注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

至急!ノロウイルス?8ヶ月の男の子

レス10 HIT数 6624 あ+ あ-

♂ママ
12/12/26 22:44(更新日時)

8ヶ月の男の子が居ます。

何日か前に39度くらいの熱をだして、病院に行き薬を貰いました。

昨日から水下痢?オムツが黄色い色でおしっこをしたようなウンチが出ています。

水下痢だと思ったので、先ほど病院に行き
水下痢をしたオムツを持って行き、ノロウイルスじゃないかどうか聞いたのですが、ノロウイルスではないと言われました。

最近下痢をしていたので離乳食を中止させていたのですが、5ヶ月くらいから始める離乳食ならあげても大丈夫と言われたので
病院から帰ってきてから離乳食とミルクをあげました。

ちょっとしてから寝かしつけようとして、布団に寝せて寝かしつけていたら
咳をし出して、嘔吐してしまいました。

その後、色々処理をして子供を落ちつかせて
水分補給しようとりんごジュースをあげていたら、また嘔吐してしまいました。

とりあえず私はマスクし、部屋の空気を入れ替えています。

先ほどお医者さんにはウンチのついたオムツを見せてもノロウイルスではないと言われましたが、この症状はノロウイルス、またはロタウイルスでしょうか?!

それとも、久しぶりに離乳食を食べたから
もしくは、ただ体調か悪かっただけなのでしょうか?

No.1894049 12/12/26 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/26 20:15
♂ママ1 ( ♀ )

うちの子も今そんな感じです⤵
嘔吐に下痢に発熱⚡

病院ではノロでは無いと言われました💦

胃腸炎はいろいろあるみたいですね😣

ノロじゃないなら、大人に感染はしにくいので一安心ですね💡

最近ロタが流行ってると聞くので、そっちかな?

早く元気になって欲しいですね😢

No.2 12/12/26 20:30
匿名さん2 

医者じゃないので、

病名はわからないですが、

下していたり、吐くようなら

リンゴジュースは

あげない方が良いです。

ぬるめの白湯とか、

常温の乳児用ポカリとか

冷えてないものが、

良いと思います。

あと、ただの下痢なら

下痢止めを使えばよいですが、

ノロなどの場合は、使わずに

出しきった方が良いそうなので

心配なら今からでも夜間救急に

電話するか、こういった場合に

病院にいくべきかどうかを

相談出来る窓口が、各都道府県にあるはず

なので、調べて電話してみると

良いかと思います。

No.3 12/12/26 20:44
匿名さん3 

下痢もしているし、嘔吐も始まっているので胃腸かぜでしょうね❗
吐いた後は 胃を落ち着かせるため水分は30分くらい与えないです

落ち着いてきたら、少しずつ与えます

嘔吐の処理大変ですよね😢
でも一晩で嘔吐は落ち着きますよ❗下痢は1週間続くかと思います。
心配でしたら、今夜は寒いので明日朝病院へ行ってくださいね

No.4 12/12/26 21:17
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

うちの娘は先日、下痢が2日で10回ほど下痢しました。
ノロではなく、胃腸風邪です。水分だけはしっかり取らせて下さい!医者に薦められた、OS1という水分補給が薬局に売ってますよ!

娘から実母→旦那→実兄と順番に感染しました!
子供の風邪は大人が貰うとかなり重症化しますので、主さん達はオムツ替えのあとなどしっかり手洗いして気をつけて下さい!

お大事にm(_ _)m

No.5 12/12/26 21:30
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

ノロかロタかもしれませんね‥病名がついてもこの場合とくに薬も何もないのでどうしょうもないです。整腸剤くらいならくれるかな‥

吐いた後すぐの水分補給は吐き気をよぶだけです。最低30分はあけスプーン一杯ずつ様子見ながらあげなくてはダメですよ。
ネットでさがせば経口補水液の作り方もでてると思います。

No.6 12/12/26 21:32
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

ノロでもロタでもないと思います。


それだけ熱があるなら胃腸炎をともなう風邪でしょう。
胃腸炎のウイルスはたくさんありますから。

なんで医者を信用しないの?

No.7 12/12/26 21:40
♂ママ7 

同じような症状で、熱は出なかったですが、うちの子は先日胃腸炎でした。


水分だけで、一回に与える量は少しずつで、って言われました。
うちは、軽かったみたいで、3日くらいで治りましたよ。
私に移りましたが…。

No.8 12/12/26 21:59
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

ノロウイルスの水様便は白くなる(いつもの色がかなり白くなります)ので直ぐに分かります💧

うちは長女が2歳7ヶ月頃に、最後はほぼ水分を受け付けなくなり脱水症状になったので緊急入院になってしまいました😨

とにかく入院中は5日間、絶食&点滴で水分補給をしながら身体からウイルスを出す事になり、私も同時にノロウイルスに感染しましたが、正直、普通の胃腸風邪とは比べものならない位、辛いです💦(勿論、胃腸風邪も辛いんですが…です💧)

因みに嘔吐の出始めの内は絶食した方が胃腸が休まるし、仮に水分補給するにしてもスプーン1杯から…が基本みたいです💧
もし脱水症状が気になるなら一日オムツに何回オシッコをしているかを数えて医者に伝えて判断を仰ぎましょう。

No.9 12/12/26 22:44
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

うちは
嘔吐、下痢の症状があったので
病院に行くと
ノロ・ロタではないと言われました。
でも絶対ノロかロタだろと思い
その日の夕方に
違う病院に行ったらロタでした。

下痢が続くとお尻かぶれになるんで気をつけてあげて下さいね(>_<)

No.10 12/12/26 22:44
匿名さん10 

便の細菌検査しなければノロとは診断できません。
ノロでも、病院では胃腸炎や胃腸の風邪と診断されて終わりになる場合が多いです。

ノロウイルスに薬はありません。お腹の中のウイルスを吐瀉物や下痢とし全て排出して治ります。

注意すべきことは吐瀉物や下痢の処理、それと消毒です。それが甘ければ、家族がもらったり、お子さんが治りかけても自分の排出したウイルスでまた胃腸炎症状が出ます。
今の時期は特に、胃腸炎と言われても、ノロと疑い、きちんと消毒した方がよろしいかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧