注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

うちの子だけ出来ませんでした.。

レス12 HIT数 4907 あ+ あ-

♀ママ
13/01/24 14:41(更新日時)

五歳の娘が通っている保育園でマラソン大会がありました。
しかし、娘は同じクラスで一人だけ完走出来ませんでした。
因に、前日の練習でも走りきれませんでした...どちらも途中で泣き出してしまったそうです。

先生から、〇〇ちゃんだけ完走出来ませんでしたと言われて二重にショックです(>_<)

娘にはどう接してあげたら良いか..。

運動会の走る競争とかでは6人中2位だったのでマラソンでは、単に持久力がなかっただけでしょうか..

ママさん方アドバイス下さい(>_<)!!

No.1891720 12/12/20 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/20 17:03
お父さん1 


完走出来なかったとしても泣いてしまうくらい精一杯走ったんや!

思いっきり抱き締めて頭なでで「よく頑張ったね❗嬉しいよ❗」と笑顔で言ったらいいだけ

他と比べる必要なしやで😁

  • << 3 レスありがとうございます(>_<) 頑張ったね!って慰めて褒めたら、 これからも諦めそうになったとき簡単に泣き出してしまうのではないかと不安です。

No.2 12/12/20 17:10
通行人2 

足の裏の形で短距離走向き長距離走向きだとかがあるって聞いたことがあったりなかったり……
偏平足だったり歩き方が悪かったりすると長距離移動しようとするとすぐに足の裏が痛くなるって聞いたことがあったりなかったり……
キチンと自分にあった靴を使うと軽減されるっていう噂を聞いたことがあったりなかったり……

  • << 4 レスありがとうございます(>_<) 足の形によって違いがあるなんて初めて知りました! 確かにうちの子は扁平足ぎみです..。

No.3 12/12/20 17:17
♀ママ0 

>> 1 完走出来なかったとしても泣いてしまうくらい精一杯走ったんや! 思いっきり抱き締めて頭なでで「よく頑張ったね❗嬉しいよ❗」と笑顔で言… レスありがとうございます(>_<)

頑張ったね!って慰めて褒めたら、
これからも諦めそうになったとき簡単に泣き出してしまうのではないかと不安です。

  • << 5 それは無いと思うで 子供は褒められると親の喜ぶ顔が見たくてもっと褒めてもらいたくて頑張るんやて 小さくても出来なかった時の悔しさって感じるらしいしな 自分の子やろ? もっと信じてあげな👍

No.4 12/12/20 17:19
♀ママ0 

>> 2 足の裏の形で短距離走向き長距離走向きだとかがあるって聞いたことがあったりなかったり…… 偏平足だったり歩き方が悪かったりすると長距離移動しよ… レスありがとうございます(>_<)

足の形によって違いがあるなんて初めて知りました!

確かにうちの子は扁平足ぎみです..。

No.5 12/12/20 17:22
お父さん1 

>> 3 レスありがとうございます(>_<) 頑張ったね!って慰めて褒めたら、 これからも諦めそうになったとき簡単に泣き出してしま…
それは無いと思うで

子供は褒められると親の喜ぶ顔が見たくてもっと褒めてもらいたくて頑張るんやて

小さくても出来なかった時の悔しさって感じるらしいしな

自分の子やろ?
もっと信じてあげな👍

No.6 12/12/20 17:38
通行人6 

お子さん完走出来無くて泣くほど悔しかったんだ
ええ子やん

うちやったら完走出来無くてもヘラヘラしてそう

No.7 12/12/20 17:51
♂ママ7 ( ♀ )

別に完走できなくたっていいじゃない~(^-^)
頑張ったね!!っていってあげてください😄

No.8 12/12/20 17:57
♀ママ0 

皆さんありがとうございます(>_<)
ついつい他の子と比べてしまい、娘に素っ気ない態度を見せた自分に嫌気がさします...。

そして、皆さんからのスレを見ると涙が出ます..。ありがとう(;_;)

No.9 12/12/20 18:01
お父さん1 

>> 8
自分を責めんでええから

主も一生懸命頑張ってるんやからな

笑顔やで!

No.10 12/12/25 22:08
匿名さん10 ( 30代 ♀ )


まだこれから冬本番ですが、、、
暖かくなってきたら親子で一緒にジョギングを始めてみるといいですよ。

まずは短い距離から始めてみて、疲れたら帰り道はお散歩でもいいと思います。
民家の庭先には色とりどりの花が咲き始めますし、早朝なら聞いた事もないような鳥の鳴き声も時には耳にするでしょう。
こから親子の会話も沢山楽しめますよ。


持久力もつくし、お子さんの自信にもつながると思います。

まだまだ先の話ですが、ご参考になれば幸いです。


No.11 12/12/25 22:34
♀ママ11 ( ♀ )

この寒い冬にマラソン😣子供って大変ですよね~💦て、自分も子供の頃やってきたんですがね(笑)

私なんて、子供に『(風邪ひいてるから)走ったら咳が出るからえらかったら歩いてればいいからね~』とか、
運動会では『一番最後でもいんだよ😊頑張ったなら👍』て前もって言ってますよ~😂

私はかなりのマイペースなのか、人と競うのが嫌いなんで💦


年長さんですか?年長さんだと結構しっかりしてますもんね、でも苦手なことだってあるでしょうし、。具合が悪かったとかはないですか?


ダケって、先生も嫌な言い方しますね😚

応援してあげて下さい✊


No.12 13/01/24 14:41
匿名さん12 

泣いて悔しがるだけ感受性が豊かで良いと思います

私は保育園の運動会みたいなので最初から走らずに、マラソンだけで全部決められちゃうのは嫌!と勝手に園庭の鉄棒で地獄回りやってましたからwwww

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧