注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

車のバッテリー交換について

レス9 HIT数 3163 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/12/20 15:38(更新日時)


車のバッテリー交換について教えてくださいm(_ _)m

昨日ガソリンスタンドで給油をしたらバッテリーテストをされてました。

6日ぶりに車を動かし
2分後だったのですが

【バッテリーテスト結果】

負荷電圧9.10v
回復電圧12.07v

判定結果
【早めの交換】

でした。

キャンペーン中と言う事で交換を勧められましたが
私的にはエンジン絶好調ですしライトも現在強く光るので断りました。(この判定は正しいのでしょうか…)

今年2月に交換して
まだ大丈夫だと思うのですが、突然バッテリー上がる焦りが嫌なので
エンジンが弱く感じたり
ルームランプやライトが弱く感じたら自分でバッテリー交換したいと思います。
(同じバッテリーなのにお店やネットで買った方が半額以下なので)

交換の仕方は
前回車屋さんに詳しく聞いた重要事項を紙に書いたのがあるので分かります。

しかしその時使う小さいスパナについて分からないです。

スパナは何号とか有りますか?明日ホームセンターで購入しておきたいのですが
何と言うスパナか教えてくださいm(_ _)m

また私の素人判断なので
以上の記載で変な点はありましたら教えてください
(人´∀`*)


これからは1日一度は車を動かそうと思いました。

閲覧有難うございました。



No.1891534 12/12/20 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/20 01:08
匿名さん1 



今年2月に購入なら、まだ大丈夫だけど✋

バッテリー交換目安は2年です。この間隔で交換すればバッテリーあがりは、まずしないです。


スパナは、10㎜ 12㎜があれば大丈夫です
できれば工具セットがあればベストです。


バッテリー交換時は
外す時はマイナス側を先に外す。
セットする時は逆にプラス側を先に着ける。



  • << 3 レス頂き有難うございます 10㎜ 12㎜ ですね(*^-^)b 了解しました。 早速明日買います♪ 前々回は半年でバッテリーが上がってしまいハズレでした。 今回のはそのハズレの保証で2月に再交換しエンジン絶好調だと思ってたのですが バッテリーテスト結果を見て備えようと思いました☆ 手順は大丈夫です♪ 有難うございました。

No.2 12/12/20 01:15
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )

車種にも依ると思いますが、バッテリー交換の際、大抵は10㎜のメガネレンチを使用すると思います✋


尚、スパナはボルト/ナットの頭をナメたり思わぬケガをしたりしますので使用しないで下さい🙇

  • << 4 レス頂き有難うございます。 ご親切に有難いです♪ メガネレンチ10㎜ですか! 了解しました(^∀^)ノ バッテリーサイズ 40B19Lです 危険がいっぱいですので 軍手して工具メガネして(念のため笑) 1さんが言われた様に-++-の手順等間違えない様に真剣にやりたいと思います☆

No.3 12/12/20 01:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 今年2月に購入なら、まだ大丈夫だけど✋ バッテリー交換目安は2年です。この間隔で交換すればバッテリーあがりは、まずしないです。…
レス頂き有難うございます

10㎜ 12㎜
ですね(*^-^)b
了解しました。
早速明日買います♪

前々回は半年でバッテリーが上がってしまいハズレでした。

今回のはそのハズレの保証で2月に再交換しエンジン絶好調だと思ってたのですが
バッテリーテスト結果を見て備えようと思いました☆

手順は大丈夫です♪

有難うございました。

No.4 12/12/20 01:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 車種にも依ると思いますが、バッテリー交換の際、大抵は10㎜のメガネレンチを使用すると思います✋ 尚、スパナはボルト/ナットの頭をナメたり…
レス頂き有難うございます。

ご親切に有難いです♪
メガネレンチ10㎜ですか!
了解しました(^∀^)ノ

バッテリーサイズ
40B19Lです

危険がいっぱいですので
軍手して工具メガネして(念のため笑)
1さんが言われた様に-++-の手順等間違えない様に真剣にやりたいと思います☆

No.5 12/12/20 05:15
温泉大好き5 

なんの🚗か分からないけど、バッテリー外すと初期設定しないといけない🚗もあるらしいよ

No.6 12/12/20 06:30
匿名さん6 ( ♂ )

約1週間放置すると、10ケ月しか経っていないバッテリーでも、若干電圧は低下するでしょう。

多分、しばらく走れば、すぐに回復すると思います。

殆どのバッテリーは、3~4年は優に持ちます。

しかし、私がこれまで買ったバッテリーの中には、1年しか持たなかったバッテリーに当たったことが1度だけありました。

殆ど毎日乗っていた車でしたし、このときは、たまたま運悪く、ハズレを選んでしまったようです。

ですから、10ケ月で寿命が訪れるバッテリーも、ないわけではありませんが、当面はしばらく様子を見ることを、お勧め致します。




No.7 12/12/20 08:20
匿名さん7 



スタンドはバッテリー高いよ!!
ラジオなどの電装類はバッテリーを外すと設定をしなおさないといけないと思います。
なおハイブリッドの車はバッテリーを外すと支障が出るみたいですのでエンジンを掛けたまま外すらしいです。ショートなどのトラブルを防ぐ為にも、ターミナルを外す時は必ず-から、付ける時は+から付ける事!!

No.8 12/12/20 13:07
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

パワーウィンドウの挟み込み防止機能とかの再設定を必要とする車とか確かに有るみたいですね、オーディオやナビなんかは直ぐに設定がリセットされたのが判るけど普段使わない安全装置なんかは見過ごしがち
最近の車は注意が必要

No.9 12/12/20 15:38
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

主さん、一週間に一回は最低1時間は車を動かしましょう

動かさないとバッテリー充電ができません

私は5年で13万キロまで持ちましたよ

スタンドや車ショップの点検はあまり信用にならない
タイヤの内側が磨耗していて危ないと言われたけど、交換せず走ってても問題はなかった

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧