注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

ノロウィルスの感染力はどのくらい?

レス10 HIT数 6556 あ+ あ-

名無し
12/12/25 17:54(更新日時)

旦那が昨夜から発症しました。

病院には救急に電話しただけですが、恐らくノロウィルスだろうとのことです。

一緒にお風呂に入ってたら突然気持ち悪いと言い出して、最初は食べ過ぎだと思ってたので普通に朝まで一緒のベッドで寝てましたが、旦那はトイレを往復してました。

熱も38度で下痢嘔吐を繰り返してる感じです。

狭いアパートで一緒の部屋で看病しなければいけないので感染が心配です。


家族がノロウィルスになった方、どのように看病しましたか?

というか、私はすでに感染してる可能性が高いですかね?

一応、空気を除菌してくれるというのとマスクは買いました!

No.1892812 12/12/23 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/23 14:01
名無し1 

アルコール除菌は効かないので 塩素系で除菌してください。
下痢や嘔吐がついた物は出来たら捨てるか やはり塩素系で除菌❗ その時は主さんの衣類は一緒に洗うと感染しますのでご注意くださいね。

後は手洗いうがいをこまめににしてください。

早く治るといいですね。
お大事に

No.2 12/12/23 14:08
名無し2 

ウィルスは強力ですよ
アルコールじゃ除菌できません

トイレのドアノブ他、感染者が触った場所は、キッチンハイターみたいな塩素系の漂白剤を薄めた液で拭きます

嘔吐物と排泄物はウイルスの固まりだから、使い捨ての手袋を箱で買って、処理の都度手袋も一緒にビニール袋に入れて縛って捨てる

カーペットやソファに嘔吐物がついたら、よく拭き取ってから、漂白剤に浸した雑巾をのせてしばらく置いて除菌

看護者はできるだけ看護専用の割烹着を着て看護

衣類は別洗いで普通に洗濯してよく乾燥すれば感染の危険はなし

もちろん部屋は隔離
手洗いとマスクは必須

それでも運が悪いと感染するのがノロ等の胃腸炎ウィルス

看護者も体力温存しないと、すぐにもらいますよ

お大事に

No.3 12/12/23 15:06
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 8oN0Sb )

ノロウィルスの感染力はスゴイです おそらく 感染してると思われます 塩素系の除菌がいいですが 臭いので 柿渋の除菌剤があれば 有効です

No.4 12/12/23 15:29
名無し4 

ノロ感染者がトイレで排泄の後、流す時に蓋しないとウイルスが拡散するそうです。

No.5 12/12/23 15:58
匿名 ( FJkkm )

効果的な治療法は無いし

基本的に嘔吐が治まるまで24時間は絶飲食なので、大人の場合 特に看病はいりませんよ。

3日もすれば快方しますから。

ただ菌が出切るまで1週間はかかるので他のスレに書いてある除菌は必要です。

No.6 12/12/24 05:06
匿名6 ( ♀ )

吐瀉物は使い捨て手袋とマスクしてクッキングタオルでまとめてからビニール袋に入れて
次亜塩素酸(ピューラックス)の原液を振りかけて口を縛る
吐瀉物の後も次亜塩素酸の原液を振りかけて新聞紙かけてしばらく置いておく
使った手袋とマスクもビニール袋に入れてから次亜塩素酸を振りかけ口を縛り棄てる
便器やドアノブも使い捨て手袋とマスクして薄めた次亜塩素酸を百均で売ってるスプレーボトルに作って置いてスプレーしましょう
ピューラックスはドラッグストアに売ってますよ

No.7 12/12/24 05:21
通行人7 

うわ~皆さん親切だな~😢

自分の勤務先でもノロウィルスが蔓延してるから 皆さんのレスがたいへん参考になります

関係ない横レスごめんなさいよ( ・∀・)つ

No.8 12/12/24 09:12
名無し0 

皆さんありがとうございます!

おかげさまで私にはまだ発症の気配無く、旦那も回復してきました。

ドラッグストアにて、店員さんにノロウィルス対策のありますか?と聞いたら空間除菌してくれるのがたくさんあったのでそれを買いました!

旦那がトイレでしか嘔吐しなかったので特に片付けることもなくトイレの除菌のみで済んでます。

No.9 12/12/25 14:52
名無し0 

やばいです。

昨日の夜からかすかに胃の調子が悪い感じがして、朝もなんだか嫌な予感したんですか、めっちゃ下痢です。

吐き気はありますが、嘔吐はないです。

ノロウィルスは一気に来るというから違うかな?

No.10 12/12/25 17:54
名無し2 

>> 9 主さん
もらったっぽいですね

人によって症状の重さは違いますよ

吐かずに下痢だけの場合もあるし、吐き気の後に下痢、その逆、色々です

吐き気がないなら病院へは行かずに、水分をよくとって安静にしていれば良くなります

もし激しい嘔吐が続いたら、脱水症状になりやすいので、病院に行きましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧