注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

童子の徒然日記⑥

レス59 HIT数 3582 あ+ あ-

Honoka( 50代 ♀ tZWx1 )
13/12/31 23:59(更新日時)

さて…今年も気ままで不定期な書き込みかも知れないけれど…印象に残った出来事やつぶやきを懲りずに書ける範囲で書いてみよう。

No.1895958 12/12/31 21:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/01 09:27
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

今朝も寒いですね…
これから家族で初詣に出掛けます。

今年のおみくじは何が出るかなあ?私が行く神社は辛口で、あまり良いものを引いたためしがない。


No.2 13/01/03 11:03
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

お正月休みだからゴロゴロ惰眠を貪るという訳にはいかない。

仕事は休みだが、買い物や掃除に初詣、親戚付き合いに友達付き合い…と、毎日何かしらで動いている。

少々面倒くさいとは言え、地元を離れている親戚や友達はこんな時にしか合えないから、無くなってしまうと、それはそれで寂しいものだ。

いざ顔を合わせれば、そんな思いは何処かに吹っ飛んでしまう。楽しい会話に時間が経つのも早い。今年も元気に会えて良かったね…

そう言い合ってまた、自分達の日常のポジションへと戻っていく。

No.3 13/01/05 11:19
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

2日は鼻水が止まらず苦労したが、今は良い市販薬があるので飲んで寝ればすぐに治った。

元々風邪を治す薬というものは無いらしいのだが…。

風邪になる原因が、身体を冷やしたとか疲れが溜まったとか…身体が悲鳴を上げた時の初期症状だから、さらに無理をすれば大病になるぞという危険信号らしい。

総合感冒薬の成分が、解熱とか鼻や喉の炎症を抑えるものや、早い回復を促すビタミンなど、風邪そのものに効く特効薬ではなくて、諸症状をただ抑えるだけ。後は本人の基礎体力で治すんだという。よく寝て休む為に睡眠薬も含んでいるとか。

風邪の治りが遅いとか咳が長引く人は、自分の体力と免疫力が低下しているのだそうです。

よく寝て良いもの食べて動いての3拍子を続けられたら回復に向かうかな?難しいぞ…

寝つけない原因が布団のせいかストレスのせいか、他に潜む病気のせいか…暴飲暴食をしていないか…適度な運動は?

自分も含めて生活習慣を根底から見直さなければならない人は案外沢山居るかもね。

No.4 13/01/06 10:14
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

色々と動いている割には心に余裕があるのだろう…こうして書き込みが出来るのは。

明日から仕事。また気忙しくなるのかなあ…

気持ちに余裕が無い時…。こんな時は音楽が癒してくれるのだが、歌うのも聴くのもいい…やっぱりクラシックはいいなあ…

思い起こせば、昨年は落ち着いて歌を練習する余裕が無かったのがいけなかったのかな。今年は新しい曲を幾つか勉強してみようと思う。

No.5 13/01/07 19:09
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

正月太りか…スカートが少々キツイ気がする。

既に大台に乗ってしまったので健康には今までよりも注意しなければならないのですが、太るのは万病のもととの事。

前回に咳について書きましたが長引く咳は早めに止めないと体力を消耗したり気管支を弱らせたり…異物の付着に敏感になる事でますます咳を誘発してしまうそうです。

私が歌えなくなった原因の喘息は、もうアレルギーに近く、抗生物質を飲んでも治りませんでした。

今は殆ど出ませんが、当時は内科では駄目で、喘息を診て貰えるアレルギー科に通いながら、漢方成分を含んだサプリメントを服用して免疫力を高めていったのです。思ったよりも時間がかかりましたね…。

出来ればこうなる前に治したいものです。

No.6 13/01/12 11:50
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

年が明けてから最初の仕事休み。

正月ボケからやっと立ち直ったと思えば3連休。

まとまった休みが助かる事もあるけど、その分だけ仕事が溜まって難儀する事もあるので良し悪しです。と言いつつ嬉しい。

昨年から平日の仕事以外にも予定を入れ過ぎて疲れた休日を何とかしようと、この3連休は何も入れないでみた。

出掛けたくなったら出掛ける。

No.7 13/01/13 18:30
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日は天気が悪い…雪になるのだろうか。冷え込んできた。

昨日のうちに掃除&洗濯を済ませておいて良かった。

家の鳥は寒さに弱い種で外には出せない。冬はカゴをヒーターで暖めてやらないと風邪を引くくらいだ。

今日は書類を作ったり、平日では落ち着いて出来ない事を幾つか。楽譜を読むにもいい時間だ。そして腰を据えて新しい曲なぞを勉強する。

平凡な1日だった。

No.8 13/01/15 00:06
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

関東は雪かあ…積もった雪を見ると北を思い出す。

今は南に居ても冬は寒いと感じるが、北のあの寒さはハンパじゃない…。でも忘れかけているかも知れないね。

あっちの温泉はいいよ…天然の熱い湯がコンコンと湧き出て、雪景色を眺めながら湯に浸かるなんて最高。

No.9 13/01/15 23:32
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

先日、久し振りに通りを歩いていたら…見た事が無い新しい店が出来ていた。

はて…ここ前に何があったっけね。思い出せない。

正面見て細かいとこまで注意して見てないから印象に残っていないのかな。

立ち止まったりキョロキョロしたりしたら何だか恥ずかしいもんね。

それにしてもこのデザイン…どっから持って来たんだろう。両隣の建物と合ってない。

良く見ると、どの建物もヘンだなあ…それぞれを見れば個性があっていいんだけど、並べたらチグハグで景観が良くない。

まるで周りの声に合わせず好き勝手歌う、凸凹合唱団のようだ。

No.10 13/01/20 18:42
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

バスが混むと思ったら、今日は大学入試センター試験の最終日だ。

毎年この時期は雪が降るという印象だけど…全国的にはどうなんだろ。

No.11 13/01/26 15:03
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

外は晴れかな?曇かも知れない不安定な天気…でも寒い。

今日は仕事休み。

何となく体調が優れないのは風邪の引き始めか疲れが溜まったのか。胃腸が弱った時もこんな症状が出る事がたまにある。

興味を引かれる事は幾つもあるが…最近は体調やお金と相談という情けない状況で、何か抜けられない用事でもなければ動く気持ちにはなれない事がある。

こんな事ではイカンのよ…と思うのですが、こんな時だからこそ逆にやりたい事はやれる内にやれ!という言葉が頭を過る。

将来に向けてやれる事の限界が見えて来るような気がするのです。嫌だなあ…

冬の寒空を眺めているからこんな気分になるのかな。

これから風邪も流行るし、インフルエンザにもご注意です。

No.12 13/01/27 20:52
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日も1日寒かった…

昼間に外に出たら、肌を刺すような冷たい風が吹いていた。夜はさぞ冷えることだろう。

さて…楽譜を開いて歌の練習をする。新しい曲を…とも思ったが、何年か前に合唱で歌った事がある曲を、今度は独唱でやってみる事になった。

独唱は合唱と違って、自分が苦手なところを他人に補って貰うという事が出来ないので、ただひたすら自分の弱点と向き合って克服するしか無いのですが、歌えた時は…とにかく嬉しいです。

その楽しみの為に歌っているのかな…私は。取立て上手な訳でも無いしね。

No.13 13/02/22 19:46
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今晩はアクセス数が多い…何か心配事か。

ハナ金(もう死語?)で街中はさぞ賑わっている事だろうと思いつつ…何も無い週末というのもまたいいもんだな…と。

明日出勤しなくていいという気楽さと、夜更かし…寝坊してもいいんだという解放感。好きな事に使える時間。

何処かでホッと息抜きをしないと歩き続けられない。ゴールはまだ先。

No.14 13/02/23 11:58
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

週末の疲れが出たのか、今朝は9時過ぎ…いや10時近くに起床。ああ…寝た寝た。昨晩はよく食べたし。

何となく元気が出て来たぞ~!今日もやる事がいっぱいだ。

さて何から片付けようか…

まったく、気合いを入れないと動けなくなったのもどうかと。

ここは元より、ボヤき…つぶやきの場なので、本人にしか分からない書き込みもありますね。すみません。

No.15 13/03/07 00:12
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

いや~…今日は頭が痛い。

朝っぱらから体調がおかしかったが、まさか会社行かない訳いかないし。

見た目どうだったか分からないけれど、今日1日、仕事…満足にこなせなかったよ。

今晩ゆっくら寝たら治るかなあ…

テレビなんか消して、家計簿つけてサッサと寝よ。

No.16 13/03/08 21:29
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

はあ~っ珍事件だね。何でこうなるんだろって思う。

誰かが意図したのか…意思とは関係無く一人歩きしたのか。

結局のところ実体は何処にも無いのではないか…文字通り雲を掴むお話。

皆んなで首をかしげ不思議そうな顔をする。事の成り行きに怒りようにも何処にぶつければいいのか…と、それぞれが思っている。

誰でもそうだけど、また当たり前だとも思うけど…それぞれが自分に有利に事が運ぶように策を練るのだから、当然ハズレを掴む人も居るわけで。

でも一番肝心な事が抜けている事に気が付く者は何人居るのだろう…気付けば背筋が凍る人、空いた口が塞がらない人。また、腹をかかえて笑う人。あなたはどちらかな?

知る者…案外それが首謀者かも知れないね。それとも知らず知らず…首謀者が自分である事に気が付いていない?

怒りに任せず、それぞれ自分の胸に手を当てて考えてみるのも良いかも。

本日のひとり言…

No.17 13/03/09 16:00
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日は昼間に外出。

通勤に着るいつもの上着では暑くて仕方が無い。

でもそう言いつつ…脱げば風が冷たくて風邪を引きそうだ。

考えてみれば外を歩くのは朝夕だけ…昼間は建物の中にしか居ないから、外の気温は案外分からないものかも知れない。

黄砂のせいか景色がかすんで見えた。今年は花粉も多く飛んでいるという。PM2.5も関係あるのか無いのか…ここ数日、どうも呼吸器系の調子が悪い様な気がする。

No.18 13/03/10 11:50
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日の天気もまた…雨降りに加えて強風。どんより曇った空。

人の行動力を奪う条件がここまで揃うとは…と、別に逆らいもせずマッタリと過ごす1日。

この湿り気が黄砂の飛散と乾燥を防いでくれるのか、今日の体調はまあまあ。

さて…今日もやる事やるかね。

No.19 13/03/11 07:28
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )


黙祷…。

No.20 13/03/15 22:19
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

しょうも無い話ですが…

最近観た映画って何だったかな…なかなか映画館に足が向かない。

新作映画の封切情報を見た時には、あ…これ観たい!と思っても、上映期間が終わっていたり忘れていたりで見損ねてしまう。

後でDVD借りて観ればいいか…とか、別に大画面で観る必要無いか…家のテレビで充分だし…なんて映画もあるし。

でも家で観ると何故か用事を思い出しては中座して、落ち着いて最後まで観た覚えも無いなあと思う。

No.21 13/03/17 17:09
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

昨日は久し振りの音楽会でクラシックを堪能。

この季節、色々な場所で様々なイベントが有るので予定が重なる事がしばしば。

行けなかった方は義理を欠いたなあ…勿体無いなあと思いながらも仕方が無い。

何にせよ興味を持つのは良い事だと思うし、それによって自分の趣味が見付けられるのなら幸い。仕事以外に気分を変える手段が有るのと無いのとでは心のゆとりも違うだろう。

私は音楽が好きだ。聴いたり歌ったり、ほんとに…途中で色々あっても続けてきた。いずれ何年か後に仕事を離れてからも続けられたらいいな。

その為にも元気で過ごさなければ。

No.22 13/03/19 18:16
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日はまだ週の半ばというのに何故か疲れたなあ…明日が仕事休みで助かった。

疲れた時は甘い物が食べたくなるそうだが私も例外では無さそうだ。

大好きなチョコレートを食べた。地元では割りと有名らしく風味が良くて美味しい。いい材料を使っていると聞いている。

No.23 13/03/20 11:14
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

昨晩は某所でオペラの短編を観てきた。

今までオペラに関しては生で腰を据えて観た事が無かったので、時間がある時に…と、ちょっと寄り道。

旦那は他の用事で一緒では無かったが、音楽の趣味は一致しているので、つい、あ…お前だけ!…となる。それで互いに興味があるものを言い合って共に観賞するのが我が家の習慣となった。

今度一緒にね!もっとメジャーな作品を観に行こうよと言ったが…さて、いつになる事やら。互いに趣味を持つ関係上、予定が重なる事も多い。

経済上…体力上…時間的にも限りはあるが、今やれる事をやっておこう。

No.24 13/03/20 15:16
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

風呂掃除をしていたら、洗剤成分が目に染みて痛い。

鼻の奥まで達したのか、風邪を引いたみたいにツーンとしている。ゲッ…気持ちが悪い。

花見の季節ですね。今年は何処に行こうかな…言っているうちに花が散って、また来年というパターンもある。

No.25 13/03/26 19:16
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

最近、楽譜を読む機会が増えたように思える。

傍らにはチョコレート…

新しい曲に挑戦し始めてからは特に注意深く読む。

歌の先生曰く、楽譜には音も曲調も…作曲者が伝えたい事は、全て楽譜に書いてあるらしいのです。音符や記号で記されている事を正しく読む事が出来れば。

何故ここにこんな記号が使われているんだろう…こう演奏する事で何を表現したいんだろう。

それを解明していくのが楽しいのだそうです。

私には残念ながら、まだまだそれを理解する力はありません。

解かり始めたら、もっと楽しいだろうなあ…

No.26 13/04/04 21:04
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

昨晩は充分寝たはずなのに朝起きたら頭痛がした。

ん~。肩凝りはいつも通りだし酷くなって首まで来たかな…更年期が始まる頃でもあるし。

ただの寝過ぎなんて言うなら目も当てられない。

とにかく朝ごはん食べて…食欲は無いが…取り敢えず出勤する事にした。気分悪くなったら途中で帰るか…とまで思ったが…

ところが、仕事を始めたら頭痛がおさまった。珍しい事だ。普通なら緊張やストレスで悪化していくものなのだが…仕事が好きだとは思えないし。

おかげで帰りはグッタリ!体を休めるしか無いね。

明日は元気になりますように。

No.27 13/04/05 19:40
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日は元気を取り戻して無事に出勤。あのダルさは何だったのだろうか。

昨晩に、やる事を投げ出して休養したのが良かったのかな…食欲も戻って来た。

週末は全国的に天気が悪いそうで、満開の桜が散ってしまうのが残念ですね。お花見を予定していた人達が大勢居たのではないかと思います。

平日より週末に予定が多い私としては、天気が悪くとも出掛けなきゃなあ…と、溜め息。

気を取り直して、明日からの準備でもしましょうか。

No.28 13/04/11 19:24
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

久し振りの書き込み…

いよいよ冬場に向けて演奏会の準備に入って行く。本番までに練習が絶え間なく行われていくのです。

今年の夏も暑いのかなあ…地球温暖化の影響か暑さは増し、歳のせいもあるかもですが、年を追うごとに体に堪えるようになって来ました。夏の演奏会…今年はお休み。夏場の健康管理は難しいのです。

今年は多く練習した分だけ楽に発声出来るかも知れないな。私は合唱の時はアルトを歌いますが、本当はメゾソプラノなんです。

練習で高めの音にもだいぶ慣れてきた様な気がしますが…アルト大好きです。

風邪は引かぬように気を付けなければ。

No.29 13/04/13 17:34
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日は天気がいい。

風が冷たいのが少々堪えるけど行楽には持ってこいの日です。

この体調不良は体を冷やした事が悪かったらしい。暖かい室内から気温の低い屋外へ…。これを繰り返したら変にもなるだろう。今朝は頭痛がした。

まあ、とにかく気分を変えて仕事や家事…たまには歌からも離れて、通勤だけで満足に陽の光を浴びていない生活からも脱け出して、今日はドライブ。

先週末に見損ねた桜は?
残念ながら葉桜になってしまいました。あの忌々しい低気圧のおかげで今年は花見に行けなかったのです。

No.30 13/04/26 20:52
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

明日からGW。長いところは来月の6日まで連休のようだ。

私の会社は暦通りなんだな…5月は街のイベントが幾つかあるので少し出歩いてみようか。

休みも取りたし、本も読みたし、整理もしたし、歌も歌いたし…アッという間に終わるんだろうな…この休みも。

No.31 13/04/30 21:57
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

羨ましいなあ…10連休。
でも休み多いと給料無くなるからね。

頭使わないとすぐに錆びてしまいそうだし。体動かさないと筋肉落ちてしまいそうだし。

長い休みがグウタラにならぬように。規則正しく過ごせるように。

と…今朝、旦那に言ったつもりが、皮肉なことに私の出勤時間が1日の始まりを告げている。

No.32 13/05/05 11:12
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

GWも明日で終わり。残念だなあ…そろそろ軌道に戻さないと出勤が辛い。

街中はイベントで賑わっているようだし、今日は私も外に出てみよう。

今回は行きたいイベントには顔を出せたし、音楽も堪能した。

あとは自分の歌だね。練習あるのみ。読みたい書籍もあるし。実にいい気分だ。

No.33 13/05/14 20:58
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今晩は珍しく郊外でちょっとお買い物。

近頃は朝が清々しくなってきましたね。仕事で家を出る時間はだいたい決まっているものの、交通事情などで会社に着く時間は様々です。

毎日の事ながら、その数分の違いだけで、いつも通る道でさえも歩く人達の姿が様変わりする…まさに偶然の出来事ですね。

No.34 13/05/25 15:47
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

暑くなったので昼間の外出が面倒になって来た。

一度外に出たら複数の用事を済ませてしまいたいと思うのは、果たして怠慢なのか。

今年の夏はどんなだろう…
毎年こんな事に頭を廻らすようでは情けない。

No.35 13/05/31 22:39
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

最近遠退いていた懐かしいカレーの店に行く。

私の好物…カレー。思い出深い変わらぬ味。ちょっと元気が出たぞ。

No.36 13/06/01 18:03
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日は雨の中、昼間から歌の練習に行き、先ほど帰宅したところです。

今から冬の演奏会に向けて地道に練習を重ねていくのですが、昨年よりは練習時間に余裕があり楽しみながら歌っていけそうです。

この楽しみながら…が大切かな、趣味の場合はね。

No.37 13/06/09 09:13
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

この週末は至るところで行事やイベントが行われたみたいで、何となく明るい気分になった。

沢山行われているという感覚は自分が興味を持つものが沢山あるという事で、関心の無い事には何が行われていてもその様な感覚は無い。

あれも見てみたい…聴いてみたい、やってみたい。これが原動力に繋がるのか。

No.38 13/06/20 19:51
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

雨ですね…雨は行動力を著しく減退させる。

でも降って貰わなきゃ困りますね。電力不足が落ち着いたら今度は水不足では目も当てられない。

降り過ぎて災害もマズいしなあ…必要な場所に必要なだけ降ってくれるといいんだけど。

蒸し暑さに少々疲れぎみ。疲れを溜めないように気を付けなきゃね。もうすぐ暑く寝苦しい夜がやって来るんだし。

部屋では鳥が仲良く餌を食べている。それをボーッと眺めるマッタリとした時間がある。これは雨はのおかげなのか。

No.39 13/06/25 19:07
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

変な天気だけど、暑いよりはマシかなあ…。もう家に着いたから雨降ってもいいしね。なんて勝手な事を言う。

7月は思いもよらず変化の月になりそう…。人も環境も…身の回りが変化する。さて…どの様に着いていくかな。まあ…いつもの通りなんだろうけどね。


No.40 13/06/26 20:14
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今晩はちょっと疲れたかな…アイスクリームを2個食べてしまった。疲れると甘いものが欲しくなる。

久しぶりに楽譜を開いてみようかという気分になったが…今から後片付けして風呂に入って明日の準備まですると結構な時間になる。

どてっ!と、リラックスするとすぐに眠くなるタチなので危ない。今日は多分、曲を聴いて終わりかな。歌う元気は無い。どうせ夜中に大声を出されても近所迷惑だろう。

クラシックはいいよ…。心が穏やかになる。

No.41 13/07/08 20:27
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

梅雨明けか…また暑い夏がやって来る。地球温暖化で暑くなる一方だから身が持たないよ。

街中に勤めているのに暑さの為に昼間は外を歩きたくない。

周りは飲食店ばかりだけど意外と高いので外食すればお金がかかるしランチタイムは店も混むのだ。通りが賑やかなのはいいけどね。

最近は仕事も忙しい。歌の基礎練習は怠らないが、もっと余暇が欲しいなとも思う。何で働き続けるのかって?やっぱり生活費は稼がなきゃ…老後もあるしね。

私は仕事型人間にはなりきれないから、老後の資金があれば退職して、家族との時間や趣味なんかに時間を使いたいと思う。もっと人と色んな話がしたいしね。もちろん仕事以外の話ですよ。

お金を貯める方法は、その時代によって手段が違う。少なくともバブルを経験した親の世代と違う事は確かだ。今はどうなのか…後々困らぬよう時々は考える事も必要だと思う。

No.42 13/07/25 23:50
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

暑い!少々バテぎみ。

変化が止まらない…いつ落ち着くかなあ。私を取り巻く環境が次々と変わっていく。

少ししんどいかも。皆んな同じかな?

でも…相変わらず歌ってるんです。練習だけは怠らないように。

No.43 13/08/31 13:42
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

台風の影響で、昨日は夕方から雨になるというので止めにしようかと思いましたが、仕事で盆休みがズレて何も出来なかった家族との食事会。

昨日の店は、私が『いつか行ってみたいなリスト』からの選択。和と洋があり迷いましたが…鍋は冬になったらまた来ようと思い今回は洋食。予約も取らず店が開いている事だけを確かめて出発。満席ならまた考えればいいし、雨で電車が止まったら泊まるか…みたいな場所です。

続く…

No.44 13/08/31 13:46
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

続き…

酒で知られた店ですが、お客は何故か家族連れやカップルが多く出入りしています。酒蔵を思わす、店構えが大きくレストラン風だからかも知れません。タクシーの送迎も後を断たず、結構流行っている店の様ですね。

値段は…ほんのちょこっと贅沢に、特に和食は料理や酒の種類もあり、ハメを外す客も無く家族連れやグループが安心して楽しめる所だと思います。

幸い雨にも降られず無事に帰宅。

No.45 13/10/12 08:45
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日は久し振りに秋らしい天気です。体調も落ち着いて来た。

ここ随分、幾つかの大きな変化が続いたけど…山は越えたかな?気が付いたらもう秋ですね。

今年は色々ありスケジュールの調整が難しく、その分だけ練習の機会を増やしたものの、いつもより演奏会には出れなかったなあ…

今年中は一つ参加出来れば良しとしよう。

さあ…今日も練習だ。

No.46 13/10/13 16:31
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今日も晴れ。台風一過で、この3連休は天気が良いそうな。

野球もクライマックスで賑わっている様子。球場に行けない大勢の野球ファンはテレビに釘付けか…いい天気なのに勿体無いね。

秋らしいと言っても、もはやクリスマスケーキやおせち料理の予約が始まっている。もう今年は3ヶ月弱しか無いんだ。

今度の新しい曲は意外と難しいのです。楽譜は単純そうなのに取りにくい音が続き、他のパートとの音が合わさると途端につられるというものです。合唱の難しさは、こんなところにもある。まあ…この演奏会は来年のお話。じっくり腰を据えて取り組もう。

今年の最後の演奏会は、前に演った事がある宗教曲。この曲もまた…違う意味で難しい。

No.47 13/11/02 21:51
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

三連休…だ。
でも、やる事一杯…
考える事一杯…

話は変わるが…。
こんな私にでも一緒に付き合ってくれる人が居るんだなあ…仕方無いからかな?

でも、どうしたら互いに末長く付き合えるだろう。

まずは、心も体も元気である事だね…お互いに。

でないと、相手を思いやるどころか…自分の面倒すら見られなくなるのだ 。

No.48 13/11/04 14:05
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

今回は少し長話なぞ。

少しずつ冬らしい天気になって来ましたが…寒いのはこれからですね。

毎年この時期になると来年の事が気になるのですが、何を成し遂げようか…と楽しみを思い浮かべたり、また反面、年金や税金…物価の上昇等々、財布のヒモを引き締めなくてはならない要素も忘れてはならず。老後に向けての資金作りも必要です。

働いていればお金が入るよ…
よく耳にする言葉ですが、高齢になり、働けなくなってお金が出ていく一方だという感覚は不安以外の何ものでもありませんね。

続く…

No.49 13/11/04 14:10
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

このまま死ぬまで元気で、その後はポックリ逝くんだというならまだ予想も出来ますが、長患いで医療や介護のお世話になり周りに迷惑をかけまくった挙げ句…やっと亡くなったか…なんて思われながら死ぬなんて嫌だなあ…

何で51歳でこんな話をするんだババくさい!…とお思いでしょうが、旦那の定年退職や自分の退職の時期から逆算すれば、おのずと現実は見えてくるのです。お金は出るのが早く貯まるのには時間がかかるからなんです。

まだ続く…

No.50 13/11/04 14:15
Honoka ( 50代 ♀ tZWx1 )

若い時期は、ゴール(退職)が来る事など考えもしませんが、目安として3つ…

自分がこれから何歳まで働くつもりなのか…老後は幾ら必要なのか。60歳まで働く必要無し…蓄えと今後の金策さえあればサラリーマンでも自営業でも何歳で退職しても構わない。

今から結婚して子供が成人する時に自分は何歳になるのか。卵子や精子の冷凍保存だけじゃダメ…何歳から子育てを始めるのが良いのか…子供の成人式を無事に見届けたいのかどうか。

最後に子供の教育費等、一番出費が多くなる時期がいつで金策は万全なのか…これだけは時期を他にはズラせない。

まだまだ続く…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧