注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

洗濯の際の水と柔軟剤って…

レス8 HIT数 6186 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
13/01/01 17:13(更新日時)

皆さんは、洗濯する時はお湯で洗濯してますか?

私はアパート暮らしで、洗濯機の蛇口が水しかないので冷たい水で洗濯しています。

柔軟剤の香りを残したいのですが、色んな柔軟剤を試しても香りが残ってくれません。

お湯で洗濯している友人と同じ柔軟剤を使っても、友人の様に香りが残りませんでした。
やはり、お湯で洗濯した方が香りが残るんでしょうか?

No.1896143 13/01/01 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/01 09:58
名無し1 

家も水で洗ってますが、匂い残りますよ(^^)
そんなきつく匂う訳ではないですが、普通に近付けば香る感じです!

  • << 4 レスありがとうございます😌 柔軟剤の香りは、クンクンと洗濯物に顔を埋めるとなんとなーく匂う程度なんですよね💨 柔軟剤を変えてもそうなので、匂い慣れではないと思うんですが、もっと香りたいです😣

No.2 13/01/01 10:14
匿名2 

水でも香りますが、洗濯機内が汚れていたり、喫煙者が家にいたり、干しかたによっても違ってきたりしますよ。

  • << 5 レスありがとうございます✨ 喫煙は換気せんの下でしてます。 洗濯槽も専用の洗剤で洗っても香りが残らず😓 洗濯物がゴワゴワする事はないので、柔軟されてるようなんですが、香りが残りません💦

No.3 13/01/01 10:30
匿名3 ( ♀ )

注水すすぎの設定で、柔軟剤を自動投入だと、すすぎ水で柔軟剤が洗い流されるので効果薄いと思います。
ためすすぎ設定で、すすぎの終盤に柔軟剤を入れると香り残り、ふんわり感も出ますよ。


友人に同様のアドバイスしたら、柔軟剤が洗濯物に残ったら肌によくないじゃん、と言ってきましたが、
そもそも柔軟剤の成分がセンイに残らないとふんわり感が出るわけないので、洗い流したら本末転倒です。
洗い流さず使うから、肌へのアレルギーテスト済みと書かれている商品あるんですし。

  • << 6 レスありがとうございます✨ 我が家の洗濯機は安物で機能がほとんどなく、ためすすぎやすすぎ一回などができないんです。 ですので、すすぎに切り替わって水がたまった頃に柔軟剤を入れようとしたんですが、うちの洗濯機は少量の水ですすぐようになってるようで、水が少ししか貯まりません💨 バケツで水を足して浸け置きしなきゃならないのかな…😅

No.4 13/01/01 11:49
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 家も水で洗ってますが、匂い残りますよ(^^) そんなきつく匂う訳ではないですが、普通に近付けば香る感じです! レスありがとうございます😌

柔軟剤の香りは、クンクンと洗濯物に顔を埋めるとなんとなーく匂う程度なんですよね💨

柔軟剤を変えてもそうなので、匂い慣れではないと思うんですが、もっと香りたいです😣

No.5 13/01/01 11:51
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 2 水でも香りますが、洗濯機内が汚れていたり、喫煙者が家にいたり、干しかたによっても違ってきたりしますよ。 レスありがとうございます✨

喫煙は換気せんの下でしてます。

洗濯槽も専用の洗剤で洗っても香りが残らず😓

洗濯物がゴワゴワする事はないので、柔軟されてるようなんですが、香りが残りません💦

No.6 13/01/01 11:59
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 3 注水すすぎの設定で、柔軟剤を自動投入だと、すすぎ水で柔軟剤が洗い流されるので効果薄いと思います。 ためすすぎ設定で、すすぎの終盤に柔軟剤を… レスありがとうございます✨

我が家の洗濯機は安物で機能がほとんどなく、ためすすぎやすすぎ一回などができないんです。

ですので、すすぎに切り替わって水がたまった頃に柔軟剤を入れようとしたんですが、うちの洗濯機は少量の水ですすぐようになってるようで、水が少ししか貯まりません💨
バケツで水を足して浸け置きしなきゃならないのかな…😅

No.7 13/01/01 14:38
匿名3 ( ♀ )

>> 6 注水すすぎだから、あまり水位が多くならないんだと思います。

安物の全自動でも、水位と洗濯、すすぎ、脱水を個別に選択はできませんか?

洗濯をおまかせでやるのではなくて、「洗濯」「すすぎ」だけ選択してすすぎ終了で止める。
柔軟剤を入れ「洗濯」で3分程まわす。
脱水する。

で、うちも昔は機能が乏しい洗濯機で洗ってました。

少し手間はかかりますが、元々は洗濯しているの忘れて放置したままにならないように、毎回すすぎで止まるように設定していたので、私は全然手間ではなかったです。

柔軟剤入れて途中で止めるのが面倒なら、ドライモード(お洒落着とか手洗いとか)の「洗濯」だと洗い時間短いと思うので便利です。
水位もおまかせではなく、自分で多めに選んで洗うと汚れ落ちも良いです。

最高水位で水が少なめと思うなら、洗濯物が多いのかも。
洗濯物は8割くらいの量が良いと、クリーニング店主な教わりましたよ。

機能充実した洗濯機に変えても、結局おまかせで洗濯した事がなく、何の為の全自動かと旦那に言われています😅

長文失礼しました

No.8 13/01/01 17:13
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 7 再レスありがとうございました😆

安物ですが『洗い』『すすぎ』『脱水』は出来ます❗そうですよね、個別に設定して回せば良いんですよね💦
全然、気が付かなかったです😅

次からすすぎまでで設定してやってみます✨

助かりました、ありがとうございます⤴

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧