注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

胸元を触りながらじゃないと寝ない息子

レス2 HIT数 11639 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/12/29 01:15(更新日時)

1歳半の息子の事で質問です。
一歳の時、断乳には成功しましたがそれ以降私の胸元を触りながらじゃないと寝なくなりました。
3日に一度は爪を深めに切ってはいますがかなりガリガリ引っ掻いて傷だらけになるし、触り方も胸を揉んだり、鎖骨をグリグリ押したり、乳首を捻ったりとイライラさせる触り方をしてきます。
二月に二人目を生むのでこのままでは下の子に添い乳とか出来なくなるし最近乳首触られたらお腹も張るしで触らせない様にすることにしました。
対策としてはマフラーを巻いて服の中に入れたり、タートルネックを着たり手が入ってきたら阻止してダメ!と怒ったりしてるのですが、どれも息子は怒ってギャン泣きします。
前まで寝クジの無い子だったのに触れないからずっと泣きわめいて泣きつかれてやっと寝るって感じです(>_<)
更に胸元を触れない不安からか夜泣きも頻繁になり日中も常に触りたい触りたいとギャーギャー叫ばれ、もうどうしたらいいか分かりません(;_;)

どうにか二人目が生まれるまでには胸元離れ?させたいのですが何かいい案はないでしょうか?
胸元を触りながらじゃないと寝ないお子さんは結構居ると聞いたのですがどうやって辞めさせましたか?またそれは何歳まで続きましたか?
色々と教えて下さい(>_<)

タグ

No.1894724 12/12/28 15:55(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/28 21:13
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

うちの息子もそんな感じです😓いま2歳9ヶ月。
1歳の頃卒乳してしばらく乳首触ったりおっぱい触ったり…眠くなると胸元に手を入れるといった感じで抱っこしているひと誰にでも手突っ込む始末😱
段々と自然になくなっていきましたね…。
その都度、だめって辞めさせてはいたけど。

あまり参考にならなくてすみません⤵

最近手が寒いのかまたたまに手突っ込んできます😱
でも辞めさせるとすぐ辞める。

No.2 12/12/29 01:15
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私はそういう経験がなかったから、あまり、参考にはならないかもしれないけど、胸を触るのは、安心感を得たいんだと思うので、手を握って、指で円を描くように触ってあげるのはどうでしょう?

私は完母でしたが、まず、哺乳瓶を六ヶ月から慣らして、もしもの時は代用してました。
一歳まで、添い寝しながらお乳を吸わせて寝かしてましたが、もう、そろそろ卒業しようか~と言いながら吸わせて、大丈夫、お乳無くても寝れるよ~、お母さんいるからね、心配ないよ、上手に寝れるよ~って催眠術のように耳元で囁くようにしてました。

それから、しばらく哺乳瓶でミルクを飲んで寝るに切り替え、二歳くらいで哺乳瓶も同じ方法で止めさせました。

へそ周りを円を描くように手の平でさするとかも、安心する、とにかく、触る、寝る前にマッサージも効果あるよ。

無理矢理になるから泣くんだと思います、ごめんねって謝って、泣かせるだけ泣かせて、ウンウンそうやな、お乳欲しいな、でも、もう卒業しような、お母さん赤ちゃんいるからって全部話すの、小さいから分からないと思って扱ったらダメだよ。

赤ちゃんは生後六ヶ月から、嫌いとか好きとかなんとなく言葉を理解しているらしい。

この子はいつか分かってくれると信じて接して行きましょう。

これは、ずっと大きくなっても必要な気持ち。

妊娠中だから、イライラするよね、つわりとか眠気もあるしね。
それでも寝る時はゆったりと接してあげて、寝る、食べる、排泄は本能だから、この部分だけは、神経質にならない強制的なやり方はしないようにして欲しい。

まず、添い寝でお乳をあげる事自体が間違いらしいから、お乳はあくまで食事なんだって、食べながら寝てるって事だし、食べないと寝れないって事だから、そんなに後々、ひびくとかではないけど、ようは必要ない行為らしいです。

親がすぐ寝るからとやってるだけ。
子どもの精神も安定するけど、知らなければ、それはそれで寝る。

寝かしつけを困難にしてるのは親自身、一人でも寝れる事を覚えれば、そんなに苦労しないそうです。

私も一人目は抱きすぎて、寝つきが悪く、二人目はそんなに抱けなかったので、勝手に寝るようになりました。

大変だけど、今だけと頑張って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧