注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

舅。見返りを期待してしまう‥

レス4 HIT数 2034 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/19 18:16(更新日時)

私は非常に損得に拘る性格で‥‥義父(義母と義父は離婚している)に対してちょっと不満があります。
それは元気な内からこちらが援助するのみで、手助けがないこと。
義母は意地悪ながらもなんだかんだ助けてくれる面もあり、して貰っているから‥‥と考えれます。
義父はそういうのなく、ご飯食べたいとちょこちょこ来たり、手伝って欲しいことがあったら呼ばれたりとこちらが助けるばかりです。
所詮老後が長男である主人と私がみる(娘である義姉にも母親と父親は見て、私は義家見なきゃと言われいるので)のだから、元気な内にちょっと助けて貰えてもな~と思ってしまいます。
主人のことを考えれば今まで育ててくれた人だから、今はもうこちらが助けるのみでも普通なのかもしれないけれど‥‥


No.1891187 12/12/19 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/19 09:04
通行人1 ( ♀ )

性格をかえるのは難しいけど…

人と人とのつながりに損得を入れるのはよろしくないですよ😥
そういう上辺しか築けないから、義父さんのおかげで旦那様がいる事に感謝できずにそんな事言えるんだよ😥

主さんも本当はわかってるから、今は助けるのみでも普通かもとおっしゃるんでしょう?

自分がした事ばかり言ってないで、旦那様を通した目で義父さんをみてみたら?
今はお返しの時だと考えてみたら?

それもできないのなら、義父さんの事は一切かかわらないでいいよ
断ってたら主さんの事は頼ってこなくなるでしょう?
でも旦那様がする事には口出しはしないように
旦那様には父親ですから

No.2 12/12/19 09:08
ベテラン主婦2 ( ♀ )

あなた方ご夫婦と、あなたのご両親との関係はどんな風ですか?こちらが助けていることはない?

今は結婚しても「親に助けてもらうのが当たり前」という風潮ですけど、もういい年齢なんだし「親を助けていく立場」だと理解すれば、それほど負担にならないと思いますよ。
いじめられたりするわけじゃないのでしょ?

No.3 12/12/19 09:22
匿名3 ( ♀ )

今のご時世、頼るだけの義親なんて看てもらえるわけない。
親だから?ふざけないでよ。
そういうしてやった育ててやった根性だから、介護で相当なお世話になるのに上から目線が出て嫁に嫌われるのに。

今の時代、多額の出費が要る介護は綺麗事じゃできないのが現実。どんなに気持ちがあったって、いくら親だからって子供家族だって生活を続けるのに必死なのが現実。
自分達の生活を犠牲にしてまで義親を看てたら共倒れ。

そんな時代だからこそ、お金であれ気持ちであれ、良くしてもらったからほっとくわけにはいかない。
その気持ちで子供達は納得して無理して介護資金を義親のために出すの。

昔の時代が当たり前だったからって、育ててくれたからって子供を犠牲にしてまで当てにする親に構ってたら、自分の子供を泣かすのよ。

親でございますの考えは根本から直さないと、これからの年寄りは生きていけないわよ。

No.4 12/12/19 18:16
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
3さんの意見身に染みました。その通りだと思います。
私も祖母の介護を嫁である母親がしてきたのを独身時代みているので、どれだけ大変かわかっています。
介護は本当に綺麗ごとじゃない。
義父が来てご飯作るのは私。その食費は家庭のお金。土日に義父の手伝いに行く→共働きで家の家事をしたい(行き届いてないとこをやってしまいたい)のに出来ないし身体も休まらず次の日辛い、などあるんですよね。
人間関係ってお互い様が大切だと思います。
私の親に関しては普段の手助けがあるので、こちらも困った時は助けるつもりでいますが娘夫婦に迷惑かける気はないと元気な今のところは頼ってきませんね。
普段ありがとうとかでたまに食事連れてってくれるとかあってもな~と思うんですよね。
後祝い事にはお金出してくれるとかね。
何かあったら違うんですけど、なんせ息子夫婦には頼って当たり前の義父ですから‥‥
食事も何品も用意しなきゃ嫌な義父だし普段家事するのが面倒だからとしないで外食ばかりの為、手料理が食べたいとくるんですよね~。
こちらが伺って夕飯ご馳走して貰うとかは一度あったくらいです。
それを未だに前連れてったからご飯食べに行っていい?と言われるんですよね~。
義父が来るとおかず増やさなきゃいけないし、食費も手間もかかる。
たまの休みくらいこっちも家でのんびりしたいのにな~~なんてことは旦那に言うと父親なんで気が悪いだろうと思って言えてませんが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧