注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

結婚しても、親への援助はしなくちゃいけない?

レス22 HIT数 5069 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 30代 ♀ )
13/01/29 19:34(更新日時)

近々彼と結婚します。彼は独身だったこれまで、毎月親への援助を2万5千円してました。
結婚しても援助をすべき何でしょうか?これからは、我が家も子作りの計画もあります。そうなると我が家でいっぱいいっぱいの家計となります。
皆さんならどうします?
せめて毎月一万にして欲しいと思いますが…。

No.1892149 12/12/21 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/21 18:30
匿名1 ( ♂ )

その家の事情による。
親に毎月援助するのが当たり前だと思っている
家庭もあれば、
子供夫婦に、毎月援助するのが当たり前だと思っている
家庭もある。

No.2 12/12/21 18:46
新婚さん2 

親に援助してる友達は、自分達の貯金できてないと言ってました。家庭によって事情があるから、両親と話し合ってみてはどうでしょう?

No.3 12/12/21 18:52
匿名3 

同居は?

No.4 12/12/21 19:34
通りすがり ( wQxkl )

彼のご両親は働いてないのですか?それか年金暮らしとか?

家の事情もあると思いますが
彼と話し合ってみたらどうでしょう?

何か理由があれば
主さんも納得すると思いますし

理由がなければ
子育て資金にしたいと説得すれば
彼もわかってくれるかもしれませんよ。

No.5 12/12/21 19:35
結婚したい5 

私は、その援助が嫌で嫌で離婚した人間です。

義両親は
「子供が親に援助するのは当たり前。今まで育ててあげたんだから」
という考えで、
私の両親は
「親は子供に面倒をかけてはいけない。子供はいつまでも子供。子供が助けを求めてきたら援助してあげるのが親だ」
という考えでした。

180度考えの違う親のもとで育った私たちは、義両親のことで喧嘩することが増え、子供もいなかったので離婚しました。

主さん、彼氏さんとよく話し合った方が良いですよ。

彼氏さんのご両親はどのように考えているのか。

No.6 12/12/21 20:52
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

どういう意味合いでの援助なのでしょうか。
彼が今まで実家暮らしだったのか一人暮らしだったのかでも大きく違いますし、例えば彼の車の代金(要は自分で払うべきお金を親から借りた)を返しているとか…。

No.7 12/12/21 21:49
ベテラン主婦7 

例えば 実家で同居でも 成人し働いていれば 食費を入れるは 常識!

解らないのは 2万5千円という金額 親に入れる金額としては 少ないかな?って気もするし…
彼が1人暮らしなら 親の生活援助には やはり少ない 2万5千円なら 節約できる金額…

結婚して 家計を回すのは簡単では 有りません 共働きを続けるなら いざ知らず、ご主人の収入だけで
子どもを育て 家を買い…
毎月2万5千円でも これからずっとなら 大変です
給料が下がった 病気した何が有るかわからない人生その時 「このお金が有ったら」ときっと思います。


なぜ 独立して 援助が必要か? 主さんが知らない事情があるのか 結婚するなら そこの所を 明らかに!

私の回りでは 親に援助してる知人は いませんね

No.8 12/12/21 21:54
ラブラブ婚約中0 ( 30代 ♀ )

主です。彼の両親が生活苦だから、お姉さんと協力して出し合っているそうです。
随分昔に、兄弟で話し合って決めたそうです。
でも、これからは事実がガラッと変わるので辞めてほしいです。
同居は私にはムリです。

No.9 12/12/21 23:02
匿名9 

それなら仕方ないと思います。お姉さんも説得の必要があります。あなたが決める事ではないと思います。各家庭には外から来た人間にはわからない事情があります。2万5千円なら、節約か子供が出来るまで主さんがパートをして貯めるなど出来るのでは?

No.10 12/12/22 06:36
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

生活苦での援助ということは、彼は今まで実家住まいでは無かったのですね?

兄弟で話し合った結果なら、親御さんの散財等ではなさそうですし、そのお金は無いものとして考えるしかないのでは?2万5千円が無いために生活が成り立たないなら別ですが。
まぁ…主さんの年齢から考えて、彼は40代親御さんは70代くらい?当たり前に親を助けていく年齢ですよね。そう考えたら少しは納得いきませんか?

主さんの年齢から考えて、近い将来同居含め色々援助の必要が出てくることが予想されます。それに納得できないなら、結婚をやめるという選択肢もありますよ。

No.11 12/12/22 07:05
通行人11 

彼氏は何歳なのでしょうか?

主さんと同年代だとしたら、親への援助二万五千円のために生活苦になってしまうような収入なんですか?

もしそうならば、援助しなくても、子育てを考えているならどのみち主さんはずっと働いていかなくてはいけないでしょう。

主さんの年齢ならば、それなりのキャリアもあるでしょうし、共働きならば渡せない金額ではないと思いました。

主さんが援助に拒絶反応示すなら、この結婚は取りやめた方がいいと思います。この先、親も年をとるわけですし、入院とかになれば援助額が上がる可能性大ですから。

ちなみに、結婚したら旦那さんのお小遣いはいくらにするおつもりですか?

No.12 12/12/22 12:25
匿名3 

生活苦なら知らん顔するのは人としてチョット違うと思います。

逆の立場だったら親に援助してもらうでしょ?
自分の親が困ってても知らん顔ですか?

そんな主さんと結婚する方が彼氏さんにとっては苦労かも知れませんよ。


生活のためなら仕方ないと思います。親なんだから。

No.13 12/12/23 09:40
匿名 ( ♀ OUxYk )

私なら尊敬しますね。

No.14 12/12/23 14:03
匿名14 ( ♀ )

冷たい人ですね。
あなたには義理の親でも、彼には大事な両親ですよ。
それを忘れてはいけないと思う。
結婚すると彼が板挟みで苦しむのが見えてますね。
結婚をやめるか、あなたが考え方を変えるかですね。

No.15 12/12/23 15:42
ステラ ( 20代 ♀ ccS6Lb )

当人達と要相談。
あと金銭的援助にとらわれず、無理し過ぎず出来ることをすれば良いと思います。

No.16 12/12/23 19:31
匿名16 

何もしらない皆さんが主を責める方が冷たいと思いますが…

どうしてその援助がないと生活できないのか?で全く違うでしょうね
年金が足りなくてどうしても仕送りが必要なら続けてもらうべきでしょうが
世の中にはお金を無駄に使っても足りず
子供に無心しても平気な親も居ますしね

結論が出るまでは話しあいしかないですよ

No.17 12/12/23 20:59
通行人17 

>> 16 無駄に浪費してるなら、
主彼とお姉さんは援助してないと思いますが。
 
その家庭によって考えが違うんだから、まずは彼氏、その後にお姉さんとも話し合う必要があるでしょう。
お姉さんが既婚者で彼氏と同じ金額仕送りしてるなら減額は言い出しにくいかもね。
主が協力出来ないなら、彼氏に実家の仕送り分はバイトでもすれば?って言えばいい。

  • << 19 無駄に浪費して、お金を要求する親、いるんですよ。 信じられませんが本当に。 私の元義親は、土地をファミレスに貸して、その家賃収入でくらしていましたが、固定資産税を滞納し、売らなきゃいけない羽目になり、2500万で売りました。 その中から、固定資産税の滞納金を払い、収入による税を払い、1500万は残っていましたが、わずか一年半で使い切りました。 まぁ~、派手な生活してましたわ。 そしてお金が無くなると、息子たちに要求。 いるんですよこんな親。 だから主さんは、彼氏さんに、援助の理由を詳しく聞いた方が良いです。 でも、これからも援助は三万弱だけで良いと言うのであれば、結婚しても良いのではないでしょうか? 年をとるにつれ、要求額が上がるようであれば、結婚は考え直した方が良いかと思います。

No.18 12/12/23 23:14
匿名16 

>> 17 残念ながら、世の中には親が無心しても言い返せないで渡すのが普通と思ってるか
他人に迷惑かけるので、手打ち金みたいに渡す家もあるみたいですね

そんな家はそうそう無いでしょうが、絶対とは言えないので
もしもの可能性も視野に入れて欲しいので書きました

皆助け合う親子ばかりなら良いんですけどね

No.19 12/12/24 09:09
結婚したい5 

>> 17 無駄に浪費してるなら、 主彼とお姉さんは援助してないと思いますが。   その家庭によって考えが違うんだから、まずは彼氏、その後にお姉さ… 無駄に浪費して、お金を要求する親、いるんですよ。

信じられませんが本当に。

私の元義親は、土地をファミレスに貸して、その家賃収入でくらしていましたが、固定資産税を滞納し、売らなきゃいけない羽目になり、2500万で売りました。

その中から、固定資産税の滞納金を払い、収入による税を払い、1500万は残っていましたが、わずか一年半で使い切りました。

まぁ~、派手な生活してましたわ。

そしてお金が無くなると、息子たちに要求。

いるんですよこんな親。


だから主さんは、彼氏さんに、援助の理由を詳しく聞いた方が良いです。

でも、これからも援助は三万弱だけで良いと言うのであれば、結婚しても良いのではないでしょうか?

年をとるにつれ、要求額が上がるようであれば、結婚は考え直した方が良いかと思います。

No.20 12/12/24 14:28
匿名20 

ポストカード年賀も、年賀ハガキと同じ、明日までに出したから元旦に着きますか?

No.21 13/01/29 19:11
通行人21 

私も、入籍してから2年間は姑からお金の無心をされていました。

旦那のボーナス時期になると姑は旦那に「ボーナスいくらもらったの?」と聞きました。旦那はバカ正直に答えていました。すると姑は「2万円ちょうだい」と、ボーナスの度に言いました。

早婚だったので貯金なんてありません。入籍してから私はフルタイムのバイトをしていました。若夫婦がフルタイムで働いて貯金もないのに、年に4万円がどれだけ痛いか、姑世代のお年寄りには分からないんでしょうね。

心労がたたったのか、入籍3年である日私が突然倒れて即日手術、2週間入院しました。それを境に姑からのお金の無心がなくなって心底ホッとしています。


息子夫婦にお金の無心をする親はろくでなしです。婚約は解消した方がいいのでは?

No.22 13/01/29 19:34
通行人21 

>> 21 続きです。

なぜ“入籍”と書いたかというと、姑は披露宴・婚約指輪・新婚旅行等お金がかかることを全部反対して中止させ、入籍しかできませんでした。

姑は入籍から私が倒れて入院・手術するまではお金の亡者だったので、旦那との会話では姑を“カネゴン(ウルトラマンに出てくる、お金を食べる怪獣)”と呼んでいました(苦笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧