注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?

育てにくい子供の断乳

レス43 HIT数 22634 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
18/02/05 21:39(更新日時)

手のかからない子供って、最初から生まれ持った気質なの?
それとも親が厳しく根気強く躾をして育てた賜物なの?

うちの息子は二歳四ヶ月だけど、手がかかる。二歳になって言葉を話せるようになってからは、だいぶマシになってきたとは思うけど…癇の虫が酷くて私はこの泣いた時の対処に悩みノイローゼになりかけてた。
まず場所もお構い無しによき泣いた。
ママ以外の抱っこは嫌がって、余計に激しく泣いて…母乳を吐いては着替えさせての繰り返し。寝付きが悪くて、寝かし付けには二時間かかる。そして眠りが浅くてよく起きて泣く…抱っこやオンブでなんか寝たことなかった。
ベビーカーなんて嫌がって、抱き上げるまで永遠に泣くから、結局抱っこしてベビーカー押して歩くなんて日常茶飯事だった。お風呂も泣き叫んで気が狂いそうな毎日だった。「○○くん、よく泣くね(>_<)」って周りのママからも言われたことあった。
離乳食は一口も食べずに母乳で育ったような息子です。
奇声をあげるし、イスやカートには座らないし、友達を叩いたりして私は周りのママやお友達に謝ったり息子を叱ったりで一歩外に出るとグッタリでした。
手のかからない子供、もしくは普通のレベルの子供を育てた人には苦労は分かりませんよね。
もっともっと厳しく接すれば、穏やかな子供になりますか?聞き分けよくなるの?泣かなくなる?
イヤイヤ期って大変って周りのママは言いますが、うちの子は生後三ヶ月からずっと大変でした。聞き分けのない愚図ってる他の子供を見ても、うちの子供よりずっと可愛いもんです。
気持ちの切り替えが下手なので、癇癪が始まると児童館でもサークルでも親子教室でも大変で周りからの目が痛いです。
逃げ出したい
どうしてうちの子供だけ望むように育ってくれないの
こんなに目立ってしまう我が子を見てるのが辛くなる時があります
普通の子供でも断乳は大変と聞きます
うちの子供でも断乳できますか?
恐ろしくて踏み切れません。ダメな母親ですか?ご飯の前にオッパイを要求され、あげないと情緒が安定せず食事になりません。何度も何度も挑戦したけど、結局オッパイをあげない限りは気が狂ったようにひっくり返って泣き叫んで吐いてる。頭を床に打ち付けて自分の頭を叩いたり腕を噛んだりしてる。
三時間くらいして私が根負けしてオッパイあげると泣き止んで、やっと落ち着いて食事になる。でも五口程度。
昼間も母乳をせがむ。
私が甘やかして育てたから?泣いたら抱っこしてきたから?母乳依存や癇癪は私の育児が失敗のせい?

No.1896748 13/01/03 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/03 00:20
匿名さん1 

まず『あまり手のかからない子供を育てた人に私の苦労はわからない』

そんな考えをしてるんじゃ良い母親になれませんよ
子育てはみんな大変なんです。だけど好きな人との間にできた子だから。大変だけど愛してるから育ててるんです


子供は母親の気持ちを誰よりも読み取ります
自分は嫌がられながら育てられてる。
もっと愛して。嫌いにならないで。

まだ歩けない子供はあなただけが頼りです


今のあなたの考えじゃ、子供を育てるなんてできません。
専門家に相談してください。子供がかわいそう

  • << 5 私は…息子が愛しいです 以前も育児に行き詰まりスレを建てたことがありました。 「可哀想だ」という言葉が、母親の私に一番こたえます…愛情を持って向き合っているつもりです 聞き分けがない息子で愚痴や溜め息しか出ないことが多いけれど、愛してないわけがない… 保健師さんには相談し、乳幼児の無料クリニックで発達も二回診てもらいました。一度は一歳三ヶ月で二度目は一歳十ヶ月です。 まだ低年齢で診断は下してはもらえず、要観察になりました。 市の遊びの教室に通うように言われていて、一年前から月二回通ってます。 大変でも引き込もらないように、児童館やサークルにも積極的に参加して体を動かしてます。私が親としてできること、したいと思っています。 ただ、外でも泣いて母乳を欲しがり思うようにオッパイを口にしない限りは遊ばない状態です。 母乳は絞れば出ますが、さすがにゴクゴク飲むほどは出ていません。本人も精神安定剤のような感じで、少し口にして満足になり機嫌が戻ります。 保健師さんには、お母さんのストレスにならないことを優先に自然卒乳か断乳かを決めればいいとアドバイスをくれました…こんなに母乳に依存していて自然卒乳が可能なのか不安なのです
  • << 42 それはどうかなあ。 育てやすい子にもそりゃそれなりに「しんどいなあ」と親が感じることはあるでしょうね。 が、程度の差というのは絶対にあると思います。未だに愛した人の子供だから無条件に愛せるわよね!なんて「母性説」を信じているのはかなりピュアな方、というか……(苦笑) あなたのお子さんは、自分の意思を通そうと激しく泣き叫びますか?どんなに気持ちを、言葉を尽くしても応えてくれずに、まるでパニックを起こしたように。 そうだとしたら、あなたはどんな時でも絶対に感情的にならず対応できていますか?愛した人との子供とかでなく、今現在、その場で冷静にいつでも対応できるのでしょうか。だとしたら神様ですね、素晴らしいです! まあ、実際にはそんな人いないと思いますけど。 あなたの仰ってることは完全に理想です。そして、乱暴です。育児はみんな大変、それはそうです。しかしその子供、親、それぞれに個性があり全てがいくじしょどおりにいくわけではありません。 例えば、質問者様のおこさまが「発達障害」ゆえの癇癪その他特性を持っているとしますよね、その場合通常健常児の行動しか見ていない、育てていない人はさぞ驚かれるでしょうね。そして、「こんな奇行をする子供の親はろくなしつけをしていないんだ!普通に育てていたらこんなことになるはずがない!」と思われるでしょう。 あなたはズバリそれだと思います。いろいろな可能性があることが理解できない。自分以外の人の痛みがわからない、理解できない。可哀想です…… まあ、生温い日常に生きていれば、医療や福祉について考える機会などありませんしね、それが圧倒的に多いと思いますから、仕方ない部分もありますね…… けど、もう少し、ほんの少しだけでもいいので他人を思いやることを学んでいただきたいと思いました。 乱文失礼。

No.2 13/01/03 00:26
♂ママ0 ( ♀ )

無駄に泣くことなく、一人遊びもできて、カートやチャイルドシートに大人しく座ってる子供を見ると旦那と二人でよく凹んだ。
外食なんて夢のまた夢。
スーパーは息子の機嫌次第では何度も途中で退散し、車の中で落ち着くのを待ってからまた店内に戻る…もしくは諦めて帰る。
強引に反り返って泣いて嫌がる息子をカートに言い聞かせて力ずくで乗せて買い物したらカートごと倒れた。周りの人から危ないとお叱りを受けてからは、買い物が私は恐怖でしかない。
躾って何?

旦那とよく話をする
「この子生まれて幸せ?」って
子育て大変で、正直、喜びや幸せな気分なんて滅多にないけど…息子なりに成長してるんだと自分に言い聞かせて頑張ってきた。
夫婦で同じ答えになる「産んで良かった」と。
でも綺麗事なしで、我が子の毎日は本当に大変です
断乳に踏み切れない自分がいます…この子にとって何がベストか悩んでいます

No.3 13/01/03 00:26
一般人 ( ♀ 5DFzF )

読んでいるだけでノイローゼになりそうですね💦

良く頑張っていらっしゃると想います。

夫婦仲はどうですか?

  • << 7 夫婦仲は大丈夫です…実家の親に預けようにも泣き叫んで大変なので、親もこの子は癇の虫が酷いと疲れるようなので夫婦で協力してやってます。 最悪、冬はお風呂は一日置きが多いです(>_<) 自我が出てきた最近は着替えを嫌がり、お風呂に連れていくのも大変だったりします。お風呂の中で泣いて暴れるとお湯になかなか浸からないから、風邪ひきそうでヒヤヒヤです。 お風呂から上がったら息子と二人裸のままでオッパイをあげて落ち着かせてから、なんとか着替えさせる感じです。 旦那も買い物を手伝ってくれたり、一緒になだめてくれたり、歯磨きも足を押さえたり…旦那なりに協力してくれます

No.4 13/01/03 00:29
♂♀ママ4 ( ♀ )

主さん大変ですね。
うちの長男は、凄く良い子で
余り手の掛からない子でしたが
今中1の娘は、主さんの
お子さんみたいな
中々寝ない。夜泣き大魔王で
昼間もおっぱい大好き
愚図り虫です。
性格は、今でも、気に入らない
事があったら、自分が納得行くまで
叫んだり喚いてます。
これは、私達夫婦が、
甘えかし過ぎたのか?と、
随分悩みました。
主さんおっぱいは、三歳前には、
自然に出なくなるので
諦めますよ。
最高四才まで、おっぱい飲んでる
お子さんを病院で、見かけましたが
おっぱい出なくなったら
普通に牛乳を温くしたのを
諦めてのみますから、
心配要らないです。
性格は、生まれ持った正確なんで
諦めて下さい。
でも、悪いことは、悪いと、
善悪の区別だけは、教えて
下さい。愚図ってる時に
旦那様に一度ビデオを
写してもらい本人が、機嫌の良いときに
これは、誰かな?って、
子供に見せて上げて下さい。
これで、人前では、恥ずかしくなり
大人しくなりました。
後は、上手くお喋りが、
出来ないから、愚図るのです。
これは、一度三歳児検診や
保健センターや児童相談所で
発達検査してもらって
下さい。早めに言葉の教室とかで
療育を受けられれば
少しは、ましになると、思います。

No.5 13/01/03 00:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 まず『あまり手のかからない子供を育てた人に私の苦労はわからない』 そんな考えをしてるんじゃ良い母親になれませんよ 子育てはみんな大変… 私は…息子が愛しいです

以前も育児に行き詰まりスレを建てたことがありました。
「可哀想だ」という言葉が、母親の私に一番こたえます…愛情を持って向き合っているつもりです
聞き分けがない息子で愚痴や溜め息しか出ないことが多いけれど、愛してないわけがない…

保健師さんには相談し、乳幼児の無料クリニックで発達も二回診てもらいました。一度は一歳三ヶ月で二度目は一歳十ヶ月です。
まだ低年齢で診断は下してはもらえず、要観察になりました。
市の遊びの教室に通うように言われていて、一年前から月二回通ってます。
大変でも引き込もらないように、児童館やサークルにも積極的に参加して体を動かしてます。私が親としてできること、したいと思っています。
ただ、外でも泣いて母乳を欲しがり思うようにオッパイを口にしない限りは遊ばない状態です。
母乳は絞れば出ますが、さすがにゴクゴク飲むほどは出ていません。本人も精神安定剤のような感じで、少し口にして満足になり機嫌が戻ります。
保健師さんには、お母さんのストレスにならないことを優先に自然卒乳か断乳かを決めればいいとアドバイスをくれました…こんなに母乳に依存していて自然卒乳が可能なのか不安なのです

No.6 13/01/03 00:52
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

子供の性格は生まれもったものだと思います

三人子育て中ですが
それぞれ違います

長男は主さんの所と似たタイプで
よく泣く子でした
いつも抱っこしてギックリ腰になるぐらいでしたよ
今は5歳であの時の苦労が嘘みたいに
しっかりした兄に成長しました

次男は正反対で手のかからないタイプ
産まれてから寝かしつけしたことないぐらい眠たくなったら一人で寝ちゃいます
泣く事も少なくて、今2歳10ヶ月ヤンチャに育ち手ががかります^_^;

三番目は女の子で8ヶ月なんですが、
泣く事もまだまだ沢山な時期で人見知りもあるけど兄たちに遊ばれながら
成長してます


自分の育児を振り返ってみると
厳しい方だと思います

やり過ぎたかなって思うこともあります

そうやって自分もいろいろ考えて、反省しながら親になっていくのかなって…


主さんの話とずれちゃいましたが

長男が変わったなって思ったのが
三歳過ぎてから保育園に通うように
なってからなので
親から離れるっていい切っ掛けなのかも
しれませんね

まずは断乳からかな!?

No.7 13/01/03 00:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 読んでいるだけでノイローゼになりそうですね💦 良く頑張っていらっしゃると想います。 夫婦仲はどうですか? 夫婦仲は大丈夫です…実家の親に預けようにも泣き叫んで大変なので、親もこの子は癇の虫が酷いと疲れるようなので夫婦で協力してやってます。
最悪、冬はお風呂は一日置きが多いです(>_<)
自我が出てきた最近は着替えを嫌がり、お風呂に連れていくのも大変だったりします。お風呂の中で泣いて暴れるとお湯になかなか浸からないから、風邪ひきそうでヒヤヒヤです。
お風呂から上がったら息子と二人裸のままでオッパイをあげて落ち着かせてから、なんとか着替えさせる感じです。
旦那も買い物を手伝ってくれたり、一緒になだめてくれたり、歯磨きも足を押さえたり…旦那なりに協力してくれます

  • << 9 はいはいはい😃 なんかこんな事言ったら反感かいそうだけど💦 お風呂は別に入らなくても死なないから別に1日おきなんていわず2日3日おきにして毎日声掛けはするが入らないと言ったら無理していれることないよ😃 うん😊 歯磨きだって毎日しなくても大丈夫😃 まずなにもかもこうしなきゃああじゃなきゃダメなんだじゃなくお子様のペースでやってみてください😃 大丈夫です。 遊び場にいきたくなきゃ行かせなくてもいいじゃないですか😃これから一生友達と遊ばないわけではないですし😊
  • << 10 旦那さんが協力的なのが救いですね。 それって本当に大事。 主さんの気持ちわかりますよ。 私も2歳の息子が居ます。 暴れん坊で大変💦 外食や普段の買い物、も~疲れはてます(笑) 今は保育園に行かれてないんですよね❓ 幼稚園に行きだしたら、少しはマシになると思います。 それまで、旦那さんと協力しながらやって行くしかない。 やるしかない‼ でも後1年も無いんだからね。 私も毎日本当に大変だけど、いつかこれも素敵な育児戦争の思い出になるんだと信じてる。 じゃないとやってらんないよね(笑) 息子は必ず大きくなる、いつまでもママって甘えてくれないよね。 それどころか、一人前に彼女でも作ったりさ。 だから今は精一杯、子供の事で苦労しようと思ってる。 お互いに頑張ろう‼

No.8 13/01/03 01:15
匿名さん8 

わかります。
うちも乳児期から嫌々。寝ない食べない、∞抱っこ、何するにもママ以外はNO!
イヤイヤ期のいまの方がむしろ楽です。
決してイヤイヤ期が軽いわけではないですよ。

でも主さんよりはいくらかマシだと思います…。本当に大変ですね。

そういうタイプの子を育ててない人に「育児はみんな大変、同じよ」なんて軽々しく言われると余計追い詰められますよね。

乳児期の頃からのは性格だと思います。

でも我が子は確実に日々可愛くなってて、この子が自分に産まれてくれてよかったと思いますよね。
手の掛からない友達の子じゃ嫌ですもん。
ここで同じ境遇の者同士、励ましあって、乗り越えていきましょう!

No.9 13/01/03 01:22
一般人 ( ♀ 5DFzF )

>> 7 夫婦仲は大丈夫です…実家の親に預けようにも泣き叫んで大変なので、親もこの子は癇の虫が酷いと疲れるようなので夫婦で協力してやってます。 最悪… はいはいはい😃
なんかこんな事言ったら反感かいそうだけど💦
お風呂は別に入らなくても死なないから別に1日おきなんていわず2日3日おきにして毎日声掛けはするが入らないと言ったら無理していれることないよ😃

うん😊
歯磨きだって毎日しなくても大丈夫😃

まずなにもかもこうしなきゃああじゃなきゃダメなんだじゃなくお子様のペースでやってみてください😃

大丈夫です。
遊び場にいきたくなきゃ行かせなくてもいいじゃないですか😃これから一生友達と遊ばないわけではないですし😊

No.10 13/01/03 01:29
♂ママ10 ( ♀ )

>> 7 夫婦仲は大丈夫です…実家の親に預けようにも泣き叫んで大変なので、親もこの子は癇の虫が酷いと疲れるようなので夫婦で協力してやってます。 最悪… 旦那さんが協力的なのが救いですね。
それって本当に大事。

主さんの気持ちわかりますよ。

私も2歳の息子が居ます。
暴れん坊で大変💦
外食や普段の買い物、も~疲れはてます(笑)

今は保育園に行かれてないんですよね❓

幼稚園に行きだしたら、少しはマシになると思います。

それまで、旦那さんと協力しながらやって行くしかない。

やるしかない‼

でも後1年も無いんだからね。

私も毎日本当に大変だけど、いつかこれも素敵な育児戦争の思い出になるんだと信じてる。

じゃないとやってらんないよね(笑)

息子は必ず大きくなる、いつまでもママって甘えてくれないよね。

それどころか、一人前に彼女でも作ったりさ。

だから今は精一杯、子供の事で苦労しようと思ってる。

お互いに頑張ろう‼

No.11 13/01/03 07:18
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

保育園に入れれば?

その方が息子さんも幸せだよ

No.12 13/01/03 07:37
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

うちは男の子二人ですが、上は主さんの言うところの育てやすい子でした。
下は普通。
二人とも母乳で育てましたが、断乳するときは、育てやすい子でもそうでない子も同じように泣きます。
今無理に断乳して、お子さんが泣き叫んでも、『うちの子は育てにくいからこんなに泣くんだ』と思わないでください。

色んな方の経験や意見を聞いて、それでも『うちのほうが大変』『この人はまだいい方』『男の子と女の子は違う』とか思いませんでしたか?
少しでも思ったなら、断乳しない方がいいです。

精神安定のおっぱいをやめるときは、どんな子でも泣き叫びます。
滅多に泣かなかった子でも、狂ったように泣きます。

主さんはこれまで、授乳を減らそう、やめようと努力されてきたようですが、激しい要求に負けておっぱいをあげてきた甘さは多少あるんじゃないかと思います。

幼稚園や保育園に行くようになれば、自然に自分からおっぱい離れすると聞きます。
とりあえずはあと一年、このまま付き合ってみたらどうでしょうか?

No.13 13/01/03 08:48
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

毎日、大変な思いをしながらの育児…大変ですね。


私の息子(5才)も大変育てにくい子供でした。


自転車に乗せて電車を見せにばかり行ってました。


奇声(しかも超音波)をあげ、寝転んでイヤイヤしまくるので、外食もスーパーも行けず。


言葉も遅かったので、自分の気持ちを伝えられないのもあったのかなぁ。


よく、息子のぐずる気持ちを想像して言葉にしてました。


断乳は3才。



「おっぱい痛い痛い」って絆創膏をはって泣き真似をしたら、優しくおっぱいをなでなでして断乳になりました。


ヒッキ~な毎日でしたが、今では年中です。

No.14 13/01/03 08:52
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

おっぱいは精神安定になっているので、無理に与えないようにするとよくないと思います。
だから、子供が自分からいらないと言うようにしむけるようにするんです。

うちの子供達もおっぱい依存ですごかったですが、ゴーヤの汁をおっぱいに塗って、欲しがったら飲ませました。
(欲しかったら飲ませられるようにいつも塗っときます)
上の子は一発で苦いの嫌ー!と飲まなくなっちゃいました。

下の子は嫌がりながらもなんとか頑張って克服しようとしていて、だから、梅干し嫌いなので梅干し塗ったらあきらめましたよ😄。

欲しがるものを与えないのではなく、自分から離れていくようにしむけるといいです。

夜も驚くほど眠るようになりました。

小さい子二人、本当に
大変だと思います。
でも、必ず落ち着いてきます。
大丈夫ですよ。

No.15 13/01/03 11:13
匿名さん15 ( ♀ )

手のかかる子供は本当に大変です。育て安い子供の母親には絶対わからないですよね!
私も一人目が大変でした。

毎日、寝起きも昼寝前後も夜寝るときも泣き叫ぶ。
嫌なときにも泣き叫び、のけ反って嫌がる。
毎日夜も1時間ごとに泣き叫ぶ。

気が狂いそうでした。

それが、二人目三人目は手がかからないし、夜も寝るし、毎日が平和です。
泣き叫ぶ声を聞かないことがこんなに楽だとは知りませんでした。

一人目は4年生で、点滴や注射でまだ大泣きします。
(二人目三人目は泣きません)
それでも、普段はいいお姉ちゃんになってきました。

主さん、あと少しの辛抱です。気持ちを楽にしてくださいね。

No.16 13/01/03 13:31
♂ママ16 

こんにちは😃

もしかして前にスレ立てていた信州のママさんですか❓

違ってたらスミマセン💦

また話聞きたかったので…もしそうなら嬉しいです😃

うちのこも断乳…悩んでます💦
今年やるぞーって思ってたんですが、保健士さんや発達の先生からストップかけられました🌀

周りの目が痛いけど、自然に任せるしかないのか…悩みますね💧

授乳の時間がもったいなく感じるときありませんか❓
この時間が無ければアレもコレも出来るのに…って💦

No.17 13/01/03 14:35
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます
育児に心折れると弱気になってミクルにお世話になります…叱咤激励に感謝します
顔も知らない人に愚痴ったり、こうして活字にするだけで気持ちが整理できます
断乳に踏み切れない親の甘さは否めません

16さん
はい信州です!以前も同じ内容でスレ建てました…なかなか断乳に踏み切れない自分がいます。二歳四ヶ月になるし、ここまで来たらとことん息子ペースに寄り添って授乳に付き合ってもいいんじゃないのか…
いや、食事が進まないなら頻回の授乳を親である私が断つべきなんじゃないのか…
頭で理屈が分かっても、息子のこの激しい癇癪に授乳なしで自分が数日耐えられるのか自信もありません。息子の自傷を抱き締めて過ごす時間を想像するだけで、憂鬱になります…泣き叫んでも死ぬことないのにね。
ありのままの不安を保健師に相談したら、レスにも書きましたが、母親のストレスに感じない選択することが今はベストなんじゃないのかな?と言われました。
自問自答でモヤモヤのヘタレっす・・・(;´Д`)

No.18 13/01/03 15:00
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 ちなみに上着は、お陰さまでなんとか着てくれるようになり、外出時に周りから白い目で見られることはなくなりました(笑)
しかし大雪の日も靴下は履かずに素足でスニーカーです…帽子なんて泣き叫んで一秒で投げつけてきます。
気に食わないことには断固して抵抗するので、ご飯食べないのにパワーはあるなぁとある意味感心してしまいますね(>_<)

初めての育児だし、子育ては大変だと思っていたけれど、月齢が上がり周りの子供と触れあう機会が増えるようになってからは、自分の子供の特異な気質に悩むようになりました。
なぜ、皆さんの子供は静かなの?
なんて穏やかでお利口なの?
誰も私ほど目くじらを立てて子供を叱ったり躾に頭を悩ませている雰囲気じゃない?
どこまで個性だと容認していいの?
うちの子供だけ、どこに行っても目立つ

仲良しのママ友に「○○くんの育児、私なら出来ないなぁ。人の三倍はパワーあるよね」と言われ(嫌味ではなくて)やっぱり周りから見ても問題児的に見られてしまうのかなぁと感じました。
まぁ、別に本当なので仕方ないです
癇癪を起こすと、パニックになってどう頑張ってもなかなか泣き止みません…保健師さんの勧めで通ってる遊びの教室も、泣いてばかりなので何度も通う意味が本当にあるのかと疑問を持ちましたが、家で泣くよりプロの方がいる場所で泣き叫んでくれている方が気が楽に感じるようにもなり足を運んでいます。
味覚過敏もあるのでは?と栄養士さんに言われましたが、確かにそんな感じもします。
比較的子供が好きな食べ物や味付けも、ひと舐めしては震えて嫌がります(酸っぱい!みたいな表情)
バナナも三口食べれば息子にしては上出来です。
誉めて誉めて自信をつけさせて、食事に興味を持たせたい!食べる喜びを教えたい!
でも、食べる前に機嫌が悪くなりひっくり返ってバタバタと食事を嫌がるからスプーンなんて見たら激しく奇声あげて泣きます。
食べる以前の問題なのかなぁ…
離乳食期から、ずっとずっと毎日。
喋るようになってからは「お腹いっぱい。いらない。ママどーぞ。いらないから置いておいて。ごちそうさま」と言う。
たった五口を与えるのに一時間はかかる。

No.19 13/01/03 17:36
グリン ( 30代 ♀ DoQz )

お疲れ様です

知り合いに小学校入学直前まで飲んでいた男の子がいましたよ!

お菓子とかも食べませんか?

No.20 13/01/03 23:31
♂ママ16 

16です😃

やっぱり信州のママさんですか✨
その後気になってたんです(>_<)

上着大丈夫になったんですね✨
良かった~(^O^)
成長ですね😊


言葉すごい話すんですね😃
お腹いっぱいか…💦
なんで食べないの❓💦てモヤモヤしてよく食べる子が羨ましいですよね⤵

そっかぁ…

私は以前のスレで主さんと話したときより少しモヤモヤは晴れました😃

少し考え方を変えたというか💦

きっとお子さんはすごく敏感で賢い子なんだな…と思うんです💦
その気持ちを分かってくれるママの存在を信頼してるんですよね😃

私も周りから大変そうな目で見られます(^_^;)
改めて我が子は大変なんだな…と実感しますよね💧


でも今はこの子の気持ちを優先させようかな…と思ってます💦

また壁にぶつかる日が来るでしょうけど😢

主さんのお子さんも上着着れるようになったし、少しずつ進んでると思います✨


主さんはご夫婦仲良くて羨ましい✨
うちは主人は土日しか帰宅できないので孤独ですよ~(泣)

No.21 13/01/03 23:52
♂ママ21 

今晩は。
うちの子供も大変でしたが、主さんとこのお子さんも大変そうですね。

『あまり手のかからない子供を育てた人に私の苦労はわからない』
私も思ってました。
それでも、何とか自分なりに頑張っているのに母親失格なんですかね?


うちは1歳7ヶ月の♂です。
母乳で育てましたが、やっぱり母乳の執着が凄くて…1回飲み出すと早く30分、普通で1時間吸ってました。
寝起きから始まり、離乳食前後、昼寝も1時間吸ってやっと寝た…と思っても30分で起き、また飲んで…
夜中も30分から1時間起き。
もう1日中おっぱいあげてる感じでした。

おっぱいを欲しがると私がイライラするようになってしまい…怒りながらおっぱいをあげるようになってしまいました。
これでは子供に良くないだろうと思い、1歳5ヶ月の時に断乳しました。

私だと心が折れてしまうと思い、旦那に寝かしつけをしてもらいました。

私は出掛けてました。

かなり泣いたと言っていました。でも旦那はおっぱいは出ないし、泣くのも覚悟していたから…と言ってました。

せっかくおっぱいを飲まなくても寝たんだから、後は私があげないだけだと心に決めました。
次にあげたら、旦那の頑張り、子供の涙を無駄にすると思ったからです。

おっぱい欲しがって泣きました。声も枯れて…
私も一緒に泣きました。
凄く凄く大変でした。
何度もあげちゃおうか…と思ったし。

でも断乳出来ました。

旦那さんが協力的な様なので相談してみては?

  • << 27 再です。 うちの子供は断乳直後は、別人の様にシュン⤵として、ご飯も食べない、お茶も少ししか飲まなくなり、とても心配しました。 でも、少しずつ元気になりました。 断乳して思ったのは、 ◯日でおっぱい終わりね~と、いい聞かせをしておけば良かったな~と思いました。 断乳して随分、落ち着きましたよ。 癇癪を起こしてひっくり返るのが少なくなりました。家でも出先でもひっくり返ってたのに。 チャイルドシートは相変わらず嫌がりますが、なるべく時間に余裕をもって出掛ける様にして、一度降りたら、遊ばせて…少しは素直に乗ってくれる様になりました。 もちろんひっくり返って泣きながら嫌がる事もありますが。 買い物カートは大きいのにして、買い物カゴを置くところに座らせ、モヤシとかを持たせると、少しは大人しく乗っていてくれる様になりました。 正規の座らせ方じゃないので怒られるかも知れませんが… でも買い物しない訳にはいきませんからね… なんと言っても、時間が出来ます。今までおっぱいをあげてた時間に家事をしたり、子供と遊んだり。 最初はなるべく子供と遊んだり抱っこしたりしてました。 後は、他の方もおっしゃってますが、やっぱり私も落ち着きました。 その時は、そんなに神経質になってない💢って思ってましたが… やっぱりピリピリしてたんだな~と思います。 相変わらず寝付きは悪いし、夜中に何度も起きます。でも今は、おっぱいをあげれないので、もう付き合うしかありません。 諦めました。 似たような子供を持つ親として、苦しいさ分かります。 私は断乳するまで、正直可愛いとか思えなかった。 大変大変大変…ってばっかりで。 今も大変ですが、それでも断乳する前より、ずっと気が楽になりました。 子供も素直に可愛いと思ってます。 断乳して良かった。と思ってます。

No.22 13/01/04 01:56
通行人22 

本文しか読んでません🙇

子供は…まず、生まれ持っての性格が一番大きいかなぁ。
同じように育ててるつもりでも、兄弟みんな違うもの。

あとは、ママの気持ちの余裕だと思う。

一人目育児って不安だらけで、ピリピリしたりしませんか?
そういうの子供に伝わっているらしい。

二人目ぐらいになると、育児に余裕が出てきて穏やかになれる場合もあれば、上の子の世話もあってやっぱりピリピリしてしまう場合もある。

私の経験上、手が掛かる子供→私がピリピリ→余計に悪態つくという悪循環がある気がします。

スレ読んでて、主さんのピリピリがこちらにも伝わってきます😫
掲示板だから吐き出すのは大いに結構なのですが、
もし自分が主さんの子供だったら泣きたくなっちゃうなぁって…

毎日忙しくて気が狂いそうなのはわかります。
でも一度、気持ちをリセットできませんかね?

どうして私はうまくいかないんだろう…どうして私ばっかり大変なんだろう…という気持ちは一度捨てて

真っ白な気持ちで、真っ直ぐ子供と向き合ってみて下さい。
自分も子供に戻った気持ちで。

しっかりしなくちゃ!と気負わずに、ゆったりした気持ちで接してみて下さい。

自分の子供ってこんなに可愛かったんだ…と思い出す事ができると思います。

鬱状態になっていると、その気持ちのコントロールが難しいんですけどね💦

No.23 13/01/04 06:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 ピリピリ?
どの部分がなんだろ…
無意識のうちにピリピリしてたのかなぁ。
自分ではピリピリというより、意味が分からず愚図って泣く息子に悲しくなり一緒に大声で泣くことが前半は多かったです(笑)
驚いて息子が泣き止み、最近では「大丈夫!! 」と私を抱き締めてくることも…
貴方がひっくり返ってバタバタ泣くからだょって感じなんですけどね。
抱き上げても泣き止まないし私の顎や肩に頭突きしてくるので、痛いよ~とオーバーに私が泣くと泣き止み「大丈夫!!」と撫でてきます…とことん癇癪に付き合ってるつもりではあるんですがね。育児って難しい。

No.24 13/01/04 08:20
通行人22 

>> 23 ごめんなさい💦
主さん、うまくお子さんと向き合っているのですね😃

なんか本文だけ読んだら、どうしていいかわからなくてパニック起こしてるように感じたので…

もしかして、主さんはお子さんに困っているというより、
周囲の目がキツいのが辛いのかな?

もちろん、外で暴れられると大変なのもあるけど、その時の周囲の「ちゃんと躾なさいよ」と言いたげな視線が辛いとか…

私の子供は少し発達障害のようなところがあったので(検査の結果は、障害レベルではないが発達に偏りがあるとのこと)急に走り出したり寄生を発したり、怒ると床に寝そべって動かなくなったり、大変でした。

幼稚園にもバス乗らない!って毎日暴れるし、
学校も毎日暴れる子供を引きずって送って行きました💦それでも何回か脱走して先生にご迷惑かけました😔

私は、はじめのうちは周囲の視線が気になって、ピリピリ?イライラ?して子供を叱ってばかりいたんです。

でも悪循環だと気づいて、叱るより誉めるを意識して(あまりできなかったけど)そうしているうちに自分が穏やかになって、暴れる子供を「個性のある子供」として受け入れられるようになってきました。

…そのうち年齢も上がり、私の子供の場合はやっと落ち着いたのが小3でした😂
まだ寄生を発したり、変な動きはしてましたが…攻撃的ではなくなりました。

本文を読んだら、主さんが「どうしてうちの子ばっかり大変なの😢」って嘆いているように見えたので、もし見当違いな失礼な事書いてたらごめんなさい。

No.25 13/01/04 10:02
♂ママ25 

発達に問題とか育てずらさを持ったお子さんとかではないんですよね?
一歳半検診は何も言われたりしませんでしたか?
文章だけでも、育てずらさをかなり感じますけど。


もし特別に何かがあるお子さんなら、育てずらくて当然だし、お母さんの努力や育てかたはあまり関係ないと思います。
生まれもったものなので。

ちなみにうちは赤ちゃんのころは、抱っことおっぱいばかりの子でしたが、今は一歳八ヶ月。母子分離と自我の確立がだいぶすすんで、ママッ子でおっぱい大好きだけど、良く遊ぶようになりました。わりと大人しいし癇癪はあまり起こさない方です。
大人しいのは私に似たと思います。

No.26 13/01/04 14:04
♀ママ26 

あなたの神経質や不安定が移ってるのでは?
なめられてるとか
もっと余裕もって育てましょう

No.27 13/01/04 23:21
♂ママ21 

>> 21 今晩は。 うちの子供も大変でしたが、主さんとこのお子さんも大変そうですね。 『あまり手のかからない子供を育てた人に私の苦労はわからな… 再です。

うちの子供は断乳直後は、別人の様にシュン⤵として、ご飯も食べない、お茶も少ししか飲まなくなり、とても心配しました。
でも、少しずつ元気になりました。

断乳して思ったのは、
◯日でおっぱい終わりね~と、いい聞かせをしておけば良かったな~と思いました。


断乳して随分、落ち着きましたよ。

癇癪を起こしてひっくり返るのが少なくなりました。家でも出先でもひっくり返ってたのに。


チャイルドシートは相変わらず嫌がりますが、なるべく時間に余裕をもって出掛ける様にして、一度降りたら、遊ばせて…少しは素直に乗ってくれる様になりました。
もちろんひっくり返って泣きながら嫌がる事もありますが。

買い物カートは大きいのにして、買い物カゴを置くところに座らせ、モヤシとかを持たせると、少しは大人しく乗っていてくれる様になりました。
正規の座らせ方じゃないので怒られるかも知れませんが…
でも買い物しない訳にはいきませんからね…

なんと言っても、時間が出来ます。今までおっぱいをあげてた時間に家事をしたり、子供と遊んだり。
最初はなるべく子供と遊んだり抱っこしたりしてました。

後は、他の方もおっしゃってますが、やっぱり私も落ち着きました。
その時は、そんなに神経質になってない💢って思ってましたが…
やっぱりピリピリしてたんだな~と思います。

相変わらず寝付きは悪いし、夜中に何度も起きます。でも今は、おっぱいをあげれないので、もう付き合うしかありません。
諦めました。


似たような子供を持つ親として、苦しいさ分かります。
私は断乳するまで、正直可愛いとか思えなかった。
大変大変大変…ってばっかりで。

今も大変ですが、それでも断乳する前より、ずっと気が楽になりました。
子供も素直に可愛いと思ってます。
断乳して良かった。と思ってます。

No.28 13/01/09 22:24
♂ママ0 ( ♀ )


今日から言い聞かせを始めました
今週末の(土)から断乳をしようと思います
とにかく食材を買いだめして引きこもるつもりです…
外に連れ出して疲れるまで遊ばせるってのはウチの子供には通用しなそぅ(;_;)
なんせ狂ったようにスイッチ入れば、母乳を口にする以外は何も手につかなやくなりますし。
抱っこで乗り切ろうと思います

No.29 13/01/09 22:41
匿名さん15 ( ♀ )

>> 28 今週末でないといけないのですか?

うちの泣き叫ぶ子は何度も断乳失敗して、結局、風邪引いて鼻が詰まって吸えないときに断乳成功しました。

手のかからない下の子も二歳途中までおっぱい吸ってて、こちらは自然にいつの間にか吸わなくなりました。

だから、無理しないでね。断乳は慌てなくていいんだから。

No.30 13/01/10 00:45
♀ママ30 

断乳は暖かい季節がベストみたいですよ☀😄☀

うちの1才の娘も癇癪が凄くて⤵スーパー怖いです😢歩きたいらしくカートに乗せたら降ろすまで泣き叫びます😞💨
実家も『その子は怖いから預かれない』とお断り✋

上に4才の娘がいるんだけど…全く違う性格で毎日ビックリです😖‼

No.31 13/01/10 22:22
ネオ ( 20代 ♀ ONJVF )

初めまして😳4才の男の子と1才3ヶ月の女の子のママです。
上の子の時は手足口病になり、口が痛くて母乳も飲まなくなったのをきっかけにやめました。なかなか寝付かない時は、旦那に運転して貰い、だっこで車に乗ってると寝てくれたりしましたよ🚙✨

下の子も最近までおっぱい星人だったけど、旦那が抱っこで揺すってたら寝たので、預けて出掛ける事を何度かしていたら、私が抱っこで携帯のお気に入りの着うたを聞かせながらユラユラしていたら寝るようになりました!ここ3日前位からです。パイパイパイパイうるさかったのに😄❗まだまだ夜中は欲しがるので完全に卒業していませんが、むりのないように頑張るつもりです😄

上の子の我が儘や癇癪にヘコんでいましたが、皆頑張ってるんだなって思いました。
ご飯食べてくれるようになるといいですね😄ホットケーキを一緒に作ってみるとか、一緒に味見しようって楽しくしたらいいかもしれないですね🎵

No.32 13/01/11 23:55
♀ママ32 ( ♀ )

断乳寂しいけど頑張って下さいね。

うちのはもうすぐ二歳だけど、泣き叫びや癇癪が凄いし、乳首は噛みきる、オムツは替えさせてくれない、道端で寝そべって泣きわめくし、ヤンチャクチャ坊です。

でも断乳したら落ち着きました。
一週間もかからずすんなりと乳離れしました。最後に飲んだときの可愛い顔が忘れられません。
うちのはオッパイが邪魔くさかったみたいで、夜グッスリ寝るようになりました。
夜熟睡できるからか、日中はご機嫌が良いです。
未だに、寝不足のときは泣き叫びますけど。

きっと眠たいのに熟睡できないから癇癪なのでは?
眠たい、腹減りはどうにも押さえられるものではありません。
大人でもそうですが、ましてや産まれてたったの二、三年じゃ躾で矯正できるもんじゃないし。
私も義理弟とかに「躾したらいい!怒鳴ってでも、叩いてでも、わからせな!」といわれ、そんな馬鹿な、と思いました。

恐怖感植え付けても根本的解決にはならないし、と思うようになりました。

きっと、泣き叫ぶような忍耐強い子は賢い子に育ちます。

No.33 13/01/12 23:45
♂ママ0 ( ♀ )

朝九時から断乳をスタートして何とか一滴もあげずに今まできました
両胸が張ってガチガチで痛みます
昼寝の寝かしつけではギャンギャンと泣きながら懇願され、辛くて泣けてきました…
朝から児童館、西松屋、ゲームセンターとハシゴして気をそらしましたが午後は泣くだけで終わった感じです
明日も頑張ります…今日の息子の頑張りを無駄にしないようにしないといけませんね
やっと寝てくれて、長い長い台風が通り過ぎていったような感覚です(;_;)
可愛くて愛しくて涙が出てきます
一皮剥けた親子になって育児に自信が持てるといいな
皆さん沢山のレスありがとうございました
変な話、もっと早く踏み切れば良かったかな?とも思います…でも今までのオッパイの時間、とてもとても幸せでした
授乳の写メや写真を撮ってきたけれど、あんなに輝かしい時間、今後あるのかなぁと思うくらいです
息子の食が進んでくれることを願うばかりです
おやすみなさい

No.34 13/01/13 13:45
ネオ ( 20代 ♀ ONJVF )

>> 33 頑張りましたね💦今も苦戦中かな💦私も断乳中です😊がんばりましょう❗❗

No.35 13/01/13 14:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 胸がカチカチで痛いです
夜泣きが激しく、抱っこをしようにも胸が痛くてそれどころじゃなく…結局、授乳をしてしまいました(;_;)
朝からは飲ませてません
少し絞りましたが、部分的なしこりは取れずボコボコして痛みます
これ、いつ頃には落ち着きますか?
抱っこがなかなか出来なくて、夜泣きの対応をどうしようかと今晩を悩みます
お茶やDVDやアルバムや絵本は手元に置いて寝ますが、振り払われて泣き叫ばれ困りました…
お昼寝も、まだ寝ません…(笑)
ご飯はまだ変化ありません。相変わらず三口で終了してます(-)_(-)
ひたすら冷えピタ張ってますが腕を上にあげるのも激痛ですよね?
夜中はキャベツを張ってましたが、カチカチでした(;_;)
二才四ヶ月の断乳でもこの張りは想定外です

  • << 37 スッパリ断乳出来たら、産婦人科でオッパイ絞ってもらった方がいいよ。 私は出産した病院で、助産婦さんに絞ってもらいました。 かなり痛かったけど💦 しこり❓が残ったままだと良くないと聞きましたから。 私も今考えると、オッパイあげてた時間って本当にかけがえのない幸せな時だったな…。 もう二度と息子にあげる事は無いからね。 主さん、今の断乳への日々も必ず素敵な思い出になるからね‼ 家族みんなで頑張ったよねって😃

No.36 13/01/13 16:44
ゆち ( 30代 ♀ MG5Ie )

三歳、一歳の娘達のママです。
上は手がかかるので主さんのお気持ちわかります。子育て大変で私はいっぱい泣きました。三歳の今もめんどくさいこだわりや欲求や敏感さが沢山あり手がかかりますが、なんでもよくわかる賢い子供に育ってますよ。主さんのお子さまも敏感にいろいろキャッチする賢さがあるのかな~なんて思います。
断乳は上一歳4ヶ月でしました。ガチガチでも1日ためると分泌が収まるのでそれから、桶谷式の助産師さんにしぼってもらうとしこりになりませんよ。予約おすすめします。
私は抱っこはつらくおんぶで寝せました。
がんばってくださ~い。

No.37 13/01/13 16:51
♂ママ10 ( ♀ )

>> 35 胸がカチカチで痛いです 夜泣きが激しく、抱っこをしようにも胸が痛くてそれどころじゃなく…結局、授乳をしてしまいました(;_;) 朝からは… スッパリ断乳出来たら、産婦人科でオッパイ絞ってもらった方がいいよ。

私は出産した病院で、助産婦さんに絞ってもらいました。

かなり痛かったけど💦

しこり❓が残ったままだと良くないと聞きましたから。

私も今考えると、オッパイあげてた時間って本当にかけがえのない幸せな時だったな…。

もう二度と息子にあげる事は無いからね。

主さん、今の断乳への日々も必ず素敵な思い出になるからね‼

家族みんなで頑張ったよねって😃

No.38 13/01/13 17:33
ネオ ( 20代 ♀ ONJVF )

お疲れさまです😊
うちも夜中泣くのに耐えられず授乳してしまいます💦昼間は大丈夫になったのですが😲

昼寝しないのなら無理に寝せずに夜早めに寝せちゃいましょう❗ねぐずりは覚悟ですが💦

胸の張りは辛いですよね💦楽になるくらいまで絞って痛みを和らげてます。初日よりは次の日、次の日と楽になっていくはず❗
今夜もがんばりましょう❗❗

No.39 13/01/18 23:13
ゆち ( 30代 ♀ MG5Ie )

その後いかがですか?
つらい思いされてませんか?
断乳成功しても、しなくても、主さんを応援してます。
手のかかるお子さんによく主さんは付き合ってますよ。がんばってます。

No.40 13/01/19 16:31
♂ママ0 ( ♀ )

>> 39
ゆちさん
レスありがとうございます
断乳からちょうど一週間が経ちます…昼間はオッパイに全く執着ありません。私もこんなにすんなり断乳が成功するとは予想だにしてませんでした♪
夜泣きには参っていて、自分もクタクタで風邪っぽいのもあり夜中と朝方の二回はあげてしまっています(;_;)
昼寝や夜の就寝が乱れて、なかなか寝なくて付き合うのも正直疲れてきてます(笑)
断乳してからは、アンパンマンのスティックパンを半分・バナナを半分近く・牛乳だと5口くらいいけるようになりました!
まだまだ食べれる品数や量は、他のお子さんと比べればビックリするくらい少ないですが、一週間でこの変化は劇的でした…本当に思いきって踏み切って良かったと思います。
着替えやお風呂も割りと息子は苦手なので、寒い今は風邪を引かすのではとヒヤヒヤしてます(;o;)色々と課題?というか理想はありますが…試行錯誤しながら向き合ってみます。
皆さんのレスで沢山の勇気を頂きました。
一皮剥けたかな!?って感じの私です
ありがとうございました。

No.41 13/01/20 14:55
ゆち ( 30代 ♀ MG5Ie )

お元気そうでよかったです。
食事も増えてよかったですね~!

お互い育児頑張りましょうね。

No.42 16/09/24 20:16
通行人42 

>> 1 まず『あまり手のかからない子供を育てた人に私の苦労はわからない』 そんな考えをしてるんじゃ良い母親になれませんよ 子育てはみんな大変… それはどうかなあ。

育てやすい子にもそりゃそれなりに「しんどいなあ」と親が感じることはあるでしょうね。

が、程度の差というのは絶対にあると思います。未だに愛した人の子供だから無条件に愛せるわよね!なんて「母性説」を信じているのはかなりピュアな方、というか……(苦笑)


あなたのお子さんは、自分の意思を通そうと激しく泣き叫びますか?どんなに気持ちを、言葉を尽くしても応えてくれずに、まるでパニックを起こしたように。
そうだとしたら、あなたはどんな時でも絶対に感情的にならず対応できていますか?愛した人との子供とかでなく、今現在、その場で冷静にいつでも対応できるのでしょうか。だとしたら神様ですね、素晴らしいです!

まあ、実際にはそんな人いないと思いますけど。
あなたの仰ってることは完全に理想です。そして、乱暴です。育児はみんな大変、それはそうです。しかしその子供、親、それぞれに個性があり全てがいくじしょどおりにいくわけではありません。

例えば、質問者様のおこさまが「発達障害」ゆえの癇癪その他特性を持っているとしますよね、その場合通常健常児の行動しか見ていない、育てていない人はさぞ驚かれるでしょうね。そして、「こんな奇行をする子供の親はろくなしつけをしていないんだ!普通に育てていたらこんなことになるはずがない!」と思われるでしょう。

あなたはズバリそれだと思います。いろいろな可能性があることが理解できない。自分以外の人の痛みがわからない、理解できない。可哀想です……

まあ、生温い日常に生きていれば、医療や福祉について考える機会などありませんしね、それが圧倒的に多いと思いますから、仕方ない部分もありますね……
けど、もう少し、ほんの少しだけでもいいので他人を思いやることを学んでいただきたいと思いました。
乱文失礼。

No.43 18/02/05 21:39
匿名さん43 

同じです。今1歳4ヵ月、産まれたときから育てくい…周りの子とは違う…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧