注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

写真年賀状…付き合い無いのに要りません

レス50 HIT数 4429 あ+ あ-

名無し
13/01/03 17:51(更新日時)

【つぶやき】

もう10年以上も付き合いないし連絡もメールもしてないのに
毎年子供の写真年賀状を送ってくる貴方…
もう結構です。
今まで私から年賀状も返事も出した事ないですよね。

それは貴方が嫌いだからなんですよ

毎年 自分でデザインした子供の写真を何枚も載せた気持ち悪い年賀状…

毎年正月からゾッとします。

うちではポストからゴミ箱まで直行ですよ

嫌いな人の子供は可愛くも何ともないので要りませんし 近況報告もいりません




タグ

No.1894619 12/12/28 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/28 09:43
名無し1 

PCの住所録に登録されたままなんでしょうね😂

破棄する前に、お年玉くじのチェックをお忘れなく👍

No.2 12/12/28 09:43
匿名2 


うちもゴミ箱へ直行

No.3 12/12/28 09:48
遊び人3 

そこまで嫌いなら、ハッキリ言ってやりなよ。

ハガキ代もったいないしさ~😅

No.4 12/12/28 09:54
名無し4 

自己満足の極み🔥
面識も無い祖祖母を筆頭に9人の集合写真なんてありがた迷惑です(*_*)

No.5 12/12/28 10:19
名無し5 

たかが一年に一回のことなのに、居るんですねこういう人

No.6 12/12/28 10:22
名無し6 

わかるー!嫌いな奴はガキまで嫌い!破り捨ててしまえ!そいつはただ自慢したいだけ!幸せです!とね!義妹と同じ!

No.7 12/12/28 10:27
名無し7 


あ~分かるなぁ~
その人が好き嫌いじゃなくて写真入りって嫌だわ
後、宛名も印刷のハガキ
心込もってない…と感じます。

No.8 12/12/28 10:32
匿名8 

そんなに嫌なら直接本人に伝えましょう。それとも世間体や共通の知人に主さんの泥々とした本音を知られたくないですか?今後も欲しくもない年賀状を貰い続けゴミ箱に捨てるくらいなら角の立たない手紙の書き方をすれば良いだけですよ。

たとえば「初春をお祝い申し上げます。毎年早々に賀状をいただき、それだけに心苦しいのでありますが、思うところがあり、貴女様とのお付き合いに遠い隔たりを感じております。
まことに申し訳ありません。お詫びとともに今後のお付き合いのお断りの言葉をここに願いあげます。どうか当方の心情をお察しのうえ、お許しのほどお願いいたします。」みたいな感じに淡々としたためれば済むことですよ。

  • << 46 今後のお付き合いはしないなんて…そんなこと書いたら、角を立てるようなもの。黙って捨ててる主の方が平和的解決だと思うよ~。

No.9 12/12/28 10:40
名無し9 ( ♀ )

嫌いな人からの年賀状はイヤだけど、それに対して何らかの対処するのもイヤなんでしょ。
まあ、つぶやきだからね…
吐き出したらスッキリするもんですよ。

No.10 12/12/28 11:11
匿名さん ( fNL3xe )

返事もないのに、毎年毎年送ってくるってのも珍しいですね。
幸せアピールしたいか、データ削除が面倒かのどちらかでしょう。

受け取り拒否とか出来ないのですかね?

No.11 12/12/28 11:11
名無し11 ( ♀ )

嫌いじゃない友達の子供の写真でもウンザリするのに、嫌いな人の子供の写真となるとそうなんでしょうね…
私は不妊で全然子供が出来なくて悩んでるんですが、それでも毎年子供の写真付き年賀状を送ってくる友達には、はっきり言って神経疑います。
面倒だから一緒に送ってるんでしょうが…

  • << 36 それわかります! 既婚で子供居ない家には、子供の写真付き年賀は嫌ですよね… こっちの受け止めかた次第かもしれないけど、不妊で子供居ないのかも知れないとか、普通考えて送りますよね。 うちも子供居ないから、友達が今年赤ちゃん生まれたんで、確実にその写真の年賀状です 写メでも見たしもういいよって内心思う。 荒んでるとか言われるかもしれないけど、授かれない人は特にやっぱ気分良くないですよね。 主さん横レススミマセン。

No.13 12/12/28 11:21
名無し13 ( ♀ )

気持ち悪いまで思う????
なんか主
寂しい人ですね・・・

来年は幸せになれるといいですね(笑)

No.14 12/12/28 11:51
名無し14 ( ♀ )

うちはシュレッダー行き

No.15 12/12/28 11:57
名無し0 

主ですm(_ _)m

色々なコメントありがとうございます。
【年賀状】や【子供】の事だけに、なかなか本心を出せませんよね。

ハッキリ言えるような男前な性格なら良いのですが
私にはそんな根性がないからネットの世界から遠回しに《つぶやき》発信してるのです

心当たりのある方は年賀状の住所データの整理をお願いします。

10年以上も一方通行の年賀状ぐらい気付いて欲しいな

嫌いじゃない相手だったら返事ぐらいだしますよ

大切な子供の写真を無頓着にばらまく神経も疑う…


レスの中に【おまえもな!】と返したくなるようなレスがありましたが
その方達は自分が出来た人間とでも思ってるのでしょうか…ある意味「幸せな人(笑)」ですね。


No.17 12/12/28 12:20
名無し9 ( ♀ )

>> 16 まあまあ、つぶやきなんだから…
吐き出しにいちいち嫌味言うこともないんじゃないですか?

No.18 12/12/28 12:20
名無し0 

>> 16 削除されたレス 件…とは❓❓

No.19 12/12/28 12:23
名無し0 

それと
私ささくれてますよ。
何か❓❓

貴方は潤ってるの❓
潤ってるわりには
こんなささくれスレに食いついてくるんだね。

似てるから攻撃したくなった❓❓

No.20 12/12/28 12:47
匿名20 

>> 16 削除されたレス このスレに食いついて吠えるあなたもささくれてる(笑)


ていうか、子供のみの写真年賀状に写った子供に可愛い子はいない(爆💣)


やっぱり可愛い子の親は、万が一のこと(プライバシー公開による事件事故など)を考えて送付しないのかな?

だって、相手が年賀状どう捨てるか解らないもんね。

それを見越さず子供写真を平気で送る親の気持ちが解らないし、私も要らない派です。


No.22 12/12/28 13:30
名無し22 ( ♀ )

>> 21 アナタもいちいちつっかからなくてもいいんじゃない?


確かに主さんはアナタからみたらささくれてるんかもしれないけど、心で思ってるだけでスルーしときゃいいのに。


私もなんとなく主さんの気持ちはわからなくもないです。
子供だけじゃなく、結婚報告のふたりの写真年賀状も何だかね。
まあ、そういう写真つき年賀状もらって嬉しく思ったり微笑ましいと感じる人もいるとは思うけど、うっとおしく感じる人もいるのは事実だしね。
まして、自分がキライな人のダンナや子供なんか正月早々別に見たくもないしね。

ダンナや子供の写真つき年賀状送る人は、自分の知らんとこで自分のダンナや子供がネタにされて笑われてたり、ゴミ箱に捨てられるかシュレッダーにかけられるかもしれないってことは一応覚悟して送ったほうがいいかもね…。

No.28 12/12/28 14:03
名無し22 ( ♀ )

>> 27 こーゆうひとって多分かまってちゃんなんだろうね。


かまってたらソッコーしょうもないヘタレなレスしてくるからかまわないでスルーするのがいちばんいいよね。
ほかのレス者の方も12は無視したほうがよいかと思われます。

ほっといてスルーしましょう。

No.30 12/12/28 14:20
名無し30 


旦那の会社の人で…
時々、家族写真の年賀状を送ってくる馬鹿がいます。

こどもだけならまだしも…ジジババはいらねえよ。

勘弁してくれ。

汚い。

No.32 12/12/28 15:32
名無し32 

いっそ送るのも気ぃつかうのも面倒だから年賀状なくなればなぁ。
極論すまん

No.33 12/12/28 17:27
名無し0 

主ですm(_ _)m

お礼にも出しましたが、ハッキリ言えないからネットで【つぶやき】発信したのです。

共感して頂いたレスがあるように《言えないけど不快》に思ってる方もいる事を気付いてもらえればいいですね。

嫌でも「年賀状いらない」とはなかなか言えないですからね。

私は嫌いじゃない人からの写真年賀状は嬉しいですが
中には《写真年賀状》の事が不愉快(反対)と言う方もいます。

10年以上も付き合いがない嫌いな人からの写真と近況報告なんていりません。
返事がまったくない住所のデータ整理ぐらいして欲しいですね。

レスで《嫌がらせじゃないか》みたいなコメントがありましたが
子供の写真を使って嫌がらせする親がいるとしたら それはそれで神経疑いますね。
(ゴミ箱に捨てられたり無惨な形にされるのに)

22さんにはレス者からの付きまといがあったみたいで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。


私が発信したかったのは
*住所のデータ確認は毎年して下さい。
それと、何年も返事のない所は少し頭を使って考えましょう

データから惰性で年賀状がきても無駄なだけです。ただの自己満足ですね

店のDMでもデータの見直しはしますよ

  • << 37 言えないなら仕方ないよね。裏表二面性を持ち合わせたまま毎年賀状をいただくしかないわけです。 でもそれならそれで沢山くる賀状の一枚として捉えるなり、それほど拘らなくても良いように思いますよ。 正月早々に捕らわれ人のようじゃないですか。心を乱され拘り煩わされること自体に問題があるように思いますよ。 要するになんですが、おそらく賀状を出す張本人は全く煩わされてないのに、主さんだけが毎年気に障りながら煩わされているんですよ。

No.34 12/12/28 17:56
名無し31 

つぶやきならレスいらないって書けばいいのに。

子どもの写真で嫌がらせで神経疑うなら、それをズタズタにする主と互角だね。

結局、やめてくれと言えないなら毎年もだえるしかないね。

No.35 12/12/28 18:04
名無し0 

>> 34 レスしてもらっても良いですよ

どう言う角度から見て《互角》だと思ったのかわかりませんが
どう思ってもらっても結構ですよ。
でも読んでもらえば何に対して「疑う」と言ってるのかわかると思うのですが(理解が無理なら結構です)

これからも来るなら仕方ないですよね、言えないんだし。

No.36 12/12/28 18:14
名無し36 ( ♀ )

>> 11 嫌いじゃない友達の子供の写真でもウンザリするのに、嫌いな人の子供の写真となるとそうなんでしょうね… 私は不妊で全然子供が出来なくて悩んでる… それわかります!

既婚で子供居ない家には、子供の写真付き年賀は嫌ですよね…
こっちの受け止めかた次第かもしれないけど、不妊で子供居ないのかも知れないとか、普通考えて送りますよね。

うちも子供居ないから、友達が今年赤ちゃん生まれたんで、確実にその写真の年賀状です

写メでも見たしもういいよって内心思う。

荒んでるとか言われるかもしれないけど、授かれない人は特にやっぱ気分良くないですよね。



主さん横レススミマセン。

  • << 38 ちょっと思ったのですが…たとえば、何かのキッカケで自分の所だけ友達とは違う年賀状(わざわざ子供の写真をはずしたもの)だと知った場合、それはそれで嫌な気持ちにはならないのでしょうか?

No.37 12/12/28 18:26
匿名8 

>> 33 主ですm(_ _)m お礼にも出しましたが、ハッキリ言えないからネットで【つぶやき】発信したのです。 共感して頂いたレスがあるように《言… 言えないなら仕方ないよね。裏表二面性を持ち合わせたまま毎年賀状をいただくしかないわけです。

でもそれならそれで沢山くる賀状の一枚として捉えるなり、それほど拘らなくても良いように思いますよ。

正月早々に捕らわれ人のようじゃないですか。心を乱され拘り煩わされること自体に問題があるように思いますよ。

要するになんですが、おそらく賀状を出す張本人は全く煩わされてないのに、主さんだけが毎年気に障りながら煩わされているんですよ。

No.38 12/12/28 18:35
名無し1 

>> 36 それわかります! 既婚で子供居ない家には、子供の写真付き年賀は嫌ですよね… こっちの受け止めかた次第かもしれないけど、不妊で子供居な… ちょっと思ったのですが…たとえば、何かのキッカケで自分の所だけ友達とは違う年賀状(わざわざ子供の写真をはずしたもの)だと知った場合、それはそれで嫌な気持ちにはならないのでしょうか?

No.39 12/12/28 18:42
名無し0 

そうなんです。
出してる本人は良かれと思い出してるんですよね。
でももらう方は鬱陶しい…。

そう言う事って出してる方は何も考えないんですよね。
私の場合はただ「嫌いな奴だから嫌」なだけなんですが

レスを読んでたらデリケートな部分を無視して自己満足な事になってる場合もあるみたいだし

なかなか「いらない」と言えない物だから
出す方は無頓着に出す物じゃないですね。

二面性と言う表現が正しいかわからないけど
私は「いらない」と言えないけどゴミ箱に捨てる人間です。

その内 捨てる行為が習慣づいてサラッと慣れるしかないですね。

No.40 12/12/28 18:44
名無し0 

↑37さんへのレスです

No.41 12/12/28 18:58
匿名41 

そこそこ近所で家がわかっているならポストに返却しといたら?

No.42 12/12/28 19:06
名無し42 

ハッキリいらないって断れば?とか、返却したら?とか言う人結構いるけど、
なかなか言いづらいのにそういうのわからないのかな…😥
文面からそういう意味というか、そういう空気?みたいなのわからないのかなあ…💧
普通に会話してたら空気読めない人みたいだよね💧

10年も付き合いないし返事もないのに送ってくるというのは、主さんにだけじゃないかもしれないですよ?
多分そういう感じで、もう全然付き合いのない人や、殆ど関係のない人にまで年賀状出す人なんじゃないですかね?
たまにいますよ。全然もう付き合いないけど年賀状だけは送る~とか言ってる人。
その人の家が昔からそうなのかもしれないですよね。
何となく次の年に相手からの年賀状が途絶えたり、こっちからはそれでも出しちゃって、遅れてから年賀状が返ってくる…そういうやりとりの中から空気読めるもんだから、多分この人とは来年で終わるとかわかりますよね。

No.43 12/12/28 21:02
社会人43 

>> 42 横レス失礼します。私も年賀状2~3度出して返事がなかったり、こちらが元旦に届くように出しても相手の方は2~3日遅れて届く場合は「年賀状要りません」て事だから出さないけどなぁ。しかも付き合いの無い相手に子どもの写真付きで送るのはね…自分の子どもを見せたい気持ちも解らないでもないけど、正直言って、子どもの写真をまじまじ見たこと無いです。それより、手書きの年賀状の方が目を引きますね。主さんのお友達は近況報告のつもりなんでしょうか?主さんが言わない限りずっと送ってくるでしょうね。何とか「年賀状要らない」という旨をやんわり伝える事が出来れば良いですね。それでは失礼しました。

No.44 12/12/29 18:07
サラリーマン44 ( ♂ )

心がすさんだ人は恐ろしい。

子供の写真付き年賀状一つで、殺人事件でも起こりそうな勢いだな。

No.45 12/12/29 19:15
匿名45 

特に嫌いな人ではないんだけど

学校の同級生だった ていうだけで
その後つきあいもなく…
お子さんの写真入り年賀状を
くれる方がいます。
(手書きの部分ほとんどなし)

いただくと
一応 私も年賀状書きますが
自分の出し方とはちがうなあ と
思っています。

きっとその方の基準で
同級生全員?、それ以降のクラスメート
全員に出してるのかもね。

No.46 12/12/29 19:49
社会人46 

>> 8 そんなに嫌なら直接本人に伝えましょう。それとも世間体や共通の知人に主さんの泥々とした本音を知られたくないですか?今後も欲しくもない年賀状を貰… 今後のお付き合いはしないなんて…そんなこと書いたら、角を立てるようなもの。黙って捨ててる主の方が平和的解決だと思うよ~。

No.47 12/12/31 17:08
匿名8 

>> 46 でも自分の気持ちは苛々していて、ちっとも平和じゃないよね。

年賀状を送ってもいない相手から送られてくることで不義理さを突きつけられる苦痛や、波風立てないよう自分の気持ちをおし殺し毎年受けとる年賀状。心の平安なんかありもせず、どこが平和的解決なのかですよね。

喧嘩をするとか歪みあうわけでもない自分に合った柔らかい断りかたって、あるんですよ。
葉書一枚に悶々とする人は人付き合いや人のかわしかたが下手なのかなと思う。

そうやって自分からは行動を起こさないその最たる言葉が「空気読め」や「こっちの気持ちを察しろよ」に凝縮されてる気がします。

こっちは年賀状を出してもいないのにも関わらず送ってきて、私はしなくてもよい嫌な気持ちに毎回させられている。そうして毎回忌々しくも受け取りながらゴミ箱へ捨てるを繰り返すくらいなら、自分から断れば良いのですよ。

いつもありがとう。でもごめんね。私は年賀状を出さないから、来年からウチは飛ばしてね。

これだけで終わるんだけどね。

No.48 13/01/01 17:09
名無し48 ( 30代 ♀ )

嫌なら受取拒否してください。

No.49 13/01/03 17:40
名無し49 

今後は年賀状、これにて失礼しますと書けば大丈夫ですよ。

No.50 13/01/03 17:51
名無し50 

たった一言言えばいいだけなのになぁ
昔仲良いフリして最悪の傷つけかたをしてきた糞女を思い出した、嫌いなら関わらない努力をするそれができない人は危険だと思うな。怖

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧