注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

大学を中退する予定ですが、正社員になることはできますか?

レス17 HIT数 11163 あ+ あ-

大学生( 10代 ♂ )
13/01/02 03:07(更新日時)



こんにちは、
現役大学一年です。

現在、私はとある美術大学に通っています。

この大学に行きたかった理由は、中高美術教職員になるための教職員過程が取れるからだったのですが、正直いまの日本で美術教職員を募集する学校が皆無に近く、大学に通う理由が一つなくなりました。

大学中退は就職面にかなり響くことは頭では理解しているのですが、失礼ですが出来たばかりで大学自体に名はなく、高すぎる授業料に見合った将来は望めないと判断し、いまのうちに家を出て自立して就職活動をしようと思っています。

資格はありません
職種は問わず、とにかく正社員になり給料を貰うことを重点として活動する予定です。

職歴問わず・資格なしで就職できる職業はありますか?
働きに見合った給料をとは言いません、ただしブラック企業だけは除外でお願いします

No.1895551 12/12/30 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/30 19:53
サラリーマン1 

民間でお探しですか?

大企業と言われるところならば、厳しいかと思います。

給料の額を問わないというのであれば、あるかと思いますよ。建築関係は人が足らないし、よろしいかと思います。

No.2 12/12/30 20:34
匿名2 

大卒が応募条件のところもありますが、高卒でも正社員になれる職種は沢山ありますよ。
ようはやる気次第。
あとは面接の際にどれだけ自分をアピールできるかだと思います。
後中退となると、必ず理由を聞かれますからその理由も考えましょう。
また美大に通ってた人がまったく違った職種につく際も理由を聞かれるでしょうから、しっかりとした考えをもって、就活頑張ってください

No.3 12/12/30 21:32
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

厳しいですが、むずかしいと思いますよ。
中退というのはかなり履歴書に大きな傷をつけます。
私も美大を目指していた時期があったので
美大がどれだけお金がかかるか、そして美大卒で美術系の専門職につくのがむずかしいことも知ってます。
それでも「大卒」という肩書きだけはとっておいたほうがいいですよ。
世の中、資格なしの大学中退者がいきなり正社員でとってくれる会社なんて
ごく一握りですし、その中でも大半がブラックだと言えます。

No.4 12/12/30 21:35
名無し4 

自衛隊の入隊試験を色々受験して、受かった所へ行けば?

色々なコースがあって、ほぼすべて試験日が違うのでほぼすべて受験できます。

資格が不要なのと必要なのと色々あります。

学歴問いません。だから大卒ばかり採用する訳ではありません。
高卒何割、大卒何割とかって感じです。

まずは地方協力本部を訪ねてみて下さいね!

No.5 12/12/30 21:48
名無し5 ( 30代 ♂ )

正社員になれるまで何十社、何百社と、何ヶ月も何年も面接していけば、何れなれます。

例え中卒でも大卒でも、新卒者でも中途でも、そうやって職を探してます。

一社で見つかるか、百社で見つかるかは誰にもわからないけどね。

No.6 12/12/30 21:53
名無し6 

ハローワークに行けば、中途採用の正社員求人はまだまだありますよ

就職できないとしたら、それは欲を出して高望みする人です

No.7 12/12/30 22:56
匿名7 

美大に入るのに主の為に親御さんは其なりの負担をしてるんでしょうが、そこに対する責任は感じないのかな。

無責任な人間が正社員を目指すって、無理でしょ。

おまけに自分は中退でブラックお断りって、どれだけ世の中舐めてんの。

今の主に何がブラックで何がブラックじゃないかわからないでしょ。ブラックって自分の思い通りにならない会社って意味じゃ無いですよ。

世の中を知らない、自分が決めた美大の道を意とも簡単に変えてしまう責任感も使命感も無い優柔不断な人間は正社員に なる前の試用期間で先か違うとか理由着けて進路変更するんだろうね。

まぁ最悪の雇用条件と待遇ででもやってやる的な自信でもあるならなんとかなるかもしれないけどな。


普通に大学出ても就職難な時代だということはわかっているだろうが、中退者なら更にその何倍も難しい時代だと知っておくべきだよ。


No.8 12/12/31 01:13
匿名8 ( 40代 ♀ )


可能性がないわけではないが、今主がするべきは自立の前にバイトでもなんでも始めて大学にかかったお金を親に返済すること。進学のためにかかったお金を用意することがどれだけ大変かきちんと理解しなさい。

主の言う中退理由なんか、進学の時点でおおよそ解ってていいレベルでしょ。 正社員云々もなんか甘いよね。


No.9 12/12/31 04:33
名無し9 ( ♀ )

大卒の肩書きはあったほうが良いんじゃないでしょうか。
大学生活でいろんな人と接することで人生経験になりますからね。
美術教師に就かなくても美術系の仕事に就かなくても大卒にはかわりありません。美大出身者が全員その方面に進む訳じゃないしね。
大学4年間、同年代と学生生活を過ごすことは貴重ですよ。
なりたいもの、就きたい職業を探すことも大学生の勉強のうちですからね。

No.10 12/12/31 09:04
社会人10 ( ♂ )

厳しいこと言うよ?
大学中退は高卒より厳しい。
企業側から言わせてもらえば、中退者はブラックだ。

No.11 12/12/31 14:13
匿名11 ( 30代 ♂ )

それは逃避に過ぎない。
中退はクソだ。
勤め人は諦めた方がいい。

No.12 13/01/01 05:51
名無し12 

中退の時点でかたり痛手。

何年通ったかわからないけど、主さんの理由を企業の方に話して理解してくれる会社は少ないだろうね。

大半はブラック企業です。
わかりやすいか、わかりにくいかの違いだけで大手企業以外はほとんどね。
大学生ならもっと現実や世間を知ってください。

ブラック嫌だなんていってたら正社員なるのかなり難しい。
なれても契約社員止まりかと。


自分の大学時代と比べるとちょっと情けないと思いました。

No.13 13/01/01 06:02
名無し13 

美大や音大は、事務で正社員になるのは大変という側面はあるみたいです。音大の人は派遣でもと覚悟して面接受けたら、『ソニーの創始者も音楽出身???』だとか言われて採用され正社員になりました。内容は、あまり覚えてないけど、そんな内容でした。苦戦はしたみたいです。

私は美術部だったので美大行った友達多いですが、ちゃんと正社員で働いてましたよ😄

また1人は、美術の先生になりました。


大卒より高卒の方が、範囲は狭まるね。若いうちは良いけど、30過ぎたら後悔するよ。私は専門を中退して、専門卒ならと悔しい思い沢山した。

大学は編入って手もあるし、途中で投げ出したらそれこそ今までの学費をドブに捨てたと同じ。

中退は印象悪いしね💧

理由言うにしても書類選考だと、不利だよ!

No.14 13/01/01 08:53
サラリーマン14 

🙌大学卒業の卒業証書が資格になります。

美術関係卒業だからと言って、美術関係に就職しなければ、ならないわけではない。

新聞社、テレビ局、出版社、デザイナー、いくらでも有る。
大卒中退は最悪の選択です。

😭おちごぼれと、見られる。


No.15 13/01/01 11:29
匿名15 

あけましておめでとうございます。

私は、短大でしたが 入学して一年位の頃に
主さんと同じように 学校やめたいと思うようになりました
でも、入学金などの書類を親に見せて
貰ったら、やめられないなと思いました。
計算すると一回の
講義料って数万円ですよ!

結局学校行きつつ、色々外で資格をとったり
ボランティア行ったり、
バイトしたりしていました。

学校をやめるのではなく、通いながらでもとれる資格もあるし色々調べてみて下さい。

私も短大やめずに卒業して本当に良かったと思っています。

どうか頑張って下さい。

No.16 13/01/01 23:58
名無し16 ( 10代 ♀ )

正社員なれますよ!飲食の大企業はブラックです。アルバイトをしていて実感しました。あとみんなが羨ましがってる公務員だって残業代が全く出ない所もあります。私の親の職場ですがね。ブラックの定義はあなたの考え次第ですのでなんとも言えませんが…正社員にはなれますよ!圧迫面接など耐えながら就活頑張ってください

No.17 13/01/02 03:07
名無し17 ( 20代 ♀ )

ブラック企業は除外ってのは甘いんじゃないですか?

大卒じゃないのに不景気なのに選べる程無いんじゃないですか?

モンテローザや引っ越し屋は社員になれますょ

こき使われますが…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧