注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

迷子のわんチャン

レス29 HIT数 2516 あ+ あ-

社会人
12/12/25 19:55(更新日時)

今日 仕事から帰って車から降りて出たら ワンチャンが急いよく走り去って行った!! 呼んだら近寄って来たのでリードを掴んで捕まえたんだけど…どうしょう? 交通事故にあってもいけんし、リードが何処かに引っ掛かって動けなくなって死んじゃっても可哀相だから 近くの交番に連れて行った。午前1時という事もあり交番(駐在所)は空っぽで電話して署からポリスマンに来てもらった。待つ事10分! その間暇だからその辺を散歩 走りまわってたo(^-^)o 警察官にワンチャンを引き渡したけど 無事に飼い主の元に帰れたのか心配(ーー;) 私はワンチャンにとって余計な事をしてしまったのではなかろうか?

タグ

No.1892700 12/12/23 04:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/23 05:05
匿名1 

もし 後日

時間があるなら その後 どうなっているかを交番へと行って確かめよう

最悪の場合 とならないよう祈るのみ

No.2 12/12/23 06:23
匿名 ( ♀ ecEdd )

首輪に登録番号が付いていたり書いてあれば、役所に聞いて飼い主に引き渡されます。
わからない場合は保健所に何日か置いて飼い主が捜しにくるのを待ちます。

普通の犬なら自力で帰れるから、私なら放置するかな…。

No.3 12/12/23 07:55
名無し3 

私も保護したことあるけど、捜索願いだされてなかったら3日後くらいに保健所?さっ処分てきいたので、警察には連絡したけど預かりました。あと、動物愛護センターにも連絡しました。幸い飼い主の方を見つけられました。
犬とか猫とか警察に渡したらほぼ最期だと思います。

No.4 12/12/23 09:39
名無し4 

>> 3 ほぼ最期!?それってちゃんと調査や統計でレスしてるの!?

それとも『たぶん』とか『きっと』レベルのテキトーな推測?

  • << 6 統計ですね。一日、二日は警察官の好意で餌等もらえるかもしれませんが、すぐ保健所引き渡し、保健所に行けば一週間でさっ処分です。現実です。

No.5 12/12/23 10:58
匿名5 

統計とゆうか、そういう警察と保健所の法律があるはずです。事故なんかのときも犬は生き物なんだけど遺失物、物として扱われます。悲しいけど日本の法律の現実です。気になるのであれば電話して犬がいまどうしているか聞いていいと思います。生き物に関わる責任は難しいです。だけど誰にもあなたを責める権利はありません。優しいあなたは助けたい一心だったのです。犬は安心していたと思います。あなたが保護しなければ車にひかれたりしたかもしれません。飼い主さんに無事会えて幸せにしていることを祈ります。

No.6 12/12/23 13:00
名無し3 

>> 4 ほぼ最期!?それってちゃんと調査や統計でレスしてるの!? それとも『たぶん』とか『きっと』レベルのテキトーな推測? 統計ですね。一日、二日は警察官の好意で餌等もらえるかもしれませんが、すぐ保健所引き渡し、保健所に行けば一週間でさっ処分です。現実です。

No.7 12/12/23 13:36
匿名 ( ♀ ecEdd )

犬は市町村に登録しますし、毎年 予防接種をする義務があるので、首輪に登録番号の小さな番号札を付けます。取れて無くした場合は 予防接種の紙に番号が書いてあるので首輪に油性ペンで書きます。その番号さえあれば飼い主がわかります^_^

ただ、番号がわからない場合は保健所行きで、一週間後に殺処分になります。 保健所の庭には慰霊碑があります。

中大型犬なら自力で家に帰りますし、繋いでいたチェーンを外して逃げる犬もいます~_~; 小型犬にとっては危険が多いので帰れないかもしれません…。 飼い犬なら半径2キロ以内で飼っていたのでは?と思います…。

私なら、犬の写真を撮って迷子犬として交番の掲示板に貼らせてもらい、市町村の広報のお知らせに迷子犬を預かっていますと掲載してもらい、預かるかな。マンション住まいなら、リードは引っかかるので取り、伝わらなくても帰るんだよと言います。

No.8 12/12/23 15:36
社会人8 

5さんと6さんに同意。
飼い主か飼い主装う人の持ち込みなら即日~3日くらいでの安楽死ではない二酸化炭素窒息死(わかりやすく言えば毒ガス殺)処分ですが、迷い犬なら仰る様、一週間迄くらいでしょうね。

保健所の所員によっては名札等きちんと確認しない人もいます。
だからこそ飼い犬猫を脱走させてしまったなら、直接保健所に出向いて、写真を渡しお願いした方がいいと言われています。
探す場合は管轄保健所だけではなく
管轄外も(境目の地域とかの場合や誰かが車に乗せ管轄外の警察や保健所に届けたとかの場合もあるから)


主さんが気になるなら警察か保健所に電話して聞いてみて下さい。


No.9 12/12/23 22:31
名無し4 

そんな法律や処分の仕方なんて当たり前の情報をわざわざ書き込んでご苦労様

でも私の言っている意味が分からないみたいで残念です

警察に預けられた動物のうち『ほとんど』が最期だというソースが知りたいのです

一体、何パーセントが無事に飼い主にかえり、何パーセントが処分されるのですか?

『ほとんど』の意味は9割くらいでしょうからら、その統計のソース(出所)はどこですか?


No.10 12/12/23 23:20
社会人8 

>> 9 貴女なんて皆様端から眼中にないですが、なんでそんな喧嘩腰なんですかね。
他人様に教えを乞うならそれなりの物言いをなさいな。

法律や処分などの
当たり前の情報と言いますが、
いまだ安楽死だと勘違いしてる方々はいらっしゃいます。
何割が飼い主の元に云々こそ、どこにでも載ってます。
無論年度や地域にもよりますが、全国単位のものもある。
偉そうに言うなら、ググるくらい自分でしなさい。

No.11 12/12/24 00:01
名無し4 

>> 10 は?教えて欲しいなんて一言も書いてません

テキトーな情報を流さないで、ソースを特定して欲しい、と言うのはもはやネット上の常識です

私のように、テキトーな情報なのか、キチンとした統計かを知りたがる人だけが、最後には正確な情報を得る事が出来るのです

感情論とか底レベルな話ではありません

結局、ソースの出所が特定出来ないならば、別にいいです

それだけの価値しかないレスをいちいち信じない、鵜呑みにしないだけですから


  • << 14 私5です。はやとちりして4さんを、保護の後を気にしてる主さんかと思ってました。失礼をいたしました。統計の具体的な数字等は、保健所の動物の殺処分の割合、いぬねこ情報といったワードで検索してご覧になってみて下さいね。主さんが犬のことを最後まで考えてくれてるようで、嬉しいですね。

No.12 12/12/24 02:28
社会人0 

警察官も付近の隣保長に聞いて飼い主を捜すと言っていたので 田舎だし大丈夫と思って家に帰ったのですが… もし飼い主が現れずに殺処分されるんだったら引き取って実家で飼ってあげます。人懐っこいワンチャンだからなo(^-^)o

  • << 18 犬に代わって ありがとう 🐶 ☆
  • << 19 良かったです(*^o^*) 飼い主さん見つかるといいですね! 例え見つからなくても主さんに飼われるなら幸せですね。 良かった良かった☆
  • << 28 では今日にでも預けたところへ行って 飼い主が現れるまで自宅で預かると伝えましょう・・・・ 檻の中に入れられるより やさしい貴方の家が居心地いいでしょうから。。。 名無し4(匿名) さんの言っている事はある意味正しいのかもしれませんが、 >7割が飼い主の下に戻るか、もしくは、新しい飼い主が見つかるそう というの東京の住宅事情から考えても信じがたいし、 (建前) 書き方がいきなりの喧嘩腰、上から目線である貴方のほうがよっぽど マナー違反だと思います。

No.13 12/12/24 12:48
匿名5 

よかったです。飼い主じゃないけど、ありがとう。

No.14 12/12/24 13:07
匿名5 

>> 11 は?教えて欲しいなんて一言も書いてません テキトーな情報を流さないで、ソースを特定して欲しい、と言うのはもはやネット上の常識です 私のよ… 私5です。はやとちりして4さんを、保護の後を気にしてる主さんかと思ってました。失礼をいたしました。統計の具体的な数字等は、保健所の動物の殺処分の割合、いぬねこ情報といったワードで検索してご覧になってみて下さいね。主さんが犬のことを最後まで考えてくれてるようで、嬉しいですね。

No.15 12/12/24 14:46
名無し4 

>> 14 わざわざ返レスありがとう


私も皆さんと同様、ネット住人ですから、どんな事をどうやって検索するかは、重々知っております


私は、ネットの性質上、簡単に『たいてい最期は○○だ』のように事実でもない書きこみをしている人に、ソースは?出所は?と聞いているだけです


デマの流布を防ぐ方法としてはごく一般的な方法ではありませんか?


重ねて申し上げますが、検索、ググり方、その他の調べ方は良く知ってますから


ただミクル内での発言で、万が一、本当に『ほとんどの最期は処分だ』というのが真実だとすれば、そのソースが知りたい、と言ってるわけです


ご理解いただけましたか?


普通、ネット上で『ソースは?』となれば、ここまで説明が長引く事はないのですが…


ミクルの人たちは何でもかんでも鵜呑みにする人たちばっかりなんですかね?


No.16 12/12/24 14:56
名無し4 

ソースとはこういう事です


参考にしてください


***********

『東京動物愛護相談センターレポート - すてないで』より

また、東京の犬猫の処分状況としては、
犬に関しては収容している7割が飼い主の下に戻るか、もしくは、新しい飼い主が見つかるそうです。
東京都は住民の意識が高く、他の県よりも、譲渡・返還率が高いらしい。

殺処分の割合としては、子猫77%、成猫12%と全体の9割を占める。
残りの1割が犬である。


**********


以上、抜粋のコピペです



No.17 12/12/24 15:02
名無し4 

都道府県によって割合が違うのは分かりますが、『ほとんど最期』という書きこみは、主の罪悪感を煽るだけの嫌がらせなんじゃないかと思いました


だから、↑のような批判をする前に『ソースの特定』を依頼しました


結局、出所もわからない書きこみだった訳だし、デマと判断されても仕方ないですね


皆さん、ネットは賢くないとダメですよ


どなたかがおっしゃる通り、主さんが優しい方のようで安心しました…ワンチャン、早く飼い主と再会できるといいですね

No.18 12/12/24 15:37
匿名1 

>> 12 警察官も付近の隣保長に聞いて飼い主を捜すと言っていたので 田舎だし大丈夫と思って家に帰ったのですが… もし飼い主が現れずに殺処分されるんだ… 犬に代わって ありがとう 🐶 ☆

No.19 12/12/24 16:15
名無し3 

>> 12 警察官も付近の隣保長に聞いて飼い主を捜すと言っていたので 田舎だし大丈夫と思って家に帰ったのですが… もし飼い主が現れずに殺処分されるんだ… 良かったです(*^o^*)
飼い主さん見つかるといいですね!
例え見つからなくても主さんに飼われるなら幸せですね。
良かった良かった☆

  • << 21 ほんとですね☆ 悲しい結末も予想され得る中、主さんのお気持ちに胸があたたかくなりました(^^) 人なつっこいわんちゃんなら飼い主さんも捜されているかと思うので、きっと今頃お家に帰っているかとも思います。 今回のスレを拝見して、私は動物不可のアパート住まいなので、同じように駐在所での保護を考えたと思います。色々な手段があることを知れて良かったです。 ありがとうございました。

No.20 12/12/24 17:20
名無し4 

>> 19 テキトーな書きこみした事へのお詫びはなしか…

  • << 24 20は貴女宛です
  • << 25 22です失礼しました

No.21 12/12/24 17:52
匿名21 

>> 19 良かったです(*^o^*) 飼い主さん見つかるといいですね! 例え見つからなくても主さんに飼われるなら幸せですね。 良かった良かった☆ ほんとですね☆
悲しい結末も予想され得る中、主さんのお気持ちに胸があたたかくなりました(^^)

人なつっこいわんちゃんなら飼い主さんも捜されているかと思うので、きっと今頃お家に帰っているかとも思います。

今回のスレを拝見して、私は動物不可のアパート住まいなので、同じように駐在所での保護を考えたと思います。色々な手段があることを知れて良かったです。

ありがとうございました。

No.22 12/12/24 18:44
社会人8 

呆れかえりスルーされてるだけですよ。
しかも適当ではない筈。
貴女の載せた物も、正しいとは言い切れません。
他の団体の統計は違います。
馬鹿の一つ覚えでソースはソースはと言う2チャンネラーみたいなのがいまだ存在してるんですね。
里親募集なんて一切せず、全頭殺す保健所もかなりの自治体に存在します。
日本全国の保健所に電話でもするか、ホムペご覧なさい。

たった一つのソースとやらで鵜呑みにしてるのも貴女ですよ。

ネットでもリアルでも色々調べ判断するのがよいのです。
まぁ貴女には理解できないでしょうが。

No.23 12/12/24 18:44
社会人8 

結局、犬どうなったんだろ?
無事確認できたのかな

No.24 12/12/24 18:45
社会人8 

>> 20 テキトーな書きこみした事へのお詫びはなしか… 20は貴女宛です

No.25 12/12/24 18:46
社会人8 

>> 20 テキトーな書きこみした事へのお詫びはなしか… 22です失礼しました

No.26 12/12/24 19:10
名無し4 

主さんごめんね、横レスばっかりで


ちゃんと他の所は違うかも知れませんが、参考までにって書いてあるの、読めないんだね


主さんの罪悪感煽ってるのはOKで、ネットマナーないのもOKなんだね


人をバカにするのも甚だしい人たちとはもう関わり合いたくない


サヨナラ~


主さんには何にも落ち度はないよ


では良いお年を(*^_^)v


No.27 12/12/24 20:26
社会人8 

>> 26 ん~、やはり何も理解できないんですね。
そもそも、いきなり人様小馬鹿にした
上から目線な物言いの書き込みしたの貴方ですがね。

しかもあまりのとんちんかんで履き違えた書き込みに呆れかえった皆様がスルーしていたら、
謝罪だなんだと食い下がる貴方。

他人様に適当だなんだといきなり言い出す貴方は無礼な荒らしでしかありません。

今時ソースを一つ載せても無意味なんです。

皆様も、私も色々調べ、中には現場を見て判断した結果の書き込みしてる方々もいらっしゃる。

そうした場合、
全てのソース載せるとしたら膨大になります。
普通は疑問持ったらググり、色々自分自身で見て判断し、
その上で違うなら、意見すればいいのです。

まぁ貴女にはいくら言ってもわからないのでしょうね


No.28 12/12/25 16:47
社会人28 

>> 12 警察官も付近の隣保長に聞いて飼い主を捜すと言っていたので 田舎だし大丈夫と思って家に帰ったのですが… もし飼い主が現れずに殺処分されるんだ… では今日にでも預けたところへ行って
飼い主が現れるまで自宅で預かると伝えましょう・・・・
檻の中に入れられるより
やさしい貴方の家が居心地いいでしょうから。。。

名無し4(匿名)

さんの言っている事はある意味正しいのかもしれませんが、

>7割が飼い主の下に戻るか、もしくは、新しい飼い主が見つかるそう

というの東京の住宅事情から考えても信じがたいし、
(建前)


書き方がいきなりの喧嘩腰、上から目線である貴方のほうがよっぽど
マナー違反だと思います。

No.29 12/12/25 19:55
社会人0 

主でーす。今日 警察に問い合わせたら わんチャン無事飼い主の元に帰ったそうです。良かった(^^)
私が思うに スレに対してレスを書いてくださる事は有り難い事なんですが、レスに対してレスをされては まと外れと言うか場違いだと感じましたよ。 私も昔は 悩み事投稿に自分の経験を元にレスしていましたが 今は無責任にレスする事は…相手を傷つける事にもなると考え、レスする事にちゅうちょしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧