注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

友達の結婚式

レス14 HIT数 3138 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/29 23:22(更新日時)

友達の結婚式があります。日にちが悪くなり無理と答えました。私の時は着てくれました。子供の出産祝いまで…私には年子が3人に今回4人目を妊娠中…結婚式は3月ですが県外からなので身内もいないし地元に帰れば身内が近くに…子供を預ける事は難しいのです。友達には悪いと思ってますが…祝儀だけやると言いました。
友達からはその後は連絡がありません。

無理しても行かなきゃいけないのでしょうか❓
地元まで片道8時間で地元に帰って式場まで1時間です。休みは2日だけで子供を連れてなので凄くハードになります。

No.1894587 12/12/28 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/28 08:07
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

「日にちが悪くなった」の意味がわかりません。
あとお誘いに対して「無理」、「祝儀はやる」という表現を使ったのですか?

  • << 3 日にちが悪くなったのはあちらが式の日を変更したからです。それまでは休む事ができたので子供が居るので実家に帰って行くと言ってましたが… 今回は大変だし…ごめんね。祝儀だけ送るねっと言っときました。

No.2 12/12/28 08:14
とうきび ( 20代 ♀ rUvKl )

・日にちが無理
・祝儀はやる
なんて…

ご友人にそのような言い方をしたわけではないですよね?

No.3 12/12/28 08:28
匿名0 ( ♀ )

>> 1 「日にちが悪くなった」の意味がわかりません。 あとお誘いに対して「無理」、「祝儀はやる」という表現を使ったのですか? 日にちが悪くなったのはあちらが式の日を変更したからです。それまでは休む事ができたので子供が居るので実家に帰って行くと言ってましたが…
今回は大変だし…ごめんね。祝儀だけ送るねっと言っときました。

  • << 7 妊娠中ですし、お子さんのことも考えれば欠席になるのは仕方ないと思いますが…わざわざご祝儀を送ると宣言しなくても良かったのでは? 自分の時に出席してくれてご祝儀もいただいてるなら、こちらがご祝儀を渡すのは当たり前です。 それをわざわざ言ったから「ご祝儀あげればそれでいいでしょ?」みたいな捉え方されたんじゃないですか?
  • << 9 日にちが変更になったのですね。 普通だと結婚式は招待から3ヶ月ぐらいの期間があるはずなので、変更になっても調整の余地はあると思われます。 主さんの言い方だと、前回はたまたま休みの日だから行けたけど、今回は休みとらなきゃいけないから無理と言われてるように聞こえます。 主さんにとっては、そこまで大切な方ではないんですよね。 ご祝儀については言う必要ないです。会った時に渡すなり、プレゼントと一緒に送るなり、年末に帰省するならその時に渡しにいくなり。 そういう気持ちが見えないことで、お友達は落胆されたのではないでしょうか? お子さん連れて帰省するのは大変ですが、大変だから仕方ないじゃないと開き直るのも違うと思いますよ。

No.4 12/12/28 09:29
名無し4 ( ♀ )

祝儀だけ送るね… はちょっとなぁ…😭
都合の良いときに 会いに来ても良いかな…?
と言うかな。

No.5 12/12/28 10:24
通行人5 

無理、祝儀だけやる…って
相当感じ悪いけど。
まさか、まんま言ってないよね?

…にしても
伝え方が悪かったのかな…とは
察します。

No.6 12/12/28 10:43
匿名 ( NreaSb )

結婚式を挙げたのならわかるかと思いますが、相手の気持ちになると、断り方にも言い方ってあると思いますよ。
御祝儀をあげるとは、私はわざわざ言わないかな。言わずに、丁重に欠席せざるをえない理由を伝えた後、御祝儀なりお祝いのプレゼントとお手紙を添えて贈るかもしれません。
いまいち、主さんの言葉がそのまんまなのか疑いたくもなりますが、そういう言い方なら、結婚式に招待した側もなんか嫌な気分になる人はなるんじゃないでしょうか。


No.7 12/12/28 10:53
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 3 日にちが悪くなったのはあちらが式の日を変更したからです。それまでは休む事ができたので子供が居るので実家に帰って行くと言ってましたが… 今回は… 妊娠中ですし、お子さんのことも考えれば欠席になるのは仕方ないと思いますが…わざわざご祝儀を送ると宣言しなくても良かったのでは?
自分の時に出席してくれてご祝儀もいただいてるなら、こちらがご祝儀を渡すのは当たり前です。
それをわざわざ言ったから「ご祝儀あげればそれでいいでしょ?」みたいな捉え方されたんじゃないですか?

No.8 12/12/28 10:58
匿名8 ( ♀ )

結婚式前に着くように手紙添えてお祝い送って、式には祝電も打った方が良いですね。

友達は今なにかと忙しいのかも知れませんし💦

No.9 12/12/28 11:06
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

>> 3 日にちが悪くなったのはあちらが式の日を変更したからです。それまでは休む事ができたので子供が居るので実家に帰って行くと言ってましたが… 今回は… 日にちが変更になったのですね。
普通だと結婚式は招待から3ヶ月ぐらいの期間があるはずなので、変更になっても調整の余地はあると思われます。
主さんの言い方だと、前回はたまたま休みの日だから行けたけど、今回は休みとらなきゃいけないから無理と言われてるように聞こえます。
主さんにとっては、そこまで大切な方ではないんですよね。

ご祝儀については言う必要ないです。会った時に渡すなり、プレゼントと一緒に送るなり、年末に帰省するならその時に渡しにいくなり。

そういう気持ちが見えないことで、お友達は落胆されたのではないでしょうか?

お子さん連れて帰省するのは大変ですが、大変だから仕方ないじゃないと開き直るのも違うと思いますよ。

No.10 12/12/28 11:24
名無し10 ( 30代 ♀ )

行けないのは仕方ないですが
言い方だと思います

祝儀だけやる
って(笑)まぁ、まさかそんな言い方はしてないと思いますが(笑)

No.11 12/12/28 12:05
名無し11 ( ♀ )

今更、考えても仕方ありません。準備で忙しいのかもしれないしね。

式一週間前にご祝儀を送り当日には式場に祝電を。

No.12 12/12/29 16:54
名無し12 

式前で単に忙しいんじゃないですかね?

私の友人も式前は返信遅かったんで、式後メールもらったけど、写真を郵送するときに手紙を添えるから、いいっか~ってメールには返信しなかったら、心配して電話かかってきました💦

No.13 12/12/29 20:06
匿名13 ( ♀ )

主さん偉いですね~
3人年子で4人目妊娠中…

その上、お仕事されてるんですか❓2日しか休み取れないって💦💦

結婚式は…友達(同級生)でも何年かズレがあるから仕方ないですよね😥独身なら身軽ですが…ましてやそんな事情では⤵


本当にお祝いしたいと思ってたら…旦那さんや義両親や実の両親、兄弟…はたまた一時有料の子ども預かりを考えませんか❓

それでも【ムリ】と思うなら、結婚式前にお祝いが届くように、お詫びを添えて送りましょう🙇

No.14 12/12/29 23:22
名無し14 ( ♀ )

行けなくなった事を改めて謝り、行けなくて残念、また会いたい等、気持ちを込めた手紙を添えて、ご祝儀贈れば良いですよ。
たまに言葉の選び方が悪くて不快にさせてしまう事もあるけど、悪いのに気づいたらその後の態度でフォローしてください。

元気な赤ちゃん産まれますように✨


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧