注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

通知表…これ程悪いとは

レス13 HIT数 10634 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/12/25 22:17(更新日時)

小4女子。
通知表が最悪です。
たまには見ていましたが
ここのところ本人に任せてました。
普通に出来てくれてたら問題もないのですが、わり算では九九も間違える始末。
授業も苦痛だったのでは…と思うと可哀想になります。
どのように学習させたらいいでしょうか?
どの段階からわからなくなったかわかりません。
とにかく計算が苦手です。
みなさま宜しくお願い致します。

No.1891721 12/12/20 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/20 17:08
お父さん1 ( ♂ )

どの段階から解らないかが不明ならまだ四年生
取り戻すのは簡単ですよ

一年生の算数から毎日少しずつやれば良いだけです

主さんが側にいて教えたりさせたりが難しいならくもんにでも通わせてはいかがでしょうか?

算数は子供はやり方解き方さえ解れば楽しくて仕方ない教科になります
うちの息子も主さんの娘さんと同じような状態でしたが、今や一番算数が好きとまで言うようになりましたから

焦らせず、根気よく、褒めて、学力を上手くのばしてあげて下さいね

No.2 12/12/20 17:16
♀ママ2 

先ずは 小学一年生から
ドリル等で 何処のところ迄は スラスラ解けるか 解き方が 解らなくなるのは 何年生のどこの単元かを 冬休み中に 確かめてみて

全部解く事は 有りません1つの単元で 1、2問で🆗 計算は 繰り返しなので
解らない所から 何問かやって 自信をつける

今の算数が 中学の数学につながっていきます。
解らなくて 1時間の授業は 子供さんには 苦痛ですよね?
是非 冬休み中に 克服を怒らずに 一緒にやりましょう!

娘は 今高校1年ですが
私が働いていて 普段勉強をみれないので 五年生から 塾で 国語 算数を学習してました。(学習面は心配なしでしたが、予習復習という事で)

No.3 12/12/20 17:16
よたたん♪ ( 30代 ♀ mYDbG )

うちの子も四年生、メンズです。

うちも?息子の勉強には頭が痛いです…(>_<)

うちの場合、学研に通わせはじめました。学研は、その子に合わせた段階からはじめてくれるので、取り戻すのにはとても良いですよ。
うちは国語が苦手で、お恥ずかしい話ですが、国語はやっと四年生に入るかどうかのところをやっています。算数は学校にほぼ追いついた感じ。

学校の勉強を追いかけるかたちですが、いえではなかなかじっくり付き合ってあげられないので、本当に学研様様です。

本当に子供の勉強のことを考えると、私は仕事辞めてでもつきっきりでみたほうがいいのかと悩みます…

そんな兄を見ているので、次男は年長から学研に通わせています(笑)

No.4 12/12/20 17:22
匿名さん4 ( ♀ )

我が家は3人の子ども、そろばん習わせてます🙇お陰様で、3人とも算数&数学出来ます✌理数系の頭ですね


今、そろばん見直されてるそうですよ😁右脳を使うので…


お近くに教室あれば、見学されてみては⁉


No.5 12/12/20 20:48
♀ママ0 ( ♀ )

主です。
一括のお礼になり申し訳ありません。

皆様からの心強いレスに感謝いたします。皆様のレスでいただきました、
くもん、学研なども考えましたが、まず私の責任でもありますので
出来る限り、共に頑張っていきたいと思います。

恥ずかしながら、一年生からやらなくても…と思ってました。
今日は殆ど空白で終わっていた計算ドリルを一緒にやりました。
明日は、一年生の問題集をやります!
頑張ります!
みなさん、本当にありがとう。

No.6 12/12/21 09:16
♀ママ6 ( ♀ )

>> 5 チャレンジもいいですよ♪

いまはDSで勉強できちゃうんでゲーム感覚でやれます

うちの娘も主さんの子供さんと同じ様な感じでしたが チャレンジやり始めてから数ヶ月でかなり変わりました

テストも物凄く悪かったのが💧かなり良くなりましたよ♪

  • << 10 ゲーム感覚だったら娘も食い付きそう。 笑 早速、100マス計算アプリで取り込みやらせてます。 レスありがとうございました。

No.7 12/12/22 23:36
匿名さん7 

我が家の娘3年ですが、わり算同じく九九間違えることが度々><とにかく沢山計算をさせます。お金はかけたくないのと、計算問題くらいなら私でもつくれるので自作で作ってやらせています。

  • << 11 自作でですか。 スゴいです。 私もネットからドリルを取り込み ました。 一年生からのです。 かなりのプリントの枚数です。(>_<) お互い頑張りましょうね。 レスありがとうございました。

No.8 12/12/22 23:51
みのや+(慎三)* ( 30代 ♀ Dk0DF )


失礼を 存じ上げますが、ストレスか…

軽い 発達障害が、おありにならないかな?

ごめんなさいね…。

No.9 12/12/23 06:05
♀ママ6 ( ♀ )

>> 8 すぐに発達障害じゃないかって書く人いるけどどうかと思いますよ お子さんいます? 失礼ですけどじゃなくて失礼でしょ
四年生でかけ算まちがうこだって何人もいますよ!
かけ算がうろ覚えだから計算だって間違うけど それが直ぐに発達障害なんてよくいえますね?

軽はずみなレスはどうかと思います

No.10 12/12/23 10:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 チャレンジもいいですよ♪ いまはDSで勉強できちゃうんでゲーム感覚でやれます うちの娘も主さんの子供さんと同じ様な感じでしたが チャ… ゲーム感覚だったら娘も食い付きそう。

早速、100マス計算アプリで取り込みやらせてます。

レスありがとうございました。

No.11 12/12/23 10:51
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 我が家の娘3年ですが、わり算同じく九九間違えることが度々><とにかく沢山計算をさせます。お金はかけたくないのと、計算問題くらいなら私でもつく… 自作でですか。
スゴいです。
私もネットからドリルを取り込み
ました。
一年生からのです。
かなりのプリントの枚数です。(>_<)
お互い頑張りましょうね。
レスありがとうございました。

No.12 12/12/23 12:13
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

算数や数学ってどっかでつまづくと、先も分からなくなるよね。

女の子は理数系苦手な子多いよ。

九九をもう一回やるのもいいし、楽しくするのが一番だよね。

私もわり算は分からなかった、後から理解したけど、その時、分からなくてもあとから分かる場合もある、人は聞いてなくても、脳は記憶している、ただ、忘れてるだけだから、焦らないで。

色んな名詞を書いたカードを何枚か用意する。
それの共通点を見つけて、グループ分けする、共通点は何でも構いません。
ポスト、パーティーとかで派手なもの、ポストは赤いから派手とか、そんな感覚でいい。

それを何通りも繰り返すと、埋もれてる記憶が出てくるらしいです。

もちろん、わり算の基本を再度、教科書と照らし合わせて教えてあげるのもいい。

これからは、予習、復習はきちんと、特に予習はした方がいいね。

教材なんかで楽しくやらすのもいい、必ず、親がついてあげる。

うちの息子は年長で、今、教材をしてます、算数は大好き、ひらがなを書くのは苦手、一緒についてやってますが、やる気がない、今は、やる気になるまで見守ってます。

幼い頃からやる気を見逃さず、一緒にやる事で、大きくなれば勝手にやるようになるそうです。個人差はありますが、親がついてやる事で、子どもの脳は活性化されます。
もちろん、横からゴチャゴチャ文句を言うのはダメですけどね。

親も学ばないと、子どもも学ばない。勉強の仕方、やり方を調べ、本人が、何が得意で苦手なのか把握して、きちんと見てあげて。
勉強は理解できないから楽しくないんです、何かを知る、解く快感が分かれば、勉強は楽しくなります。

得意教科で自信をつけさせてあげて、やる気を上げるのもいいですね。

やりたくないと言うなら、やりたくなったら教えてねと言う感じで自主性を育てましょう。

小学生なら、まだ、間に合うと思いますよ。
頑張ってね。

No.13 12/12/25 22:17
匿名さん13 ( ♀ )


お風呂に張れる九九一覧表はオススメです。

百マス計算も集中力がつくし、計算が早く出来るようになるのでいいと思いますよ。

親が一緒に勉強するつもりでやると子供も真剣に頑張ってくれますよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧