注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

私の聞き方が悪い?

レス83 HIT数 7543 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/01/02 21:20(更新日時)

うちの主人は自営業なので自宅を出る時間は
朝からだったり昼過ぎだったりと決まっていません。
私はパートに出ており、朝から家を出ます。

先日通販で購入した商品が欠陥商品だったため、後日その商品が先方からの期日指定の午前中に送られてくることになりました。
その時間はあいにく私は仕事なので、もし
主人が家にまだいるようなら、代わりに商品を受け取ってもらい、
いないのであれば購入先に日を改めてもらおうと思いました。

そこで私は主人に

「◯月△日は、午前中、家にいる?」
と訪ねたのですが、

遠回しに言うな、と怒られました。

主人いわく、

これこれ、こういう理由で荷物が届くことになっているが、
私は仕事で受け取れないので、◯月△日は午前中いるか?

と、聞けと。

私が聞いたことは、遠回しですか?
いなければなんとかする問題だったので、理由は話さなかったですが。
怒られたこと、なんだか納得いきません。

みなさんはどう思われますか?
ご意見、お聞きしたいです。

No.1894167 12/12/27 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/27 01:10
名無し1 ( ♀ )

遠回しでは無いですね。なんで?って言ってくるならまだ分かりますが。

旦那さんいつもそんな感じでは無いのなら、疲れていたとかでしょうか…。

  • << 14 レスありがとうございます。 そうです。 なんで?と聞いてくれれば、理由を説明しようと思っていたし、 その日はいないと言われたら 「分かった!」と言って 商品引き取りの日にち変更を業者に依頼するだけのことだったんですけどね。 言い回して難しいです。

No.2 12/12/27 02:09
名無し2 ( 20代 ♀ )

遠まわしてはないです。

ただ、その荷物が届くことと、主さんがその時間にいないことを知ってればそう感じなくもないかな(^_^;)

私も経験あります。゚(゚´Д`゚)゚。主さんと同じ様な経験も旦那サンと同じ様な経験も(笑)

どうせ私に頼むつもりだろ?わかってんだよ!みたいな感情(笑)

旦那サン機嫌悪かったんじゃないでしょうか???

納得できないけど、蒸し返すのも面倒くさくなりそうですね(;´Д`)


今度旦那サンが主さんみたいな聞き方したときにやり返しましょう!

  • << 15 レスありがとうございます。 同じ経験されてますか。 どちらの立場でも。 私としては、どーせ最初から頼むつもりだったんだろ‼ とかいう気持ちもなかったんですけどね。 単純にその時間に家にいるか、どうか? だけ聞きたかったのですが、受け止めかたって違うものですね。

No.3 12/12/27 02:43
匿名3 ( 20代 ♀ )

それ結婚前に、そういう細かい事でいう人だってわからなかったんですか?😱

何を今更的な😔

私ならそんな上から物言う細かい旦那さん嫌です😭

  • << 17 レスありがとうございます。 残念ながら、結婚前にはわからないことでした。 結婚生活が長くなるにつれ、徐々に現れてきてます。 とくに最近はそれが顕著です。
  • << 47 >>それ結婚前に、そういう細かい事でいう人だってわからなかったんですか?😱 こんなレスする人嫌ですね😒

No.4 12/12/27 04:52
名無し4 ( ♀ )

これは遠回しとは言わないと思います。
ただ単に機嫌が悪かっただけだと思いますが、

旦那さんが、いつも理由を述べてから聞いてくる人なら前々から気になっていたのかもしれないし、普段遠回しな言い方が多いと感じていて不満に思っているから 遠回しな言い方するなって表現で怒った可能性もあるかも?

例えば独り言みたいなのが多いとか無いですか?
〇〇しなきゃ~
もうすぐ〇〇だ~
みたいな。
独り言のつもりが、相手にはわざとらしく(遠回しに)アピールしてるように聞こえたりって事あると思いますが心当たり無いですか?

  • << 18 レスありがとうございます。 普段から、結論から先に言え とはよく言われています。 私自身は遠回しに言うようなこともしてないつもりでも 今回のようなこともあるので、主人はそう感じていることも多いのかもしれません。

No.5 12/12/27 06:17
匿名5 ( ♀ )

はい、そう思います。分かりにくい。

  • << 25 レスありがとうございます。 分かりにくいですか? 気をつけたいと思います。

No.6 12/12/27 06:38
匿名 ( hLSjb )

❤○日午前中居る?

💙居ると思うよ。何で?

❤荷物届くの。受け取って貰えるかな?

💙解った

で済む事ですよね。

他人なら、確かにご主人が言うように、用件言わず○日空いてる?と訊かれるのは嫌いですが。

ご主人疲れてらっしゃるのかな?

  • << 26 ありがとうございます。 そうなんです。 私からしたら、たったそれだけで済むと思うことだったんですが。 機嫌が悪いにしても、怒られるほどのことかな? と疑問なんですよね。

No.7 12/12/27 07:17
通行人7 ( 40代 ♀ )

受け取る相手によるかな。

私の旦那は必ずと言っていいくらい「何で?」って聞いてくる人なので、始めから理由を話して「その日はいる?」って聞くようにしています。
面倒くさい~。

  • << 27 ありがとうございます。 私は「なんで?」と単純に聞いて欲しいです。 事の経緯と理由を先に話せば、それはそれで 「結論から言え」と言われそうで。

No.8 12/12/27 08:07
匿名8 ( ♀ )

主さんの旦那様に

直接用件(内容)を伝えたら良いかもですよ😃

主さんは、旦那様の予定を先に聞いたのでしょ?…

遠回しに言ったつもりは無いのにね…😥
そこまで言わなくても…主さんが可哀想😥。気をとりなおして次回は違った言い方でお願いしてみるのも良いかもです😃


私も、最初に内容を言って旦那の都合が合えばお願いする様にしています。

余談ですが
旦那は、ウッカリ、しっかりと忘れる時があるので確認の為、当日に再度お願いしてます(笑)

  • << 28 ありがとうございます。 理由から言えば言ったで、結論を言えと言われそうなんですが、いろいろもっと考えて発言したいと思います。 いちいち考えて言わないといけないのも、疲れてしまう気もしますけど( ; ; )

No.9 12/12/27 08:38
名無し9 ( 30代 ♀ )

私は旦那様側の考えですね
人に何かをお願いするときに、外堀を固めて断りにくい状況をつくるのは好きじゃないので

  • << 29 ありがとうございます。 外堀を固めて断りにくい状況を作る なんて、思ってもいませんでした。 そんな気持ちは微塵もないのですけど、 主人はそう感じたのかもしれないですね。

No.10 12/12/27 10:37
名無し10 ( ♀ )

私も9さんと同じ考えです。

何か頼みたいから聞くわけですよね
先に用件言ってからこの時間いる?って聞けば良いと思う。

  • << 30 ありがとうございます。 そうですね。 やはりこれからは用件を先にいうことにします。
  • << 48 それが正解なんですか? それでどんな人でも絶対怒らない言い方ですか?

No.11 12/12/27 14:01
通行人11 

主はダンナの性分をわからんのか?(・_・;)

主は遠回しでなく…
ダンナへの配慮が足らなかったんやね。
気難しいダンナよの~
( ̄・・ ̄)

  • << 32 ありがとうございます。 性分が分かっているようで、分かってないかもです。 多重人格なんじゃないかとおもうくらい。 配慮が足りなかったのですね。 気をつけます。

No.12 12/12/27 14:07
名無し12 

遠回しと思う人以外といるのね
思ったことなかったからきをつけよう…独り言多いし💦

  • << 33 共感 ありがとうございます。 私も気をつけます。

No.13 12/12/27 16:03
新米ママ ( 20代 ♀ JV2hm )

私も9さんに同意ですね!

絶対に『なんで?』って
話しになるなら、初めから
『荷物が○月○日に届く予定なんだけど、午前中いる?受け取りお願いしたいんだけど』と聞けば、『いるよ』『じゃぁお願い』で終わりますよね。

私は上記のような聞き方です。

  • << 34 ありがとうございます。 そうですね。 最初に理由を言ってからなら、よかったのですね。 気をつけたいと思います。
  • << 49 完璧に賢い言い方なんですね。

No.14 12/12/28 00:18
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 遠回しでは無いですね。なんで?って言ってくるならまだ分かりますが。 旦那さんいつもそんな感じでは無いのなら、疲れていたとかでしょうか… レスありがとうございます。


そうです。
なんで?と聞いてくれれば、理由を説明しようと思っていたし、
その日はいないと言われたら
「分かった!」と言って 商品引き取りの日にち変更を業者に依頼するだけのことだったんですけどね。

言い回して難しいです。

No.15 12/12/28 00:27
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 遠まわしてはないです。 ただ、その荷物が届くことと、主さんがその時間にいないことを知ってればそう感じなくもないかな(^_^;) … レスありがとうございます。

同じ経験されてますか。
どちらの立場でも。

私としては、どーせ最初から頼むつもりだったんだろ‼
とかいう気持ちもなかったんですけどね。
単純にその時間に家にいるか、どうか?
だけ聞きたかったのですが、受け止めかたって違うものですね。

No.16 12/12/28 00:54
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 15 主サンの場合、引き受けてくれたら嬉しいけどダメでも構わないという気持ちがあったから予定の有無を聞いたんでしょ??

だったらそんなに責めるほど遠まわしとは言えないと思いますよ。


他の方が言うように『外堀を固めた言い方』は、断られないためにやるものですよね??
私もその場合だったら『どうせ…(`ε´)』ってなります。
よく知ってる、断るのも可能な相手から聞かれる分にはあんまりイライラしないです!

皆さんもそうじゃないかな??

でも、先に理由を言ってから聞く方が受ける側からすると引き受けるにも断るにも言いやすいのは確かですね(*´▽`*)

私も勉強になりました(●´∀`●)

No.17 12/12/28 01:11
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 それ結婚前に、そういう細かい事でいう人だってわからなかったんですか?😱 何を今更的な😔 私ならそんな上から物言う細かい旦那さん嫌… レスありがとうございます。

残念ながら、結婚前にはわからないことでした。
結婚生活が長くなるにつれ、徐々に現れてきてます。
とくに最近はそれが顕著です。

No.18 12/12/28 01:18
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 4 これは遠回しとは言わないと思います。 ただ単に機嫌が悪かっただけだと思いますが、 旦那さんが、いつも理由を述べてから聞いてくる人なら前々か… レスありがとうございます。

普段から、結論から先に言え

とはよく言われています。

私自身は遠回しに言うようなこともしてないつもりでも
今回のようなこともあるので、主人はそう感じていることも多いのかもしれません。

  • << 61 旦那さんの気持ち、主さんのレスにしっかり書いてありますね。 「普段から、結論から先に言えとはよく言われています。」 しかも休日ならともかく、自営なら仕事中ってことでしょう? いつ出なきゃいけなくなるかもわからないし、用事によっては「はっきり在宅だと言ってしまっては、場合によっては仕事に支障が出る」または「約束が守れないと後が大変」と思ったのでしょう。 普段、「今できるって言ったのに」とかそういう会話ありませんか? ここで遠回しじゃないと思う人が多かったところで、あなたの旦那さんはそうではないのでしょう?「用件から先に言う」癖をつけるほうが、今後のためだと思います。

No.19 12/12/28 06:08
匿名19 ( ♀ )

私は旦那さんとおんなじ意見。
遠回しとは思わないけどね。
先に用件を言ってくれた方がいい

  • << 35 ありがとうございます。 用件を先に言うようにしてみたいと思います。
  • << 50 刺々しい

No.20 12/12/28 07:32
名無し20 

旦那さん遠回しの意味を知らないで使っているんじゃないですか?
恥ずかしいから意味と使い方を教えてあげましょ

  • << 39 ありがとうございます。 遠回し という意味、間違えてるんですかね? 教えてあげたら、激怒以上になると思いますが(笑)

No.21 12/12/28 08:03
通行人21 ( ♀ )

私は逆です
同じような事があれば、

「こないだ買った○○が不良品で交換になったんだけど、明日の午前中に届くのに、パパが居るなら、そうするんだけど、居ないなら日に変えるんだけどさ、受け取りしてもらえるかな?」みたいな聞き方をして
「いるけど。
説明長くて、よく分かんないんだけど、受け取ればいいの?
用件だけ簡単に言えよ」
と言われますね。

旦那さんが、
「居るけど、なんで?」って返事すればいいと思うけどなぁ。

スレ読み初めた時は、そんな事で遠回しな言い方なんて言わないと思ってたので、
午前中留守にしてないか、遠回しに、荷物の受け取りで確認してんのか?って怒ったのかな?と思いました。そのくらい私には意外な文句です。

遠回しにって言うより、モノを頼むなら理由を先に言えよ。って事ですよね?

  • << 40 ありがとうございます。 気持ち察してもらえて嬉しいです。 「いるけど、なんで?」と言ってもらえると思ってたんですけどね。 私なら、そう答えるので。 日頃も俺様なので、 モノを頼むなら理由を先に言えよ。 って、ことだったんだと思うと納得できます。

No.22 12/12/28 08:08
匿名19 ( ♀ )

>> 21 「こないだ買った○○が不良品で交換になったんだけど、明日の午前中パパが居るなら受け取りしてもらえるかな?」でいいのでは😄

用件のみを短く分かりやすいように伝えるって案外難しいですね💦

No.23 12/12/28 08:35
通行人21 ( ♀ )

>> 22 そうですね!
多分、実際はもっと長いです。
「業者が指定してきたんだけど、別に変更はできるから。でも多分それが最短なのかもしれないから。」とか色々盛り込まれ…

頭が悪いから、うまくまとめられなくて、本題の前置きや説明が長すぎたりします。
旦那は大抵は我慢して、ウンウンと聞いてくれますが、実は聞いちゃいなくて、あんなに説明したのに、大事なとこが伝わってないなんて事も。

やっぱり、ちゃんと考えてから喋らないとダメですね。

No.24 12/12/28 08:51
通行人21 ( ♀ )

>> 23 あ、前の方にです。

主さんは、一度、私みたいにグダグダ説明してみては?
旦那さん、嫌がって、もうそんな事を言わないかも。
何度もお邪魔しました。

  • << 41 再度ありがとうございます。 長々と言うと今度は 何が言いたいんだ!と怒られそうですが、 試してみるのもいいかもですね!

No.25 12/12/28 08:51
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 5 はい、そう思います。分かりにくい。 レスありがとうございます。

分かりにくいですか?

気をつけたいと思います。

No.26 12/12/28 08:55
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 6 ❤○日午前中居る? 💙居ると思うよ。何で? ❤荷物届くの。受け取って貰えるかな? 💙解った で済む事ですよね。 他人なら、確かに… ありがとうございます。


そうなんです。
私からしたら、たったそれだけで済むと思うことだったんですが。
機嫌が悪いにしても、怒られるほどのことかな?
と疑問なんですよね。

No.27 12/12/28 08:58
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 7 受け取る相手によるかな。 私の旦那は必ずと言っていいくらい「何で?」って聞いてくる人なので、始めから理由を話して「その日はいる?」って聞く… ありがとうございます。

私は「なんで?」と単純に聞いて欲しいです。
事の経緯と理由を先に話せば、それはそれで
「結論から言え」と言われそうで。

No.28 12/12/28 09:04
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 8 主さんの旦那様に 直接用件(内容)を伝えたら良いかもですよ😃 主さんは、旦那様の予定を先に聞いたのでしょ?… 遠回しに言ったつもりは無… ありがとうございます。

理由から言えば言ったで、結論を言えと言われそうなんですが、いろいろもっと考えて発言したいと思います。

いちいち考えて言わないといけないのも、疲れてしまう気もしますけど( ; ; )

No.29 12/12/28 09:51
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 9 私は旦那様側の考えですね 人に何かをお願いするときに、外堀を固めて断りにくい状況をつくるのは好きじゃないので ありがとうございます。

外堀を固めて断りにくい状況を作る なんて、思ってもいませんでした。
そんな気持ちは微塵もないのですけど、
主人はそう感じたのかもしれないですね。

No.30 12/12/28 09:53
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 10 私も9さんと同じ考えです。 何か頼みたいから聞くわけですよね 先に用件言ってからこの時間いる?って聞けば良いと思う。 ありがとうございます。


そうですね。
やはりこれからは用件を先にいうことにします。

No.31 12/12/28 09:57
名無し31 ( 30代 ♀ )

普段から旦那さんは、そんな感じの方ですか?

何か自分(ご主人)にやましいことがあるから、変に勘ぐってるんじゃないのかな?

浮気とか大丈夫?

  • << 42 レスありがとうございます。 何かを勘ぐってる?ですか? 俺様なので、気難しいいんですね。 浮気とかなのかな~。 あまりピンとこなくもないですが、浮気してるならしてるで弱み握れそうでいいですね〜。

No.32 12/12/28 10:01
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 11 主はダンナの性分をわからんのか?(・_・;) 主は遠回しでなく… ダンナへの配慮が足らなかったんやね。 気難しいダンナよの~ ( ̄・… ありがとうございます。

性分が分かっているようで、分かってないかもです。
多重人格なんじゃないかとおもうくらい。

配慮が足りなかったのですね。
気をつけます。

No.33 12/12/28 10:02
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 12 遠回しと思う人以外といるのね 思ったことなかったからきをつけよう…独り言多いし💦 共感 ありがとうございます。

私も気をつけます。

No.34 12/12/28 10:04
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 13 私も9さんに同意ですね! 絶対に『なんで?』って 話しになるなら、初めから 『荷物が○月○日に届く予定なんだけど、午前中いる?受け取りお願… ありがとうございます。

そうですね。
最初に理由を言ってからなら、よかったのですね。
気をつけたいと思います。

No.35 12/12/28 10:06
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 19 私は旦那さんとおんなじ意見。 遠回しとは思わないけどね。 先に用件を言ってくれた方がいい ありがとうございます。

用件を先に言うようにしてみたいと思います。

No.36 12/12/28 12:51
匿名36 ( 30代 ♂ )

用件言わずに予定確認は俺も嫌。
ぶっちゃけめんどいからって理由で断る時、
先に予定を押さえられると余計な手間が増える。

  • << 43 ありがとうございます。 そうですか。嫌なのですね。 やっぱり、36さんも 今回の言い方されたら、やはり怒りますか?

No.37 12/12/28 13:10
匿名37 ( 40代 ♀ )

私も旦那さんよりかなぁ。いる?と言われて、いるよと答えて、やりたくない事頼まれたら嫌だなぁと思います。

友達と約束する時も、○○に行きたいから暇なら行かない?と言われれば、○○が気乗りしなければ、理由付けて断われますよね。
でも暇かと聞かれて暇と答えてから、○○に行こうよと言われると断り辛いです。



  • << 44 ありがとうございます。 やっぱり、私の聞き方は嫌ですか。 今後は気をつけます。

No.38 12/12/28 15:42
匿名38 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さんの聞き方が普通だと私は思いましたが..ご主人の方がやたら細かい感じに受け取りました。日頃からそんな感じなんでしょうか?失礼ですが、ある意味面倒なタイプなのでは?

  • << 46 ありがとうございます。 分かってもらえて嬉しいです。 日頃から俺様できむので、私はいいまわしには気をつけてる方なんですが、結局、こんな感じです。 面倒くさいタイプだと思います。

No.39 12/12/28 16:57
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 20 旦那さん遠回しの意味を知らないで使っているんじゃないですか? 恥ずかしいから意味と使い方を教えてあげましょ ありがとうございます。

遠回し
という意味、間違えてるんですかね?

教えてあげたら、激怒以上になると思いますが(笑)

No.40 12/12/28 17:04
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 21 私は逆です 同じような事があれば、 「こないだ買った○○が不良品で交換になったんだけど、明日の午前中に届くのに、パパが居るなら、そう… ありがとうございます。
気持ち察してもらえて嬉しいです。

「いるけど、なんで?」と言ってもらえると思ってたんですけどね。
私なら、そう答えるので。

日頃も俺様なので、

モノを頼むなら理由を先に言えよ。

って、ことだったんだと思うと納得できます。

  • << 45 俺様な旦那さんなら 理由を先に言ってたとしても 『話が長い。結局何が言いたいわけ?』 ってなるとおもいますよ。 偉そうに文句言いたいだけで 気分屋なんじゃないですか?

No.41 12/12/28 18:55
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 24 あ、前の方にです。 主さんは、一度、私みたいにグダグダ説明してみては? 旦那さん、嫌がって、もうそんな事を言わないかも。 何度もお… 再度ありがとうございます。

長々と言うと今度は

何が言いたいんだ!と怒られそうですが、
試してみるのもいいかもですね!


No.42 12/12/28 18:59
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 31 普段から旦那さんは、そんな感じの方ですか? 何か自分(ご主人)にやましいことがあるから、変に勘ぐってるんじゃないのかな? 浮気と… レスありがとうございます。

何かを勘ぐってる?ですか?

俺様なので、気難しいいんですね。

浮気とかなのかな~。
あまりピンとこなくもないですが、浮気してるならしてるで弱み握れそうでいいですね〜。

No.43 12/12/28 19:02
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 36 用件言わずに予定確認は俺も嫌。 ぶっちゃけめんどいからって理由で断る時、 先に予定を押さえられると余計な手間が増える。 ありがとうございます。


そうですか。嫌なのですね。
やっぱり、36さんも 今回の言い方されたら、やはり怒りますか?

No.44 12/12/28 19:04
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 37 私も旦那さんよりかなぁ。いる?と言われて、いるよと答えて、やりたくない事頼まれたら嫌だなぁと思います。 友達と約束する時も、○○に行き… ありがとうございます。

やっぱり、私の聞き方は嫌ですか。
今後は気をつけます。

No.45 12/12/28 19:07
名無し20 

>> 40 ありがとうございます。 気持ち察してもらえて嬉しいです。 「いるけど、なんで?」と言ってもらえると思ってたんですけどね。 私なら、… 俺様な旦那さんなら
理由を先に言ってたとしても

『話が長い。結局何が言いたいわけ?』

ってなるとおもいますよ。

偉そうに文句言いたいだけで
気分屋なんじゃないですか?

  • << 51 再レスありがとうございます。 そうなんです! 結局、そう言うことなんだと思います。 どっちでも怒るんだと思います。

No.46 12/12/28 19:07
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 38 初めまして。主さんの聞き方が普通だと私は思いましたが..ご主人の方がやたら細かい感じに受け取りました。日頃からそんな感じなんでしょうか?失礼… ありがとうございます。

分かってもらえて嬉しいです。

日頃から俺様できむので、私はいいまわしには気をつけてる方なんですが、結局、こんな感じです。

面倒くさいタイプだと思います。

No.47 12/12/28 21:27
匿名47 ( ♀ )

>> 3 それ結婚前に、そういう細かい事でいう人だってわからなかったんですか?😱 何を今更的な😔 私ならそんな上から物言う細かい旦那さん嫌… >>それ結婚前に、そういう細かい事でいう人だってわからなかったんですか?😱

こんなレスする人嫌ですね😒

  • << 52 47さん いろいろとありがとう。 嬉しいです。

No.48 12/12/28 21:31
匿名47 ( ♀ )

>> 10 私も9さんと同じ考えです。 何か頼みたいから聞くわけですよね 先に用件言ってからこの時間いる?って聞けば良いと思う。 それが正解なんですか?
それでどんな人でも絶対怒らない言い方ですか?

No.49 12/12/28 21:33
匿名47 ( ♀ )

>> 13 私も9さんに同意ですね! 絶対に『なんで?』って 話しになるなら、初めから 『荷物が○月○日に届く予定なんだけど、午前中いる?受け取りお願… 完璧に賢い言い方なんですね。

No.50 12/12/28 21:35
匿名47 ( ♀ )

>> 19 私は旦那さんとおんなじ意見。 遠回しとは思わないけどね。 先に用件を言ってくれた方がいい 刺々しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧