注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚トラブル 財産目当て?

レス33 HIT数 10279 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/01/05 22:29(更新日時)

こんにちは

私の弟について質問させてください。
弟は前日お付きあいしている彼女がいるのですが、子どもができてしまいました。

弟(以下A)は23歳、彼女(以下B)は32歳です。

弟は責任をとり結婚したいと言っていますか家族は反対しています。

理由は以下の通りです

1…Bに奨学金の返済がある
 奨学金(親が保証人)の返済があるのですが、残高が最初700万円と言っていたのに400万円だったかも、600万円かな、などとうやむやにします。私も奨学金を借りていたことがあるのですが自分の返済残高くらい把握しています。Bは返済をしているのかもはっきり言いません。
健康保険や年金もうやむやにするので未納の可能性大です。

2…うちの財産を探ってくる
 Aが育ったおうちが見たい、お父さんは何してるの、貯金はいくらあるの、うちと土地(うちと土地は母が相続したものです)は誰のなの、など付き合い始めた頃Aに聞いてきたことがあるそうです。

3…相手方の親が不誠実
 弟が責任をとり結婚するというので相手方の親を交えて挨拶に伺った際(Bだけ仕事で不在)、父が「この度は息子がご迷惑をおかけしました」と挨拶したところ「わはは、まあまあいいんだ。でも本当にいいんだね。責任(結婚)とってくれるなら。本当にいいんだね」と言いました。Bだけ奨学金に話をうつすと「まあまあそれはおいおい」と言われて話できませんでした。
その後連絡をとろうとしても無視されます。
話ができないなら籍は入れられないというと激昂して「無責任だ」と電話をよこす。(無責任なのはどっちだ)

4…妊娠は計画的なもの(?)
 Bは外国で仕事をしているのですが、外国に旅立つ2週間前から妊娠に気づいていて、外国の仕事に行った出先からAに「妊娠したから」と連絡をよこす。

などです。最初は結婚には賛成でしたがかずきの不誠実な対応にうんざりしました。
家族は結婚に反対です。

どうしたらいいでしょうか。

No.1896513 13/01/02 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/02 10:36
お尻を出した子一等賞 ( l8Jem )

腹を割って話せば?
結婚前提なら、相手の資産状況を聞いておくのも当たり前でしょう。
ましてや婚姻の有無に関わらず、子供が出来た以上は、相手の了解その他が無ければ産むしかありませんし、子供が成人するまでの扶養の義務を果たさなければなりません。万一別れても、毎月の養育費(私は調停して10万)も大変ですし、将来は相続問題も出て来ますから、金銭面だけでも数千万~の問題です。
結婚するかしないかの議論も含めて、両家そろって奨学金の残債やら全て明らかにする場を設けてみてはどうでしょう?

結果がどうあれ扶養義務その他は変わらないのですけどね…
解決して幸せになると良いですね。

  • << 4 お互いの家族交えて話がしたいといって日取りを決めても約束をやぶります。 連絡をとりたいと言っても無視します。 はじめはこちらももろもろ責任をとるつもりだったのですが…
  • << 6 1さん こちらが財産公表したのに相手は頑なに拒否したりうやむやにしたり無視します。 困っています…

No.2 13/01/02 10:37
匿名2 

弟さん次第ではないですか?

①家族反対のまま結婚・出産する。自己責任なので援助等はしないなど、事前に取り決める。場合によっては絶縁も辞さないと強気に対応。

②不本意でも、弟さん可愛さと生まれてくる子供のために結婚を承諾する。

③結婚せず認知して、父親の責任をとる。

選択肢はこんな感じでは?

  • << 5 今日、家族会議します。 いま両親と作戦会議しています。 アドバイスありがとうございます

No.3 13/01/02 10:39
通行人3 ( 40代 ♂ )

親子鑑定をさせるべきです。
多分、嫌がると思います。しかし、弟さんの子供で無い可能性があるのでしたら、血液鑑定をして確かめるべきでしょう。
或いは、弟さんが相続人から外されたとその女性に告げてどう動くかでしょう。

  • << 7 3さん なるほど… 今は家族で籍をいれるのを反対して 籍いれるなら縁を切ると言ってあります 親子鑑定、言ってみます。ありがとうございます。

No.4 13/01/02 10:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 腹を割って話せば? 結婚前提なら、相手の資産状況を聞いておくのも当たり前でしょう。 ましてや婚姻の有無に関わらず、子供が出来た以上は、相… お互いの家族交えて話がしたいといって日取りを決めても約束をやぶります。

連絡をとりたいと言っても無視します。

はじめはこちらももろもろ責任をとるつもりだったのですが…

No.5 13/01/02 10:45
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 弟さん次第ではないですか? ①家族反対のまま結婚・出産する。自己責任なので援助等はしないなど、事前に取り決める。場合によっては絶縁も辞… 今日、家族会議します。
いま両親と作戦会議しています。

アドバイスありがとうございます

No.6 13/01/02 10:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 腹を割って話せば? 結婚前提なら、相手の資産状況を聞いておくのも当たり前でしょう。 ましてや婚姻の有無に関わらず、子供が出来た以上は、相… 1さん

こちらが財産公表したのに相手は頑なに拒否したりうやむやにしたり無視します。

困っています…

No.7 13/01/02 10:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 親子鑑定をさせるべきです。 多分、嫌がると思います。しかし、弟さんの子供で無い可能性があるのでしたら、血液鑑定をして確かめるべきでしょう。… 3さん

なるほど…
今は家族で籍をいれるのを反対して
籍いれるなら縁を切ると言ってあります

親子鑑定、言ってみます。ありがとうございます。

No.8 13/01/02 11:07
匿名8 

こちらと同等に公開しないと、婚約は破棄する。
後から出てきた情報については一切責任をとらない。面会日などに連絡なく約束を破っても同等にする。


と前以て言ってから公開した方がよかったね。

ま、再度“今後”でいいかも知れないけど。

No.9 13/01/02 11:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 8さん

なるほど…
婚約破棄したらしたでお金を請求されそうです。
相手方が創価学会でお金をつかいすぎたようですので…創価学会の人みんなが悪い人ではないと思っていたのですが。

相手方に家族をめちゃくちゃにされそうで恐いです。

弟はオレが彼女を守りたい!!と自分に酔ってる感じです

No.10 13/01/02 11:51
名無し10 

赤ちゃんには責任は全くありません。当然ですが、赤ちゃんをつくる工程を二人とも承諾したうえでの関係=結婚してもよいとしたうえでならば、彼氏にも責任は生じますから、命はお金には返られないです。決別慰謝料を払うくらいなら。個人的には二人が幸せに結婚し赤ちゃんも生み育てるのが1番です。彼氏が親戚や両親を説得する事をオススメします。

No.11 13/01/02 12:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 10さん

レスありがとうございます。

最初は歓迎していたんです。順序は違いますが子どもに罪はないと。

相手方の不誠実な態度に腹が立つんです。

先程、相手方が借金の話は済んだから必要ないと言い出しました。
あり得ません。

家族になりたくありません。

弟もしっかりしないし、情けないです。

No.12 13/01/02 13:07
匿名8 

ならば縁を切って婿に出してしまえばいいんじゃない?

いい大人なんだから、自分で立派にやれとね。

  • << 15 日本は、法律上縁を切るって出来ませんよね。 お付き合いを絶つ事は出来ても、相続は同じ権利あるし、どんなに阻止したくても遺留分は保証されてる。

No.13 13/01/02 13:16
名無し13 ( ♀ )

いっそ、相手方と弟さんには極秘で、興信所みたいな所に頼んで調べてみては?
借金だけじゃなく男関係も探れますし、何も出なければ主さん達も納得出来るのでは?

No.14 13/01/02 13:27
名無し10 

>> 13 そういうことをする時点で相手先を受け入れられない意味だと、無駄ですね。

No.15 13/01/02 13:30
ヒマ人15 

>> 12 ならば縁を切って婿に出してしまえばいいんじゃない? いい大人なんだから、自分で立派にやれとね。 日本は、法律上縁を切るって出来ませんよね。
お付き合いを絶つ事は出来ても、相続は同じ権利あるし、どんなに阻止したくても遺留分は保証されてる。

No.16 13/01/02 13:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

法律上、勘当などできないので相続放棄をさせるか考えています。

相手方が借金や宗教を押し付けてきやしないか不安です

  • << 20 相続放棄は、遺産相続の発生する前には強要の恐れがあるからという理由で出来ません。 財産といっても現時点では親の財産でしょ。 もし弟に遺産相続させたくないなら、親御さんが生きていらっしゃる間に、少しずつでもよいので全ての財産を主さんに譲渡して名義変更しておくとよいでしょう。 遺産相続なら遺言書いても遺留分とかありますけど、贈与は自由ですから。 もちろん贈与税は掛かりますけどね。 高い贈与税を払っても、創価に持ってかれるよりはいいと思いますよ。
  • << 26 暇人15さんが おっしゃるように日本の法律では財産放棄はできませんよ 慰留分がありますから無理です 例え本人(弟さん)が財産放棄しますと一筆書いたところで何の意味もなしません 例え遺言で弟には一千も与えないと書いても何の効力もありません 日本は最低の遺留分は法律により定められていますから これが現実です

No.17 13/01/02 18:57
名無し17 ( ♀ )

籍いれる前に 調べた方がいいよ。身辺調査ね。
子供も 弟さんの子供かな?

No.18 13/01/02 19:00
匿名18 

彼女は、弟さんより収入があるから出来婚に踏み切れるのでは?

思惑として弟さんが生活費の稼ぎ手となれば、Bの稼ぎを奨学金返済に回せて完済が早まるかもしれませんよ。

入籍後に金銭問題が発覚しても、一切関わらないようにすれば二人でやって行くしかないでしょう?

食い潰す程の資産をお持ちなら、専門家入れて財産分与を決めておく。

何はともあれ、弟さん次第ですよ。

No.19 13/01/02 21:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

興信所、提案しました。ありがとうございます

彼女の収入はわかりませんが貯金は0だそうです。

結婚してほしければ相手家族も土俵に来い、て感じです。

No.20 13/01/03 22:20
名無し20 

>> 16 法律上、勘当などできないので相続放棄をさせるか考えています。 相手方が借金や宗教を押し付けてきやしないか不安です 相続放棄は、遺産相続の発生する前には強要の恐れがあるからという理由で出来ません。

財産といっても現時点では親の財産でしょ。

もし弟に遺産相続させたくないなら、親御さんが生きていらっしゃる間に、少しずつでもよいので全ての財産を主さんに譲渡して名義変更しておくとよいでしょう。

遺産相続なら遺言書いても遺留分とかありますけど、贈与は自由ですから。

もちろん贈与税は掛かりますけどね。

高い贈与税を払っても、創価に持ってかれるよりはいいと思いますよ。

No.21 13/01/03 22:31
サラリーマン21 

女性の先輩の言葉を思い出しました。

‘30過ぎてデキ婚なんて、女が計画的なだけだよ。’

さておき、結婚は家と家との問題ですから、ハッキリしておいた方がいいですね。

弟君、彼女を守りたいじゃなくて、自分に見る目がないのにそりゃないんじゃないかと💦

No.22 13/01/03 23:15
名無し22 

他人にアドバイス受けるなら自分で考えろ

No.23 13/01/03 23:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。

途中経過です。
弟が相手方の実家に行きました。

相手方の両親は話し合いはしたくない。
話し合いしたら借金(相手方両親とBの奨学金)の話されるから嫌だと拒否されたそうです。
奨学金の額は相変わらず言いません。
うちはお金ないしなんとかしてよだそうです。
なんだか子どもを盾に借金をなすりつけられそうで嫌です。

さすがに弟も呆れて、籍はいれない方針で家族内はまとまりました。

皆様のレス大変参考になります。ありがとうございます。

  • << 25 弟さん、籍いれるの考え直して良かったですね! 子供は遺伝子鑑定して実子なら養育費を払わないといけませんが、それ以外責任持たなくていいですよ。 彼女と彼女の実家の場合は悪意があるので仕方がないです。 籍いれたら地獄みるとこだったかもしれないですね。本当に良かったです。 主さんも弟さんの気が変わらないように気を付けてくださいね。優しくてだまされやすそうなので心配です。
  • << 30 そもそも妊娠そのものが本当なのか調べましょう。 弟さんは一緒に病院に行って確認しましたか?
  • << 32 子供は?💦

No.24 13/01/03 23:39
名無し24 ( 20代 ♀ )

私の考え方は歪んでいるので
気分を悪くされるでしょう、すみません。

弟さんは「責任のため」だけに
結婚する言ってるんですか…?
だったら正直、言い方は悪いけど
結婚する必要はないし、
その彼女さんには堕胎してもらったら?
彼女さんにも「責任」を
取らせたらいいじゃないですか。
結婚を考えての妊娠じゃなくただ単に
妊娠したから結婚するみたいな話は
聞いていて気分悪いです。
無関係なんですけどね。
そんな人の元に生まれる子供が可哀相。
その彼女さん、
32歳なら焦っているのかもしれませんね。
周りの30代はすでに結婚して子供も
いるだろうに、自分だけは独身で?
そんな時にやっと掴まえた…しかも、
若い男なら手放す訳にもいかないでしょ。
みなさんもおっしゃっている通り
身辺調査した方良いかと…
金銭面(奨学金など)の話は結婚する前に
きちんとさせた方がいいですよ。
うやむやにしている時点でアウトですけどね。

No.25 13/01/03 23:39
匿名 ( 30代 ♀ eEwkm )

>> 23 主です。 途中経過です。 弟が相手方の実家に行きました。 相手方の両親は話し合いはしたくない。 話し合いしたら借金(相手方両… 弟さん、籍いれるの考え直して良かったですね!
子供は遺伝子鑑定して実子なら養育費を払わないといけませんが、それ以外責任持たなくていいですよ。
彼女と彼女の実家の場合は悪意があるので仕方がないです。
籍いれたら地獄みるとこだったかもしれないですね。本当に良かったです。
主さんも弟さんの気が変わらないように気を付けてくださいね。優しくてだまされやすそうなので心配です。

No.26 13/01/03 23:50
匿名 ( V1vWl )

>> 16 法律上、勘当などできないので相続放棄をさせるか考えています。 相手方が借金や宗教を押し付けてきやしないか不安です 暇人15さんが おっしゃるように日本の法律では財産放棄はできませんよ 慰留分がありますから無理です 例え本人(弟さん)が財産放棄しますと一筆書いたところで何の意味もなしません 例え遺言で弟には一千も与えないと書いても何の効力もありません 日本は最低の遺留分は法律により定められていますから これが現実です

No.27 13/01/04 00:23
匿名27 ( ♀ )

仰る通り
結婚となれば
そういった問題も発生しますよね😱


弟さんと彼女さんとの
年齢差も去ることながら
弟さんはまだ20代の
ボクちゃん‼‼


相手の彼女さんが
これまでに どんな
社会経験を積んで来たかは
知りませんけれど
恐らく、妊娠も
計画的犯行のような気がしますね‼


主さん家の
財産に目が眩んで弟さんをハメタと言っても
過言ではないでしょう‼



しかしながら
財産分与というものは
相続人である以上…
どんな不肖な子供であれ
相続権はありますから
いくら主さんが
主張しても通りません😓



お金を取られたくない気持ちは痛い程分かります😖


私も実の妹に
煮え湯を飲まされた経験がありますからね😔


相続の問題は
いくら自分の意に沿わなくても 法律上
どうすることも出来ないのが現状なんですよ😣


No.28 13/01/04 00:25
ヒマ人28 


弟さん、考え直してくれて良かったです。

産まれてから、親子鑑定して
もし弟さんの子供なら認知して養育費の支払いをしたら良いかと

No.29 13/01/04 01:12
社会人29 

主さん、婚姻届不受理申請を弟さんに出させてください。
勝手に出される可能性が…

No.30 13/01/04 01:41
名無し20 

>> 23 主です。 途中経過です。 弟が相手方の実家に行きました。 相手方の両親は話し合いはしたくない。 話し合いしたら借金(相手方両… そもそも妊娠そのものが本当なのか調べましょう。
弟さんは一緒に病院に行って確認しましたか?

No.31 13/01/05 11:38
名無し31 ( ♀ )

元カレは、籍を入れず認知した子供(DNA 鑑定)に毎月養育費、小学校、中学校など、入学の度にいくら、20才まで、払うよう認めてしまい、払い続けています。

元カレは、子供にはあったことないですが、相手方両親、相手女性は創価だそうで、子供ができた時から養育費さえもらえればよい、な態度だったそうです。

それをきいて、つきあうまえに言って欲しかった、と悩みました。結局、気持ちはあったけど別れを決意しました。

養育費払うも、これから先大変なことと思います。つきあいをたちきる為にも、一括で、話を決めるか、、

もちろんDNA 鑑定にもよりますが、、

No.32 13/01/05 22:23
名無し32 

>> 23 主です。 途中経過です。 弟が相手方の実家に行きました。 相手方の両親は話し合いはしたくない。 話し合いしたら借金(相手方両… 子供は?💦

No.33 13/01/05 22:29
名無し33 

24さんに同意

避妊しない弟も悪いけど 結婚したいけど経済的状況をきちんと話せない女性も悪い

誠実さの見られないそんな女性に子供は産んで欲しくありません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧