注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

コミュニケーション

レス4 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/01/01 23:02(更新日時)

私はコミュニケーションをとることが苦手で、友達といえる友達がいなく、一人でいてばかりなので危ないと感じています。以前の私は自分から話すこともありましたが、発する言葉が人を傷つけていたり、ネガティブすぎたり、わがまますぎていたことがわかりました。今まで私は相手のことを何も考えず生きてきたんだと思いました。とにかく私は気分屋、自己中、わがままです。そんな自分に気づいてから、心を開くことが今まで以上にできなくなり、何気ない会話も神経質になって返せなくなり、相手に不信感を与えてしまっていると思います。このままではいけないと思っていますが、私は気持ちが顔に出たりして嘘がつけません。嫌なものは嫌とはっきり現れてしまうので、失礼なことをしてしまいます。このままの性格では、一生友達などできません。こんな人間ですが、友達ができるくらいコミュニケーションがうまく取れるようになりたいです。性格も直せるのか…どうしたらいいでしょうか?

No.1892083 12/12/21 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/21 17:45
名無し1 

ハッキリしてる性格を嫌だと思わない人も居ますよ

それと話しがズレますが…職場の先輩に『そうですね』『そうですか』『なるほど』この3つの言葉で嫌な人間関係も乗り越えられるとアドバイスを貰いました

主さん今のままじゃ苦しいだけなので少しずつ自分を出してみたらどうですか?

  • << 3 新年あけましておめでとうございますm(__)m お礼、大変遅くなりすみません! そうですね~。はっきりした性格を嫌がる人ばかりではないですね。 私も、どちらかというと、はっきり言ってくれる人に、何でも相談できたりします。 困ったときは 『そうですね』『そうですか』『なるほど』の言葉使ってみますね♪ 今は少しずつですが、あまり自分を押さえずに、相手の気持ちを少し考えながら自分の意見も言うようにしています。 相手の気持ちを考えながら少しずつ自分を出してみようと思いました。 レスありがとうございましたo(^ω^)o

No.2 12/12/21 18:13
通行人2 

嘘がつけない、顔に出やすいことを悪いと捉えているようですが、何を考えてるかよく分かる方が個人的には楽です。むしろ歓迎ですw
よく分かるということは、建前がなく本心に近い付き合いができるという意味でプラスです。
性格も個性だと思います。
言葉が鋭くてはいけないということもないかと。
毒舌でウケを取る人も中にはいますし、ぼかして話す人ばかりだったらそれはそれで回りくどいですし。
もし失敗があれば繰り返さないように心掛けるまでだと思います。
誰でも失敗はありますし、完璧でなければ友達ができない訳ではありません。
「こうでなくてはいけない」とルールを作れば、人と話したり友達を作ること自体のハードルを上げることになってしまうと思います。
今は少し自信をなくしてしまっているようですが、気長に人と関わって行くうちに自然体で付き合える人は見つかると思います。

  • << 4 新年あけましておめでとうございますm(__)m お礼、大変遅くなりすみません。 最近は自信をなくしてしまい、人と接するのを避けたり、性格はそう簡単に変わらないしと諦めたりしましたが、少しずつ今の自分を受け入れられるようになってきたかなと思います。 建前がなく本心に近い付き合いができるという意味でプラスと言って下さって前向きに考えることができました。 そうですね。失敗があれば、繰り返さないように心掛ければいいことですね☆ 失敗を恐れてましたm(__)m 自然体で付き合える人ができれば幸せだなぁ。 レスありがとうございましたo(^ω^)o

No.3 13/01/01 22:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ハッキリしてる性格を嫌だと思わない人も居ますよ それと話しがズレますが…職場の先輩に『そうですね』『そうですか』『なるほど』この3つの言葉… 新年あけましておめでとうございますm(__)m
お礼、大変遅くなりすみません!

そうですね~。はっきりした性格を嫌がる人ばかりではないですね。
私も、どちらかというと、はっきり言ってくれる人に、何でも相談できたりします。

困ったときは
『そうですね』『そうですか』『なるほど』の言葉使ってみますね♪

今は少しずつですが、あまり自分を押さえずに、相手の気持ちを少し考えながら自分の意見も言うようにしています。

相手の気持ちを考えながら少しずつ自分を出してみようと思いました。

レスありがとうございましたo(^ω^)o

No.4 13/01/01 23:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 嘘がつけない、顔に出やすいことを悪いと捉えているようですが、何を考えてるかよく分かる方が個人的には楽です。むしろ歓迎ですw よく分かるとい… 新年あけましておめでとうございますm(__)m
お礼、大変遅くなりすみません。

最近は自信をなくしてしまい、人と接するのを避けたり、性格はそう簡単に変わらないしと諦めたりしましたが、少しずつ今の自分を受け入れられるようになってきたかなと思います。

建前がなく本心に近い付き合いができるという意味でプラスと言って下さって前向きに考えることができました。


そうですね。失敗があれば、繰り返さないように心掛ければいいことですね☆
失敗を恐れてましたm(__)m

自然体で付き合える人ができれば幸せだなぁ。
レスありがとうございましたo(^ω^)o

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧