注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

年末の旦那の実家

レス9 HIT数 1735 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
13/01/01 03:26(更新日時)

今年初めて旦那の実家で年越しをしましたが、5人で迎えた年越しの夜の食事がスーパーのお鍋のスープ(168円だそうです)を使ったお鍋とサラダ巻きでした。

毎年お鍋だけなのだそうです。

ちょっとびっくりでした。

これってどう思いますか?


さすがにお邪魔させていただいて申し訳なかったのもあって、オードブルとお寿司を買って足しましたが。


No.1896056 13/01/01 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/01 01:40
専業主婦1 

本番は明日なのだから、今日は手もお金も掛からないもので私は十分だけどなっ

  • << 4 ありがとうございます。 最近知ったのですが、こちらの地域は独特で、31日の夕食からご馳走をいただくのです。 (おせちは31日にいただきます) ですので、1日は今日の残りものになるのです。

No.2 13/01/01 01:41
専業主婦2 

私は、サラダ巻きとお鍋でいいかも。
うちも年越しは地味です。 年末豪華に食べると、正月お腹が荒れてもたない😠
年明けから、一気にご飯も豪華になり休憩の菓子も、豪華になります。

ただ状況により人を招くなら、豪華にしなきゃいけないかもしれませんね。

  • << 5 ありがとうございます。 前のレスにもお返ししたのですが、こちらの地域では31日の夜を盛大にやるのです。 1日に改めて用意するという風習はありません。 ですので、1日からは残っているものを減らしていくという事になるのです。

No.3 13/01/01 01:50
匿名3 ( ♀ )

お鍋のときって野菜にお肉に魚介類。締めにおじやかうどんでかなり豪華だからサラダ巻きも要らないです。

お鍋の具材が少なかったんですか?

  • << 7 キャベツやネギなどのお野菜と豚肉です。 〆の雑炊やうどんはありません。 量も、5人でいただくのには少ない量でした。 (スープが2~3人用、お鍋も小さめで3人用くらいのサイズ)

No.4 13/01/01 01:53
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 本番は明日なのだから、今日は手もお金も掛からないもので私は十分だけどなっ ありがとうございます。

最近知ったのですが、こちらの地域は独特で、31日の夕食からご馳走をいただくのです。
(おせちは31日にいただきます)

ですので、1日は今日の残りものになるのです。

No.5 13/01/01 01:56
新婚さん0 ( ♀ )

>> 2 私は、サラダ巻きとお鍋でいいかも。 うちも年越しは地味です。 年末豪華に食べると、正月お腹が荒れてもたない😠 年明けから、一気にご飯も豪華… ありがとうございます。

前のレスにもお返ししたのですが、こちらの地域では31日の夜を盛大にやるのです。
1日に改めて用意するという風習はありません。

ですので、1日からは残っているものを減らしていくという事になるのです。

No.6 13/01/01 01:57
ベテラン主婦6 

主さんの実家が 新年を迎える 用意をそれなりに
きちんとしていた家庭ならびっくりしたでしょうね…
ですが 色々な家庭の形があり(母親が料理苦手、経済的にお正月の料理が買えない等、結構あるみたい)
私は45歳で 両実家が近いため 大晦日はお料理、元日は家族で お節を頂き 2日以降は それぞれの実家へ 年始に行きます。両家とも ご馳走を用意し待っています。


私も、今夜は紅白をみながら 煮しめや 明日の仕込みを今もやってます。
結婚当初からです。

主さんは 今後 年越しからご主人の実家ですか?
なら ご主人の家庭はそんな家と割り切り 今回みたいに お年賀の代わりに
お寿司など買ったり、お料理を持参したりするしかないですね…

ですが 最初の里帰りの年越し もう少し 歓迎して欲しかった 主さんの気持ちも解ります。


お子さんが 産まれたら
節目節目 のお祝いを是非やってあげてくださいね!

  • << 8 ありがとうございます。 確かに、私の実家では朝から夕方の準備をして、だし巻き玉子や黒豆、フルーツなどのオードブルを作っていました。 だいたいお正月の3日まで、そこからつまんで食べています。 (しかも実家はイベント好き) そんな暮らしをしてきたので、きっとギャップを感じたんだと思います。 ご実家の家計は苦しく、旦那は月々とボーナスの全額を送金しています。 自分たちの生活は節目を大切に作っていきます。

No.7 13/01/01 01:59
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 お鍋のときって野菜にお肉に魚介類。締めにおじやかうどんでかなり豪華だからサラダ巻きも要らないです。 お鍋の具材が少なかったんですか? … キャベツやネギなどのお野菜と豚肉です。
〆の雑炊やうどんはありません。

量も、5人でいただくのには少ない量でした。
(スープが2~3人用、お鍋も小さめで3人用くらいのサイズ)

No.8 13/01/01 02:07
新婚さん0 ( ♀ )

>> 6 主さんの実家が 新年を迎える 用意をそれなりに きちんとしていた家庭ならびっくりしたでしょうね… ですが 色々な家庭の形があり(母親が… ありがとうございます。

確かに、私の実家では朝から夕方の準備をして、だし巻き玉子や黒豆、フルーツなどのオードブルを作っていました。
だいたいお正月の3日まで、そこからつまんで食べています。
(しかも実家はイベント好き)

そんな暮らしをしてきたので、きっとギャップを感じたんだと思います。

ご実家の家計は苦しく、旦那は月々とボーナスの全額を送金しています。

自分たちの生活は節目を大切に作っていきます。

No.9 13/01/01 03:26
新婚さん0 ( ♀ )

主です。

新しく、地域の説明なども足して、年末の旦那の実家2(改訂版)のスレを立て直しました。

よろしければ、そちらもよろしくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧