上にペットシーツを敷く。その上に更にダンボール。

これで、多分大丈夫。あまり、お客様に見せられないトイレになってしまった。

No.35 13/01/10 20:14
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月16日

今日は衆議院選挙(猫とは関係ない)
私は仕事の都合上、とある政党の支援をせざるをえないのだが、今回はアスのこともあり放置。心の中で謝る。

20時になり、夫とともにテレビの前で選挙特番を見る。アスもレイもキーも全員集まってきた。

特番を見ながら、アスを撫でていると嬉しい変化が。
彼女はこの一年、腹毛が生えていなかったのだが(胸毛はボーボー)、この日、腹毛がうっすら生えているのが確認できた。
血液検査では異常がなくても、微妙に調子が悪かったのだろうか。数値で安心してはいけないと思い知らされる。

No.36 13/01/10 21:24
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 31 ありがとうございます。ちょっと多忙で日記がなかなかリアルにおいつきません。 私の友人がMダックスを飼っていました。子犬のときにヘルニアにな… 貴重なお話をありがとうございます。 ダックスにヘルニアは付き物なので、私もこれまで以上に気をつけて飼いたいと思います。

No.37 13/01/14 21:59
名無し8 ( 30代 ♀ )

こんばんは!
アスは大丈夫ですか?

No.38 13/01/15 10:37
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

>> 37 ご心配ありがとうございます。アスは大丈夫ですが、私が消化器系の風邪でゴザイマス。
回復方向なのでそろそろ再開します

No.39 13/01/15 21:44
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 38 そんな時にレスしてすいません!
ゆっくり待ってるので、お大事になさって下さい!
アスも無事で安心しました。
お返事ありがとうございます。

No.40 13/01/20 20:28
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月17日 Ⅰ
朝一で今日は一人で病院へ。食欲は普通程度、選り好みも許容範囲内になりつつある。

🏥診察結果
自宅で、血の塊を吐いたことを告げる。医師は「そのあと、食べてますか?」と聞き、「食べている」と答えると「ならいいや」程度の返答だった。これくらいいいいらしい。

本日の体重3.8kg
輸液200cc
輸液をへらしつつ、間を開けつつ経過観察とのこと。

No.41 13/01/20 20:33
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月17日 Ⅱ
病院から帰る途中、車の中で漏らしてしまったらしく、アスは大暴れ、そしてとても機嫌が悪い。

帰宅し、アスに昼食を与え、私は急ぎの事務仕事を書斎で行う。
ふと振り返るとアスがいる。もう二階に上がれないと思っていたが。

アスの傍には10cmほどの距離でキーが寄り添っている。今まで仲が悪いメス猫チームだったのだが。
人間でも男より女のほうが行き死にに鈍感で(産む性だから)、介護や看護に向いているという猫も同じなのかと少し考えた。

No.42 13/01/20 20:41
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月17日 Ⅲ

今日は仕事で夫と夜出かける用がある。アスも落ち着いているため、息子に後を託して出かけた。
用件のあとの飲み会もなんだかんだで夫と二次会まで出てしまい、帰宅は午前1時。適当にコートもスーツも脱いで就寝。

朝起きるとアスは母親から貰った、7万円(らしい)のコートの上で丸くなっていた。

高い物はやはりいいらしい。

No.43 13/01/20 21:05
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月20日 Ⅰ

アスの食欲が戻ってきたため、腎臓療法食も復活させることにした。
うまいもの食べていたせいか、それだけではなかなか食べない。
夫はこう言っている。
「姐さんは美味しいことと楽しいことと気持ちいいことだけしていればいいんです」

はい本当にそのとおり。

No.44 13/01/20 21:06
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月20日 Ⅱ

🏥診察記録
午後イチで病院へ輸液に行く。
メガネの看護師さんがやってきて、
「アスさんどうですか?」
と尋ねながら、アスの皮膚を引っ張る。「ちょっと脱水があるかな~~」
そう言われるが、私にはさっぱりわからない。
体重3.7kg
輸液200cc

No.45 13/01/21 10:37
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月21日

今日は友人のYさんがアスのお見舞いにきてくれた。

彼女も猫飼いでアスと同じくらいの年の猫を飼っている。昨年は職場に捨てられていた猫を一匹もらってもらっている。昨年もらってもらった猫はキーの姉妹だ。
というわけでYさんとは猫を通じて親戚ということになる。

Yさんはペットシーツと韓国旅行のお土産の韓国ノリをくれた。
メス猫しか飼ったことがないYさんはうちの7kg近いオス猫のレイを見て「子牛みたい(レイは白黒猫)」と喜んでいた。

No.46 13/01/21 20:56
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月22日

仕事が終わり、先の衆議院議員選挙で微妙に支援していた候補者の説明会へ行く(落選しましたが)。その後病院へ。

🏥診察記録
今日は病院激混み。うちのかかりつけは、7人分程度したイスがないため立ち待ち。
30分くらい待ったところで看護師さんがアスを引き取りにきて輸液をしてくれた。

あまりの混雑ぶりに体重も輸液の量も聞けず。

No.47 13/01/21 20:59
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月25日

小売業の私もこの日はクリスマス商戦も落ち着き、ちょっと肩の荷がおりたところである。

小売業の我が家ではクリスマスケーキを毎年3つ食べる(21、23、25)。
今日はその最終日。
🏥診察結果
今日も病院は激混み。アスと私を病院に置いて、夫はピザを注文してとりにいく。
本日も体重、輸液量聞く隙ナシ。

輸液終了後、我が家でささやかではあるが、ピザとケーキとスパークリングワインでクリスマスパーティ。

アスにケーキのフチのセロファンをやると少しなめた。ピザのチーズも少し食べた。

アスは多分洋猫の血が混じっている(毛が長い)。そのせいか?他の猫に比べて洋食を好む傾向にある。

No.48 13/01/22 19:07
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月28日
アスは紐をふると野生にかえるくらいに回復。長年紐にじゃれなかったのは、老化ではなく病気だったのかと自分の見識の甘さを反省。

🏥診察結果
今年最後の病院。年末年始がダメなら自宅輸液の話をしようと思っていたのだが、1月2日につれてきて下さいとのこと

No.49 13/01/22 19:08
ねこまた ( 30代 ♀ bJcr )

✏12月31日

普段は発泡酒だが、今日はプレミアムモルツで夕食のおせち(本当は明日なのだけれど)。

アスも無事年を越せそう。20日前には年越しは無理と思っていたが。

おせちは味が濃いのでやりたくなかったが、ちょっとやってしまった。
アスは洋食派なのであまり食べる物はないけれど。

No.50 13/01/22 22:13
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 49 無事に年越しができそうで安心しました!うちの旦那と良かったね~って話してます(o^-^o)

  • << 56 いつもありがとうございます。 やっと今年のことが書けるようになりました。 もう少しで追いつきます~。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧