公務員の方、意見を下さい

HIT数 5538 あ+ あ-

シン( ♂ NBxwre )
13/02/11 14:22(更新日時)

私は民間の会社員なのですが、先日、地方公務員と話しをしていてどうしても納得いかない事があります。
私の会社は今期、赤字でボーナスはゼロです。赤字の理由は今春、4人を正社員として向かえ入れた事による人件費の増加、天候に左右される業種で売上が減少した事です。
その事を話したところ、「人を入れすぎだから」とバカにした感じで言ったあげく「選挙で維新が来たら正規の公務員の雇用と給料が危ない」と言って来ました。
その公務員は組合の執行委員で、選挙活動や、その前はボーナス3,9ヶ月は譲れないと交渉活動をしていました。
私の会社が雇った4人は、その市役所で臨時職員をしていたコ達です。
正規職員になる道など殆ど無い若者を、臨時の時より高い給料で、正社員として雇っ事はあある意味誇りにも思っていました。
しかし、正規の公務員で、しかも組合の執行委員をしている人にそのような事を言われ、今は公務員に対する不信感でいっぱいです。

皆さんに(特に公務員の方)に聞きたいのですが、公務員は自分の給料、社会保障、福利厚生さえ守れればそれでいいのですか?
安い給料で同じような仕事をさせてる臨時職員さんの事はどうでもいいのですか?また、組合の人は臨時さんをもっと手厚くするような要求をしているのですか?
公務員の理念は広く社会に貢献するというのではないですか?
私のしている事を否定するような感じで言われ、悩んでいます。
本当に役人(皆の役にたつ人)は一握りだけなのでしょうか?

タグ

No.1892535 12/12/22 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/22 20:10
名無し1 

どこの公務員ですか?

公務員と一括りにされても、
地方公務員ていったって色んな職業の方がいますよね!


警察官とか消防士は人の役にたっていないとでも言うのですか?


組合とかって何の組合ですか?


大雑把過ぎます!

No.2 12/12/22 20:25
社会人2 ( ♂ )

ちょっとスレとは関係ないかもしれないが、その公務員は選挙活動してたの?してたなら公職選挙法違反じゃないかい?

  • << 5 社会人2さん そうなんですか? その辺は詳しくなくて… どこまでが選挙活動と言うか分からないですが、 民主党の票集めで、名前を貸してと言われたり、地域の家庭を周ったりしていたようです。 選挙活動とは言わないのかもしれません。 スミマセン

No.3 12/12/22 20:28
シン ( ♂ NBxwre )

書き方が悪かったですかね
警察官や消防士は民間より安い時給換算で頑張ってくれてるのは知っているので尊敬してますよ。
公務員を否定している訳ではありません。
読んで頂ければ分かると思ったのですが、市役所の職員です。unionの執行部です。
出来たら投稿した内容に関する意見をお願いします。

No.4 12/12/22 20:37
サラリーマン4 ( ♂ )


警察官や消防士が民間より給料が低いなんて間違えてますよ。

民間企業の社員よりかなりの高待遇ですから。

ただその方々は命懸けてる割には給料は低いと思います。

他の公務員の方々は民間より給料は低くてもいいと思います。

  • << 8 サラリーマン4さん もちろん警察官や消防士も公務員ですから、民間より待遇は良いと思います。 ただ月給を時給にすると民間より安いと聞いた事があったので おっしゃる通り、特別な職種の公務員にはもっと給料上げても良いと思います。 私が投稿した相手は普通の市職員だと思って下さい。

No.5 12/12/22 20:38
シン ( ♂ NBxwre )

>> 2 ちょっとスレとは関係ないかもしれないが、その公務員は選挙活動してたの?してたなら公職選挙法違反じゃないかい? 社会人2さん
そうなんですか?
その辺は詳しくなくて…
どこまでが選挙活動と言うか分からないですが、
民主党の票集めで、名前を貸してと言われたり、地域の家庭を周ったりしていたようです。
選挙活動とは言わないのかもしれません。
スミマセン

  • << 20 公務員が票集めしてたらOUTのはずだよ? 多分ある程度の証言取って通報すれば、その人結構な処分、ことによったら捕まると思うよ。

No.6 12/12/22 20:41
名無し1 

若い人達は市役所の正規職員にはなかなかなれないのですか?


組合活動というのがよく解りません。


どこの市役所なんですか?


労組みたいのがあって、給料の額が守られるということですか?


正規職員は給料額を守る活動をするけど、非正規職員には給料額を守るなり賃上げ要求はしていないということですか?

  • << 10 組合は連合です。市職員ですから、連合の中のunionです。 正規職員の賃上げ要求、ボーナス確保要求は毎年やってますよ。座り込みしてまで。 臨時職員とかの賃上げ要求などは聞いた事がなかったので、公務員の方に質問をしている所です。 どこの市役所かは個人攻撃とかになるとイケナイので、まだ伏せさせて下さい。 スミマセン

No.7 12/12/22 20:46
通行人7 

公僕理念を持つ方は少数だと思います。安定した職を求めただけだから!


役所の対応で感じた個人的意見です。

No.8 12/12/22 20:48
シン ( ♂ NBxwre )

>> 4 警察官や消防士が民間より給料が低いなんて間違えてますよ。 民間企業の社員よりかなりの高待遇ですから。 ただその方々は命懸けて… サラリーマン4さん
もちろん警察官や消防士も公務員ですから、民間より待遇は良いと思います。
ただ月給を時給にすると民間より安いと聞いた事があったので

おっしゃる通り、特別な職種の公務員にはもっと給料上げても良いと思います。

私が投稿した相手は普通の市職員だと思って下さい。

No.9 12/12/22 20:54
名無し1 

んで、どの公務員から意見を聞きたいのですか?

役所勤めの公務員限定なのですか?

それとも地方公務員全体ですか?

警察官や消防士も入るのですか?

  • << 11 連合に入ってる方ならいいですよ。 組合活動の意義として、自分達だけ良ければ満足なのか、公僕の理念のもとに社会に貢献するのを重視するのか 少なくとも私の会社が行っている事を否定的に言われる筋合いは無いのではないかと思ってます。 そちらは公務員なのですか?

No.10 12/12/22 20:59
シン ( ♂ NBxwre )

>> 6 若い人達は市役所の正規職員にはなかなかなれないのですか? 組合活動というのがよく解りません。 どこの市役所なんですか? … 組合は連合です。市職員ですから、連合の中のunionです。

正規職員の賃上げ要求、ボーナス確保要求は毎年やってますよ。座り込みしてまで。

臨時職員とかの賃上げ要求などは聞いた事がなかったので、公務員の方に質問をしている所です。

どこの市役所かは個人攻撃とかになるとイケナイので、まだ伏せさせて下さい。
スミマセン

No.11 12/12/22 21:10
シン ( ♂ NBxwre )

>> 9 んで、どの公務員から意見を聞きたいのですか? 役所勤めの公務員限定なのですか? それとも地方公務員全体ですか? 警察官や消… 連合に入ってる方ならいいですよ。

組合活動の意義として、自分達だけ良ければ満足なのか、公僕の理念のもとに社会に貢献するのを重視するのか

少なくとも私の会社が行っている事を否定的に言われる筋合いは無いのではないかと思ってます。

そちらは公務員なのですか?

No.12 12/12/22 21:17
名無し1 

>> 11 どこのどういった公務員が連合に入るんですか?

警察官や消防士も入ってるんですか?


それとも役所だけなんですか?


賃上げ要求ができるのですか?

No.13 12/12/22 21:59
通行人13 ( 30代 ♂ )

保育士や保健師や調理師等、市町村では臨時職員は増加してるから、組合活動で臨時職員の待遇改善や賃金闘争を同時に行ってることが少なくないですよ。一部の市町村で待遇改善等を勝ち得た事例を検証し、実行してるみたいですね。

主サンの会社にも労働組合がありますよね?地域連合とかで連携したりしてませんか?春闘がありますが、結局は、公務員給与をあげることで民間企業の賃金改善のに繋がるために、民間企業も公務員も共闘してるはずですよ。

ちなみに、自衛隊や警察や消防には労働三法が制限されてるので、団結権・団体行動権は制限されてるはずです。

  • << 15 ありがとうございます。 確かに連合は民間企業も入ってますものね。 ちなみにウチは組合は無いです。

No.14 12/12/22 22:06
名無し1 

警察官は普通は地方公務員で、警視庁の人達は国家公務員みたいですね!
以前に聞いた事があります。

消防士は地方公務員。


自衛隊とか海上保安官は国家公務員です。

No.15 12/12/22 22:08
シン ( ♂ NBxwre )

>> 13 保育士や保健師や調理師等、市町村では臨時職員は増加してるから、組合活動で臨時職員の待遇改善や賃金闘争を同時に行ってることが少なくないですよ。… ありがとうございます。
確かに連合は民間企業も入ってますものね。
ちなみにウチは組合は無いです。

No.16 12/12/22 22:12
流浪人 ( 40代 ♂ FfJsre )


なんかいかにもネットでかじった見たまんまの意見しか出ないですね。

さも私は俺はそこら辺詳しいぞみたいな

それで意見してるって満足感ありき。

なんだかな?┐('~`;)┌
自分の言葉や意見、ないのかな?

No.17 12/12/22 22:22
名無し1 

>> 16 貴方もね!

No.18 12/12/22 22:30
社会人18 ( ♀ )

地方公務員です。
その友だちの残念な発言で、地方公務員全員のことを疑われるのは残念です。
確かに公務員の給料は高いと思います。私は転職して公務員になったので、そのありがたみがわかります。
みなさんにそう言われても仕方ないけど、公務員の給料を下げることよりも、質の高い公務員になることで認めてもらいたいです。
がんばりますね!!

  • << 21 公務員の給料が高いとは思いません。 昔は公務員になるやつはばかだ! 民間の方が金になる! とか言われてました。 その後、バブルがはじけ、低価格競争、リーマンショック等で民間の給料が下がり過ぎて相対的に公務員の給料が高く見えてるだけです。 公務員の給料は昔も今もそれほど変わってないと思います。 役所の給料がどれだけなのか解りませんけど。

No.19 12/12/22 22:40
通行人13 ( 30代 ♂ )

>>14
細かいですが、警視庁は東京都警なので、地方公務員のはずです。警察庁は国家機関ですので、国家公務員になります。

>>15
その市職員の「雇いすぎ」発言は失礼ですね。労働組合がないのは厳しい職場ですが、いつかはこんなに雇用を創ってやってるんだと見返してください。

No.20 12/12/22 23:01
社会人2 ( ♂ )

>> 5 社会人2さん そうなんですか? その辺は詳しくなくて… どこまでが選挙活動と言うか分からないですが、 民主党の票集めで、名前を貸して… 公務員が票集めしてたらOUTのはずだよ?
多分ある程度の証言取って通報すれば、その人結構な処分、ことによったら捕まると思うよ。

No.21 12/12/23 06:52
名無し1 

>> 18 地方公務員です。 その友だちの残念な発言で、地方公務員全員のことを疑われるのは残念です。 確かに公務員の給料は高いと思います。私は転職し… 公務員の給料が高いとは思いません。

昔は公務員になるやつはばかだ!
民間の方が金になる!
とか言われてました。


その後、バブルがはじけ、低価格競争、リーマンショック等で民間の給料が下がり過ぎて相対的に公務員の給料が高く見えてるだけです。
公務員の給料は昔も今もそれほど変わってないと思います。
役所の給料がどれだけなのか解りませんけど。

No.22 12/12/23 07:55
匿名 ( 30代 ♂ pwnR0 )

>> 21 手当ては異常なほどと感じます 住宅手当てや年金もそうですね窓口に立つ方の危険手当て等呆れるものまでやはり法律や条例を作る立場で監視する政治家は連合に騙されて結局公務員の言いなり今回の消費税値上げもご存知公務員の年金を下げない為の値上げが主な理由ですねどなたかのレスに有りました様に皆さん上手く公務員を利用致しましょ

No.23 12/12/23 08:10
名無し1 

>> 22 年金に関して言えば自分の給料を積み立ててその利息分と合わせて返って来るのではありませんか?

役所職員の手当てにどんなのがあるのか解りませんけど。

No.24 12/12/23 09:20
名無し24 

>>組合の人は臨時さんをもっと手厚くするような要求をしているのですか?

県職労では行っていますよ
私は組合員ではありませんが、オルグでそのような活動内容を聞いています

No.25 12/12/23 10:10
通行人13 ( 30代 ♂ )

>>22
国と地方自治体によって違うみたいですね。

年金制度にかかる消費税増税については、国民年金の未納が多すぎるからでは?3割近い未納があると伺ったことがあります。厚生年金の未納も増加傾向みたいですし。国民年金や厚生年金の未納を防ぐには、年金事務所の徴収技術を向上させるしかないですが、もしくは国税庁の内部機関にし高度な連携がとれる形をつくるべきでしょうね。
自民党の指示団体は国民年金中心ですから、徴収業務強化はありえませんかね(笑)なら消費税増税の一択ですか。

No.26 12/12/23 12:15
名無し26 

人のため国のための仕事なんて給料安定という飾りがないと誰がやりたがるかっつーの。
地方公務員(警察、消防も含め)誰が給料高いって言ったの?
馬鹿みたい。
どんだけ安月給か知って言ってるのかな?
仕事キツイ上に祝日の休みまでなくなる話が出てるのに、給料が民間より安くて?(今は民間より普通に十分安い)休みも少なくて?どんだけ頑張っても、ただの偏見や昔のイメージで民間から恨まれる事はなくならなくて?カツカツで子供も作れなくて?その上、安月給だからと言って別の仕事をする事も許されなくて?(安い給料をもっと下げろと言うんだから別の仕事くらいさせてやれよ)
この先それでも公務員になりたいって奴がいるのか?(笑)
綺麗事みたいに「国民にご奉仕するのが役目ですから!」なんて自分の生活がカツカツで余裕なくて心も余裕なくなるのにこんな事言えるヤツが本当にいると思うのか?
人間自分の生活がキッチリ保てないと(基盤)他人の事まで出来ないだろうが普通。
その内もっと給料でも上げるかなんかしないと公務員激減して民間が困る事になるぞ。

No.27 12/12/24 18:14
名無し27 ( ♂ )

 政府が国家公務員給与の10%削減方針を打ち出したことを受け、労働運動総合研究所(東京)は19日、削減が国家公務員以外の地方公務員や民間の人件費も押し下げ、国内総生産(GDP)を約3兆円減少させるとの試算結果を公表した。「国内賃金の低下を招き、デフレを加速させる」と指摘した。

 同研究所は、公務員のほか従来、人事院勧告に人件費を連動させてきた社会福祉施設や私立学校などの職員も含め、計約625万人に影響が及ぶと想定。削減が10%の場合、年約3兆4700億円の家計収入が減り、国と地方の税収も約5400億円減ると試算した。

 20%の場合は、GDPを約4兆5800億円減少させるとした。



公務員の給与を減らせ減らせって言ってる零細中小はその発言が己の首を締めていることにも気づいていない。

メディアの情報だけで実質的な社会的影響等を考慮に入れず、スケープゴートの如く批判ばかりする劣悪な職場環境の中小企業の従業員。

今の待遇は若いうちに努力したかどうか。待遇を悪くしたら誰もやりたがらなくなり、今批判ばかりする厚顔無恥が公務員になりまくったら行政はぐちゃぐちゃになりますよ。

公務員給与が減り、誰も苦役しかない職業に就きたくなくなったら国が滅びますよ。

私は今の無批判にメディアに煽動されやすいバカより賢い人間に行政をやって欲しいですね。だって行政は命に関わる仕事も多々あるからです。それなりの待遇なのは当然だと思いますよ。

No.28 12/12/24 20:14
匿名 ( 30代 ♂ pwnR0 )

真面目にやっている方は確かに 沢山要らしゃ居ます
しかしやはり戦前からの待遇改善の旗印の下におかしな事ばかり起きてません?
消えた年金問題解決してないでしょ?
バブルの時にどさくさ紛れに建てた新宿の年金センターあれの原資は税金です
そして市役所の係長クラスまでも天下りで1・2年働いてまた退職金もらう
民間ではあり得ない 税務署 法務局 市役所 警察署行くとこ行くとこ お役所仕事って言葉これだね~って光景ばかり

今のままだと ギリシャの二の舞でしょ?
デフレから脱却するなら賢いと思っている公務員より民間に投資をして経済を円滑に

No.29 12/12/27 12:53
シン ( ♂ NBxwre )

公務員の事で質問です。
社会人2さん、スレとは関係無くて申し訳ないのですが…
公務員の選挙活動の事で、先日の衆議院選挙の時、スレに書いた市役所の正規職員が個別訪問して票集めに動いていたみたいです。
個別訪問自体が公職選挙法違反のような気もするのですが、仮に同じ組合員に対してなら、個別訪問しても問題はないのでしょうか?

また、別ですが、私の住んでいる市では、来春に市議会議員選挙があります。
もう選挙に向けての集会を始めてますが、なぜその議員を推すの?と聞いたところ、自分達の要求を市議会に届ける為だ。とハッキリ言いました。

公務員全員を批判する訳ではないのですが、公務員とは全体に奉仕する為に働いてくれてる訳じゃないんですかね~。
公平に
市民の味方では無く、明らかに一部に、自分達の為に動いてるとしか思えなくて情けなくなりました。

No.30 12/12/28 23:33
社会人2 ( ♂ )

>> 29 公務員でなくても戸別訪問で特定候補者への投票依頼はOUT。

同じ組合員へだと、公務員の地位を利用しての選挙活動に当たりそうだから、これもOUTだと思う。

No.31 12/12/29 13:12
シン ( ♂ NBxwre )

>> 30 ありがとうございました。
民主党絡みだと、警察はなかなか動かないと聞きました。維新だと、待ってましたとばかりに動くそうです。
だから、この前の蓮舫も違反していながら騒がれなかったんですね。
相変わらず不公平な世の中ですね~。

No.32 13/01/14 21:22
通行人32 


今年から地方で公務員を
しているものです。

気になったので
レスさせて頂きました。

どこの自治体も同じとは
言い切れませんが、
私が働いている自治体には
そんなに横柄で人を見下した
様なことを言う方はいません。

公務員だからコネ採用の
無能なやつが集まってるとか
思って欲しくないです。

凄く仕事に対して
一生懸命取り組んでいる方や
それなりの知識や常識のある
尊敬できる方々が沢山います!

私もそんな職員に
なれるように頑張っています!

主さんは公務員に対し
とても不快な思いを
なさってしまったと感じますが、
そんなダメな公務員ばかりじゃ
ないってことを頭の隅にでも
置いて頂けると嬉しいです

偉そうなことを言ってしまい
申し訳ありませんでした。

No.33 13/01/17 17:08
シン ( ♂ NBxwre )

>> 32 こんにちは
レスありがとうございます。

私は公務員全体を批判してるつもりはないですよ。
市の職員にしても本当に一生懸命仕事している、人の役にたつ役人も沢山知っています。

だからこそ、自分の事しか考えない一部の公務員に腹が立ったのです。

ぜひ、公務員の理念である公僕を守って、信頼出来る公務員になって下さい(^^)

No.34 13/01/20 22:43
名無し34 ( ♀ )

でた!民間人の嫉妬!地方公務員の手取り知ってますか?
市民を守る消防士なんかでさえ、30歳で手取り20万もないんですよ!?
福利厚生も別によくありません。正月もなけりゃ、祝日もないし、夏期休暇もないです。
税金だって民間と同じようにたくさん払っています。
勉強して、努力して、公務員になった人がほとんどです。
医者だって、弁護士だってなんでもそうだと思いますが、なにか利益や目標があるから
頑張って受かったのでは?倍率だってすごいです。
地方公務員はこれ以上給料減らされたら、普通に生活できません。(結婚して子育てしたり)
かなりかつかつな家庭はたくさんあります。
悔しければ公務員になればいいのに。
なれないから、悔しいからいうんでしょ?
公務員の人たちがいなくなったら、バカじゃ国のお仕事はできないと思います。やはりそれなりの知識がある人たちです。民間でももっと福利厚生よくて、給料良いとこたくさんありますが?
まずはそこを減らした方がいいのでは?
病院の看護師や、薬剤師なんて、しこたま給料もらってますよ。

No.35 13/01/25 12:34
シン ( ♂ NBxwre )

>> 34 あらあら(^^;
内容読んでます?
嫉妬してもないし、公務員だからという偏見もないですよ。
最近のバッシングに過剰に反応してる公務員さんなんですか?
人の事を頭悪いとかバカとか、とても公務員の発言とは思えないですね。
あなたみたいな方が公務員の品位を落としてるって気付いて、きちんとした公僕になった方がいいですよ(^^)

No.36 13/02/09 02:37
通行人36 

私は公立園で働いてるから公務員です。公務員試験受けて、かなりの倍率で入っています。同期は市役所職員で給料形態は同じです。

もう、35になりますが、給料は手取り20万いかないです。20万にいくためには後数年かかると思います。 ちなみに、臨時職員の方が人数が多く、常に『良いわね公務員は』と言われ、責任を全て取る立場にいます。

月の給料は臨時さんの方が貰っていると思います。

と、言っても周りからは叩かれるので、ネット上のみの愚痴ですけどね!

臨時さんの組合参加はありますよ、ただ、組合で動いてくれてるのに、やる気が無いのか、本人達の動きは鈍いかな?と思います。 ボーナス支給や手当て等も上がってましたね。どうなるのかな?

No.37 13/02/10 21:55
匿名 ( ♂ NBxwre )

>> 36 当市の保育園の臨時職員は総支給13万無いですよ。
ボーナスも無しです。
ちなみに当市の同じ保育園の正規職員の例は40歳の勤務年数10年で年間総支給530万ぐらいですね。

正規さんは引かれる額も多いですが、退職金、共済年金、福利厚生が充実して目に見えない給料が沢山あるので、皆さん手取りは少ないと愚痴ってますが
総支給で臨時さんが正規を上回っている訳ないので、手取りでどうこう言うのは筋が違うのでは?
民間でも社員とパートさんやバイトさんでは責任の度合いは全く違うのが当然ですよ。

No.38 13/02/11 07:48
通行人36 

>> 37 臨時さんと随分差があってびっくりしました。待遇が悪い所なんですね。そして、勤続10年で500万越えるのにも驚きました。あり得ません。

私の市では臨時さんも年齢で給料も違いますし、待遇が良い方なんですね。

昨今の市町村合併の影響で、大きい市の給料形態と町の給料形態が違う為、園長よりも主任の方が給料高かったりします。(園長が旧町の場合)

臨時さんの給料は大きい市の形態に準じたので、かなり上がったと思います。若くとも時給1000円越えてます。

No.39 13/02/11 14:22
匿名 ( ♂ NBxwre )

>> 38 勤続10年の例は30歳ぐらいで正規雇用した人の例ですよ。
40歳ぐらいで総支給530万ぐらいですね。
20歳ぐらいから勤続20年ならもっといきます。

当市は勉強出来なくてもコネで正規になった職員がいっぱいいます。
今は無理なので、若い方は本当に大変だと思いますよ。
頑張って狭き門をくぐったのなら、手取りにこだわらない方がいいと思います。
国民の税金で給料と待遇をもらってるのは紛れもない事実ですから、周りの言葉も厳粛に受け止めましょう。
無理なら公務員を辞められた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧