注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

心理カウンセラーの勉強

レス8 HIT数 1815 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/28 08:36(更新日時)

私はたいした人間ではないのですが、よく相談されたり悩みを聞かされます。
自分の意見はあとにし、まずは相手の気持ちになって受け止め聞いてあげ、励ましたりするのですが、話していて楽だ、安心するし元気をもらえる。と言われます。
なんだか、愚痴をはきたいとか、ただのイイ人なだけじゃないかと思いましたが、心配で放っておけず自分がそうしたくてつい聞いてあげてしまいます。
人間関係で苦労し鬱病と不眠症を克服できたので、言葉に深みがあるのだそうです。
でも、素人でエラそうな事言って逆に間違ったことを言ってたらいけないと思い、合わせて鬱体質の自分にも効果があればと思い、心理カウンセラーのスクールに通ってみようかと思いました。
カウンセラーを目指すわけでもないから、意味ないでしょうか。。
また、どんな勉強をするか詳しい方教えてください。

タグ

No.1892363 12/12/22 07:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/22 08:18
社会人1 ( ♀ )

私は、興味があって調べただけですから、詳しくはないのですが、心理カウンセラーといっても色々あるみたいですよ。
聴き方、話し方、解決するための実践方法等を学ぶようです。

数日間で終わる、一般向けの講座をしていることもあるので、手始めに参加してみてはいかがですか。
地域の広報やホームページにも掲載されていると思います。

実際にカウンセリングを受ける人より、学ぶ人のほうが多いと聞きますから、仕事に活かしたり、自分が人間関係を良くするために勉強している人が増えているんだと思います。

  • << 5 レスありがとうございます 詳しい情報たいへん参考になりました🙇 カウンセラーになる情熱があるわけじゃないのに、いきなりスクールの説明会行って即講義、がなかなか抵抗あったので💦 入門的なものなら入っていけそうです。 年末は忙しいので、来年動いてみます。 受講者多いんですね。 仕事を考えて、ではなく自分にいかす人もいるんですね 私も悲観的な自分の為にも勉強になったらと合わせて身に付けたいと思いました。

No.2 12/12/22 10:45
旅人2 

他人の為を想って、
なるべくいい加減な事をしないように気をつける訳だから、
そんな気持ちに意味がないなんて思いません。
でも相談されてないのに、詮索しまくるタイプにはならないでね💦

  • << 6 レスありがとうございます 誰にも話せないけどあなたになら話せる。と相談受けやすい体質なのですが、せっかく打ち明けれたのに、少しでもプラスになれることを言ってあげれたらと思って。。 でも決して上から物申す的なことを言えるような者ではないので(>_<) 質問せず聞いてあげるだけです。 逆に他人のプライベートは詮索どころか、あまり秘密を私に言わないで💦くらい思ってる方です。 相手が、自分がこれだけ腹を割ってるのだからあなたも話してよ。的な態度だと少し困惑しちゃいますが(苦笑)

No.3 12/12/22 14:47
名無し3 

それなら、セルフカウンセリングの方がいいかも。相手の話で自分を追い詰めてしまうこともありますよ。まずは自分を知ることから初めてみては。行動療法のことです。

  • << 7 レスありがとうございます セルフカウンセリング大切ですね! 実は以前鬱病でカウンセラーさんに通ったことありました。 もう一度教わったこと振りかえって、自分なんかが人にどこまでできるか、きちんとわきまえたいと思います。 他に話せる人がいないと困ってる人達に、私に相談してこないでね。みたいにはできないから💦 自分が飲まれない程度に、人の悩みを聞いてあげれるようにしますね。

No.4 12/12/22 17:19
赤羽 ( 30代 ♀ WBglSb )

相談は日常にあります。
考えすぎだと思います。
貴方が幸せになる為に、カウンセラーになるなら、いいと思いますが、今の貴方は、誰かの為にと、ハッキリした、目的がないような気がします。
目的が曖昧で、カウンセラーは難しいと、思います。

  • << 8 レスありがとうございます カウンセラーになるつもりはないです😃 おそれ多くて💦 逆にまだまだ自分がカウンセリングが必要なくらいです。 鬱体質の自分の為にも勉強したいと思ってます。 どうすれば周りに振り回されず自分らしくできるか。 そして、自分を頼って悩みを相談する人に、明るい気持ちになれる気のきいた言葉でもかけてあげれたら。くらいです。 悩んでる人が明るくなってくれたら嬉しいし、本当に、それは自分のためでもあるんです。 でも、たいした人間ではないので、人を変えるとか、エラそうにするつもりではなくて、相乗効果で自分も周りも良くなって欲しいなと思ってます。改めて、意思はしっかりさせなきゃと思いました☝

No.5 12/12/28 08:18
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私は、興味があって調べただけですから、詳しくはないのですが、心理カウンセラーといっても色々あるみたいですよ。 聴き方、話し方、解決するための… レスありがとうございます
詳しい情報たいへん参考になりました🙇
カウンセラーになる情熱があるわけじゃないのに、いきなりスクールの説明会行って即講義、がなかなか抵抗あったので💦
入門的なものなら入っていけそうです。
年末は忙しいので、来年動いてみます。
受講者多いんですね。
仕事を考えて、ではなく自分にいかす人もいるんですね
私も悲観的な自分の為にも勉強になったらと合わせて身に付けたいと思いました。

No.6 12/12/28 08:25
匿名0 ( ♀ )

>> 2 他人の為を想って、 なるべくいい加減な事をしないように気をつける訳だから、 そんな気持ちに意味がないなんて思いません。 でも相談されて… レスありがとうございます
誰にも話せないけどあなたになら話せる。と相談受けやすい体質なのですが、せっかく打ち明けれたのに、少しでもプラスになれることを言ってあげれたらと思って。。
でも決して上から物申す的なことを言えるような者ではないので(>_<)
質問せず聞いてあげるだけです。
逆に他人のプライベートは詮索どころか、あまり秘密を私に言わないで💦くらい思ってる方です。
相手が、自分がこれだけ腹を割ってるのだからあなたも話してよ。的な態度だと少し困惑しちゃいますが(苦笑)

No.7 12/12/28 08:29
匿名0 ( ♀ )

>> 3 それなら、セルフカウンセリングの方がいいかも。相手の話で自分を追い詰めてしまうこともありますよ。まずは自分を知ることから初めてみては。行動療… レスありがとうございます
セルフカウンセリング大切ですね!
実は以前鬱病でカウンセラーさんに通ったことありました。
もう一度教わったこと振りかえって、自分なんかが人にどこまでできるか、きちんとわきまえたいと思います。
他に話せる人がいないと困ってる人達に、私に相談してこないでね。みたいにはできないから💦
自分が飲まれない程度に、人の悩みを聞いてあげれるようにしますね。

No.8 12/12/28 08:36
匿名0 ( ♀ )

>> 4 相談は日常にあります。 考えすぎだと思います。 貴方が幸せになる為に、カウンセラーになるなら、いいと思いますが、今の貴方は、誰かの為にと、ハ… レスありがとうございます
カウンセラーになるつもりはないです😃
おそれ多くて💦
逆にまだまだ自分がカウンセリングが必要なくらいです。
鬱体質の自分の為にも勉強したいと思ってます。
どうすれば周りに振り回されず自分らしくできるか。
そして、自分を頼って悩みを相談する人に、明るい気持ちになれる気のきいた言葉でもかけてあげれたら。くらいです。
悩んでる人が明るくなってくれたら嬉しいし、本当に、それは自分のためでもあるんです。
でも、たいした人間ではないので、人を変えるとか、エラそうにするつもりではなくて、相乗効果で自分も周りも良くなって欲しいなと思ってます。改めて、意思はしっかりさせなきゃと思いました☝

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧