両親への恩返し

HIT数 4389 あ+ あ-

社会人
12/12/28 02:06(更新日時)

はじめまして。
社会人一年目です。

実家から遠く離れた場所で一人暮らしをしています。
最近やっと生活も安定してきました。

実家に帰った時に両親に初任給を少し渡そうとしたら「実家で暮らしてるわけでもないのに気をつかいなさんな。あなたが元気ならそれで十分。」と断られ、食事やプレゼントで済ませました。

それでもしつこく実家に帰る度にお給料を少し包んで渡そうとしたら「今は貯金なさい。そうねぇ、あなたが100万貯まったら(お給料を受け取るのを)考えるわ」と笑って受け取ってもらえませんでした。

そして最近、貯金も100万近くになりました。
年末帰省する時にまた包もうと思いますが、またかわされる気がします。

それか、両親は私が無理してるのではないかと不安に感じてる気がします。
実家はけっこうな貧乏で、お金に余裕があるわけではないです。食事やプレゼントだけでなく、何か恩返しがしたいのです。旅行も考えましたが、両親は休みなく仕事をしてるので無理そうです;;そう考えるとやはりお金。。どうすれば両親に気持ち良く受け取ってもらえるでしょうか。
また、いくらくらい包むのが妥当でしょうか。

タグ

No.1891228 12/12/19 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/19 11:25
通行人1 ( ♀ )


金額は主さんの無理のない金額でよいのでは?

人並みに貯金も出来たし、ボーナスも出来たから毎回渡せないかもだけど、感謝の気持ちを受け取ってほしいなって言ったらどうですか?

  • << 7 アドバイスありがとうございました。 なるほど、気持ちですね。 少し言い方を考えてみます(*^^*)ありがとうございました。

No.2 12/12/19 11:51
匿名2 ( ♀ )

主さん 気持ちはよく分かりますが
親御さんも 主さんの為を思い 断っていると
思います。
実際 お金はいくらあっても困りません。
今は 会った時に 食事に連れて行ったり
家の手伝いをしたり 元気な顔を見せてあげる
これが 一番の親孝行だと思います。

それにしても 良いお話しですね(*^^*)
私の親は お金の話ばかりの言ってきます。
遺産は 誰が私を大事にするかで 金額を変える
こんな事言ったりするぐらいですから…(ToT)
あまりに 主さんの親御さんと 違い過ぎて
溜め息が出ちゃいました…。

  • << 8 そんなそんな;; 親が子を思う気持ちはきっとみんな同じはずです(^^) 匿名さんのご両親なりに匿名さんのことを思ってのことと思いました。 アドバイスありがとうございました。 元気に帰省しようと思います*

No.3 12/12/19 11:53
通行人3 

いくらでもいいと思います🌷
受け取らなかったら『じゃあ俺を思い出した時に、遠くで頑張ってるんだな~と頼もしく思って、ごはんでも食べに行ってよ。それか、大事にとっておいてよ~冗談だけど』って言う。
あなたもあなたで、次は1000万円目指して蓄えてください。
結婚資金にマイホーム、クルマなどなどお金はすぐになくなります。

  • << 9 そうですね*アドバイスありがとうございました。 その言い方スマート!笑 結婚資金ですか;;頑張って貯金します…!

No.4 12/12/19 13:49
名無し4 

ご両親の老後資金として 貯金。

  • << 10 それは大事ですね(^^) 貯めます!

No.5 12/12/19 13:53
名無し5 ( 30代 ♀ )

主さん、優しいですね。
あなたのようなお子さんをお持ちで、きっとご両親は誇らしいでしょう。
でもね、お金はきっと受け取ってくれませんよ。
もし受け取ってくれたとしても、貯金しておいて、主さんが結婚する時に生活費・資金として持たせてくれると思います。
ご両親は主さんが元気で立派な大人になるのが何よりの願いでしょう。
今のご両親への感謝を忘れずに。
今は食事や何かお土産という形でお返ししていけばいいと思います。

主さんのおかげで暖かい気持ちになりました。
ありがとう🙇

  • << 11 こちらこそありがとうございました。 そう言っていただけるのはとても嬉しいです(*^^*) そうですね。 健康に気をつけて両親を安心させてあげたいです アドバイスありがとうございました。

No.6 12/12/19 14:37
名無し6 

えぇ話しやなぁ~

お母様のバックか何かに包んだお金をコッソリ入れるのはどうですか?

美味しいものでも食べてねとか軽いメッセージ添えて。

友達がそれしてました。で、その子のお母様それをずっと貯めててくれて結婚する時にくれたそうです。メッセージカードも全部置いてたって。

お互いを思う親子の気持ちに凄く感動しました。あげたのはお金だけどそれ以上に思いが乗っかってるなぁって思いましたよ。

  • << 12 素敵なお話でした(*^^*) なるほど! 私もそうしてみようかなぁ* アドバイスありがとうございました。

No.7 12/12/19 18:51
社会人0 

>> 1 金額は主さんの無理のない金額でよいのでは? 人並みに貯金も出来たし、ボーナスも出来たから毎回渡せないかもだけど、感謝の気持ちを受け取って… アドバイスありがとうございました。
なるほど、気持ちですね。
少し言い方を考えてみます(*^^*)ありがとうございました。

No.8 12/12/19 18:54
社会人0 

>> 2 主さん 気持ちはよく分かりますが 親御さんも 主さんの為を思い 断っていると 思います。 実際 お金はいくらあっても困りません。 今… そんなそんな;;
親が子を思う気持ちはきっとみんな同じはずです(^^)
匿名さんのご両親なりに匿名さんのことを思ってのことと思いました。
アドバイスありがとうございました。
元気に帰省しようと思います*

No.9 12/12/19 18:56
社会人0 

>> 3 いくらでもいいと思います🌷 受け取らなかったら『じゃあ俺を思い出した時に、遠くで頑張ってるんだな~と頼もしく思って、ごはんでも食べに行ってよ… そうですね*アドバイスありがとうございました。
その言い方スマート!笑
結婚資金ですか;;頑張って貯金します…!

No.10 12/12/19 18:57
社会人0 

>> 4 ご両親の老後資金として 貯金。 それは大事ですね(^^)
貯めます!

No.11 12/12/19 18:59
社会人0 

>> 5 主さん、優しいですね。 あなたのようなお子さんをお持ちで、きっとご両親は誇らしいでしょう。 でもね、お金はきっと受け取ってくれませんよ。 も… こちらこそありがとうございました。
そう言っていただけるのはとても嬉しいです(*^^*)

そうですね。
健康に気をつけて両親を安心させてあげたいです
アドバイスありがとうございました。

No.12 12/12/19 19:01
社会人0 

>> 6 えぇ話しやなぁ~ お母様のバックか何かに包んだお金をコッソリ入れるのはどうですか? 美味しいものでも食べてねとか軽いメッセージ添… 素敵なお話でした(*^^*)
なるほど!
私もそうしてみようかなぁ*
アドバイスありがとうございました。

No.13 12/12/19 22:21
匿名13 

感動した…✨😢✨

No.14 12/12/27 10:34
名無し14 ( ♀ )

主さ~ん 涙腺緩みました。素敵な話しをありがとうございました。

ご両親様
愛情たっぷりですね
そんなご両親様に育てられた主さんは心優しい思いやりのある方なんだなぁ。と思いました。

今年も残り僅かですね。これからさ先も主さん、ご両親様に幸多き年が続きますように。。

No.15 12/12/28 01:59
匿名15 ( 40代 ♀ )

主さん…
あなたは本当に いい子ですね😢
私の子供なら抱き締めたいくらいです😢

お母様の「元気でいてくれる事が…」って言葉💧
私も親として同じ気持ちで涙が出ました😢

元気に たまに顔を見せてあげて下さい。
十分ですよ。
お気持ちは通じています。

No.16 12/12/28 02:06
匿名15 ( 40代 ♀ )

>> 15 再レス ごめんなさい💧
ちなみに私は両親には いまだに親孝行どころか親不孝者です💧
ご両親が元気なうちに記念に残れる 温泉旅行でも いかがですか?

いいなぁ~☺
主さん 本当に いい子…☺
ありがとう。
久しぶり感動させて頂きました😢
おやすみなさい💤

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧