注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

姉が変わるには?

レス13 HIT数 2838 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/12/31 15:26(更新日時)

私には、6つ上の姉がいるのですが、実の妹なのに姉の考えていることが分かりません😞

常に表情が暗く、ムスッとしています。テンションが高い時はかなり元気なのですが…。中学・高校はイジメを受けていたようで、友達と呼べる友達がおらず、休日は一人カラオケ。恋人がいたこともありません。自分の好きなことにしか興味がなく、何か欲しいものやしたいことがあると、今すぐに手に入れないと気がすまない(高額でもかまわない)、洗濯物を干して出掛けたら雨が降ってきたので「布団とりこんでね」とメールすると、布団しか取り込まない…他のものはビショビショです(笑)他人への思いやりに欠け、父親を極度に嫌っている(話しかけられても無視か、仏頂面。少し触れられただけで、物凄く嫌そうな顔でブツブツと文句を言いながら2階に避難)
あえてここで言いますが、もう26歳です(*_*)家族といる時は良いのですが、結婚は出来ないのではないかと心配しています。
こんな姉なので、一時期、母はアスペルガーではないかと疑っていたほどでした。

また、妹の私は比較されることが多く…

私は母親似で二重で、昔から整った顔立ちだと言われてきましたが、姉は父親似で…あからさまには言われませんが、容姿を気にしているようです。私は勉強が苦ではなく、読書好きで、姉はゲームが好きです。正反対な私達で両親からその点も比較されたりするのですが、とても仲良し姉妹です😌

私は自分のことを普通だと思っているのですが、もう2年も付き合っている彼氏がいることを家族には言えません。友達と遊びに行くのもなんだか憚られます。姉のことを考えると、悲しくて涙が出ます。姉が「私ときどき、意味もなく涙が出る」と言っていました。
イジメから、人と関わることを極端に恐れて、上手くコミュニケーションのとれない姉はよく両親に叱られますが、イジメのことや、今の状況を見ていると可哀想で…どうしようもない気持ちになります。

なにか改善する方法はないでしょうか?


No.1894966 12/12/29 06:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/29 06:23
匿名1 ( 20代 ♀ )

本人が気付かないとどうしようもないんだけど…年をとるほど行動に移せなくなるからね(´д`)


お姉さんは働いてるのかな??

No.2 12/12/29 06:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

働いてはいるのですが、自分で服装を考えられないため、毎晩、母親が次の日の服装を決めてあげています…

それで放っておかない母親も悪いと思うのですが😣

No.3 12/12/29 06:55
匿名1 ( 20代 ♀ )

>> 2 そうですね。お母様がお姉さんの自立の邪魔になってるのは確かです。
しかしお姉さんの機嫌が悪い時って大変なんじゃないかな?
だからこそお姉さんを放っておけないんでしょうね。

提案としては、洋服選びはお母様か主サンがお姉さんと一緒にすることですかね。
あとどこでもいいので買い物や遊びに出かける回数を増やす。

人とコミュニケーションとらないとね。

美容室には合う合わないがあるけど、なるだけ男性に切ってもらうのがいいかな。

主サンと2カ月に一回とか一緒に行けるといいんだけど。
男性と喋ると外見を意識するでしょ?

No.4 12/12/29 07:00
旅人4 

心を鬼して一人暮らしさせるしかないでしょう、今の環境では改善は難しいんじゃないでしょうか?。

No.5 12/12/29 07:06
匿名5 

アスペルガーだと一人暮らしは厳しいですよ。

家族全員で支え合うしかないような…。

先ずは、受診されカウンセリングをすすめます。
そしてその時、アドバイス頂くのが最適ではないですかね。


No.6 12/12/29 07:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

みなさんレスありがとうございます(>_<)

姉の機嫌が悪いと母の機嫌も悪くなって、でも結局は甘やかしちゃうんです…母は頑張り屋なので、姉のために何でもするのですが、姉はそれを当たり前のように思っているのか、いつも恩を仇でかえすような感じなので、母はどうしたらよいか分からず自分を責めてしまうようです。

一緒に買い物にも行くのですが、姉は私にくっついているだけです。動きも遅く、決断力もないです。姉のためを思って連れ出しても、自分の興味あるものがなければ「早く帰りたい。疲れた。」と不機嫌になるので、私もイライラしてしまいます😞

家族といる時は、不機嫌さを除けば普通の人と変わらないのですが、それでもカウンセリングは受けるべきでしょうか?

美容院はいつも同じところで女性にやってもらっています💡姉は一度決めたら頑固なので、ちょっと不安ですが、参考にしようと思います😣!

No.7 12/12/29 10:41
名無し7 

人を変えようなんて思わないことです。

それがお姉さんなのだと受け入れてあげたら?

お姉さんがそんなだからって、お姉さんが変わりたいと望んでいるわけではないなら、余計なお世話です。

お姉さんの為にではなく、そんなお姉さんがいる自分の為に、お姉さんに変わって欲しいんでしょう?

仕事もしているし、一人で出かけることもしているし、社会性はそれなりなので、本人が望まない限りそのままでも特に問題ないと思います。

No.8 12/12/29 12:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます!

家族のためにも、姉には変わってほしいし、姉自身も泣くくらいなので、変わりたいのだと思います。

私は幼いころから、自分には頼りになる"姉"はいないのだと思ってきました…

26歳になった女性が、妹に「タイツってどこに売ってるの?」なんて聞いたり、自分で気に入って買う服はなく、出かける際は母が買ってきたものか、妹の服を着たりするんでしょうか😢

私には26歳相応の格好が分かりません。服装というのは、交友関係や周囲をみて相応に変わっていくものですよね。なので、私の服を着ている姉を見ているととても不安です。

家族のためにも本人のためにもしっかりした姉になってほしいです。

No.9 12/12/29 18:44
匿名1 ( 20代 ♀ )

それは…一度、主サンか母親が心を鬼にしてブチギレるべきですね…


自分で考える事を放棄してる。

人間はそれを止めたらいけないよね。


人にどう思われたいか、それをお姉さん自身が考えないと何にも変わらないよ…


お姉さんは家族という味方がいることに気付いてない。

人の愛情の上にあぐらかいてる。


お姉さんのこと、大好きだけど自分のことをきちんと考えないお姉さんは嫌いだ!!泣くほど、心配で苦しくなるほどお姉さんが好きなのに、お父さんやお母さんにきつく当たるお姉さんは嫌!!!って号泣して訴えてみたら?!


私の妹もね、どちらかというと主サンの姉みたいな時期があったんだ(´・ω・`)

No.10 12/12/30 02:10
匿名10 

発達障害(自閉症と知的障害がある)の子供がいる母親です。スレ文、返レス読む限り医師ではないので断言出来ませんが、お姉さんは発達障害(軽度か中度)ではないかと思います。スレ文中、お母様がお姉さんの事「アスペルガー」を疑われたの事。
その直感は当たってる可能性大だと思います。
私が1番「ピン」と来たのは、「布団を入れといてと📨メールした…」➡「布団だけ取り入れていて他の洗濯物は入れていない」(言われた事しか頭にない)
「欲しい物があったら高額でも欲しがる」➡(自分がこうだと思ったら思いが強く後先何も考えられない)
「服も朝お母様が決めている…」(普通26歳でありえないですよね❓)
厳しい言い方になりますが、お姉さんを変えるだの、改善だの考えを改めないといけないのは主さんとご両親、貴方がたです❗スレ文中お姉さんは中高とイジメにあったりコミュニケーションが苦手ご両親から叱られてたりとか読んでて何もかも当てはまるので他人事ながら胸が痛くなりました。
ウチの子は今、小5なんですがウチの子が生まれた頃世の中「発達障害」と言う診断名が注目され始めた頃です。つまり最近です、それでもウチの子が幼児の頃周りの人達からは「愛情不足」逆に「厳し過ぎるんじゃない❓」「放ったらかし」心無い事散々言われました。
ましてや26歳の子が幼児の頃なんて、私が言われた倍多分お母様は言われたのではないかと思われます。でしゃばった事を言い申し訳ないのですが主さんやご両親にして頂きたいのはネットやクチコミで調べてお姉さんを行列の出来る精神科医の受診をして頂きたいと思います。早いほうがいいです、お姉さんは決して怠けているとかではありませんから分かってあげて下さい。


No.11 12/12/30 05:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

みなさんレスありがとうございます(;_;)

やっぱり障害なのでしょうか…。人の気持ちを全く考えてない行動や態度をとる時もあれば、ごくごく普通の時もあり、障害であっても本人も周囲の人も気づかない場合があるというのが、ずっと引っかかってモヤモヤしたまま、今日まできてしまいました。

10さんには、ハッキリと言っていただいて本当に感謝します。母や私は、ただ普通であってほしくて押しつけるばかりで何も分かっていませんでした。勇気を出して病院に行ってみようと思います。

No.12 12/12/30 12:28
あんこ ( 20代 ♀ oRVfSb )

人を変えるのって難しいですよ。
今のままの環境なら、決してお姉さんは変わらないと思います。お母様、もしくは主さんが、心を鬼にしなければ。「自分で考えてやらなければならない」という環境を作りましょう。

お姉さんは何のお仕事をされているんですか?お仕事は支障なくできていますか?

現代社会では、不景気の煽りもあって実力のない者は躊躇なくつまはじきにされます。お姉さん、今のままだとお仕事も無くされる可能性がありますよ。

興味があるものがあるならば、そこから交友関係が広がるように、何かイベントとかに連れていってみてはどうですか?

「こんなイベントがあるよ。行ってみようよ」とお姉さんに提案して、最初は強引でも連れ出してみて。そこで楽しい経験ができれば「また行きたい」という欲求が出て、活発になるのでは?

お姉さんを「連れ出す」のではなく、お姉さんが「自発的に外出する」のが大切だと思います。

私は専門の知識もないし、素人目でしか話できませんが…

一度、専門のカウンセラーさんなどにお話を伺ってみるのが良いと思います。

No.13 12/12/31 15:26
慎三~伸蓮梁(みのヤ)* ( 30代 ♀ h0UeSb )

私とおなじです‼

実は…。

ものさしや、感覚や、感情等の動き…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧