注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

法事の日取りは亡くなった日当日じゃないといけないか?

レス7 HIT数 4008 あ+ あ-

スー( 30代 ♀ 4jG1Sb )
13/01/03 17:12(更新日時)

結婚四年目の働く主婦です。子どもはいません。
相談は主人の父の法事の時期についてです。
主人の父は四年前に私と主人が結婚した半年後に亡くなられました。それから三回忌までは義母の希望で義父が亡くなった日(平日でしたが)にお経上げをしていました。しかし仕事をしている親族の参加は難しく、義母、義妹、主人、私の4人しかいませんでした。他の親族は前の土日に来たそうです。
私も主人も三回忌までは無理して仕事休んでましたが、私は教師をしていて学校行事の関係で今年は休みをとりにくく、主人にお経上げを土日にしてもらえないか、と頼みましたが、義母の強い希望で日はずらせませんでした。それなら、私たちは前の土日にお参りに行かないか、と提案しましたが、主人もかたくなに当日に行くとゆずらず、休めないなら来なくていいよ、と言います。

主人の実家は県外で車で5時間くらいかかります。後日主人と改めて行こうかと思いましたが、なんでまた俺が行かないといけないんだ、もうお前は来年行けばいいと言います。

来年でいいのでしょうか?ただ来年も平日だった場合、どうすればいいでしょうか?
それとも私1人で土日にお参りに行っていいのでしょうか?

そもそも、亡くなった日当日に法事をしたほうがいいのでしょうか?
他の親族からも土日にしてくれると助かると言われたこともあります。



No.1896732 13/01/02 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/03 01:17
名無し1 ( ♀ )

去年、義両親が亡くなりました。

1月に亡くなりましたが一周忌は12月に済ませましたよ。

日にちを決める時にお坊さんが命日より早い分には構わないって話してました。

No.2 13/01/03 01:29
名無し2 

法事は命日より早めにしますね
お坊さんの都合もあるのでそれに合わせています
親族が集まれる日曜日にしますね

No.3 13/01/03 01:37
名無し3 

本来は故人の命日に法要を執り行うものだと思いますが
昨今は参列者の都合を考え併せて、命日が平日に中る時は前のめりの土日に行う場合が多いですね。
お義母様はお義母様なりの拘りが有るのだと思いますが、参列する側からすればもう少し柔軟に考えて戴きたいな、とも思いますよね💦


今回は主さんの参加は見送られても大丈夫なのでな無いですか?
お義母様も主さんのご職業は理解していらっしゃるでしょうし
もしも、今年の法要前に時間が取れる様であれば先にお参りをされたら如何でしょうか?


アドバイスにも成らないレスを長々とすみませんでしたm(__)m

No.4 13/01/03 01:38
名無し4 

早めでも大丈夫ですよ

平日とかじゃ集まりにくいから 早めの土日にしたり、あとは住職の都合で決めたりですね

No.5 13/01/03 04:09
名無し5 

私も土日とかですよ。やはり、皆さんの都合もありますし、なるべく早く決めるようにはしています。

No.6 13/01/03 10:21
匿名6 

寺の者です。

法事はご命日にされるのが1番良いです。
でも、施主さんの都合、身内の方の都合、寺の都合もあるので、ご命日よりも前にされることが多いです。

No.7 13/01/03 17:12
スー ( 30代 ♀ 4jG1Sb )

主です。みなさんありがとうございます。 
法事は前の土日でもいいようですね。三回忌は参加者が4人でさみしい感じだったので次の大きな法事、七回忌には親族がたくさん集まれるようにしたいです。
あとは義母の気持ち次第ですね。 
今後も命日に法事をするようであれば、仕事を休めるときには休み、難しい時は事前にお参りに行こうと思います。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧