注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義理の家族との関係

レス18 HIT数 4893 あ+ あ-

匿名( rpA1l )
12/12/23 15:00(更新日時)

結婚10年目の夫婦です。
旦那は二男で、長男も結婚していて嫁がいます。
舅は私と夫が知り合う前に他界しており、今は姑一人で生活しています。

先日、舅の14回目の命日がありました。
しかも開催日は平日です。
私は舅と会ったことが無いのに、仕事を休んで命日の法要にかりだされました。
でも義兄と義姉は来ませんでした。
まず、例えば7回忌とか13回忌とか、重要な法要で無い上に、私は舅に会ったことが無いのになぜ二男夫妻だけかりだされて長男夫妻は来なくてオッケーなのか、不満で仕方ないです。

あと、お墓参りに行きたいという話になり、命日に行くのかなと思いきや
「教育のはめんどくさいからダメに決まってるでしょ!」
と言われ、24日のクリスマスイブに行こうという話になりました。
でもその日は二男である夫が仕事で、休めないと伝えると
「じゃあ電車で行かないといけないじゃない!どうすんのよ!!」
と怒鳴られました。
でも結局夫が休みの23日に行くことになりました。
しかし、23日はまたまた義兄と義姉夫妻は来ません。
あの子たちは24日なら来れるけど、23日はダメなんだって~って…
長男に予定合わせて、家にも迎えに来てもらえばいいじゃないかと思うのですが。

コレってまちがってますか?

タグ

No.1892574 12/12/22 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/22 21:30
匿名 ( rpA1l )

あら!
一箇所入力が間違ってた
「教育」じゃなくて
「今日行くのは…」
です;^_^A

No.2 12/12/22 21:34
迷子 ( DnDyl )

押し付けられるのは 嫌ですよね お姑さん 自己中みたいな😣 お姑さん 一人で 墓参り 行けば ええのに。

No.3 12/12/22 21:34
通行人3 

あっちはよくて、

こっちはダメと言われると

不愉快ですよね。

旦那さんとは

そのことについて

話し合いしたことがありますか?

無いのなら、一度話してみても

いいかと思います。

ただ、言い方に気を付けないと…

どんな人であっても

旦那さんの親ですから。

No.4 12/12/22 21:36
匿名4 ( ♀ )

間違ってないと思います。
でもご長男夫婦は嫌で意識的に疎遠になられてるのかもしれません。
主さん達から強制は出来ないと思います。
そして主さんご夫婦がご長男さん達に見習うかどうされるかは、主さんのご主人次第だと思います。

No.5 12/12/22 21:38
匿名 ( rpA1l )

コメントありがとうございますm(_ _)m

私の母も一人で生活しているのに、頼ったりしてこないから比較しちゃって余計に腹が立ちます(´Д` )

やっぱりおかしいですよねぇ。

No.6 12/12/22 21:48
匿名 ( rpA1l )

コメントありがとうございますm(_ _)m

このこと旦那に言ったことないんです;^_^A
以前、突然電話かかってきて?
長男夫妻の子供である私たちの甥を
「長男夫妻が風引いて来れないから甥を迎えに行って連れて来い」
と言われたことがあって、その時「おかしくない?」と言ったら夫にキレられたことがあって。(´Д` )
私たちの家と義兄の家の場所は結構離れていて、車で1時間くらいかかるんです。
なのにガソリン代だってくれるわけじゃないのによく迎えに行ってうちに連れて来いとか言うなぁと思います。
しかも甥以外全員風邪引いてたら甥もウィルス持ってるかもしれないわけですよ。家でゆっくりしてなさいとか言わないのか不思議です!

No.7 12/12/22 21:51
通行人7 

お姑さんの言動には納得いかないけど、「お舅さんに会った事ないのに」は余計かな。会ってなくても、ご主人のお父様ですよね?

お墓参りに行く気持ちがあるだけいいけど、(月)命日でもないのにクリスマスイブに墓参りは勘弁して欲しいですね。

自分の思い通りにならないとおもしろくないお姑さんなんだろうけど、寂しいのかな?とも思います。

No.8 12/12/22 21:53
匿名 ( rpA1l )

コメントありがとうございますm(_ _)m

確かに、長男夫妻は嫌で疎遠になってるのかも!
実は数年前、「私に介護が必要になったらあんたが面倒見てね。お願いねー」
と言われたことがあって。
その時は本当の依頼だと思ってなかったので
「はぁ…そうですか」
みたいな返答をしました;^_^A
今は絶対嫌ですけどね!!

No.9 12/12/22 21:58
匿名 ( rpA1l )

コメントありがとうございますm(_ _)m

嫁ぎ先だから会ったこと無いのには余計でしたね(^_^;)
ただ、私が言いたかったのは、会ったことない私ですら法要に来ているのに生前の面識があった義姉はなぜ来ないのかしらということでした;^_^A

No.10 12/12/22 22:07
専業主婦10 

身勝手な姑さんですねぇ。

私も実親の喪主をやり、以後法事関係は私が取り仕切ってますが、先ず平日になんて絶対しませんよ。

平日なんて、来て下さる方々の都合を完全に無視してると感じますからね。

それに、主さんのおっしゃる通り、三回忌や七回忌なら大事な区切りですから法事として行いますが、それ以外の命日は各々が近くに住んでる訳ではないので、電話で少し思い出話をする程度です。

しかし、旦那さんが何も言ってくれないようじゃ良知があきませんねぇ。

「平日なんて無理に決まってるだろ」
「もっと早い内から皆の予定を確認しとけよ」
とでも旦那さんが姑さんに言ってくれたらいいのに。

主さんも可哀想だけど、何より亡くなった舅さんが可哀想ですね。

皆が快く集まってくれないなんて、天国で肩を落としてると思いますよ。
何の為の法事なのか、姑さんも考えてほしいものです。

No.11 12/12/22 22:28
匿名11 ( ♀ )

主さんの感覚が普通だと思います。

うちの父方祖父は父が5歳の時に他界。
父ですら、自分の父親の記憶はほとんどないと言っていました。
そんな父も数年前に他界してしまいました。
姑は夫も息子も亡くし、娘はいますが少し離れていて車で1時間半くらい。
祖母の娘、つまり私の叔母なんですが、叔母は昔から祖母と合わないらしく、あまり深い付き合いはしていません。
年末年始も、祖母の誕生日も、祖父の命日も、全てうちが一緒にやってきました。
父が他界した今も、嫁である母が祖母に付き合っています。
私にはとてもじゃないけど真似できそうもないです。

義兄夫婦は姑さんとは少し離れたところに住んでいるんですよね?
それもあるでしょうし、親子でも相性があるから、姑さんは、義兄より、主さんの旦那さんとの方が合うんじゃないでしょうか?
だから主さん達をあてにするんじゃないかな…きっと夫を亡くして寂しいんでしょうね。

No.12 12/12/23 00:08
匿名 ( rpA1l )

コメントありがとうございますm(_ _)m
専業主婦10さんは喪主をされたのですね。

お疲れ様でした。
コメントしてくださった通り、一番気の毒なのは仏さんですよね。
それを一番に考えて、不平不満を考えないようにしまーす

No.13 12/12/23 00:49
ベテラン主婦13 

自分の親の法要に来ない長男夫婦も問題だし、お姑さんの言う事も問題あるけど主さんの旦那さんにとっても親なんだから「何で自分達だけ」「自分だけで墓参りすれば良い」も間違ってると思いますよ。亡くなった人を悼むのは大切な事です。

No.14 12/12/23 10:00
匿名 ( rpA1l )

匿名11さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

匿名11さんのご家族も結構複雑な感じですね。
私も不平不満を控えて頑張ります。
と思ってましたが、昨夜電話かかってきて「明日は8時に迎えにきてね」と言って通話を強制的に切られました。
まぁ、今朝になって私のモンモンとした気持ちもおさまりましたがσ^_^;

No.15 12/12/23 10:06
匿名 ( rpA1l )

ベテラン主婦13さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

確かに、夫にとって親だから、眠ってる父親も生きてる母親も大事にしなくてはいけないですねσ^_^;

No.16 12/12/23 13:43
専業主婦16 

いやぁ~、法事なんて面倒くさいこと、出来れば行きたくないですよ。
本音を言わせてもらえば。生きてる人間は今現在を生きるのに必死ですもの。

お気持ちよくわかります。
同じような経験しています。

舅は私が結婚する10年まえにすでに他界。
結婚後に13回忌が普通にあり、順々と姑の言うことに従いました。
その4年後17回忌、これもこれで終わりだから我慢我慢と思って従いました。
ところがその三年後に姑は「20回忌をやろうと思うの~」
反射的に「えっ! 20年ですか!?」と言ってしまった私が悪いのですが
姑も反射的に私に「やっちゃいけないって言うの!!?」とすごい剣幕で言い返してきました。
腹が立ったのは、そのお寺へのお布施からあとの食事の費用まで
長男である夫が全額負担だということです。13年も17年も。
だったら偉そうに自分から主催するなよ、って思いました。

うちは主人の姉(既婚)なので、もちろんお参りは来てくれていますが、
姑と義姉二人にえらそうに物言われたことは覚えています。
お金だけ出させて、夫や私を使用人扱い。
忍の一字で耐えました。

主さんの事情と違うのに吐きださせてもらいすみません。
でも、「平日など皆予定があります。それよりお兄さん夫婦の予定を聞いて
来てもらえるようにしてください」
と言っていいと思います。





  • << 18 コメントありがとうございます(^v^) 専業主婦16さんも大変でしたね… 7回忌と13回忌は念入りに行うのは知ってるのですが、20回忌とかも念入りな年なのですか?? あんまり聞かないですよね… 最近では13回忌を終わったら法要をもう辞める人が多いって聞きました。 私の実家に来ているお寺さんも 「13回忌が終わったらひと段落すればいいんじゃない?」 と母にアドバイスしています(笑) お寺さんから言われたなら、それでいいのかなと思いますよね♪ 費用が専業主婦16さんのお家持ちで口出しは姑と小姑って、本当に面倒くさいですね! 最後の提案ありがとうございます^^ 来年はこれを提案してみます。 実は今日お墓参りに行ったのですが、ハプニングがありました。 甥っ子がおばあちゃんの家に行きたいと言い出したようで、 「お墓参りが終わったら迎えに行って」 と平然と言われました。 私達の家は住んでる県の最南端。 お墓は中央。 甥の家は最北端。です。 我が家からお墓までは4~50分。 お墓から甥の家も4~50分かかります。 更に、「あんたたち、夜どうする?」と言われ、夫が 「犬のご飯が夕方だから、その時間には一度家に帰らないと」 と言ったところ、 「犬の餌なんてどうでもいいじゃない!」 と大声出されました^_^; さすがに夫もキレて、二人で帰ってきました(苦笑) もうすぐお正月。。。 これが一番厄介だわぁ。 義理兄からは 「クリスマスプレゼントとお年玉よろしくね!」と言われるしまつだし… 普通こういうことって言わないですよね!

No.17 12/12/23 14:46
匿名 ( rpA1l )

あ!
今気付いたのですが…
それぞれコメントされた方のコメントから「返信」みたいな感じでコメントしてたのですが、私のコメント、「誰のコメントへの返答か」が載ってないですね^_^;

ごめんなさい。
以後気をつけます。

No.18 12/12/23 15:00
匿名 ( rpA1l )

>> 16 いやぁ~、法事なんて面倒くさいこと、出来れば行きたくないですよ。 本音を言わせてもらえば。生きてる人間は今現在を生きるのに必死ですもの。 … コメントありがとうございます(^v^)

専業主婦16さんも大変でしたね…

7回忌と13回忌は念入りに行うのは知ってるのですが、20回忌とかも念入りな年なのですか??
あんまり聞かないですよね…
最近では13回忌を終わったら法要をもう辞める人が多いって聞きました。
私の実家に来ているお寺さんも
「13回忌が終わったらひと段落すればいいんじゃない?」
と母にアドバイスしています(笑)
お寺さんから言われたなら、それでいいのかなと思いますよね♪

費用が専業主婦16さんのお家持ちで口出しは姑と小姑って、本当に面倒くさいですね!

最後の提案ありがとうございます^^
来年はこれを提案してみます。


実は今日お墓参りに行ったのですが、ハプニングがありました。

甥っ子がおばあちゃんの家に行きたいと言い出したようで、
「お墓参りが終わったら迎えに行って」
と平然と言われました。
私達の家は住んでる県の最南端。
お墓は中央。
甥の家は最北端。です。

我が家からお墓までは4~50分。
お墓から甥の家も4~50分かかります。

更に、「あんたたち、夜どうする?」と言われ、夫が
「犬のご飯が夕方だから、その時間には一度家に帰らないと」
と言ったところ、
「犬の餌なんてどうでもいいじゃない!」
と大声出されました^_^;
さすがに夫もキレて、二人で帰ってきました(苦笑)

もうすぐお正月。。。
これが一番厄介だわぁ。

義理兄からは
「クリスマスプレゼントとお年玉よろしくね!」と言われるしまつだし…
普通こういうことって言わないですよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧