注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

1歳5ヶ月で保育園は早いですか⁉

レス8 HIT数 3386 あ+ あ-

♀ママ
12/12/23 13:14(更新日時)

はじめまして💡
タイトルの通りなのですが、1歳5ヶ月で保育園に入れるのは早いでしょうか😣?

もう少し一緒にいてあげたいけど金銭的にかなり厳しいので仕事しようか迷っています💦

どなたか回答お願いします✨

タグ

No.1892419 12/12/22 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/22 12:57
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

今年の春に復職しました。
息子はちょうど1歳5ヶ月でした。

我が家は甘えん坊さんの上に、慣れてきたころに熱が出て何日か休んでリセットしちゃうので、笑って登園してくれるようになるまで半年かかりました。

始めは泣いて手を伸ばしてくる息子を見て、申し訳ない気持ちで一杯でした。
早かったかな~とか親の方ももう少し一緒に過ごしたかったなと後悔することもありました。

しかし、今はこちらを振り向きもせず走って先生やおもちゃに向かって行く姿や、迎えに行ったときに同じクラスの友達や先生に混じって楽しそうにしている姿を見ると、家ではできない遊びや体験もあって良かったかなと思うこともあります(*^o^*)

親も子供も慣れるまでが大変ですが、頑張ってください☆

No.2 12/12/22 12:59
匿名さん2 

早いと言えば早いけど、メリットもあります。

No.3 12/12/22 13:17
匿名さん3 

家庭それぞれ事情がありますから、早いとか遅いとかは思いません

ちなみに私は長女が5ヶ月の時に保育園ではないですが、託児所に預けて働いてました

家もやはり、金銭的な問題からでしたが、義母にこんな小さい子を預けて働きにでるなんて…と言われました(^-^;

でも、こればっかりは仕方ないです
お金が無くなり、子供に不自由な生活を送らせるくらいなら…
保育園に行けば、お友達も出来るしお遊戯したり、庭で遊んだり、子供も楽しいと思いますよ!

No.4 12/12/22 13:38
♂♀ママ4 ( ♀ )

主さんが働かなと生活できないなら仕方無いですよ

うちも生活かなり厳しいです
でも貯金できなくてキツキツでもどうにか生活できてるので
1歳8ヶ月の末っ子を保育園に入れて働くのは
3歳なってから年少さんの年からにするつもりです

No.5 12/12/22 13:55
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

早いと言われたら働くのをやめるんですか?
それぐらいでやめられるなら、最初から検討する必要ないです。
早いと思う人、普通と思う人、価値観も生活もそれぞれです。
大事なのは、自分のおかれた状況の中でどうしたら最善を尽くせるかですよね。早いか遅いかを他人に聞いても意味がないと思いますよ。
ついでに、保育園の受け入れ年齢は園によりますが、早いと4か月からとかですよね。それだけ需要があるからです。


No.6 12/12/22 20:04
匿名 ( 7df1 )

生活費の見直しをする

子供が体調不良で欠席しても保育料はかかります。

病気した時はどうするんですか?


保育園の送迎だけでも大変だろうし、オムツが外れてから入園した方がいいと思います。



No.7 12/12/22 20:15
匿名さん7 

2、3か月で預ける人もいますし、育休を取っている人は1歳前後でだいたい復帰します。

早すぎるということは全くないです。

ただ、仕事は子どもが大きくなってからいくらでもできますが、小さな我が子と過ごし成長を見届けられる日々は限られています。

迷う余地があるなら、家計のやりくりを見直すのも手だと思います。

No.8 12/12/23 13:14
♀ママ0 

みなさん回答ありがとうございます😣✨
まとめてお返事させていただきます❗

金銭的にはだいぶ厳しくすぐにでも働きたいと思っていましたが、まだまだ娘といたいし何より娘がかなりのママっ子で私が離れるだけで泣いてしまうので迷っていました😞

もう一度家計を見直してみて決めようと思います✨

回答ありがとうございました😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧