注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

不動産にクレーム

レス15 HIT数 3253 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/12/29 13:35(更新日時)

今月太陽光発電のついてる建売モデルハウスを新築で買いました!
引き渡し日の際に営業マンから3.9キロの太陽光がついてるから3月までに国と市に手続きしたら補助金が27万降りるから手続き急いでしてくださいと言われてました。
住民票や印鑑証明とったりと面倒でしたが27万降りるならと楽しみに手続きしました。
しかし昨日国の方から電話がきて『建売のモデルハウスの場合は引き渡し日までに申請してくれないと補助金出せません』と言われました。

私達夫婦はムカついて不動産に補助金が降りなかった事を言い、安易に降りるから手続き急いでとか言わないで欲しかったと言いました。
すると翌日営業マンが家に謝罪に来ましたが菓子折りのみ。
出ない物を出るとか言ってすみませんって言われ菓子折り渡され円満に帰って行きました。

私が今日謝罪にきたよって夜主人に話すと菓子折りで済む話なのか?補助金分の代償を何かの形でしてっていえば良かったのに!
と言われ、私も確かにもっと強く出ても良かったのかな?
と思いましたがどう思いますか?
皆様なら出るって言われてたお金が出なかったらどうしますか?

せめて無駄になった住民票や印鑑証明や切手代くらい払って欲しかったなと今後悔してます(>_<)
主人の留守中に謝罪に来たのでまた改めて来るならその時に言おうかな、、もう来ないかな(;_;)

皆様が同じ立場ならどうするか、皆様の意見が聞いてみたいです!
率直な意見お願いします

タグ

No.1894729 12/12/28 16:15(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/28 16:23
社会人1 ( 20代 ♀ )

私が車屋にいた時に やはり補助金が 期限迫って来たとき 不用意に大丈夫と言わないようにと注意受けました。
個人の発言ですが 会社の責任だと思うし なら 引き渡し前に言って欲しかった。
27万は とても大きいと思います。
奥さんからでなく ご主人にガツンと言って貰った方がいいのではと思います。
ちなみに うちは私の方がうるさいですけど💧

  • << 4 ありがとうございます。27万って大きいですよね。安易な発言をされたことに腹が立ちます

No.2 12/12/28 16:47
名無し2 ( 30代 ♂ )

それは引き渡しの日に言われたのであって、購入時に最初から聞いてたことではありませんよね?

別に主さんは損していないのでは?

> せめて無駄になった住民票や印鑑証明や切手代くらい払って欲しかった

これは菓子折りで釣り合う程度の出費かと思いますが?

私が家や車を買った時は、補助金に関して自分で調べましたけどね

  • << 5 ありがとうございます。三月までだから手続き急いでしてくださいは引き渡し日に言われたことですが、補助金が出るって話は契約する前から聞いていました。引き渡し日に補助金申請の書類を頂きました。 ハウスメーカーさんから旦那の名義に変わった時点で補助金が出なくなるって話は国からの電話で初めて知り、私達は安易に出るとか言わないで欲しかったと不動産に言ったのです。 引き渡し日より前に手続きしたら補助金が出たって事を不動産側が知っていたなら教えてくれてたと思いますが、知らなかったと言われました。 やはり出るか出ないかでは大きな差ですし額も大きいですので損はしてる気がするのですが、、

No.3 12/12/28 16:52
名無し3 ( 30代 ♀ )

てか、完全にその営業マンのミスだし、勉強不足もいいとこですね。

27万払え‼

まで言ってしまうと、法律上無理だと思うけど、とりあえず旦那さんにその会社に📱して貰い、責任者に話しをすべきです。

手続きにかかった費用くらいは請求すべきだし。

そんな大事な事くらい、仕事なんだから勉強しとけよ💢

って思いますね。

  • << 6 ありがとうございます。やはりもっと強く出たら良かったですよね(;_;)私も後悔してます。 その工務店からは初のモデルハウスだったから今までとは勝手が違うし知らなかったのかなって思いましたが調べて確実な情報だけを教えて欲しかったです。 私達は27万貰えなかった事よりも安易な発言をしてぬか喜びさせて家を買って結局補助金出ませんっていうオチが腹立ったんです(;_;) 出ないなら出ないで最初から言ってくれてたら全然大丈夫なんですが、27万って結構でかいですよね。 主人は私といると工務店に対して強気発言をするくせに自分からは絶対に言わず私に言わせるような人なので旦那から強く言ってもらう事は難しそうです。 菓子折り開けてはないけど頂いてしまったのでこれ以上文句言わない方がいいでしょうか? クレームにさせないための菓子折りでしょうしね、、

No.4 12/12/28 16:54
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私が車屋にいた時に やはり補助金が 期限迫って来たとき 不用意に大丈夫と言わないようにと注意受けました。 個人の発言ですが 会社の責任だと思… ありがとうございます。27万って大きいですよね。安易な発言をされたことに腹が立ちます

No.5 12/12/28 17:01
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それは引き渡しの日に言われたのであって、購入時に最初から聞いてたことではありませんよね? 別に主さんは損していないのでは? > … ありがとうございます。三月までだから手続き急いでしてくださいは引き渡し日に言われたことですが、補助金が出るって話は契約する前から聞いていました。引き渡し日に補助金申請の書類を頂きました。
ハウスメーカーさんから旦那の名義に変わった時点で補助金が出なくなるって話は国からの電話で初めて知り、私達は安易に出るとか言わないで欲しかったと不動産に言ったのです。
引き渡し日より前に手続きしたら補助金が出たって事を不動産側が知っていたなら教えてくれてたと思いますが、知らなかったと言われました。
やはり出るか出ないかでは大きな差ですし額も大きいですので損はしてる気がするのですが、、

No.6 12/12/28 17:10
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 てか、完全にその営業マンのミスだし、勉強不足もいいとこですね。 27万払え‼ まで言ってしまうと、法律上無理だと思うけど、とりあえず旦那… ありがとうございます。やはりもっと強く出たら良かったですよね(;_;)私も後悔してます。
その工務店からは初のモデルハウスだったから今までとは勝手が違うし知らなかったのかなって思いましたが調べて確実な情報だけを教えて欲しかったです。
私達は27万貰えなかった事よりも安易な発言をしてぬか喜びさせて家を買って結局補助金出ませんっていうオチが腹立ったんです(;_;)
出ないなら出ないで最初から言ってくれてたら全然大丈夫なんですが、27万って結構でかいですよね。
主人は私といると工務店に対して強気発言をするくせに自分からは絶対に言わず私に言わせるような人なので旦那から強く言ってもらう事は難しそうです。
菓子折り開けてはないけど頂いてしまったのでこれ以上文句言わない方がいいでしょうか?
クレームにさせないための菓子折りでしょうしね、、

No.7 12/12/28 17:55
通行人7 ( 50代 ♀ )

家を買う時点で人の話は鵜呑みにせずに、自分で関係のあることは調べて確認しておく位はしないと。
他にも住宅控除なども、買った年により10年だったり、5年だったり色々変わるのよ。
相手がたまたま知らないで間違ってたら、自分で調べたらこうでしたけどと突っ込む位でないと騙されるわけではないけど、知らないと損することもあるでしょ?
今回のことは教訓では?
不動産会社は行政ではないし、行政の補助金は公示されているのだから、自分で知ることが出来る内容ですよ。
行政機関が知りませんでした。間違って違うことを教えたなら責任があると思います。

  • << 9 ありがとうございます。教訓にします。

No.8 12/12/28 18:38
名無し8 ( 20代 ♀ )

営業側の勉強不足もあるけど、手続きの話されたときに、
「補助金が降りるかもしれないので」
っていういい方をされたわけじゃないですよね?
時より補助金などのお得部分の話に気を取られて、
「降りるかもしれない」が「降ります」という風になる方もいるので・・・。
確実にその時に「降りる」と話されたのであれば
主さんではなく旦那さんが文句を言われたほうがいいと思います。
再度主さんが文句を言うとクレーマーだみたいな流れになりそう・・・。

私は実際にエコカー援助が出るのが出なかった体験があったので
気持ちはわかりますが、本来出ないものとして考えるので特に気にしないです。
というか気にしないようにしました。
菓子包み持って謝罪にこられただけでも十分かなと。
こない場所は電話で謝罪して終りとか、手紙で終りとかありますよ。

  • << 10 ありがとうございます。聞き間違いとかではないです。営業マンも出るって言いながら出なくてすみませんと謝罪してきたので(>_<) 家を買おうか迷ってる時に買うなら今ですよ〜、今なら補助金が出ますよ〜という接客でした。 もちろんそれ欲しさに家を買ったわけではありませんが、その27万でカーポート付けようかと話してて営業マンもカーポートのカタログ選んでくれたりと一応楽しみにはしていたので残念な気持ちになりました(;_;) 結構デカイ額ですが27万は諦めるしかないですよね。

No.9 12/12/28 19:34
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 家を買う時点で人の話は鵜呑みにせずに、自分で関係のあることは調べて確認しておく位はしないと。 他にも住宅控除なども、買った年により10年だっ… ありがとうございます。教訓にします。

No.10 12/12/28 19:40
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 8 営業側の勉強不足もあるけど、手続きの話されたときに、 「補助金が降りるかもしれないので」 っていういい方をされたわけじゃないですよね? … ありがとうございます。聞き間違いとかではないです。営業マンも出るって言いながら出なくてすみませんと謝罪してきたので(>_<)
家を買おうか迷ってる時に買うなら今ですよ〜、今なら補助金が出ますよ〜という接客でした。
もちろんそれ欲しさに家を買ったわけではありませんが、その27万でカーポート付けようかと話してて営業マンもカーポートのカタログ選んでくれたりと一応楽しみにはしていたので残念な気持ちになりました(;_;)
結構デカイ額ですが27万は諦めるしかないですよね。

No.11 12/12/28 22:18
通行人11 ( 20代 ♂ )

営業する人としてありえない💢

現金は無理でしょうが、柵をつけてもらうとか舗装してもらうとかサービスで補填してもらうのはどうでしょう🐱

  • << 15 それいい考え💡 そうして貰いなよ😃

No.12 12/12/28 22:31
名無し12 ( 30代 ♀ )

え!
私なら絶対ごねる。
27万は無理でも半額は絶対に出させる。

補助金は本来出るけど、つまりは申請日の問題ですよね?
その営業のミスだし、会社としてありえないです。
他にもやってそうだし。

奥さんはわからず菓子折り受け取ったけど、
旦那が怒りまくってる、ってことで再度連絡しますよ。時間がたてば難しいから、早めがいいと思います。

27万て、へたすりゃ月収ですよ。

絶対に抗議します。

No.13 12/12/29 11:41
匿名13 ( 30代 ♀ )

いづれにせよ、口約束になるので、

言った言わないの話。

家の購入は、全部書面で残すようにしておけばよかったのに、

No.14 12/12/29 12:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
営業マンのミスだというかたと私達夫婦が調べてないのがいけなかったという方で分かれましたね(>_<)

言った言わないで揉めてるのではなく営業マンは言葉の誓約書を毎回書いていましたので確実に契約前に補助金27万出るって書いていて本人も当然認めてその事を謝罪してきたのです。

私達的には確かな情報だけを教えて欲しかったのにぬか喜びさせられ挙げ句何も出ないし菓子折り一つで済まされたのが納得いかなかったんです(>_<)

手続きに何度も市役所に足を運び様々な書類をそろえたり住民票とかとったりで2千円くらい出費がありましたが菓子折りの金額と同じくらいなので菓子折り買ったと諦めるしかないんでしょうね。

最初から補助金出るかでないか分からないよって言われていたら納得だったのですが、、

しかしこの件は私達夫婦が調べてないのが原因だったようなので泣き寝入りすることにしました。カーポートも諦めます。
ありがとうございました。


No.15 12/12/29 13:35
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 11 営業する人としてありえない💢 現金は無理でしょうが、柵をつけてもらうとか舗装してもらうとかサービスで補填してもらうのはどうでしょう🐱… それいい考え💡

そうして貰いなよ😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧