注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

これってもしかして虐待になる…?

レス56 HIT数 7971 あ+ あ-

名無し
13/01/03 14:24(更新日時)

中2の妹がいるんですが、学校でいじめを受けているみたいで最近学校へ行きたくないようです。
それで、母が毎朝怒って無理矢理学校へ行かせようとするのですが、その行かせ方が、髪の毛をわしづかみにして引っ張ったり、首を掴んだり頭や顔を叩いたり、生理で腰や背中が痛いと言っている所をウソつけ‼と言って蹴っています。
妹は母にちゃんと話を聞いてほしいみたいです。そしていつも涙ながらに伝えようとするのですが、母は聞く耳持たずその行動を続けます…。

自分は朝早くて急いでいるのですぐ出て行っちゃうから話はよく分かりませんが、いつも妹はあの後ずっと泣いて「もう死ぬ」と言って台所に包丁を取りに行くのでこの間はさすがに止めました。

腕は母との抵抗の傷でいっぱいです。
これは虐待になりますか?


今は冬休みで家にいるのでこの間少し話を聞きました。

No.1894441 12/12/27 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/27 22:12
名無し1 ( ♂ )

質問は、虐待になるか?ならないか?だけ?

なら、もちろん虐待になるよ

No.2 12/12/27 22:13
名無し2 ( 20代 ♀ )

早急に対処しないと手遅れになると思います。

多分妹さんの精神的にも
包丁を持ち出すところや自殺をほのめかす言動からして
限界が近いと思います。

児童相談所など相談できるところがあるので
相談するべきです。

お母さんにも主さんから話すなど
してみてはどうでしょうか。

最悪虐待になると思います。
急いでください。

No.3 12/12/27 22:19
社会人3 ( ♀ )

毎日、日常的になってるなら、虐待になります。
お父さんはいないの?
いてもなにもしないなら、警察でも近所の頼りになるおばちゃんでも、先生でもいいから、頼ってみて。
お母さんは、自分で止められないし、妹さんも精神が壊れてしまうから、放っておくと酷くなりそうだし、主さんも含めて家族みんなが困ると思いますよ。

No.4 12/12/27 22:44
匿名4 ( 30代 ♀ )

姉ちゃんなのに、他人に聞かないとわからないんですかね?

主さんも変な扱い受けて麻痺してるんでしょうか?

虐待だと思いますし、

万が一虐待ではなくても、妹が傷だらけで泣いてることのが重要ではないですか?

No.5 12/12/27 23:10
名無し5 ( ♀ )

立派な虐待です。
学校に行けない精神状態の時に
そんな追い打ちをかけるようなやり方は逆効果。
子供を想うなら普通はしません。
いじめを受けて親にもそんな扱い。
そりゃ死にたくなりますよね。
児童相談所に相談してください。
そしてお姉ちゃんのあなたが
ちゃんと話をきいてあげましょう。

No.6 12/12/27 23:47
お助け男 ( 10代 ♂ DA13Sb )

親の機嫌でそんな事をするのは、虐待だ!
早く、助けてあげて!

No.7 12/12/28 00:00
名無し7 

妹さん、学校でも家でも居場所ないじゃん!
助けてあげないと、本当に死んじゃうよ!

No.8 12/12/28 02:02
名無し0 

レスありがとうございます!

今わかっている状態でもっと詳しく言えば、いじめはクラスからではなく担任と、英語の教師2人ですね。なので授業に出たくないと言っています。先生に相談したくても問題が担任じゃ意味がないですよね!
妹が「授業で他の人が答えを間違えると、普通に注意するのに私の時だけ机を蹴り飛ばす」等と言っています…。

あと、母のその行動は週5日学校あるとしたら約週4日くらいは続けていますね。父とは半年前に離婚したので私達3人だけです。

確かに、すごく危ない状態なのでいつ自殺するか不安です。ですから今はなるべく話を聞いてあげています。母には、「それは虐待になるんじゃないの?」と言ったら「虐待!?バカじゃないの!?普通虐待っていうのは熱湯かけたり溺れさせたりする事を虐待って言うんだよ!あいつが学校に行かないから連れて行こうとしてんでしょ!言う事聞かないから!」と言われました。
でも明らかにこれは虐待なんですよね!?いくら行かせようにしても力ずくすぎます!
もう一度母とちゃんと話したいと思います。今母がどういう事をしてるのか。妹がどれだけの事を抱えているのか。そして今何が一番不安なのかを話し続けたいと思います。

私も、母に「これはしつけでしょ!?虐待なんて大袈裟だよ!」と言われたので、どの辺から虐待になるのかよく分からないし、どっちにしろ妹は傷ついてるので相談させて頂きました。
私もまだ高1なのでよく分からなくて…。

ありがとうございます!

No.9 12/12/28 02:18
社会人9 ( ♀ )

主さん、偉いね。
離婚して間もないし、妹さんがスムーズに学校に行かないしと、お母さんもいっぱいいっぱいなんでしょうね。
でも、主さんが感じていられるように、妹さんのためにも早急に対処が必要です。
おばあちゃんやおじいちゃんは頼れませんか?
できれば主さんではなく、どなたか大人がお母さんと話すことがベターなかんじがします。
仮に虐待だといって通報したとしても、お母さんはますます追い込まれ、状況が良くなるようには思えません。
お母さんにしつけと言われてしまえば、それで終わってしまいかねません。

主さんの学校にスクールカウンセラーはいませんか?
相談してみてください。

主さん、頑張りすぎないでね。
あなたもまだまだ子供なんですから。
応援してます。

No.10 12/12/28 02:44
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

お母さんも追い詰められているように感じますね。
離婚して、一人できちんとしてやりたいのに、出来ないジレンマみたいな。
本来ならお母さんが妹さんの話を聞き対処するべきですが、今は双方に余裕がなく、かつ時間がないようなので、お父さんの所に泊まりには行けませんか?
お父さんがあてに出来ないならおばあちゃんでもおじさんでもいいです。
大変だけど冬休みの間は、主さんは妹さんから目を離さないで。

学校は保健の先生や部活の先生、生活指導の先生など、味方になってくれそうな人はいないのかな。

No.11 12/12/28 05:23
匿名11 ( ♀ )

私は虐待にはならないと思った。私の母親がそういう人で、その頃も今でも虐待とは思ってない。
とりあえず学校には行かせて保健室で過ごすとか駄目かな?
もし保健室に居れるのは2時間だけとかあったら、朝の2時間だけでも学校に行かせるとかね。
学校でのいじめに関しては正直母親は役に立たないと思うから、貴女が校長や話しやすい先生に相談するのが一番。良い先生が居れば保健室や相談室、校長室なんかで勉強教えてくれたりするよ。
妹さんも母親にそんなことされるのは嫌だろうね。だけどいじめられるから学校は嫌、母親が手を出すから家も嫌じゃあ困るよね。とりあえず別室を借りるなりして学校に行かせよう。担任なんかは出来るだけ関わらないようにお願いすること。
母親は学校に行かないから怒る?それとも何かにつけて怒る?
後者なら厳しいね。

No.12 12/12/28 07:28
名無し12 

こっそり動画撮影して
児童相談所でいじめのせいで行きたくない等の事情を話して
動画を見てもらったら?

お姉ちゃん頑張ってね

No.13 12/12/28 08:28
中学生13 


完全に虐待。
お母さんも精神が可笑しくなったんじゃないですか?ストレスとか。

早く相談した方が良いですよ!

No.14 12/12/28 08:54
通行人 ( 40代 ♀ GbA2Sb )

妹さんの通っている中学は主さんの母校ではないのですか?

もしそうなら、主さんが知ってる頼りに出来そうな先生もいるのでは?

主さん一人ではなく、おじいちゃんおばあちゃんや親戚の人など、誰か大人の人に事情を話して、その大人と一緒に、主さんが知ってる先生宛てに中学に相談に行くのがいいかと思います。

家庭内のこと、お母さんの行為を虐待として認めさせ改善を求めることは勿論必要ですが、それは時間がかかると思います。

まずは揉め事の発端である中学での問題を解決することの方がよいかと。

中学での教師によるいじめもお母さんの虐待も、いずれも高校生の主さん一人には手に負いきれない問題だと思います。

誰か大人の人に入ってもらって下さい。

No.15 12/12/28 09:44
悩める人 ( 20代 ♀ oBMjb )

たしかに学校を休むのは悪いことですが、そんなに休みたがっているのなら、たった一日や二日くらいだけでも、お母さん休ませて、あげたらどうかな?
まぁそのたった一日のせいで、日常茶飯になって行かなくなるのが嫌だからお母さんそんなに怒ってるのかもしれないけど…。
でも真面目そうな妹さんだし、一日や二日休んだだけで、ずるでサボり癖がついたりしないんじゃないかな~?

No.16 12/12/28 15:51
名無し0 

レスありがとうございます。
確かに、離婚して母子家庭は大変だと思いますが、だからといってストレス発散に虐待していいわけじゃないです!

ちなみに、父の方は今新しい奥さんと子供と一緒に暮らしているので、そにらには戻れません。
母の方のおじいさんおばあさんは、もう母の味方だし、私が「じゃあ保健室にいたら?」と言ったら妹が「保健室の先生は男子にだけ優しくて、女子が行ってもすぐに返される。この間は行ったら怒鳴られた」と言っていました。最低ですよね。
あと、たまに母が学校に電話して担任を呼んで迎えに来させるみたいです。妹は、とにかく話を聞いてほしいみたいなのに、無駄だそうです。

一度 父の方のおばあさんに相談したいと思います…

No.17 12/12/28 16:02
名無し0 

主です
あと、さっき虐待について色々と検索したのですが、虐待というのは加害者の方もそんな意識はなく、被害者の方も自分が虐待を受けているという事に気づかない場合が多いみたいですね。気づけてよかったです!

それと、これが後になって支障に出ないでしょうか…

大人になってからも、仕事が出来なくなったり心身病になったり、将来子供を持つようになったら母と同じ事をしてしまう。という話を聞きました。それはこれからの行いで何とかなりますか?

No.18 12/12/28 16:31
名無し18 

>> 17 照れ臭いかもしれませんが、お姉ちゃんから、妹は大切な存在なんだということを示してあげましょう。

自分の存在意義が認められるだけでも救われますし、虐待を反面教師にして他人への思いやりを忘れずにいられると思います。

No.19 12/12/28 16:59
通行人19 

とんでもない母親ですね〜
あなたが妹さんを気遣い助けてあげて下さい!
スレしてる場合じゃないですよ

  • << 21 主さんもまだまだ子どもですよ。 すぐ近くで相談できる大人がいないなら、こういうところで知恵を出してあげましょうよ。
  • << 23 そんな事ないでしょ? 主さんは、精一杯の思いでスレされてるのですよ。 貴方こそスルーして下さい。

No.20 12/12/28 19:23
名無し20 ( ♀ )

いや虐待じゃないでしょ…
食べ物とかちゃんと食べさせてるんでしょ?
餓死とかする恐れがないなら虐待じゃないと思う

  • << 25 虐待のすべてがネグレクトじゃないでしょ?? ネグレクトも虐待の中のひとつだけど、身体的暴力も精神的暴力も虐待だよ。 もう少し お勉強したら??

No.21 12/12/28 19:40
名無し7 

>> 19 とんでもない母親ですね〜 あなたが妹さんを気遣い助けてあげて下さい! スレしてる場合じゃないですよ 主さんもまだまだ子どもですよ。

すぐ近くで相談できる大人がいないなら、こういうところで知恵を出してあげましょうよ。

No.22 12/12/28 20:18
社会人22 ( ♀ )

皆さんがおっしゃるように虐待だと思いますし、まわりの大人に助けや相談もできる人を見つけて頂きたいです
妹さんの 話を聞いてほしいという気持ち よく解ります。私の母親も話を聞かない一方的な人で大人になっても変わりませんでした。
でも、お姉さんが話を聞こうとしてくれたりここへ相談する位 悩んでくれる優しいお姉さんで本当に良かったと思います。
私は姉も父親も話は聞くような人じゃありませんでしたから家庭に心を開ける場所はありませんでした
妹さんも感謝しているんじゃないかな
厳しくより暖かい気持ちの方が必ず人の心はかえられます 特に病んでる人には
お母さん 変わってほしいですけどね…

No.23 12/12/28 21:21
名無し23 ( 40代 ♀ )

>> 19 とんでもない母親ですね〜 あなたが妹さんを気遣い助けてあげて下さい! スレしてる場合じゃないですよ そんな事ないでしょ?

主さんは、精一杯の思いでスレされてるのですよ。

貴方こそスルーして下さい。

No.24 12/12/28 21:47
通行人24 ( ♂ )

妹送り出した後に恋人と会ってることはないかな。
妹が学校行かないと会えないから、真剣にもなる。
すべて自分の欲のため。

別れた妻に男ができた時、子どもに辛くあたった。
許せなかったから離婚した。

  • << 31 レスありがとうございます。 確かに、離婚した後母にはそれっぽい人がいるのかな~と思いました。 前私が偶然母のケータイを見た時に、知らない男性に告白メールを送っていた跡がありました。 いつも会っているのかは分かりませんが、多分そうな気がします…。 何だか私も父と母に裏切られたような気分です。結局はお互い浮気してたんじゃないかって… それでいてコレ。最悪です。 大人の人に相談したいと思います。

No.25 12/12/29 00:20
名無し25 

>> 20 いや虐待じゃないでしょ… 食べ物とかちゃんと食べさせてるんでしょ? 餓死とかする恐れがないなら虐待じゃないと思う 虐待のすべてがネグレクトじゃないでしょ??

ネグレクトも虐待の中のひとつだけど、身体的暴力も精神的暴力も虐待だよ。

もう少し お勉強したら??

No.26 12/12/29 00:50
名無し5 ( ♀ )

トラウマになることは十分にありえることです。
そうならないよう早めに対処できるといいですよね。
昔虐待や虐めを受けても
前向きに生きてる人はたくさんいます。
妹さんの味方になって
主さんも辛いかと思いますが
頑張ってみましょう。
身内や学校に頼れる人がいないなら
やはり児童相談所。
それか近所の人に助けを求める。
警察に相談もありかと思います。
間に入ってくれるはずです。
とにかく大人で味方になってくれる人を探して下さい。

No.27 12/12/29 04:04
名無し20 ( ♀ )

>25 ? 私は主さんに向けてレスをしたのですが…?

>これってもしかして虐待になる…?

という主さんの質問に答えただけですよ?

あなたは自分の考えが一番正しいと思っているのかもしれませんが
虐待と思う人・虐待じゃないと思う人
いろんな価値観の人が世の中にはいるんですよ

私もあなたが虐待と思っていようが思ってなかろうが、肯定も否定もしません
そういう考えもあるんだな~と素直に受け止めます

正しい答えなんて誰にもわからないですからね

とにかく私は虐待だとは思わなかったから21のレスをしたまでですよ

No.28 12/12/29 06:22
名無し25 

>> 27 自分が一番正しい。そうあなたが思ってるんなら、それでいいんじゃないですか??

親からの暴力=虐待にならないという考え方にびっくりしたまでです。

ただ虐待はネグレストだけではないのは確かだと思いますよ。

身体的暴力や心理的(精神的)暴力等も虐待の定義には含まれますよ。

あなたも人の親になったらわかると思います。
私なら 我が子にそんなこと絶対にできません。

No.29 12/12/29 07:21
名無し20 ( ♀ )

>28 ? なので、私はあなたの考えを否定も肯定もしないと言ってるんですが…??

私は自分の考えが一番正しいとは思わないので
25さんの考え方も素敵だと思いますよ
私は25さんのことは一度も否定していませんよ

でも25さんは最初に私に
もう少し勉強したら?と言いましたよね
それは25さんは自分の考えが一番正しいと思っているから私を否定したんですよね?
なのに今度は
それでいいんじゃないか…というのはどういうことなのでしょうか??
25さんは考えがコロコロ変わるタイプなのでしょうか?

もしも答えにくければスルーしてもらって大丈夫です

No.30 12/12/29 08:52
胡桃🍓 ( 10代 ♀ l9lJl )

他人の発言にいちいちケチつける25が悪い‼💧 皆が皆25と同じ意見ゆわなあかんのか⁉💧💧 20はただ自分の感想ゆっただけやのにね😣 まあ・・・20も25をヘンに相手しなさんな💧 相手してると質問者に迷惑かかるし💧 とにかく最初に相手の人格否定した25が悪いよ✋💧

No.31 12/12/29 16:14
名無し0 

>> 24 妹送り出した後に恋人と会ってることはないかな。 妹が学校行かないと会えないから、真剣にもなる。 すべて自分の欲のため。 別れた妻に… レスありがとうございます。
確かに、離婚した後母にはそれっぽい人がいるのかな~と思いました。
前私が偶然母のケータイを見た時に、知らない男性に告白メールを送っていた跡がありました。

いつも会っているのかは分かりませんが、多分そうな気がします…。

何だか私も父と母に裏切られたような気分です。結局はお互い浮気してたんじゃないかって…
それでいてコレ。最悪です。
大人の人に相談したいと思います。

No.32 12/12/29 16:58
通行人24 ( ♂ )

>> 31 やはりね。
欲ボケした母親は豹変します。特に子どもに対する態度は最悪です。相手と結ばれるために子どもがじゃまなのか「お前なんて生むつもりなかった」とか平気でくちにしてました。うちの場合。
あとね、虐待とは思わないとか言ってる方、あなたの言葉の認識度なんてどうでもいいの。妹がお母さんから酷い態度とられて傷ついてんの。大切なのはそのことだろう。

No.33 12/12/29 20:27
名無し0 

>> 32 レスありがとうございます。
まさにそうかもしれませんね…妹が『お母さん急に性格変わったよね…。いつも豹変する』と言っていました。

まさか自分の親がこんな人だったなんてショックです…。

No.34 12/12/29 21:07
社会人9 ( ♀ )

主さん、おばあさんに相談できました?
お父さんも離婚して半年の間に再婚されてるみたいですし、お母さんも男性の影があるなんて、主さんと妹さんにとってはあまりいい環境では無さそうですね。
一刻も早くおばあさんに相談して、何かよい対策がとれるといいですね。

冬休みですけど、妹さんの様子はどうですか?
学校のことがなければ、お母さんは落ち着いてるのかな?

No.35 12/12/30 00:45
通行人24 ( ♂ )

あまり母親をおいつめないほうがいいよ。逆ギレされてよけいひどくなるから。いいことはない。
親戚は近くにいないのかな?

No.36 12/12/30 06:24
名無し36 ( 20代 ♀ )

まるで過去の自分のよう…思い出して吐き気がしました。
私は小学校中学校の間がそうでした、学校ではいじめられるし、それが嫌で休んだら母親に暴力を振るわれ汚い言葉で罵られ…何も聞く耳持たないんです。
髪を鷲掴みにされて何度も額や頭をテーブルに叩き付けられたり、布団たたきで足腰立たなくなるくらい打たれたり、身体中痣まみれ。内出血なんて日常茶飯事でした。トドメはタバコの火を肌に何度も押し付けられたこと、今も火傷の痕が何カ所も残ってます。泣きわめこうがやめてなんてくれませんでした。この痕のお陰で恋人に嫌がられたり気持ち悪がられたりして、もう一生独身を貫くことに決めましたよ。
今でも思い出して飛び起きることが多いです。タバコは大嫌いだし、暴力とかボクシングとかも見れません。見ると吐き気がします。

幸い、今は色々と相談出来る場所もありますから、まずは身近な場所から当たってみてください。
もうずっと過去のことですが…過去が未来に与える影響は驚くほど大きいです、どうか可能な範囲で…妹さんを守ってあげてくださいね。主さんも無理はされませんように…。

No.37 12/12/30 15:55
通行人37 ( ♀ )

主さん? まだ高校生なのに妹や母親のことで
悩むことがあって、大変だね😖 私にも高3と高2の娘がいます。 次女が学校に行きたくない時期がありました。親としては学校に行きなさいって言ったけど、それより先に学校に出向き学校での様子を聞いたり、娘と話をしたり時間はかかったけど、今は学校に行っています。力ずくでは何も解決しません。虐待と言うよりは母親の感情的な暴力だと思います。言葉も怒りが増すときつくなりがちですね。お母さんは、朝はそうでも、夜ご飯の時や、休みの日などは妹さんにはどんな態度なのかな? 妹さん的にも一番母親に分かってもらいたいと思っているはず。感情的になったら何も解決しないから。 私は娘には行きたくないならいいよ。って家で、掃除、洗濯、洗い物みんなしてもらいました。主さんからは感情的ではなくて落ち着いた時に妹さんと話し合いをさせてあげてほしいと思います。

No.38 12/12/30 18:05
名無し38 ( 20代 ♀ )

主さんのお母さんほどではないですが、私もいじめられた時期があって学校行くのが嫌で駄々をこねると、追い掛けてきて引きずられたり、制服に着替えさせようとして服を脱がそうとしてきました。引っ掻いてきたりね。

お母さんもシングルマザーで、気持ちも余裕がないのかもしれませんね。
だからといって、手をあげるのはよくないです。妹さん、きっと辛いですよ。死にたくなるのも、無理ないです。

主さんは妹さんとお母さんの間になってあげて、話し合ってください。

No.39 12/12/30 19:27
名無し0 

レスありがとうございます。

昨日の夜、妹がいない時に少し話をしました。
今は冬休み中なので前ほどではないけど、私が母に『お母さんのやってる事はやっぱり虐待になるよ?私だけじゃ分からないから、サイトで色んな人の意見聞いてみたけど、ほとんどの人が虐待って言ってる。』と追い詰めてみました。そしたら最初は逆ギレされましたが、その後やっと『わかった…お母さんのやってる事は、ダメだったのね…』と少し認めてくれました。

学校じゃない日も、今まで『今度から学校行かないと高校も行けなくなるからね!!』と精神的に追い詰めるような事を日々言ってましたが、少し落ち着いたかな…?
妹は今の所毎日ボーっとしてますね。一度父の方のおばあさんに相談しようと思いましたが、連絡先が変わってるし新しい家族と一緒に住んでるので無理だなぁと思いました。

とりあえずこのまま落ち着いていけばいいと思います…。

ちょっと関係ないですが、母の携帯を見た時に(すみません)、フォルダの中に自分の裸の姿を撮ったムービーが入っていました。
これは… やっぱり好きな人がいるからでしょうか…
送るつもりなの…!??ちょっと気持ち悪いです…。

No.41 12/12/30 20:36
名無し23 ( 40代 ♀ )

>> 40 そんな心無いレス酷いですよ。

主さんだって好き好んで母親の携帯みたワケじゃ無いのですから!

高校生の主さんや中学生の妹さんの精一杯の🆘ですよ。

No.42 12/12/30 20:49
名無し38 ( 20代 ♀ )

そうですよ。
見ちゃったもんはしょうがないです。

やっぱりそういう画像って送る相手がいるのでしょうか。
もう少しお母さんの様子を見てみましょう?
何か変わった変化とかありませんでしたか?

No.43 12/12/30 21:02
通行人37 ( ♀ )

私は母親の立場だけど、娘の携帯も見ないし、娘も見ませんよ。 信頼関係が崩れます。何故、主さんが母親の携帯を見て、私生活を監視するのかな? 妹さんのことは姉として、大変だけど、間に入ってあげて。と思います。でも、母親だって人間です。色々あるし、娘に気持ち悪いなんて、思われたくないですよ。

  • << 45 主さんに攻撃的ですけど、事情が違うでしょう? 高校生の主さんが、 お母様が中学生の妹に暴言暴力な事を心配しての行動ですよ。 理解できないのなら、 スルーして下さい。
  • << 47 携帯見ると信頼関係壊れますなんて言ってるのはしあわせな方。このスレ読んで母親の言動見て信頼関係あると思いますか? 携帯見ざるを得ない状況を作り出した母親が非難されるべきで、主さんは悪くないよ。
  • << 53 私も母親の立場です だからこそ子供に対して恥じるような事はしたくない 絶対に 確かに母親にもプライバシーはあるでしょう でもそれが家族に対してやましいもの、家族の目をまともに見られないものだとしたら、母親どころか人間失格です プライバシーがどうとか以前の問題だと思いますけどね 普通に頭おかしいでしょ??(゜_。)?(。_゜)?
  • << 54 母親にもいろいろあるんだから、プライバシーは守られるべき、それはそうかもしれません。 しかしそれは娘を虐待する理由にはならないし、虐待の理由を調べる上であばかれてもしょうがない。 娘の安全こそが最優先されるべきであるからです。

No.44 12/12/30 22:02
名無し44 ( ♀ )

母親の、妹に対する態度が目に余る状態だったのが事の始まりだから携帯見ちゃったのは仕方ないと思う。
母親があんなんじゃなければ主さんだってわざわざ携帯見ないでしょう。
発端を考えましょうよ。
コレが監視と言うなら監視されない努力すべきです。

大体、自分の裸撮って保存とかキモイ。挙げ句誰でも見れる状態にしてるあたりアホだよね。母親も人間だけど、子を持つ親なんだから、色ボケの前に少しは自覚してもらわないと(笑)

No.45 12/12/30 22:29
名無し23 ( 40代 ♀ )

>> 43 私は母親の立場だけど、娘の携帯も見ないし、娘も見ませんよ。 信頼関係が崩れます。何故、主さんが母親の携帯を見て、私生活を監視するのかな? 妹… 主さんに攻撃的ですけど、事情が違うでしょう?
高校生の主さんが、

お母様が中学生の妹に暴言暴力な事を心配しての行動ですよ。

理解できないのなら、
スルーして下さい。

No.46 12/12/30 22:54
通行人37 ( ♀ )

攻撃はしていないです。逆に主さんが好きな人が出来て母親が携帯を勝手に見たらイヤじゃないのかな?話し合いや会話の中から解決することもできるはずです。今、ここでレスしてる方もお母さんを悪く言い過ぎです。主さんはまだ高校生ですよ?
私の意見が違うならいいです。でも、親子で母親を気持ち悪いなんて思いを持ってほしくないんです。それだけです。。

No.47 12/12/30 23:07
通行人24 ( ♂ )

>> 43 私は母親の立場だけど、娘の携帯も見ないし、娘も見ませんよ。 信頼関係が崩れます。何故、主さんが母親の携帯を見て、私生活を監視するのかな? 妹… 携帯見ると信頼関係壊れますなんて言ってるのはしあわせな方。このスレ読んで母親の言動見て信頼関係あると思いますか?
携帯見ざるを得ない状況を作り出した母親が非難されるべきで、主さんは悪くないよ。

No.48 12/12/30 23:14
名無し0 

レスありがとうございます。
私も、今まで母がコソコソ携帯いじったり、急にメールにロック制限をかけたり、最近ずっと携帯でメールしてるので『そんなに誰とメールしてるの?』って聞いても隠します。
今回のは、母に『この間撮った猫の画像見せて』って言った時に偶然見てしまいました。いくらなんでも意味不明な動画です…。

No.49 12/12/30 23:32
通行人37 ( ♀ )

主さん、さっきのレスは削除しました。私の母親もいい加減な母親だったので、今はまったく連絡も取っていません。
こんな気持ちをもって、育ってほしくなかったから。つい何回もレスしたけど、主さんの中で母親に納得できないなら仕方ないですもんね。
妹さんのこと、うまく
解決するといいですね。
頑張って下さいね✨

No.50 12/12/31 00:29
社会人9 ( ♀ )

おばあさん、お父さん達と同居なんですか?
それだと相談しにくいですね。

そもそも離婚の理由ってなんだったのでしょうか。込み入ったこと聞いてごめんなさい。答えたくなかったらスルーしてください。
ただ、お母さん、娘(妹さん)がいじめられてるかもしれないのに話も聞かずに怒鳴り散らして、ご自分は男性とメール、おまけにいかがわしい動画って、おかしいですね。気持ち悪いです。(ごめんなさい。)
もっと子供達をみて!と言いたいです。
主さんが携帯を見てしまうのは今の状況だと、仕方ないと思います。
そこから主さんが判断していくしかない部分もあると思います。

お母さんのおばあさん、おじいさんはいらっしゃらないですか?
役所のこども支援課に相談して、関係機関を紹介してもらえないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧