注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子供が欲しい理由

レス49 HIT数 6556 あ+ あ-

匿名さん
13/01/10 20:43(更新日時)

子供が欲しいと思う理由を教えてください。

No.1894263 12/12/27 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/27 11:14
通行中 ( UtdaG )

単純に大好きな相手との証が欲しかったのと子供大好きだし子育ても苦じゃないんで(^o^)/

No.2 12/12/27 11:23
♀ママ2 

結婚したし 子供は好きだったから(^O^) 産んだらやっぱり可愛いし 兄弟欲しくて今 二人目妊娠中です

No.3 12/12/27 11:24
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

赤ちゃん可愛いから☺旦那と自分の子供に会ってみたかったから。
2人目は自分より大切な宝物がもっとほしいと欲が出たから(笑)きっと何人産んでも世界一大切な存在なんですよ☺

No.4 12/12/27 11:36
♂♀ママ4 ( ♀ )

可愛いから

No.5 12/12/27 11:45
匿名さん5 ( ♀ )

親が苦労して育ててくれたように
母親として 生む喜びを味わいたかったです。
愛する人との子供を生みたかったです。
私には永遠に望めない話ですが…。

No.6 12/12/27 12:00
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

子どもにより、自分が成長出来るから、世界も広がるし。

二人いますが、毎日、勉強させられます。

No.7 12/12/27 12:41
通行人7 ( 40代 ♀ )

愛する人の子どもを産みたいと思ったから

No.8 12/12/27 13:27
♂♀ママ8 

私は社会の一員として、産み育てる条件が揃っているなら、女は二人以上子どもを産むべきという考えです。事務的というか冷たい感じがすると思いますが、人口を考えると減り続けても困りますし、増え続けても困ります。勿論、不妊を責めませんし、子沢山も素晴らしいと感じてます。
こんな冷たい考えになったのは、両親が大切に育ててくれたからだと思います。「暖かい家庭」が当たり前すぎて「将来私も子どもを産んで育てる」と理由もなく思ってました。子孫を残すことは人間として当たり前だと。
大人になって、親の愛情を感じずに育った人は子どもを産みたがらないことがあると聞き、自分の環境がどんなに幸せなことか考えさせられました。
今、2人の子どもがいます。子育ては辛いことや大変なことばかりだけど、子どもの顔を見るとやはり幸せ者だなぁと感じます。

No.9 12/12/27 14:02
匿名さん9 

自分の遺伝子を残すことと、人を作り産む経験をしたかったからかな。経験は子供が自立し巣立つまでが本能部分で継続して行くのだと思う。

子供はやがて子供を作り、私も再生されて行きます。子供を産むって私の中では輪廻なんです。

No.10 12/12/27 17:44
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

本能なんだと思います。
私は元々子供は好きじゃありませんでした。
でも結婚したら不思議と子供が欲しいと思いました。
私はみなさんのように子供が好きだからとか、産みたいと思ったとか明確な理由はなかったので、不安も正直ありましたが出産してから楽しく子育てしてますし、自分の子はかわいいと思います。
私は出産して子育てして初めて、自分の成長や新しい世界などに気づきました。

No.11 12/12/27 21:22
♀ママ11 ( 40代 ♀ )

家族が欲しかったから

上に女の子が生まれたので
次は男の子が欲しかったから

結果
女の子2人に恵まれ家族3人で暮らしています
今では女の子2人で良かった

2人がニコニコ会話してるのを見るのが一番の幸せです

やっと私の家族・私の居場所に巡り会えました(*^o^*)

  • << 18 家族3人? シンママ?

No.12 12/12/27 22:46
専業主婦12 

こんばんは!!私は、以前保育士をしてましたが、他人の子供でもお世話するなかで、大変だけど、可愛いいなと思ってました。😅
けど、いつか自分の子供が欲しいと思ってましたが、いざ結婚して二人の子供に恵まれましたが、大変だけど日々子供の成長が見れ自分も学ぶ事ができるし、楽しみも感じます。😄

No.13 12/12/27 23:11
匿名さん0 ( ♀ )

主です。皆さん様々な意見ありがとうございます。

私は子供が欲しいと思った事がなく、皆さんはどう思っているんだろうと思いスレたてました。

あまり子供が好きではなくて、甥っ子がいるのですがかわいいと思えず。
もし私に子供ができたとしても虐待してしまうんじゃないかと思っていて。。。

  • << 15 私も子供は苦手でした 今では3人の子がいますが… ただ虐待してしまうかも と思うのなら無理に作らなくていいと思います 子供産まない人生も あり だと思う
  • << 16 わかります 少し接する分にはいいんですが虐待とか…自分の時間もなくなるし そもそも自分の遺伝子があまり好きではない 心身共に健康に育てられる自信がない でも年齢的に産まないといけないという事で、かなり考えます 差し迫っていなければ考えはしなかったな
  • << 22 主さんこんにちは。 私も子供ほしいと思った事が一度もないです。 軽い気持ちでほしいと思った事はありますけど、よく考えてみたら大して欲しくない事に気が付きました。 他人の子でもカワイイ時もある、でも親戚の子供の方がもっとカワイイ、そしたら自分の子供なんてかなりカワイイもんじゃないか?と、頭で想像はつきますが、欲しいと思いません。 動物の赤ちゃんはあんなにカワイイのに、人間の赤ちゃんや子供なんて全然かわいいと思いません。 私は自分の人生でいっぱいいっぱいなのに第二の人生を産む気力もないですし。 主さん、私もスレたてて聞きたかった事なので、こんなスレをたててくれてありがとう。

No.14 12/12/27 23:12
匿名さん0 ( ♀ )

この後も初めて、二回目関わらず書き込みして頂ければと思いますm(_ _)m

No.15 12/12/28 00:08
♂♀ママ4 ( ♀ )

>> 13 主です。皆さん様々な意見ありがとうございます。 私は子供が欲しいと思った事がなく、皆さんはどう思っているんだろうと思いスレたてました。… 私も子供は苦手でした
今では3人の子がいますが…

ただ虐待してしまうかも
と思うのなら無理に作らなくていいと思います

子供産まない人生も あり だと思う

No.16 12/12/28 09:01
通行人 ( 30代 ♀ qAxMF )

>> 13 主です。皆さん様々な意見ありがとうございます。 私は子供が欲しいと思った事がなく、皆さんはどう思っているんだろうと思いスレたてました。… わかります
少し接する分にはいいんですが虐待とか…自分の時間もなくなるし
そもそも自分の遺伝子があまり好きではない
心身共に健康に育てられる自信がない

でも年齢的に産まないといけないという事で、かなり考えます
差し迫っていなければ考えはしなかったな

No.17 12/12/28 10:36
専業主婦17 

自分の中では、結婚して子供をもつのが普通というか当然だと思っていました。姪や甥も可愛かったし、自分の子供はもっと可愛いよって言われたり…。
実際は、可愛いけどとても大変で1人っ子でいいと思っていました。それでも、数年経って弟妹をつくってあげたくなりました。私は3姉妹なので、何かあったときに弟妹がいた方がいいなとおもったんです。そして、今年出産しました。またまた大変ですが、可愛いです。旦那も可愛いがってくれています。

No.18 12/12/28 11:18
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

>> 11 家族が欲しかったから 上に女の子が生まれたので 次は男の子が欲しかったから 結果 女の子2人に恵まれ家族3人で暮らしています 今では女の… 家族3人?
シンママ?

No.19 12/12/28 12:10
♀ママ11 ( 40代 ♀ )

>> 18 そうです

結婚して同居しましたが私の居場所はなくて…
でも独りに戻るのは寂しかったので元旦那の反対を押し切って妊娠しました。

出産後は元旦那も子供を可愛がり新たな気持ちでやり直そうとしましたが、一人っ子じゃ寂しいかなと2人目を妊娠・出産

それからは私達3人は蚊帳の外みたいな生活になったので離婚しました。

No.20 12/12/28 14:09
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

理由もなく欲しかったです。

「妻」ではなく「お母さん」になりたいと思ったのかもしれません。


娘は小3、性教育で出産について学んでいますが
作文に「私も大人になったらお母さんみたいに沢山子供を生みたいと思います」
と書いてありました。

(;^_^A

No.21 12/12/28 14:10
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

私も子どもは好きじゃないです。いまだに他人の子どもとはどう接していいかわからないです。

でも自分が頑張って産んだ子どもは可愛いくて可愛いくて♪

結婚して予想外の妊娠でしたが産まれっちゃえば可愛いものです。

No.22 12/12/28 14:19
匿名さん22 ( ♀ )

>> 13 主です。皆さん様々な意見ありがとうございます。 私は子供が欲しいと思った事がなく、皆さんはどう思っているんだろうと思いスレたてました。… 主さんこんにちは。
私も子供ほしいと思った事が一度もないです。

軽い気持ちでほしいと思った事はありますけど、よく考えてみたら大して欲しくない事に気が付きました。
他人の子でもカワイイ時もある、でも親戚の子供の方がもっとカワイイ、そしたら自分の子供なんてかなりカワイイもんじゃないか?と、頭で想像はつきますが、欲しいと思いません。
動物の赤ちゃんはあんなにカワイイのに、人間の赤ちゃんや子供なんて全然かわいいと思いません。
私は自分の人生でいっぱいいっぱいなのに第二の人生を産む気力もないですし。

主さん、私もスレたてて聞きたかった事なので、こんなスレをたててくれてありがとう。

No.23 12/12/28 18:52
匿名 ( imMc )

子供は小さいうちは可愛くて当たり前だけれど、思春期になり反抗期になって面倒みれるか…不安で産みたくありません。ミクルでも産まなかったら良かったってスレをたまに見かけますしね。

何より自分の遺伝子が問題有りな感じなので迷うのかも。自分の子供に凄く会ってみたい気持ちもあるけれど…子供の人生に責任持てると心から思えたら産みたいです。

No.24 12/12/28 20:09
働く主婦 ( 40代 ♀ rzNVF )

産む前から、虐待なんて言わないで😢
子供は、自分が生きた証❤
どんな子供でも、自分の子供は、無条件にかわいい😄無償の愛を注げます😆
うちは、3姉妹です。うるさいけど、子育て奮闘中⤴きっと、主さんもこの人と、家族になりたい、子供が欲しいと、思える日が来ると思います😄
諦めないでね✨

No.25 12/12/28 21:45
おねえ ( DyRaG )

自分で産んで育てたい。

他人の子どもに好きも嫌いもない、興味ない。

子孫つないでいく普通のことをする、したいということ。

No.26 12/12/28 22:54
通行人26 ( 30代 ♂ )

自分のDNAを受け継いだ分身が出来るんだぜ

滅茶苦茶欲しいぜ子供

育てたいぜ

No.27 12/12/28 23:08
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

好きな人との子供が欲しかった
両親に孫を抱かせてあげたかった

まわりに可愛がられる我が子を見てると産んでよかったなって思います

No.28 12/12/28 23:44
匿名さん28 

生きる理由が欲しかったから。

子供が生まれれば、育てなくちゃいけない。幸せにしなくちゃいけない。生き甲斐って感じかな?

自分のトコに来てくれてありがたいです。

No.29 12/12/28 23:53
匿名さん29 

私も子供苦手で主さんみたいに考えたことあります。『産んでちゃんと可愛がれるだろうか…』と。
けど心配は皆無でした(*^^*)
やっぱり自分の子は世界一可愛いですよ!経験したら分かります。
みなさん言ってらっしゃるように育児で自分も成長できるし、勉強にもなります。
正直、妊婦中や出産直後は色々と大変だったので『うちは一人っ子でいい(*_*)』と思ったけど、3ヵ月になる息子がいる現在『娘が欲しい!この子に兄弟を作ってあげたい!』と思ってます(笑)

子供苦手だったのに信じられません(笑)




長々と失礼しました(*_*)


No.30 12/12/29 00:04
うさぎ ( dKt0F )

子宮が健康だから産んだだけ。子供は好きじゃないし、赤ちゃん産んでもグズってばかりでイライラしかない。


世間も女ってだけで、ある程度の年齢にいくと結婚を含め「子供はいるの?」って聞いてくる。
そういうの、面倒だから産んどけば言われなくて済むし。


そんなわたしだったけど、産んだら、可愛さ半分、憎さ半分でした。
生後すぐから眠れない日々しかないときは憎さしかなかったけど…。


結婚は無期限だけど、出産は期限あるから、出産しないなら後悔しないようにしなきゃと思った。

No.31 12/12/29 00:08
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん優しいお言葉、同感のお言葉、アドバイスなどありがとうございます。

スレをたてた時よりもモヤモヤが軽くなった気がします=3

No.32 12/12/29 02:31
匿名 ( ♀ AvNme )

人生を味わうため

No.33 12/12/29 02:52
匿名さん33 

夫婦揃って子供好き、特に家内は自宅で子供相手のカルチャースクールみたいな事をしています。家内は帰国子女で彫刻家(絵画もやります)ですので、英会話や美術の勉強(遊び?)に近所の子供だけではなく遠方からも通ってくる子が多いです。

夫婦二人とも子供が欲しくて頑張りましたが、結婚5年経っても恵まれず。病院に行ったけれど、原因分からず。不妊治療始めたけれど、月日と金銭を費やしただけで次第に仲の良かった夫婦間にギクシャクした雰囲気が漂ってきました。

そんな関係になってしまった頃、家内に子宮の病気が発覚しました。手術しかない上に子宮を温存すると再発は確実、全摘と言われ命の優先をしました。



命も救う事ができなかったです。



不妊の原因が自分にあったことも知りました。


今更ながら、家内との子供が猛烈に欲しいです。不妊治療の時に採卵したものがあるから物理的に可能なんでしょうが、倫理的には不可能ですよね。

No.34 12/12/30 11:53
♂ママ34 

こんにちは。
私は子供が好きじゃありませんでした。
けど女に生まれたからには子供を生んでみたい自分が一切でも若いうちに!的な考えです。
自分が子供を生んで(22の時)とても愛おしく感じて自分が子供を生んで大きくなってからすれ違う小さい子供にも目が行き可愛いと思えます。
バツイチですが彼氏います。
彼氏には俺とお前の子供が欲しい!と言われていますが!歳が歳だけに私は生む気はありません。
もう少し若ければ考えたかも知れませんが…
知り合いの大学生の女の子に
「せっかく女に生まれたんだから一度は結婚して一人は子供生んでみた方がいいょ!」と話します。
子供生む事は女にしかでき無い特権ですからね。

No.35 12/12/30 18:08
♂ママ35 

ご立派な理由はいろいろ思いつくけど、私の場合、単に自分占有のオモチャが欲しかったんだと思う…

元々子ども好きですが、弟や妹はもちろん、他人の子どもも結局ママが一番だから、どんなに可愛がっても、懐かれても、最後はママの所に帰っちゃって、寂しい思いをする。
自分の子だったら、自分を一番必要としてくれるハズって感じ。

でも妊娠し、お腹の中で育っていくに従って、一個の人格を持った人間なんだぁと感じるようになりました。

出産して、私の子だけじゃなく、主人の子どもでもあるんだぁと思ったら、尊い命をお預かりしているんだと恐れ多く感じています。

まだ出産したてなので、そのうち、イライラしたり、小憎らしく感じてしまうかもしれないけど、これから親として成長を目指していければと思っています。

No.36 12/12/30 18:15
匿名さん36 

本能かな。

No.37 12/12/30 20:18
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

私も本能だと思います。

私も子供苦手で、嫌いです。
他人の子供って、どう接したらいいかわかりませんもん。
だからそういった仕事をしてる人って凄いな~って思います。

でも自分の子供なら可愛いと思えるだろうな~と。なんでかは分かりませんが…

No.38 12/12/31 01:24
通行人38 

子供嫌いだった私が、子供3人も産んじゃって自分でもビックリしてます。

一人目欲しがった理由…
一度くらい、妊娠出産という経験をしてみたい。
親も孫の顔見たいだろうし。
自分でも自分の子供の顔見て見たい。
…で、生まれてみたら、私に全く似てないし、ムチャクチャ手がかかるし、もう嫌だ😫

二人目欲しがった理由…
育児苦手だけど、兄弟作ってあげたい気もする。
どんなのが生まれて来るかわからないし…可愛がれるかどうか。
迷ってると年取っちゃうし…う~ん、と避妊を曖昧にしてたら出来た。
…やはり私に似ていない。
でも、優しいし可愛い☺
兄弟で遊んでくれて育児も少し楽になってきた。

三人目…
正直、欲しくない。
旦那が育児にあまり協力的でないし、体力的にも無理!もう絶対無理!
旦那は欲しがったけど、上の子が着た赤ちゃんの服は全部捨てた。
しかし旦那の強い要望…今度は育児に協力するから!タバコもやめるから!
誠意が見えてきたので渋々了承した。
妊娠した途端に、全て裏切られた😩
…生まれた子供は、ちょっと私に似てるかも?
育児経験があるせいか、あまり大変に感じない。
とにかく可愛い☺
一番上の子もすごく優しくなってきた☺
二番目がやんちゃ始まったけど、変わらず優しい☺

パパが協力してくれなくても、子供達が協力してくれる✨
産んで良かったです🍀

No.39 12/12/31 03:22
通行人39 

子供を産んで育てている方は尊敬しますが
女は子供産むべき!と疑いもせず押し付けるのは鬱陶しいですね
24の人みたいに諦めないでとか、子供産むのが普通みたいな意見を言えるのって
他人の考えとか想像する力が無いんでしょうね


私は子供絶対欲しくないです
もし避妊に失敗して妊娠してしまったら彼氏と別れて下ろします
そんな事にならないようにしてますが
男はいいですね・・・子供いらない、結婚しないで済みますからね

  • << 41 同感 私もぜったい子供いらない

No.40 12/12/31 04:00
匿名さん40 

好きな男性が出来て こんな素敵な人が増えたら 地球はもっと素晴らしい星になるだろうなと 本能で感じるからじゃないかな?

No.41 12/12/31 04:03
匿名さん41 ( ♀ )

>> 39 子供を産んで育てている方は尊敬しますが 女は子供産むべき!と疑いもせず押し付けるのは鬱陶しいですね 24の人みたいに諦めないでとか、子供… 同感

私もぜったい子供いらない

No.42 13/01/01 04:51
♂♀ママ42 

私の場合ですけど、明るくワイワイにぎやか家族を夢見てたから。

学校では虐められっ子で独りぼっち。両親共働きで鍵っ子で、家には誰も居なかった。弟が一人居るけど、異性なのもあり趣味や遊び方も合わず、あまり仲良くもなかったし。

自分の居場所が、
魂の寄りどころが、
どこにもありませんでした。

だから、結婚したら、子どもは3~4人欲しいし、多少貧乏でも明るく楽しく毎日過ごしていきたいと、ずっとずっと思っていたから。

No.43 13/01/01 14:14
匿名さん43 ( ♀ )

本能のまま快楽の為にセックスして、妊娠して生んだだけ。

No.44 13/01/01 23:50
通行人44 ( 20代 ♀ )

すみません^^;私は子供は授かれない体なんですが、友達のお母さんの話で感動したのがあります。友達のお母さんは、仕事も恋愛も自分が満足する人生ではなかったそうで結局、お見合いで妥協して結婚して友達を授かりましたが、「私の人生は最悪だったけど子供2人は宝物」って話していました。だから、皆さん子供が何なのかは人それぞれだと思いますが、一種の宝、財なんじゃないかな?

No.45 13/01/02 00:04
匿名さん45 

ウチはできないけど、一人前になれるような気がする。色んなことを教えてあげたい。

No.46 13/01/02 03:14
通行人46 ( 30代 ♀ )

今 隣でスヤスヤ眠ってる我が子を見て 可愛くて それだけで 私は満たされます😊 最初の子は流産してしまって やっと授かった赤ちゃん
産まれた瞬間感動で涙が止まりませんでしたよ😊で病院にいてる間はまったく気づかないんですよね 大変さが…
退院して一ヶ月検診がくるまで とにかく睡眠不足でやられました⤵ 産まなきゃよかった とか グズって寝ない我が子に寝てくれやって怒鳴ったり⤵ すぐ自己嫌悪になり 気分沈んで 泣きながら我が子に謝って⤵ ていう時が何度かあって、何度か自分で自分をビンタしましたよ。やがて 落ち着いてきて 慣れてきて
今隣でスヤスヤ眠っている私のたからものです☺

No.47 13/01/04 20:17
通行人47 

一人目産んだ時は、愛した人の子が欲しいと思っていたが、今は単なる世間体


悲しい。

No.48 13/01/08 11:26
匿名さん48 ( ♀ )

幼稚園の時に事故で足に障害を負ってしまった主人を、大事に育ててくれた義両親に孫を抱かせてあげたかったから。

うまく言えないけど、我が子の結婚を諦めていた義両親に、主人がこの世に存在している証を残したかったんです。

私の出産後、普段無口な義父が、涙を浮かべ『嫁にきてくれてありがとう』と言っていたのが忘れられません。

No.49 13/01/10 20:43
♀ママ49 ( ♀ )

親に孫の顔見せたかったし、 子育てしたかった。結婚して子供産むのは当たり前と思っていた。

そして早く大きくなってもらって友達親子みたいに相談したりかけがえのない家族であって欲しいから。夫婦二人でずっと過ごすのはあまり楽しくない。

うちは女児二人授かったので、今は子育て大変でも、いつか将来一緒に出かけるのを楽しみにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧