注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

自分の性格が嫌い

レス6 HIT数 1709 あ+ あ-

匿名
12/12/28 07:47(更新日時)

極度の人見知りで初対面や顔見知り程度の人に会うことが苦手です。

今度、旦那さんの友達夫婦のお宅に呼ばれていて、人付き合いが苦手な為悩んでいます。

旦那さんと友達夫婦は以前から付き合いが深く、私は新婚なのでまだつき合いは浅く今回初めてお宅に行く事になります。

お友達の方と今まで二回お会いする機会がありましたが人見知りな為、全く距離は縮まっていません。

旦那さんからお友達の奥さんが年上でサバサバしていると聞いていて、会ってもいないのになんとなく怖そうとか思ってしまい…
お宅に行く日が憂鬱でたまりません。

また、年中行事のようなもので人数はわかりませんが他にも人が集まるようです。
人見知りの私が初対面の人ばかりの中でひとり取り残される事になるのが予想出来てしまい、
なんとかもっともらしい理由でお宅訪問を逃れられないかと、
大人気ないとは思いながらもつい楽な方へ考えてしまいます。

今までも度々こんな自分の性格に悩まされて来ました。
子供時代から友達も少ない方でしたし、今も一対一なら話せる事も二人以上になると自分を出せずおとなしくなってしまいます。

また、自分の母親と兄に対して過去(思春期)に不信感を持つトラブルがあり、いまだに自分の家族にも心を開けず、よそよそしくなってしまいます。

自分のような性格は大人になった今からでは変える事は出来ないのでしょうか?物怖じせず誰とでも気さくに話せるタイプの人が本当に羨ましいし、こんなつまらない事で悩む事もないと思います。
長々とすみません、なにかアドバイスいただけると有難いです。

No.1894458 12/12/27 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/27 23:10
通行人1 

年をとっていくと、演じられる様になるよ!私もすごい人見知りで、なるべく人と接しない様にしてる人です。道に迷っても、人に聞きません。知人程度には電話もしたくありません。

ですが、何故か対人の仕事してるし、声をかけられたら愛想良く返事もしてる。
自分のペースで付き合っていけばよいよ!そのうち慣れるか、その集まりは無くなるよ!

No.2 12/12/27 23:16
名無し2 

挨拶さえしっかり出来れば大丈夫よ👍
後は『旦那さん』は止めた方が良いかも

『旦那』や『主人』が良いと思う

  • << 5 気をつけます。 ご指摘ありがとうございました。

No.3 12/12/28 00:40
匿名3 ( 30代 ♀ )

まずは挨拶ができれば大丈夫です。

途中の会話などでも、自分からはあまり話せなくても、相手の方の言われたことに対して『そうなんですか!』や『ですよね!』『なるほど!』『確かに!』などの相づち(大抵この4つでなんとかなります)を打つと、うまく会話が流れてくれます。

決して『苦手です』という顔をせずに、なるべく笑顔で話している相手の方を向くことを意識するしていると、時間もあっという間に経ちますし、印象も悪くはならないと思います。

あとは、そのうちに慣れてくると思いますよ♪

私も子供の頃は全くダメでしたが、大人になり人前に出る機会が多くなったことで、だいぶ克服できました。

がんばって下さい!

  • << 6 そうですよねー、 自然に相づちを打てるといいし、そうすべきですよね 誰とでも話せる人が羨ましいと思いながらも、 実際は人によってバリアを張ってしまう所があります。 まずは自分が心を開かないとダメですよね ありがとうございました。

No.4 12/12/28 06:30
匿名0 

そうですよね。
自分のペースで
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

No.5 12/12/28 06:35
匿名0 

>> 2 挨拶さえしっかり出来れば大丈夫よ👍 後は『旦那さん』は止めた方が良いかも 『旦那』や『主人』が良いと思う 気をつけます。
ご指摘ありがとうございました。

No.6 12/12/28 07:47
匿名0 

>> 3 まずは挨拶ができれば大丈夫です。 途中の会話などでも、自分からはあまり話せなくても、相手の方の言われたことに対して『そうなんですか!』や『… そうですよねー、
自然に相づちを打てるといいし、そうすべきですよね
誰とでも話せる人が羨ましいと思いながらも、
実際は人によってバリアを張ってしまう所があります。
まずは自分が心を開かないとダメですよね

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧