注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

母は天然?非常識?

レス9 HIT数 2821 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
12/12/20 00:53(更新日時)

私の母は、なんと言いますか幼いです。
昔は結構しっかりしていた筈なのに、思わず呆れてしまう事がとても多くなりました。

・転ぶと子供みたいに駄々をコネて泣き出す(立てない、起きれない、など)
・買い物した荷物を重くて持てないと言ってイヤイヤする。
・太ってる人を見ると、『太いな~、あの人には勝った!』と笑いながら言う(母は小太り)
・店の中で、カートを押して歩いている人の目の前に突然割り込んで商品を見る。

などなど、他にも数えればキリが無いほど…。
特に下二つは深刻です…。
太いな~とは、小声ではなくご本人様に聞こえる場所で言うから手に負えません(>_<;)いつもご本人様に睨まれ、母は素知らぬ顔でさっさと逃げていき…私が『すみません、すみません』と頭を下げるハメに。優しい方はすぐに笑って許してくれますが、何度か怒鳴られたり説教された事もあります。
買い物中も、カートを押して歩いている人達の前に突然ふらふらと右や左に割り込んで進路妨害をしたり…『そこにある商品が見たかったから』なのだとは判っているのですが、もう少し周りを見てくれと…割り込まれた方もいつもビックリして立ち止まります、申し訳無いです。その上、突然道のド真ん中で立ち止まりカバンや財布の中をチェック、買い物のメモを見るなど…前後から他のお客様が来て明らかに邪魔になっているのに気付きもしません。なのにそのお客様達が居なくなったら『邪魔だね、もう!』と何故か母が延々と文句ならぬ陰口を…。

今日も買い物に付き合わされましたが、雪道で荷物が重いとイヤイヤして転んだ母を負ぶって帰り、…結果私が腰を痛めました、痛みが取れません…。


私の母は天然ですか?非常識なんですか?
視野が狭いとは思っていましたが、常識を疑ってしまう…。
なんだかもう…本当に疲れました…。

すみません…愚痴です…。

タグ

No.1891041 12/12/18 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/18 22:53
家探し ( KUE2Sb )

主さんこんばんは(^_^)
質問ですが、お母様がしっかりしていた頃は今から何年前くらいなんですか(>_<)ノ?
失礼ですがお母様は認知症になるようなお年ですか?m(_ _)m

No.2 12/12/18 23:11
名無し2 

痴呆としか思えない。
そんな年じゃない、と思っても一度専門の病院に連れていった方がいいよ

No.3 12/12/18 23:26
社会人3 

しっかりしていた人が‥
こういう変化は危ないです。認知症の可能性があります。すぐお母様を病院で検査しましょう。進行を抑える薬があるので早期発見早期治療です。

No.4 12/12/18 23:29
名無し4 ( ♀ )

アルツハイマーでは?

No.5 12/12/18 23:29
社会人0 ( 20代 ♀ )

家探し様、2様、ありがとうございます。

それが…今月上旬にいい加減頭にきて、病院には連れて行ったんです。
ですが、認知症ではないと診断されました。記憶力も良く、好きな事はテキパキ、色々料理もやります。
母の実母が、とてもそっくりな感じなので、ただ親子で似てしまっただけなのかな…と思うようになりました。

ゴミ投げ、荷物持ち、洗濯など力仕事は何でも私に一任、もう私の腰が限界です。

母がしっかりしていた…のは、私がまだ高校生だった頃まででしょうか。…もしかしたら、成長した為に『しっかりしてるように見えていた』だけなのかもしれません。

ストレスなのか、もしくは寂しいのか…考える可能性は色々ありますが、とにかく疲れました。少し精神的に休みたいです…。

No.6 12/12/19 00:24
名無し6 ( ♀ )

>> 5 認知症でないなら何か別の病気ではないですか?

No.7 12/12/19 11:40
名無し7 

主さんに甘えてるんじゃないですかね?

私の母も私が幼い頃はしっかり者の怖い母でした。

ですが「○○が20歳過ぎたら老いては子に従えだから」と何でもお願いされるようになりました。自治会の事も「忘れっぽいから読んで」とか何かの契約の時は立ち会って等。

買い物に行った時も周りが見えてないのかな?と思う時もあります。人にぶつかりそうになったり、グイっと割り込み?!みたいに商品見たり。

重い物は私が母に持たせるのが嫌なので私が持ちます。

若い主さんが腰が痛くなる程なら、それよりお年を召されてるお母様はもっと腰が痛くならないですかね?そばに居ると忘れがちになりますが親をいたわるという気持ちでされてみてはどうでしょう?

私は色々な事を親孝行の一つと思ってしています。

でも前にスーパーに行った時「○○!これ100円だって!すごく安い」と大声で言って、その声に反応した見ず知らずのオバさまと話し込まれた時にはどうしようかと思いました。「お一人さま一個だからお母さんとレジ通ってから、この人ともレジ通ってあげてよ」と。「え~」とは思いましたけど通りました。

他人様にワガママを言ってはいけないけれど、娘にぐらいは年取ったらワガママ言わせてあげたいなと思ってます。

No.8 12/12/19 15:23
名無し8 ( ♀ )

天然ではなく
ただのバカだと思った

そんなのが親だったら
絶対一緒に歩かない

恥ずかしい親
主さん可哀想に・・・

No.9 12/12/20 00:53
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です、レス有り難うございます。お礼が一括になってしまって、すみません。

父が出張で家にいないことがほとんどなので、寂しいのかなあ…と考えたりもします。近々心療内科にでも連れて行こうかと思います。
荷物を持つのは私自身もある程度なら構いません、ただ少しくらい軽いもの(お菓子類など)は持ってくれても…と思います。これは私のワガママなんですかね…
私は過去に仕事で腰を痛め、手術した経験があります。医者からもその時に「今後はあまり腰を酷使したら駄目だよ、場所と状態によっては歩けなくなるからね」とも言われたので、また再発したのか、もしくは今度は別の場所が損傷したのかと心配になってきます…お陰で腕力は付きましたが…(笑)

すみません、どこにも吐き出す場所がないので愚痴ばっかりですね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧