販売員です。

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サラリーマン
12/12/20 22:23(更新日時)

販売店です。来月望まない人事が決まった人がいます。明らかに動揺した様子で仕事に支障をきたしており周囲は心配して優しく声をかけたりしてます。私は上司なので気持ちはわかるけど売り場に出るなら毅然とした行動をすること周囲に心配をかけないよう伝えましたが、本人に自覚がないのか別に同情を求めてるわけではないと聞く耳をもちません。
これから年末セールで忙しくなるのにこのままでは不安です。このような場合どのように接すれば良いでしょうか?

No.1891616 12/12/20 10:04(スレ作成日時)

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No.1 12/12/20 12:19
名無し1 ( 20代 ♂ )

失敗するかも知れないが最初の時だけだから慣れろって言うしかないのでは?

No.2 12/12/20 12:49
通行人2 ( ♀ )

私が心掛けてるのは、部下への質問系で話すようにする事かな。

本人がどう考えているか、何が障害になって行き詰まってると思うのか、じゃぁどうするべきだと考えるのか、って感じで肯定的な質問っていうのかなぁ。

巧く言えないけど…本人の目が過去じゃなくて、これから先の未来を見るように持っていくように話すように努力してます。

No.3 12/12/20 14:34
匿名3 

同じ経験をして、それを乗り越えた人の話を聞かせる事が一番ではないでしょうか?

No.4 12/12/20 16:34
名無し4 

うーん、もう言うべきことは言ったから流れに任せるしかないかなぁと思います。

もし、支障が出てきたらその都度注意して。

忙しくなってきたらちゃんとするかもしれないし。

見守る位しか出来ないかなぁ。

頭でシュミレーションしてなるべく支障が出ないようにフォローしてあげて。上司だったら叱る事もしなきゃいけないけど、動揺してる部下のフォローも大事じゃないかなと思います。

自分の思う通り部下をコントロールするのが上司ではないから。叱る・褒める・フォローする・責任を取ってあげるが上司の仕事かなと。

No.5 12/12/20 22:23
サラリーマン0 

一括のお礼で申し訳ありません。
もう少し経過をみてみるようにしてみます。貴重なご意見ありがとうございました

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