資格を取りたい。

HIT数 2915 あ+ あ-

名無し( 37 ♀ )
13/01/04 00:28(更新日時)

こんにちは。新年あけましておめでとうございます。。
私は、今工場で働いてます。離婚をして、6歳の娘と実家暮らしをしてます。
前に働いてた所が給料14万くらいで、生活もボチボチ出来てたけど、人間関係で仕事を辞めました。
仕事に早くつかないとの焦りで先月から工場で働いてるけど、給料9万。並みが激しい会社みたいで、7万の時もあるとのコと。
今凄く焦ってます。早く仕事につかないけないとの焦りで、仕事についたものの…

今、職業訓練でヘルパー2級の資格を取りたい。取って、介護に進もうとも考えてます。
でも、今の仕事は人がいないため、すぐには辞めれないから、夜、資格を取りに行こうと考えてます。
でも 資格を取るには、何ヵ月か時間がかかる。その間収入はどうしよう…とか、考えて前に進めません。

何かアドバイス下さい

タグ

No.1896930 13/01/03 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/03 13:00
シングル ( ♀ xO7M0 )

アドバイスではないですが…⤵
主さんと同じです😣
前職は、毎月最低12万から18万と少ない月もあれば増える月もありプラマイ0💦
10月いっぱいで、転職。
生活があるので、早く就職しないと!😣
で、11月中頃から勤めだして、正月前初給料。社会保険やら引かれ、11万少し😱
子供中学生1人抱えて、生活していけず⤵
掛け持ちで仕事をする予定です💦
早まった💦😣

No.2 13/01/03 13:13
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 焦って後悔………😰夜のかけもちも考えました。でも、それで良いのか…と焦りました。
夜の仕事についても、毎日フルだと、娘との時間が全く取れない。結局、週3くらいしか働けないだろうし、昼の仕事を変えたとしても、資格も無ければ 中卒。
パートくらいしかないだろうし……

資格を取ったら、また違う道が開けるはずと思ってても…………
新年早々 悩みふけってます

  • << 7 主さん…💦 私も、中卒⤵ 資格なし😓 で、長い目で見て、手に職をつけた方が…と、 思い今の昼職に、就きましたが⤵ とてもじゃ~ないけど、今やっていけないです😣養育費も一切払ってくれないので、完全に自分の収入のみでの生活になります⤵ 週末だけでも、夜掛け持ちをしてなんとかやるつもりです😅 主さん資格取得頑張ってください。

No.3 13/01/03 13:23
匿名 ( 30代 ♀ BR7Fc )

介護も厳しいよ。

おじいちゃんおばあちゃん相手に、優しくしてあげなきゃいけない、頑固な人、暴言言う人もいるかもしれないし。


腰痛やすい、重労働だから入れ替わり激しい職種だって。


給料も高収入って訳じゃないし。

頑張れますか?

No.4 13/01/03 13:28
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 頑張れるかは、経験のない事だから、わかりません。
でも頑張りたいとは思います

No.5 13/01/03 14:07
名無し5 

主婦です。

資格とるならやっぱりある程度は覚悟は必要です。

お金なのか時間なのかはそれぞれ違いますが、やるかやらないかですね。

私は去年いくつか資格取りました。
主婦だから家族との時間は使えないから自分の時間使うしかないです。寝る時間削りました。
主さんはご実家とのお話ですね。親に話して協力してもらえますね。

私は今年もまだ資格取得予定で、ちょうど休みの正月も勉強してますよ。
普段は仕事があるのでなかなかできませんが、おせちもあるので逆に集中できます。

資格取る前から悩むより、資格取ってから考えてもいいんじゃないですか?
案ずるより生むがやすし、です。
それで良い仕事にも出会えるかもしれませんね。


きっと道は開けますよ!
頑張ってくださいね😄


No.6 13/01/03 14:19
名無し6 

私も働きながらですので、資格の勉強で実習のあるものは考えてしまいます。ヘルパーさんて実習無いんでしょうか?ならば、仕事休む必要ありますし。今は何が一番有利な資格なのか‥迷いますね。

No.7 13/01/03 15:01
シングル ( ♀ xO7M0 )

>> 2 焦って後悔………😰夜のかけもちも考えました。でも、それで良いのか…と焦りました。 夜の仕事についても、毎日フルだと、娘との時間が全く取れな… 主さん…💦
私も、中卒⤵
資格なし😓

で、長い目で見て、手に職をつけた方が…と、
思い今の昼職に、就きましたが⤵
とてもじゃ~ないけど、今やっていけないです😣養育費も一切払ってくれないので、完全に自分の収入のみでの生活になります⤵

週末だけでも、夜掛け持ちをしてなんとかやるつもりです😅

主さん資格取得頑張ってください。

No.8 13/01/03 19:10
通行人8 

私は通信でヘルパー②級をとりました。

1ヶ月くらいは自宅で、テキストと問題集をやって(提出します)、もう1ヶ月は週末だけ通い、実習に三ヶ所行ってきました。

実習日も選べましたよ。

No.9 13/01/03 20:44
匿名9 ( ♀ )

詳しくはわかりませんが…今年からヘルパー2級も、時間数が増えて試験があるらしいって聞きましたよ。
不確かなので調べてみて下さい。ごめんなさい。

ヘルパー資格だけで、昼間だけの施設勤務だと、13万くらいだと思いますよ。(地域差はあると思いますが)

訪問介護でかなり無理して頑張れば、20万近くなります。(かなり無理して…)
施設で正社員で夜勤が出来て20万前後。

私の知ってる所はこんな感じですが。

3年で介護福祉士
5年で介護支援専門員(ケアマネ)の受験資格になります。

No.10 13/01/03 22:49
匿名 ( BR7Fc )

親に相談はしましたか?

No.11 13/01/04 00:28
名無し11 

たしかヘルパー二級は今年度末で募集終了で別の資格に変更になるはず。私は職業訓練で3ヶ月でしたが、新しい資格は取得までにもうちょいかかると思いました。
どちらにお住まいかわかりませんが各都道府県に福祉人材センターってハローワークの福祉版みたいなのあるので、相談してみたらいかがでしょう。資格とかも相談出来るみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧