注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

別れた元夫が衰弱、私はどうしたら

レス22 HIT数 17934 あ+ あ-

匿名
13/03/07 08:44(更新日時)

私は45才、二年前に離婚した元夫との間に、思春期の子供が三人います。
夫の見栄張りで浪費癖、アルコール依存症、暴力、浮気、借金等に耐えきれず20年の結婚生活に無理矢理私から終止符をうちました。離婚後、元夫は鬱病になり愛人と別れ、アルコール依存症も進み、食事もとらず、精神的にも肉体的にも衰弱しきって、40代なのに80代の老人の様に痩せ細り、杖無しでは歩けず(杖があっても歩けない)、街で偶然見かけた時は号泣してしまいました。
その後また一緒に住む提案をしてみましたが元夫はプライドが高いので断られました。子供達にも言ってもらいましたが同じく断られました。私の決断(離婚)は間違えていたのでしょうか?このままだと元夫はじきに死んでしまうと思います。また一緒に暮らして元気を取り戻してくれたら、とか、もしアルコール依存症が治らずに死んでしまうにしても、子供達や私とまた暮らして少しでも幸せを感じて欲しい、とか色々な思いが混濁しています。復縁屋に頼もうかとも考えています。生きるのって辛いです。子供達を幸せにしよう、自分も幸せになろうと頑張ってきましたが、元夫を犠牲にして自分が幸せになんて非人道的な事は辛くてできません。私はどうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。
因みに私はアスペルガーの疑いがあります(チェック診断で)なので、もし、おかしな発言をしていたら申し訳ありません。

タグ

No.1896054 13/01/01 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/01 01:29
匿名1 

主さんの本音は旦那さんを好きということでいいのかな?

なら、変わり果てた旦那を助けたいからではなく、

私達にもう一度幸せを与えて、と、旦那のプライドをたてる言い方に変えてみて!

No.2 13/01/01 01:36
通行人2 ( ♀ )

ご主人が、一緒に暮らすことを望まないなら、気持ちを押し付けることになりますよ。
断ったのは、プライドだけではないように思います。

ご主人の幸せは、自分が一緒に暮らしていなくても、大切な人が幸せになることかも知れませんよ。
アルコール依存性とうつ病で苦しむ姿を、見られるのは辛いかも知れません。
主さんは、お子さん達を託されたのですから、しっかり受け止めて、お子さん達との生活を考えてください。

ご主人が、頼ってきたときには、家族で迎えてあげたらいいと思います。

No.3 13/01/01 05:46
専業主婦3 

自業自得なんだから同情はしない方がいい。

身から出た錆だよ。

No.4 13/01/01 09:36
匿名0 

お礼/1さん

ありがとうございます。好きというよりも年老いた親を心配する気持ちに近い感情です。
何度か復縁したい気持ちは伝えましたが、「絶対に無理。気持ちは嬉しい。

と頑なに拒否されています。そこで、復縁屋に頼もうかと思いました。

元夫のプライドを立てるような言い方で、再度、伝えてみようかと思います。

No.5 13/01/01 09:56
匿名0 

お礼/2さん

ありがとうございます。そうですね、もしかすると元夫の本心から一緒に暮らしたく無いのかもしれません。

昨日、養育費を受け取る為に元夫に半年ぶりに会ったのですが、子供達が元気な姿を見て喜んでいるようでした。
そうですね、私達が幸せになることが元夫の幸せに繋がるのかもしれません。

No.6 13/01/01 10:04
匿名0 

お礼/3さん

ありがとうございます。元夫の自業自得ですよね。見捨てるつもりで離婚しましたし、同情はしないと頭では、わかってはいるのですが、衰弱しきった姿を見る度に悲しくて苦しくてどうしたら良いのか、、

No.7 13/01/01 16:47
匿名7 

私も同じような旦那と離婚しましたが、もし私が同じような立場なら全然同情しないです。
ほれみろ!!って吐き捨てるかも知れない。
借金返済より酒に溺れ、浮気し、浮気相手を選んで離婚。
子供は要らないからねって去っていった元旦那になんて、同情する余地もない。

しかし主さんは何故同情するんでしょうか?

養育費をくれてるだけで、だいぶ父親としての責任が違うかな?

私には同情する主の気持ちが全然理解できない。

  • << 16 多分、主さんは、こう思ってるのかな? 一度は、好きになった、旦那。 捨てた事に、罪悪感。 離婚理由にも依りますがね? 頼りになるひと(女性)が居なくなったら、人間って、脆いですよ! 主さんの、気持ちは、解らないでもないです。 一応、対策として、案を挙げますね! 一緒にならなくてもいいので、体力をつける事を、優先しましょう。 作った料理など、持参し、様子見。 その間は、お子さんが、居るなら、元旦那の家の中で、遊ばせる。 子供の元気を見る事により、改善するかも? 主さんの、気持ち、お察しします。m(__)m

No.8 13/01/01 20:04
匿名0 

お礼/7さん

レスありがとうございます。
なぜ同情しているかというと、
もし私と結婚しなければ、夫は幸せな人生を送れたかもしれないと思うからです。愛人との仲も離婚後に私が裂きました。夫から家庭も愛人も子供も奪って、私は元気で楽しく暮らし、元夫は寝たきり老人のようになり、とても7さんのように、元夫の事を割り切れません。
養育費は関係ありません。。。

No.9 13/01/01 23:28
匿名9 ( 20代 ♀ )

再婚はしないにしても、一緒には住まないにしても、助けてください。
病院にいきましょう。入院させてお見舞いに通ってあげてください。

私の父親はアルコール依存性と、うつ病で最後は自殺しました。
二年前の話で、まだ私を含め皆子供は思春期です。
仕事はしていたけど、最後はガリガリでフラフラでよく転けてました。
死んだ後に借金が多額なことや、ヤクザにお金を借りていたことが発覚して大変だったし、身から出た錆だと言われるけど、やっぱり最後は人間らしく死なせてあげたかったです。
だから、助けてあげてください。

いつまでも、あなたと子供たちが後悔すると思います。
20年間、幸せな時や、優しかった時があったでしょう?

No.10 13/01/02 00:00
匿名0 

お礼/9さん

レスありがとうございます。入院は昨日薦めましたが、頑なにしない様子です。住所も教えてくれません。調べれば簡単にわかりますが元夫の意志を無視するのはいけないと思っています。
一刻を争う事態なのはわかっていますが、どうしたら元夫を救えるか、わからない状態です。。。

No.11 13/01/02 00:41
匿名9 ( 20代 ♀ )

>> 10 進んで入院する人はいませんからね。
それが病気です。
私の父は事前にアルコール依存治療のある精神科に相談の電話をし、なんとか病院まで連れてきたらそのまま入院出来るように病院側と段取りしてました。
何度も車から飛び降りようとしたり、行かないと立ち止まる父親を三人がかりで押さえて病院まで運んでそのまま入院させましたよ。
アルコール依存は治すのは大変だし、私の父も結局治らなかったけど、入院中は穏やかに過ごせました。
あのまま入院させていればと後悔してます。

死んでしまってから悔やんでも、しょうがないですよ。
愛はなくても、ほっとけないでしょう。情はあるでしょう。
同情でも愛情でも、情は情です。一度人生で交わった人です。
人にやめときなと言われながらも助けてあげるのも、またあなたの人生だと思います。
知らんぷりできるほど憎めないのは、元旦那さんもそれなりにあなたを思ってくれた時間があったからじゃないですか?
私の母もそうでした。
今思えば酷い人だったけど、それなりに頑張ってくれた時間もあったと思い返せます。

後悔のないようにお願いします。

  • << 18 状況が同じだったので、凄く、泣いています😭 人間って、動物と違い、情がありますよ! ちと、他の冷酷なレス観て、悲しくなります。 俺の、親父も状況が同じで、その頃は、俺も判断できてましたよ! 子供は、母親や父親のことは、一生忘れませんよ!

No.12 13/01/04 15:51
ベテラン主婦12 ( ♀ )

離婚したからではなく、彼女に捨てられたからでしょうね。ほっておきましょう。

No.13 13/01/05 01:53
ベテラン主婦13 

主さんに罪悪感があるんですね。
特に離婚した後、主さんが愛人との仲を引き裂いたなら、ヨボヨボの老人に老け込んだ姿見て、かなりショックだったでしょうね。

でも今から同居しても、主さんの罪悪感はらす、自己満足でしかないと思います。

元旦那さんは結婚してる時、思い切り我が儘気ままにして、散々主さんを傷付けた結果なんですから、罪悪感は持たないで良いですよ。

救いを求めて来たら手助けすれば良いんです。

No.14 13/01/05 06:50
匿名14 


元夫と一緒になったのは大好きだったから
ですよね


三人の子供と一緒に暮らしていた頃の愛情はそうそう切れるものではないでしょう



20年を経て離婚する決断をするには 大変悩んだと思います



元夫の体調を心配してしまうのは当たり前です 罪悪感からくる感情ではないのではないかなと思いますが…


今 籍をすぐ入れるよりも 少しの距離をおきながら 時折 声がけしてあげるだけでも心のケアになる事でしょう


私の場合も元夫は浮気・アルコール依存と糖尿病…他 と 主さんの元夫に似ていて…


死ぬには若くして亡くなりましたが

No.15 13/01/05 08:41
匿名15 

主さんが一番に考えるべきは、お子さんたちの幸せではないのでしょうか?

少なくともそれを最優先に考えた結果、一度は離婚という選択肢を選んだわけでしょ?
なら、そのときより少しなりと状況が改善していない限り、復縁再婚なんて選択は出てこないはずではないですか?

旦那の不遇にかこつけて、自分の未練心を正当化しているだけに思えます。
離婚した以上、元旦那でも他人です。どこでどう暮らしていようが、本来あなた方には関係のないことです。まずは、思春期という難しい時期のお子さん方のことだけを考えてあげてください。

  • << 17 違うよ😢 俺も、主さんみたいな状況だった、親父は、世界中で、たった一人。 思春期なら、自ずと、判断出来ますよ! 俺は、そんな、主さんが、凄いと思いますよ! 酷いことされて、捨てた? そんな事は、子供には関係ないですよ! 俺は、そんな主さんを汲んであげます。

No.16 13/01/06 06:32
通行人16 

>> 7 私も同じような旦那と離婚しましたが、もし私が同じような立場なら全然同情しないです。 ほれみろ!!って吐き捨てるかも知れない。 借金返済よ… 多分、主さんは、こう思ってるのかな?

一度は、好きになった、旦那。
捨てた事に、罪悪感。

離婚理由にも依りますがね?
頼りになるひと(女性)が居なくなったら、人間って、脆いですよ!

主さんの、気持ちは、解らないでもないです。

一応、対策として、案を挙げますね!

一緒にならなくてもいいので、体力をつける事を、優先しましょう。

作った料理など、持参し、様子見。
その間は、お子さんが、居るなら、元旦那の家の中で、遊ばせる。
子供の元気を見る事により、改善するかも?


主さんの、気持ち、お察しします。m(__)m

No.17 13/01/06 06:43
通行人16 

>> 15 主さんが一番に考えるべきは、お子さんたちの幸せではないのでしょうか? 少なくともそれを最優先に考えた結果、一度は離婚という選択肢を選ん… 違うよ😢
俺も、主さんみたいな状況だった、親父は、世界中で、たった一人。
思春期なら、自ずと、判断出来ますよ!

俺は、そんな、主さんが、凄いと思いますよ!
酷いことされて、捨てた?
そんな事は、子供には関係ないですよ!
俺は、そんな主さんを汲んであげます。

No.18 13/01/06 06:57
通行人16 

>> 11 進んで入院する人はいませんからね。 それが病気です。 私の父は事前にアルコール依存治療のある精神科に相談の電話をし、なんとか病院まで連れ… 状況が同じだったので、凄く、泣いています😭

人間って、動物と違い、情がありますよ!
ちと、他の冷酷なレス観て、悲しくなります。

俺の、親父も状況が同じで、その頃は、俺も判断できてましたよ!
子供は、母親や父親のことは、一生忘れませんよ!

No.19 13/01/06 16:45
通行人19 ( 40代 ♂ )

同じぐらいの年齢なので私的な考えを言わせて下さい。
私が元ダンナさまの立場なら復縁は拒否します。
精神的にも肉体的にもその様な状態でしたら、おそらく
ご自分の行なってきた数々の事柄への後悔からでしょう。
そして、今の状態は罰を与えられているのだと受け入れますかね。
復縁を提案されて死ぬほど嬉しい反面、迷惑掛けるのが分かって
いる以上、最後に自分に出来るのはこれ以上の迷惑を掛けないこと
だけしか無いから私なら譲りません。

元ダンナさまが一目おくような人(会社の上司やご両親)から強く
言ってもらえると動きませんかね?

No.20 13/01/08 01:35
通行人20 ( ♀ )

子供さんはともかく、もはや他人となった主さんが、元旦那さんの人生に一方的に介入するのはいかがなものかと思います。
亡くなった後にお墓参りでもして差し上げては?
主さんが犠牲にしたとは思いません。彼自身が好きに生きた結果です。

No.21 13/01/15 09:07
匿名21 

ゴメン冷たくて
客観的に見て何言ってるの?と思いました
嫌で散々傷ついて辛くて仕方ないから別れたんでしょ?
目覚ましなよ

同情だけじゃ一緒には暮らせないよ

No.22 13/03/07 08:44
通行人22 

元夫は因果応報なだけだからほっておきなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧