注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

水泳を続けてほしい

レス23 HIT数 5813 あ+ あ-

匿名さん
13/04/30 18:54(更新日時)

5年生になる娘は水泳クラブに所属しており、かなり速いから学校のプールの授業の時にみんなの前で見本で泳ぐことが多いらしいんです。
プールで女の子が水からあがった時、水着の食い込みを引っ張って直す仕草をすることはよくあることだと思いますけど、娘がみんなの前で泳いだあとに水からあがって水着のYゾーンを引っ張って食い込みを直したらしいんですけど引っ張った時に横から見えたらしくて、クラス全員(男子も含む)から「今、見えた」って言われたみたいで夏からずっと心配してます。競泳用の水着だからちょっと引っ張っただけで横から見えることあるらしいです。好きだった水泳ももう辞めるつもりみたいです。私は娘をどういう風に元気づければいいんでしょうか?

No.1892936 12/12/23 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/24 13:28
♂♀ママ1 ( ♀ )

こんにちは。

ぜひ、水泳続けてほしいと思いメールさせていただきました。

学校により、はみパン~など言われる事があるようですね。

うちの子は器械体操クラブで毎日練習をしているため、レオタードの生活です。
肌を出す事に慣れているためか、学校では一年生のようにパンツ一丁になってから体育着をロッカーに取りに行く始末(しかも倒立歩行で)。
担任からも
『男子がドキドキしちゃって目のやりどころに困ってる』と。
その事で、主様のお嬢さんのように何か言われる事はないのですが、本人は『体操選手になる』強い意志。
そもそも、一年生の頃に泣き虫で放課後遊ぶ友達がいないため体操を始めたので、その頃の経験があったからだと思ってます。

それに、やっぱり小学生はひがみとか屈曲してしまい言葉が思いと違うものになってしまいますよね。

まして、デリケートな事だけに水泳をやめるところまで…
やめても、『見えた』事は変わらないので、何のために水泳を失うのか…?
もったいないと思いました。

が、ご家庭の方針や性格、ご事情もたくさんありますよね。

あと少しで冬休みです。休み中に変なウワサがなくなって来年からまた元気に通えますように祈ってます😃

No.2 12/12/24 16:22
匿名さん0 

最近の子はパンツくらいなら平気みたいですよね。
あんまり詳しくは聞いてないんですけどうちの子は
はみぱんではなく、はみまん?orはみげ?のようです。
それにしても競泳用水着のYゾーンってかなりやばいですよね。
裏地についてるインナーは気休めで気をつけないとちょっと引っ張ったら横から全部見えるみたいですね。
今、膝まであるスパッツタイプの競泳用水着買ってあげることを検討しようと思ってます。

No.3 12/12/27 21:40
匿名さん0 

「スパッツタイプの競泳用水着選びに行く?」って言ってみたら「なんで?」って言われました。
今は冬だからしょうがないのかもしれないですけど。
今度、温水プールにでも連れて行ってみようと思うんですけど逆効果?

No.4 12/12/31 00:44
♀ママ4 

質問です。海水浴などで着る水着はパンツ履きますよね?競泳用は履かないのですか?うちも低学年の小学生がいて今は水着のみですがもう少ししたら水着用のパンツを履かせようか考えているところです。

No.5 12/12/31 05:09
匿名さん0 

競泳用の水着は動きやすくするためにかなり軽量化されてるみたいで特にYゾーンの角度はすごいですね。下に普通のパンツなんてはかせたら、はみぱんです。いちおう裏地にインナーは付いてるんですけど気安く食い込み直すと横から見えるのを防ぐのは難しいくらいのインナーです。

No.6 13/01/01 00:34
♀ママ4 

>> 5 こんばんは。回答ありがとうございます(*^^*)水着用のパンツでも無理ですか?

No.7 13/01/01 01:18
匿名さん0 

パンツってゆうかアンダーショーツですよね?競泳用は普通の水着と違ってかなり薄手なので浮き出てかなり変になりますし大会ではアンダーショーツ禁止の大会も多いらしく、うちはアンダーは履かせてないです。それにやっぱりモコモコするし抵抗が発生して泳ぎにくいらしいから練習でもアンダー履いてないのが主流みたいですね。それでも裏地にインナーが付いてるので透けるようなことはないらしいですよ。でもYゾーンの食い込み直す時に引っ張ったりすると完全にアウトみたいで横から全部見えるみたいですね。これも勉強で次からは気をつけると思いますけど。

No.8 13/01/03 09:49
♀ママ8 

speedメーカーの水着は、かなりカットが深いので、

arenaメーカーの昔からのタイプの競泳水着がおすすめです。


ブルマをはいているようなお尻の包み様で、

Vゾーンの角度は、深くない。


そういうタイプの水着にすればいいと思う。

かっこいいのは、生地の少ないタイプですけど。

No.9 13/01/03 11:05
匿名さん0 

メーカーはspeedoです。一番かっこいいらしくてお気に入りみたいですね。逆にスパッツみたいになってるのはあんまり着たくないみたいですね。でももし本人がspeedo以外のメーカーでもいいっていうなら角度の深くない水着買ってあげてもいいかなって思いました。

No.10 13/01/08 21:23
匿名さん0 

娘と話す機会があったんですけど、最近は5年生で携帯持ってる子も多数いるらしくメールでウワサが広がりやすいらしいですね。

No.11 13/01/09 09:51
ベテラン主婦11 

もう学校通う子がいないので、的外れかもしれませんが、現在は学校の水泳は、スクール水着は着用しないんですか❓

クラブでは競泳用着用でも、学校では、スクール水着使用すればと思うのですが。

No.12 13/01/09 11:28
匿名さん12 

小学生の時に水泳をやっていましたがスレ主さんの娘さんと同じようなことがありました
やめたかったのですが母親にせっかく上手く泳げるようになったのだから気にせず続けてほしい、とか、嫌なことに立ち向かう勇気がうんたらとか言われて続けた結果学校でいじめられましたよ
性的なことをすれ違いざまに言われたり、仲が良かった女の子にも気持ち悪いとか変態とか言われました
中学生になったら同じ小学校で同じクラスだった男子にスカートの中に手を入れられたり私の学生生活は最悪でした
何回も死のうとしたけど無理でした

スレ主さんの娘さんが私みたいにならないように祈ってます

No.13 13/01/09 15:48
匿名さん0 

普通の子はスクール水着ですけど、他の子と同じのは着たくないみたいで本人の希望で競泳用を着させてます。競泳用だと気合いの入り方が違うみたいだし泳ぐことに関しては他の子達とは違うっていうのをアピールしたいのかもしれないですね。
12の方がいうような残酷ないじめはないですよ。影でコソコソ話される程度みたいなので本人が気にしないようにすればいいんですけど。
あと水泳の先生の話ではVゾーンの深い水着を着てる子は食い込んだのを引っ張った時に横から見える子は時々いるらしいですね。みんなの前で言われたのは辛かったかもしれないけど次から気をつければ全く問題ないっておっしゃってました。

No.14 13/01/10 18:41
ベテラン主婦11 

自分で私はみんなと違うと言う意識は、無意識に、クラスメートを見下している態度が、見え隠れしているのではありませんか。

だから仕返しみたいな嫌がらせされたのでは。

うちの子の通った学校は、必ずスクール水着着用でしたので、主さんの娘さんみたいな問題は起きませんでした。

No.15 13/01/10 19:09
匿名さん0 

見下してないと思います。私の言い方が悪かっただけであの文章にそういう意図はありません。

No.16 13/01/11 16:16
ベテラン主婦11 

>> 15 私も真意が伝わっていない様です。

違う水着を着ると言う事は、自分は、水泳は誰にも負けない自負があるからだと思います。

ただ他の子にとっては、素直に娘さんを認める子もいるし、面白くない子もいるでしょう。
だから、からかわれたり嫌がらせされるんだと思います。

そういう中で、そんな嫌がらせにも怯まず、競泳用を着続け、我が道を行く強さを身につけるか、
学校では水着で目立つような事をせず、スクール水着を着て、自分の力はクラブで発揮すればいい。
学校では、あくまでウォーミングで流して泳ぐくらいにする。

そういう考え方もあると思います。

主さんも、うちの娘は水泳は学校では誰よりもうまいから、競泳用着ても当たり前と思っているように思えて…。

学校側も今はスクール水着を強制できないようですが、もし娘さんが、スクール水着着ていたら、今回の問題は起こらなかったと思います。

No.17 13/01/11 17:12
匿名さん12 

>影でコソコソ話される程度みたいなので本人が気にしないようにすればいいんですけど。
この部分が母親らしいですね
なんというか、子供の気持ちを完全無視しているようで…
娘さんがかわいそうです

No.18 13/01/11 18:08
匿名さん0 

小さな頃からずっと水泳してるからずっと競泳水着が当たり前でスクール水着は持ってないのでその流れで競泳用を着てるだけで本人は競泳用だから自分はすごいみたいな考えはないかもしれないです。
今回はみんなが見てる時にVゾーンを引っ張ってしまった本人に落ち度があるので嫌がらせっていうのは違うような気もします。
角度の深い競泳水着を着せてるのにムダ毛の処理さえ教えてなかった私にも責任はあると思うし全部水着のせいにするのもどうかと思いました。
でも貴重な意見ありがとうございます。参考になりました。

No.19 13/01/21 13:46
匿名さん19 

>影でコソコソ話される程度

これが小学生女子にとってどれだけ辛い事なのかわからないのですか?
ご自分でも携帯メールで噂が広がるって仰ってるじゃないですか。
変な画像のメールがあっという間に広がる可能性だってあるんですよ。

11さんの仰る通りにいじめに屈しない強さを持つか、学校だけスクール水着に変えるかしかないと思います。

一人だけ競泳水着は目立つし、娘さんの中にも自分が特別という気持ちが少なからずあった結果だと思いますよ。
女の子は特に嫉妬しやすいと思います。
この先競泳水着を着続ければ必ず言われ続けますよ。
これから気を付けたとしても見えてしまった事実はかわりません。
水着のせい云々ではなく、水着を変えて周りも何も言わなくなるなら水泳を辞めるよりも良い解決策ではないでしょうか。

No.20 13/01/21 15:17
匿名さん0 

もう去年の夏のことだし、たぶん水泳はやめないんじゃないかと思います。でも水着はだいぶ使い込んで買い替え時なのでたぶん角度が深くない水着に変えるような気がしますね。あと見えたっていっても引っ張った時に横から毛がチラッと見えた程度みたいですね。さすがに全部丸見えになるほど思いきり引っ張らないですよ。人のうわさも75日ってゆうことわざもありますし、もう元気出してるころだと思いますからわざわざスクール水着に変えさせて思い出させる必要もないかと。

No.21 13/01/21 17:16
ベテラン主婦11 

夏の話題、今頃スレ立てたの主さんですよ。

あと娘さんの気持ちや意見聞いてないのか、
『考えはないかもしれない。』
『変えるような気がします。』
他のレスでも、娘さんの気持ちじゃなく、主さんの推測ばかりですよね。

自分の気持ちが落ち着けばよかっただけですか。

真面目に考えてレスしたのがあほらしいです。

娘さんと向き合って、話し合える親子関係結ぶのが大事だと最後にアドバイスします。
さようなら。

No.22 13/01/23 18:59
匿名さん0 

新しい水着の購入を検討してますからその時にもうちょっと話そうかと思ってました。本人も忘れかけてるのにわざわざ恥ずかしかったこと思い出させてもしょうがないかなと思ってましたから私の見解だけみたいになってしまいました。自分勝手みたいになってしまってごめんなさい。

No.23 13/04/30 18:54
匿名さん0 

今更ですが、娘と買い物に行き、夏も近いので新しい水着買ってあげました。種類が多くて迷ってたみたいだったけどやっぱり競泳用が欲しいようで、アシックスのコアバランスベルト搭載の水着買いました。前の水着よりはマシですけど、やっぱりVゾーンの角度は深いです。でも娘がそれがいいってゆうので買いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧