注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

妊娠糖尿病

レス10 HIT数 23533 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
16/07/25 16:39(更新日時)

こんにちは。

私は今二人目妊娠中で只今五ヶ月の妊婦です。

妊娠糖尿病のことについて教えてください。

妊娠4ヶ月の時に血液検査でひっかかり、この日は検査をすると知らず朝ごはんを食べてしまい、少し数値がオーバーしてしまい、再検査となりました。

ですが、五ヶ月の時に糖負荷試験を行い、前の晩8時から食事や水以外のものを飲まないでと指示を受けその通りにしたにもかかわらず、結果は妊娠糖尿病と診断され、糖尿病内科に受診することになりました。

空腹時 →94

一時間後→134

二時間後→128

という結果になり、空腹時のみほんの少し数値がオーバーし、妊娠糖尿病となりました。

怖くて不安でずっと頭から離れず夜も眠れません。怖いです。

〇空腹時の基準値は92
ほんの少しオーバーでもやはり糖尿病なのでしょうか?

〇数値が高い、低いに関わらず、妊娠前から糖尿病だったということも考えられますか?

〇一時間後、二時間後は正常値なのに空腹時のみ数値がオーバーするということはかなり進行しているのでしょうか?

今のところ、尿糖もマイナスで赤ちゃんも順調なのですが、心配で心配でおかしくなりそうです。

糖負荷試験を受ける前の日、緊張と不安で寝不足気味になりました。つわりもまだ少しあったので、空腹時が気持ち悪くて辛かったです。

そのような精神的なものでも血糖値は上がるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません!!

どんな些細なことでも構いませんので教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

No.1891637 12/12/20 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/20 13:55
na-pio ( ♀ DDBbG )

こんにちは!私は今、妊娠7ヶ月ですが血液検査の際は朝ごはんは、食べても大丈夫と言われました。飴、ガム類は再検査に繋がると事前に配られた紙に書いてありました!から、朝ごはんのせいでは、ないかと思いますよ。もし心配なら先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

  • << 3 レスありがとうございます! 朝ごはんは関係ないのですか。 私が通っている病院では、飴やガムはもちろん朝ごはんやジュースなども血糖値が上がると言われました。 診察が午前中なので、私は丁度二時間前くらいに朝ごはんを食べてしまったので血糖値が高いころの血液検査でした。 ですが、糖負荷検査で12時間以上あけての空腹時血糖値でも高いのが気になります。 それと、他は正常値なのに空腹時のみっていうのも納得いきません。 医者に聞けば良いことですが、糖尿内科の受診日までが長くて不安でスレを立てさせて頂きました。 ありがとうございました!

No.2 12/12/20 15:48
匿名さん2 ( ♀ )

私も同じ位の数値で検査入院させられました。
産んでからは大丈夫だったのですが、何だかとてもブルーだったのは忘れられません。

  • << 4 レスありがとうございます! 検査入院ですか…! 怖いです。 上の子もいるので、入院となると厳しいです…。。 2番さんも、不安な日々を過ごされたのですね。 同じような数値の方がいて、さらに出産後は正常に戻られたという話を聞いてとても勇気づけられました(^人^)ありがとうございます! インスリンなどの注射も打たれていましたか? また、どのくらい検査入院されましたか? もし良かったら教えて下さい!

No.3 12/12/20 15:53
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんにちは!私は今、妊娠7ヶ月ですが血液検査の際は朝ごはんは、食べても大丈夫と言われました。飴、ガム類は再検査に繋がると事前に配られた紙に書… レスありがとうございます!

朝ごはんは関係ないのですか。

私が通っている病院では、飴やガムはもちろん朝ごはんやジュースなども血糖値が上がると言われました。
診察が午前中なので、私は丁度二時間前くらいに朝ごはんを食べてしまったので血糖値が高いころの血液検査でした。

ですが、糖負荷検査で12時間以上あけての空腹時血糖値でも高いのが気になります。
それと、他は正常値なのに空腹時のみっていうのも納得いきません。

医者に聞けば良いことですが、糖尿内科の受診日までが長くて不安でスレを立てさせて頂きました。
ありがとうございました!

No.4 12/12/20 16:05
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私も同じ位の数値で検査入院させられました。 産んでからは大丈夫だったのですが、何だかとてもブルーだったのは忘れられません。 レスありがとうございます!

検査入院ですか…!
怖いです。

上の子もいるので、入院となると厳しいです…。。

2番さんも、不安な日々を過ごされたのですね。
同じような数値の方がいて、さらに出産後は正常に戻られたという話を聞いてとても勇気づけられました(^人^)ありがとうございます!

インスリンなどの注射も打たれていましたか?
また、どのくらい検査入院されましたか?

もし良かったら教えて下さい!

  • << 8 インスリンは打っていません。 入院は8日でした。

No.5 12/12/20 16:25
♂♀ママ5 ( ♀ )

妊娠糖尿病による障害は母体より胎児の方が大きいので、普通の糖尿病より厳しい基準になっています。
普通の糖尿病の判断基準は空腹時血糖は126以下です。なので、主さんは妊娠前からの糖尿病だった可能性は低いかと思います。

数値的に重度とまではいかないので、妊娠経過に異常がないのなら栄養指導などが行われるのではないでしょうか?
医師の診察まで不安でしょうが、ストレスを溜めないようあまり気にし過ぎないようにして下さいね。

No.6 12/12/20 17:35
ベテラン主婦6 


私はガッツリ妊娠糖尿病でした😂


人それぞれ程度はあるとは思うけど、週数進むほど血糖値は上がるようです


ちなみに私の場合ですが、ピーク時には血糖値は食後600以上になることもあり、当然インスリン💉も射ちました

妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは違うみたいで、インスリン💉の効きが悪くて、💉1単位で10しか血糖値が下がらず、1回の💉でインスリン何十単位も射ちましたね


県立子供病院併設のしゅう産期センターへ強制入院させられ、真面目に血糖値コントロールしないと胎児にも影響がでるかも💦と医者から言われ、私自身もそのストレスからか難聴になり…


でもね、産んで胎盤が出ちゃえば何事もなかった様に血糖値はさがりましたよ☺

期限付きの病気だから、思い詰めないで😉


No.7 12/12/20 22:02
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

現在、34週です。妊娠糖尿病と診断されて2ヶ月です。(>_<)インスリンも打ってます💦1月末に予定日なので、それまでには産まれて欲しいです。正直、精神的にブルーです😫

No.8 12/12/21 00:35
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます! 検査入院ですか…! 怖いです。 上の子もいるので、入院となると厳しいです…。。 2番さんも、… インスリンは打っていません。
入院は8日でした。

No.9 13/02/13 11:02
♂ママ9 

糖尿病合併妊娠でした

血糖値も大事ですが
Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数字の方が重要です

1ヶ月くらいの食生活や運動が影響する数値です

それが今は6.4以下だったかな

主さんくらいの血糖値なら食生活見直して
医師や看護士の指示通りにしていれば心配ないかと☺


最近レスないみたいですがもう大丈夫なのかな


妊娠期間だけの糖尿病なら出産すれば治りますからあまり神経質にならずマタニティライフ楽しんでくださいね☺

No.10 16/07/25 16:39
プレママ10 

糖尿合併妊娠し去年12月に出産しました 私の場合妊娠する少し前まで薬を約一年飲んでました 妊娠発覚時のa1cは6.1でした 最初に受診した産婦人科は受診の前日に院長先生がなくなり後任が決まっていなかったことともとから糖尿だったため総合病院にうつりました それからは毎月産科内科を受診していました もちろん最初からインスリン注射の指導をうけ4 4 4 打ってましたがグリコアルブミンの数値はずっと正常でした食後がどんどん高くなっていきインスリン単位も増えました 9ヵ月のときに高血圧で二週間入院 そのときの単位は4 8 4 入院中も単位はあがっていき8 12 12まであがりました 一時退院しましたがやはり血圧が不安定なため39週で入院し誘発剤と促進剤で早めですが出産しました 胎児は3000弱でしたが黄疸以外は健康でお腹にいるときから暴れまくってました 現在もインスリンは打ってますが生理が再開したとたんに食後の数値が高く160くらいあります 怖くなって泣いたりもしましたが頑張って病気と付き合っていこうと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧