注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

新生児のアザは妊娠中が原因?

レス34 HIT数 87782 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
14/08/08 22:48(更新日時)

新生児の、「あざ」について教えて下さい。

今現在、妊娠35週です♪
妊娠中期から胎児とコミュニケーションをとるため、お腹をポンポン・パンパン叩いていました。旦那もです。

今現在も、しょっちゅう語りかけながら
ポンポン叩いています。

でも昨日、実家に遊びに行きいつも通り
ポンポン・パンパン叩いていたら
私の母と、おばあちゃんが…

「あんた~お腹叩いちゃダメだよ!叩いたところアザなるんだよ!!!可哀想だから叩いたらダメ!」と叱られました!

でも………
私、妊娠中期からめっちゃポンポン・パンパン叩いてるんですけど…

旦那が叩く時なんて、少し痛いぐらいなんですけど……

ポンポン叩いたらダメだって知らずに叩いていました……(涙)

同じように、ポンポン叩いて普通にアザもなく元気に産まれた赤ちゃんはいますか?

普通はポンポン・パンパンお腹を叩かないのでしょうか…?

叩いてコミュニケーションをとるのが普通だとおもっていました……。

タグ

No.1893505 12/12/25 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/25 10:52
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

叩くのは初耳です。
お腹を撫でながら声かけるのはよくやりましたが。
まだ羊水に浮かんでる時期だから大丈夫だと思いますよ。

旦那様の痛いなら、控えめにしてもらいましょうね。

No.2 12/12/25 10:56
♀ママ2 ( ♀ )


うちは叩いてませんが アザありました💧
色によって違うそうですが 蒙古斑のようにいずれ消えていくと言われました。


お腹の赤ちゃんには 声かけるだけでも 十分声が聞こえるそうだから 叩かなくてもいいのでは?


無事生まれるといいですね。
お大事に🎵

No.3 12/12/25 11:17
♀ママ3 

アザについての事はわかりませんが、 あまり叩くとは聞いた事がなく、 普通に考えたら撫でるくらいで良いと思います。

気付けて良かったですね。

元気な子を産んで下さい(^-^)

No.4 12/12/25 11:28
匿名さん4 

叩くと…っていうのは初耳ですが、妊娠中に性行為した時に当たってアザになるというのは聞いた事があります。悪魔でも噂?ですけど、怖くてできません。というか、性欲ないので、そんな気にすらなりませんが…

No.5 12/12/25 12:05
♂♀ママ5 

痛いくらいに叩くのは問題ありだと思いますよ💦

一般的には撫でますよね

ちなみにうちの娘は
太股にアザがありました

もう成人してますが
ミニが履けません

No.6 12/12/25 13:15
♂♀ママ6 ( ♀ )

とんとん💡て軽~さわるくらいで十分かな?と思います。
やり過ぎは張りの原因になりそう💦
うちの子はあまりとんとんしなかったけど膝にアザがある。大きくなるにつれ目立たなくなってはきました。気になるようなら消すこともできるそう。

No.7 12/12/25 14:49
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

お腹の中で赤ちゃんは気持ちよく寝ていたりするのを、ポンポン叩いてたら起こしちゃいそう。産まれてからも、その習慣であまり寝ない子になりそう…。
優しく撫でてあげたり、普通に話し掛けてあげてみてね♪
アザは大丈夫だと思うよ。

No.8 12/12/25 18:38
通行人8 ( 20代 ♀ )

叩くなんて聞いたことないですよ!
何でそんな事しようと思ったのか…

何か妊娠中に頻繁にケンカしてたらアザ出来るって聞いたことあるけど…
実際どうなんでしょうねー。

No.9 12/12/25 19:39
プレママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます!
やはりいけなかったんですね(涙)
本やネットでキックゲームのやり方が書いてあったので真似してポンポン叩いていました……(涙)

叩くと言っても軽くですけど……

これからは気を付けます!

No.10 12/12/26 06:26
りりあ ( mRfbG )

私は、ぶつけるとアザが出来ると言われてお腹を何重にもしてました(^◇^;)
叩くのは、初耳です( ; ; )

No.11 12/12/26 07:33
かりな ( 20代 ♀ NUqVF )

キックゲームね♪
私も良くしましたよ(*^^*)
現在38週です♪今もなでなでしたり
赤ちゃんが動いてる時ツンツンしたり
手足が出っ張った部分をナデナデして
遊んだり(^o^)v
今回三人目だけど、
痣は謎じゃないかな?
医者も何でか、本当にできるか
何て分からないですよ。
お祖母さん達はただ、心配して
そう話したんですよ。
大体の話や噂等は妊婦さんが
頑張り過ぎたり無理したら
赤ちゃんが早く生まれたり、
倒れたり何て事を考慮して
言い聞かせしてくれての事(*^^*)
だからできるできないなんて、
考えたり、自分を攻めたりしては
ストレスで体に良くないよ♪
あ、因みに私のチビ達は
額に同じ様に痣(赤色二本縦に)あります(*^^*)
10歳頃迄に薄くなるし、
今の医学でなら治療できるから
大きく成ったら本人と相談してどうしたいか
話合えば大丈夫(*^^*)
多分、遺伝的な要因もありそうだし
深く考え過ぎないで
お産頑張りましょうね(*^^*)

No.12 12/12/26 07:55
匿名さん12 

旦那さんの痛いほど叩く、がこわいです😱😱

No.13 12/12/26 07:58
ニーナ ( 30代 ♀ AOMKF )

叩くっていうかポンポンッて叩くっていう意味ですよね?
11さんが仰ってるキックゲームみたいなことですよね?
それなら、私も毎日してましたよ~😄
てか、普通しないのかな?

キックゲームは、赤ちゃんにとっても母親にとっても凄くいい遊びだと思いますよ😄
ちなみに、うちはあざひとつありませんよ。

No.14 12/12/26 08:03
通行人14 

赤ちゃんに痣ができる病気ってありますよね。
あれって多分、原因は不明なんだと思います。

だから昔の人は、きっとお腹にいる時にぶつけたんだ!と考えたんだと思います。

子供って何があるかわからないから…いつの時代も子供に何かあれば、母親は自分を責めるし、周囲も母親を責める。

だからもし痣があったとしても、それはポンポンしたせいではありません。

昔の人は、子供に何かあった時に「あんなにポンポン叩くからよ!」って言うかもしれませんね。

それは姑の嫁いびりではなく、孫を心配しすぎるあまりの言動なんで…
なるべくなら姑に心配かけないようにする事が、嫁としては自分の為にもなると思います。

No.15 12/12/26 08:06
通行人14 

>> 14 あっ、姑さんじゃなくて

主さんのお母さんとお祖母さんでしたね💦スミマセン。

おばあちゃん世代ならなおさら、本気で心配してるかも?

No.16 12/12/26 10:21
♀ママ16 

キックゲーム私もしてましたよ☆〜(ゝ。∂)
そしてその時の子を今月出産、アザは蒙古斑くらいです(笑)

No.17 12/12/26 12:24
♀ママ17 

私の母は腰に痣があり、私も背中にあります。
遺伝だと聞かされてます。
遺伝のためか、うちの長女のお腹にもありますが、妊娠中叩いたりはしてませんでしたよ。

次女のときは、主人が毎日キックゲームをしてました♪
でも指でトントンするくらいでしたよ。
次女には痣はありません。

叩くのと痣の関係性は医学的根拠がないと思います。
しかし、痛いくらいというのはやり過ぎかと…😰

No.18 12/12/26 12:48
♀ママ18 ( 20代 ♀ )

うちの娘はアザありませんが
私は右腕ガバッとアザというか…
生れつき血管腫とかいうやつあります💡
主さんの言うアザとは違うかも😵スミマセン💦

No.19 12/12/26 15:13
専業主婦19 ( 30代 ♀ )


妊娠中に火事を見ると、アザが出来ると聞きました💦

長女が妊娠中に近所で火事があり、チラッと見ただけですが小さいアザがあります↘

まあ迷信だと思いますが…

No.20 12/12/26 15:21
♂♀ママ20 

キックゲームしてましたよ~。ただ、スマホを人差し指を軽くトンってするくらいの弱いかんじ。
赤ちゃんは触っただけでも感じると思うから、普段はナデナデしてあげてください。
お腹の中は羊水あるから大丈夫だと思うけど、旦那さんには優しくするように伝えてみては?
8カ月の息子は、蒙古斑の他にたくさん小さな痣があります。どの程度残るか心配です。
娘は蒙古斑もなかったのに、、。

No.21 12/12/26 15:45
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

痣にも種類がありますが、叩いてはなりません。

刺激を与えすぎて、赤ちゃんが眠れないといけないから、キックした時くらいに軽く返す程度でいいです。

うちは、叩いてないけど、産まれてすぐ、血腫が出来ました、軽いもので、一年で薄れましたが…

たまたま、たまひよの付録に新生児の痣について詳しく書いてあったので、色々知れましたよ。

先に知識入れといてもいいかと思います。

No.22 12/12/26 16:25
♀ママ22 ( ♀ )

私、火事の夢見たり、火に関係する夢を見たら、お腹の子供にアザが出来るとか言われてました。
迷信だと思うんですが。ちなみに中国地方でした。

No.23 12/12/26 17:09
♂♀ママ23 ( 30代 ♀ )

火事を見ると痣になるというのは聞いたことがあります😅
私は特に何もした覚えはないけど、息子の手に小さな痣があります💦

あと、私自身も腕にヒジから手首までの半分程の大きな痣が生まれつきあり、薄くはなりましたがまだあります😅
母は妊娠中、父の車の助手席に乗っていて、タイヤがスリップし、電柱に衝突したらしい。
もうお腹がでかく、予定日の1ヶ月くらい前だったみたいですが、そのあと逆子が治っていたらしい(笑)
その衝撃で痣になったのかどうか分からないですが、大きな痣ですが私は別に気にした事はないですよー
今でも夏は平気で半袖着てますし、子供の頃からかってきたヤツには、「蛇の呪いの痣だ⤴呪い殺すぞー‼」とか言った覚えが(笑)

多分お腹ポンポンしたくらいじゃ大丈夫大丈夫‼
ちなみに、お尻の痣(蒙古斑)は誰にでも出来ます😌

No.24 12/12/27 00:18
春 ( 40代 ♀ hixBF )

私は母から妊娠中に

火事を見たときに触った所に赤いアザ

お葬式に行って強く触った所は黒いアザ

が出来ると聞きました✨


私の住んでる場所は中国地方です😄

No.25 12/12/28 10:25
♂♀ママ25 

私は聞いたことないです😥
キックゲームしてましたが、上の子は右足に2ヶ所薄くあります。下の子はあざはありません。
旦那さんには少し加減してもらいましょうね。

No.26 12/12/28 12:22
♂♀ママ26 ( ♀ )


火事の話は初めて聞きました!

あざって、もうこはんではないんですか?
おしりにできるのだけが、もうこはんではないみたいですよ。
(漢字わからなくてすいません。)
うちの息子も背中に青あざみたいなはっきりしたのがありますが、病院でもうこはんだって言われました。
もうすぐ5歳ですがまだはっきりと残ってます。

そういえば妊娠中の喫煙又は副流煙や飲酒等で、色素沈着みたいな感じで現れる場合もあるって聞いた事がありました。


No.27 12/12/28 13:29
匿名さん27 

関東です。火事で痣は関東にもありますね。私は妊娠中、親類に不幸が ありましたが、火葬場のお拾骨はいけませんでした。みんなに痣ができると言われました。私はトントンやりましたよ。蹴られたりした時に「ハイハイ、ちゃんと見てるよ」って感じです。

No.28 12/12/28 23:08
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

旦那さん痛いほど叩くって
痣うんぬん以前です

お医者さまに主人が時々痛いほどお腹叩くって言ってみたら

びっくりするでしょう

優しくなでなでしたり

指で軽くトントンして話しかけたり


なぜわざわざ赤ちゃんにストレス与えるのかわからない


よく話しかけられていた赤ちゃんはよく言葉理解していますよ


5ケ月でも

僕のママは本当にえらいですね~と言うと

ニッコリ

ママえらいえらいねって言うと

またニッコリ


今からお腹さすって
びっくりしたねって

静かにねんねんしようねって

静かに眠ってるのに

ドンドンしたらびっくりするのは大人も赤ちゃんも同じ

イライラしちゃう


今から充分間に合うから

痣は蒙古斑はでる時ありますが


赤い花びらのような痣がある女のこがいましたが

お母さんは気にしてましたが

回りはなんとも思いませんでしたが

なぜかはわかりませんね

叩いたから痣とは関係なく

お腹角等で強く打ったりしないよう気を付けてました

No.29 14/03/14 18:52
匿名さん29 

火とかポンポン叩いてたからアザとか、根拠もなにもない、嘘っぱちの作り話

なにもありませんよ。

羊水に入ってるのに叩いた事でアザなんてできるわけない。
万が一アザができるなら、まず妊婦の腹が青タンだらけになりますよ

No.30 14/03/23 21:07
匿名さん30 

野次馬根性で火災現場を見に行く時も、お葬式に出る時も、お腹に鏡を入れる(貼る)んですよ。

痣にならないよう、災いを跳ね返す(反射させる)ように、映る側を外に向けるようにね。


まぁ、どちらも迷信で、実際には痣にはなりませんが、気になる方は是非鏡を。

No.31 14/04/30 20:32
匿名さん31 

火事の話は聞いたことあります。
ただ、痣というよりかショックで流産とかしないように…という事ではないのでしょうか。叩くというのもしげきでお腹が張ったりしないように…という事ではないのかな?

No.32 14/06/03 20:08
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

1歳の子供がいます。

私もポンポンしてました!
雑誌にゲームとして、
二回叩くと、二回蹴り返してくれる
みたいなのでやってました!

痣というか、蒙古斑が背中の
半分くらいまであります。
まだ消えません。


ちなみにSEXはしまくりでしたよ(笑)

No.33 14/06/17 20:48
♂♀ママ33 ( ♀ )

上の子はキックゲームもせず叩いた記憶ないですが痣だらけで、小2ですがまだまだ消えてません。むしろ、消えない母斑のようです。
下の子は、胎動強過ぎてイライラし過ぎて怒りながらペチペチ叩いてましたが綺麗に産まれてきました。

No.34 14/08/08 22:48
匿名さん34 

しょっちゅう叩くのはかわいそう
赤ちゃんお腹の中で落ち着けないじゃんか

赤ちゃんが動いたときだけポンポンしなよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧