注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

ミルクを飲んでくれない。心配

レス5 HIT数 4892 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/12/23 07:10(更新日時)

1ヶ月半の女の子なんですが、最近ミルクを飲んでくれず困ってます。
2170gの低体重児で産まれ、1ヶ月検診で2950gでした。

0ヶ月の頃はミルクの飲みが良くて体重もよく増えてました。
でも母乳を吸ってくれず、1ヶ月検診の一週間前から母乳相談室に通い、授乳指導を受けてます。
最近は母乳に吸い付いてくれるようになりましたが、まだ力も弱く、下手なのであまり量は飲めてません。(スツールで図ってますが、飲めて20くらい)
元々授乳回数が5~7と少なく、よく寝る子でしたが、最近は更に授乳感覚が開いてしまい、授乳回数は4~5です。(午前中は授乳指導で母乳だけですが、それでも寝てしまい泣かずあまり吸ってくれません。)
今週に入ってほ乳瓶を嫌がるようになり、飲んでも50とかしか飲んでくれません。

おしっこも量が減ったような気がするし、うんちも1日1回か2回くらいで、たまに1日2日出ない時もあります。

元々大人しくあまり泣かない子なので、機嫌の良し悪しもあまりわからず困ってます。
体重も余り増えてません。

助産師さんには大丈夫だよと言われてますが、本当に大丈夫なのか心配です。

同じような方いますか?お子さんはスクスク育ってますか?
マイナスにしか考えられず辛いです。

No.1892467 12/12/22 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/22 15:28
♂ママ1 

今、4ヶ月の息子がいますが、うちもミルクあまりのまないし、うんたも2日に1回ですよ☆

うちの子はミルクは日中1回しか飲まないのは当たり前ですよ!!

でも飲まないと心配になりますよね(>_<)分かります(>_<)

No.2 12/12/22 15:38
お父さん2 

大人も十人十色のように何事にも個人差ってありますよね。
自分も随分心配した経験ありますが、ウチの娘の場合定期健診でミルクの与え過ぎです。くらい沢山飲んで大きく育ちましたよ。
あまり、誰かと比べないようにして見守ってあげてはいかがですか?

No.3 12/12/22 17:03
匿名希望 ( 20代 ♀ jLz1 )

7ヶ月の女の子がいます。
1ヶ月でだいぶん体重増えてますね😃‼
私も混合です。主さんの赤ちゃんと違い寝ない子でした😫
最初の2ヶ月は本当に大変でしたが、今じゃだいぶん落ち着いてます。
私もおっぱいマッサージ行ったり、産婦人科で助産師さんにみてもらったりしましたが、母乳は根気よく飲ませたらどんどん出だすから大丈夫ですよ😃
私ははらないおっぱいだったので、かなり授乳時間が空かないとおっぱいはりませんでした💦
でもおっぱいマッサージではかなり出て安心しました。
主さんも母乳出るなら大丈夫です😃‼根気よく飲ませてあげて下さい😃
病院では先生に何でミルク足すのかと怒らてましたが、お腹空いて寝ない子だったのでミルク足しました。
あまり考え過ぎてもストレスで母乳の出方悪くなるみたいだから、考え過ぎずに😃‼
良く寝てくれるなら大丈夫です😃
ちなみにウチの子は便は1週間に一回しか出ない子でした😫
病院に居る1週間は出てましたが、実家に帰ってから出なくて😫
何度か病院で綿棒刺激してもらいました💦
それからミルクのメーカーを変えてみたら出るようになりましたが、3日に一回とかでしたよ😫
今月に入りまた1週間出なかったので小児科に相談しに行き、一番マイルドなお薬とゆうか食事療法的なものを出していただきました😃
赤ちゃんは寝る子もいれば寝ない子も、便だって1日二回三回出る子や1週間出ない子がいます😃
その子その子で違うので、心配しなくて大丈夫です😃
育児頑張りましょうね☺
長文でまとまりなくすいません😫

No.4 12/12/22 22:20
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

3ヶ月くらいまでは、1日10回くらいを目安に、寝てても起こして授乳した方がいいです。
途中で寝ちゃっても、ほっぺツンツンしたり手をニギニギしたり、なるべく起こして授乳して下さい。
1ヶ月半で授乳が4~5回は少な過ぎると思います💦
おしっこが減った気がするのも心配です💦
時々ですが、栄養不足でずっと寝てる子も居るので、試しにしばらく起こしてでも、母乳なりミルクなりあげてみて下さい💦

No.5 12/12/23 07:10
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
一応3時間おき~4時間おきにグズったり口をモグモグさせるので、おっぱい吸わせてミルクをあげてますが、ほ乳瓶を嫌がり、先程スプーンで飲ませてみてもダメでした。

おっぱいはやはり10くらいしか飲めてなくて、ミルクは30しか飲みませんでした。

おっぱいの出は良いみたいですが、赤ちゃんが上手く吸えず今はまだ練習中です。

心配症ですぐ不安になり焦ってしまうのは悪い所と反省してますが、やはりあまりにも飲む量が少なくて、脱水や低血糖が心配です。
泣かずによく寝るのも、体力が無いからかも、、と不安です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧