注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

ストレスが溜まる

レス15 HIT数 4852 あ+ あ-

レン( 20代 ♂ KfLbm )
17/02/16 21:41(更新日時)

僕は知的障害者です。コミュニケーションが苦手で人見知りで引っ込み思案で対人恐怖症で精神的にも弱いです。友達も居ないです。

仕事は作業所です。送迎ありです。給料も少ないです。しかし、6月から全然行けてないです。原因は人間関係とうるさいのが苦手です。本当は仕事に行きたいけどなかなか行けないです。

家でも困ってます。家は貧乏です。家族とはコミュニケーション不足と仕事が行けない事によって家族に会いづらくなって会う度にイライラします。特に父と弟には会いたく無いです。母は大丈夫です。僕はコミュニケーションが苦手です。本当は家族の誰とでも楽しくおしゃべり出来たら良いなと思ってます。でも、難しいです。

ストレス溜まるばかりです。生活リズムも狂ってます。不眠症です。イライラします。自殺も考えました。楽しくない毎日です。

ちゃんと毎日仕事に行って金儲けして家でも楽しく過ごせたら良いなと思ってます。友達も欲しいと思ってます。

No.1893070 12/12/24 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/24 04:17
名無し1 

知的障害の方の文章ではない

  • << 4 そうだな、知的障害とは思えんな。そこ、そんなに重要な事かね?
  • << 13 自分も軽度知的障害者です。 仕事もなかなか上手くいかず疲れて死にたい。 楽になりたいなぁ
  • << 14 そうなんですね。つらいですね。

No.2 12/12/24 04:35
レン ( 20代 ♂ KfLbm )

軽い知的障害です。障害手帳も持ってます。

No.3 12/12/24 05:19
匿名3 ( ♀ )

主さん ちゃんと自分を理解してますね。
後は 社会に慣れる事からですね。
知的障害を抱えながらの 仕事は辛い事だと
思いますが 仕事場ですから 上司も甘やかす
事は出来ません。
視点を変えて考えてみませんか?
主さんは 会社に障害の事を報告して就職を
したはずです。
会社は 障害を理解したうえで 主さんを雇い
叱ってくれてるのです。
働くのは 何の為 誰の為でしょうか?
主さん自身の為ですよ。
働く事は 稼ぐだけではなく 人として成長を
させてくれます。
主さん 逃げるのは簡単ですが 障害を理由に
逃げていても 何も変わりませんよ。
世の中 主さんより キツい障害を抱えてたり
身体障害者の方も 沢山頑張っています。
主さん もっと自分を信じましょう。
駄目だと思わず 自分と向きあってみて下さい
スレを読んでも 主さんは やれば出来る方
私はそう思いましたよ。
良い生活にしたいなら 人任せだけじゃ駄目。
主さんが 一番分かっているはずです。
主さんの やり方で 焦らなくても良いです。
先ずは 一歩前に進んで下さいね。

No.4 12/12/24 05:19
竜胆 ( Drx3Sb )

>> 1 知的障害の方の文章ではない

そうだな、知的障害とは思えんな。そこ、そんなに重要な事かね?

No.5 12/12/24 05:20
通行人5 

1さんが障害を感じないほど、あなたの能力は高いです。
(1さん、文章能力はあっても知的障害の方はいらっしゃいます。)

私は、主さんは働けると思います。
ただ、作業所にきちんと通えないと就職は難しい。作業所は訓練の場です。
作業所の方にはあなたの気持ちを伝えていますか?
もし伝えれていないならば、伝える努力をしてみてください。
あなたの作業所はあなたにあっていないかもしれません。その場合はお母様と一緒に探してみましょ。
仕事は、甘いものではありません。逃げてばかりじゃ始まりません。
ただ、勤勉で、最低限のコミュニケーションさえ出来れば就職はできるでしょう。↑このようなことを主旨に作業所選びしてみて。

No.6 12/12/24 08:14
匿名6 

失礼ですが、障害があれば障害年金貰えるのでは?
それで充分に暮らせると聞いたことがありますが。

No.7 12/12/24 09:44
名無し7 

>> 6 障害者年金だけでは自律生活は無理ですよ? 御家族と同居の方が殆どです。


主さん、コミュニケーションが苦手と言う事ですが
作業所の職員さんに相談されてはいかがですか?


若しくは、作業所を変えてみる等々…私の作業所でも能力が高い方々は沢山いますが、コミュニケーションが苦手な方います

先ずは利用者さんの気持ちを優先しながら、企業に協力してもらい、施設外就労と言う形で体験してもらい、慣れる事から始めて頂いてます。


そんな施設もあるので主さんにあった作業所を探してみて下さい


長々と失礼致しました。

No.8 12/12/24 17:17
レン ( 20代 ♂ KfLbm )

お礼。ありがとうございます。

非常に辛い状態です。しょっちゅう精神病院にも通ってます。精神科の先生にも作業所の職員にも母にも相談しています。

就職するため作業所で訓練中です。でも、行き詰まっています。作業所には何人か嫌いな人や苦手な人が居ますので。

障害年金や支援サービスがあります。障害年金も貰ってます。少し助かってます。

ストレス溜まってます。イライラして暴れる時もあります。本当はこんなことしたくないです。

家族とも上手くいってないです。特に父と弟には何故かイライラします。本当は仲良くしたいと思ってます。

慣れるしかないですね。焦らず、ぼちぼち頑張りたいです。

No.9 12/12/24 19:05
名無し7 

>> 8 人に対しての好き嫌いは誰でもあるはずですよ?私も職員さん同士で苦手が有りますから😅


話しやすい職員さんは居ませんか?病院の先生は話し難いでしょうか?


御家族とはゆっくりで構いませんから、自分の気持ちや考え、感じている事を少しずつ素直に話してみましょう。


無理な時は『ごめんなさい、今日はやっぱり無理だから次回に話すね』と…伝えてみましょう。


焦ってはいけません。まず、お父様から朝の挨拶『おはよう』ここから始めてみてはどうでしょうか?


言えないときは言わなくて良いですよ✋
繰り返し、ゆっくりと続けることが大切なんです。


そうすると…ある日、お父様も『あれ?』変わったなと思うはずです。


貴方が仲良くしたいと思っているのですから試してみて下さい。ゆっくりとね😉

No.10 12/12/24 19:23
名無し7 

ごめんなさいm(__)m相談はされているんでしたね😅


お母様と良くお話されているなら、別の作業所に付き添って頂き、見学されても良いかと思いますし、社会福祉協議会の方に相談されても良いかと思います。

No.11 12/12/25 00:42
レン ( 20代 ♂ KfLbm )

お礼。ありがとうございます。

はい、精神科の先生や社会福祉協議会の方や母に相談しています。

人に対しての好き嫌いは誰でもあると思います。でも、苦手な人や嫌いな人はなるべく会いたくないです。それに対人恐怖症になっています。慣れるしか無いですね。

作業所の職員で一人だけ話しやすい職員がいます、気も合います。精神科の先生も話しやすいです。

別の作業所も考えています。合う所があれば良いですけど。なかなか難しいです。

家族は挨拶から始めるのも良いかもですね。特に父と弟は苦手意識があります。避けています。焦らずゆっくり頑張りたいです。

僕はコミュニケーションが苦手ですので他の人が楽しくおしゃべりしていたらイライラします、嫉妬しています。本当は楽しくおしゃべりしたいと思っています。

ぼちぼち頑張りたいです。

No.12 12/12/28 10:00
名無し7 

>> 11 うちの作業所にも貴方と同じ人とのコミュニケーションが苦手な女子がいますが、能力も高いので私と一緒に施設外就労に出ています。


彼女の場合はまだ、嫌な事など溜め込まず、その都度、私達に話してくれます。
勿論、いけない事や人を傷つける発言をした時は注意します。

私達の仕事はあなた方の健康、心のケアをする事も勿論ですが、出来ない事を何年もかけ出来るようにする事です。


気の会う職員さん、味方になって下さるお母様、心療内科の先生とゆっくり話し、焦らず主さんも少しずつ気持ちにゆとりが持てる様にしていきましょう。

一歩、一歩進んで行けば良いのです。切れそうになったら、自分なりのおまじないや気持ちが落ち着く何かを探してみるのも良いかも知れません。

No.13 17/02/08 18:34
匿名13 

>> 1 知的障害の方の文章ではない 自分も軽度知的障害者です。

仕事もなかなか上手くいかず疲れて死にたい。

楽になりたいなぁ

No.14 17/02/14 17:57
旅人14 

>> 1 知的障害の方の文章ではない そうなんですね。つらいですね。

No.15 17/02/16 21:41
匿名15 

あなた知的障害と言っているが昔から支援学校に行ってましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧