注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

座薬効かず…40℃越え…

レス9 HIT数 15813 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/12/18 21:41(更新日時)

以前もこちらでお世話になりました。
またお願いします。

1歳になりたての息子が昨日夕方から高熱(39.9~40.7)あり、今まで熱が出たことがなかったので病院に連れていきました。

結果は突発だろう。と言われ、座薬と抗生物質をもらって帰りました。

昨日帰って座薬を入れたら36.7まで下がってくれてスヤスヤ寝てくれましたが、翌朝5時また熱が上がってきて39.8だったので座薬を使いましたが全く熱が下がりません。

現在40.9で、熱が上がりきっただろうと思い座薬を使いました。

食欲もなく、朝はヨーグルト、昼は食べず、水分はOS-1をがぶ飲みしてます。

お医者さんに3日たてば熱も引くだろうと言われましたが、起きているときは微動だにせず、絵本を読んであげても、なにしても目線ひとつかえずただぼーっと上だけを見ている息子が可哀想で仕方ありません。

私自身41℃の熱は出したことがないし、熱が出ればこんな感じなのかもしれませんがすごく心配です。

今はグッスリ眠ってますが。

意味不明なことダラダラとすみません。。

あとさっき起きてるときにどこか痛むのか、歯をくいしばって目をギュ!!と瞑る動作を度々していました。

このまま様子を見てもいいのでしょうか…?

タグ

No.1890824 12/12/18 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/18 14:22
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

目を瞑ってかみしめる行動とるのが気になります。

私の娘は手を握って突然ビクビクっとしました。←熱性痙攣でした。

座薬して、熱冷ましの効き目が切れる時に再び熱が出そうな状態になりました。

熱性痙攣は教科書通りにはならないそうです。

  • << 5 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまって申し訳ないです。 あれから37.5まで下がりましたが、また38℃越えが続いてます。 あれから痙攣らしきものはなく、ずーっと寝てます。 普段寝るのが早い子なのでミルクをあげて寝ました。 早くいつもの笑顔が見たいです… ありがとうございました!!

No.2 12/12/18 14:27
♀ママ2 

こんにちは。

高熱、心配ですよね

ですが、熱は体の中でウィルスと戦っている証拠です
何度も解熱剤を使うのは、あまり良くないですよ

解熱剤を使うと、熱が長引く、ウィルスと戦えなくなり、ウィルスが入ってはいけない場所に入ってしまう…等、解熱剤による危険が沢山あります

今はとりあえず水分補給をしっかりして、汗をかいてきたら体を冷やしてあげて下さい

熱性痙攣をひきおこす可能性もあるので、ちゃんと見ててあげて下さい

もし痙攣を起こしたら、慌てずに仰向けにして顔は横を向かせてあげて、痙攣している時間、震え方が左右対象か観察して下さい

ご飯も食べられそうにないなら無理にあげる必要ないです。熱が下がれば、本人から口にすると思います

あまりにも高熱が長引くようなら、病院へ行った方がいいです

  • << 6 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまって申し訳ないです。 座薬はむやみに使わない方がいいんですね!! 聞いておいて良かったです。 痙攣… お医者さんからもあるかもしれないと言われて今日は家事もせず息子の側にいました。 対処法を教えていただいたのでもし痙攣があっても落ち着いて対処します。 ありがとうございました。

No.3 12/12/18 16:36
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

その後大丈夫でしょうか?
解熱剤は必ずしも熱が下がるわけでは無いですが、ちょっと心配な雰囲気ですね。
話しかけたら反応しますか?
私だったらもう一度病院に行くかも知れません。

  • << 7 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまって申し訳ないです。 呼び掛けにはほとんど反応しません。 ほとんど寝ていて、その他は泣くか、一点を見つめていて、また寝るといった感じです。 さっきご飯を少し食べてくれましたが、そのときやっと『あー』と言う声を聞きました。 早くいつもの笑顔が見たい… ありがとうございました。

No.4 12/12/18 16:54
♂♀ママ4 ( 40代 ♀ )

心配ですね、熱が下がらないと…。

でも、2さん仰るように、熱が出るのはウイルス等と戦っている証拠です。
解熱剤を使用するポイントは、水分が自力で摂れるかどうか、です。
食べられなくても数日は問題ないですが、一番怖いのは脱水症ですから、ぐったりして水分もあまり摂らないようなら、座薬を使って水分を摂ると良いですよ。
また、熱が出てる時に乳製品や柑橘類の果物は避けましょう。吐きやすくなります。
果物ならリンゴが良いですよ。すってあげると食べやすいです。

早く良くなりますように✨

  • << 8 レスありがとうございます。 水分はたくさん摂れてると思いますが、普段はお茶が苦手で水分はあまり摂れてる方ではなく夏に予防接種に行ったときに『水分ちゃんと摂ってね。口びるが乾燥してるよ』と言われたんですが、今日は口びるにたて線みたいな感じで荒れています。 冬だからかな?と様子を見ていましたが加湿器もつけてるのに… 普段から寝るのが早い子なので、ミルクを飲んで今は寝ています。

No.5 12/12/18 18:46
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 目を瞑ってかみしめる行動とるのが気になります。 私の娘は手を握って突然ビクビクっとしました。←熱性痙攣でした。 座薬して、熱冷ま… レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ないです。

あれから37.5まで下がりましたが、また38℃越えが続いてます。

あれから痙攣らしきものはなく、ずーっと寝てます。

普段寝るのが早い子なのでミルクをあげて寝ました。

早くいつもの笑顔が見たいです…

ありがとうございました!!

No.6 12/12/18 18:51
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 こんにちは。 高熱、心配ですよね ですが、熱は体の中でウィルスと戦っている証拠です 何度も解熱剤を使うのは、あまり良くないです… レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ないです。

座薬はむやみに使わない方がいいんですね!!
聞いておいて良かったです。

痙攣…
お医者さんからもあるかもしれないと言われて今日は家事もせず息子の側にいました。

対処法を教えていただいたのでもし痙攣があっても落ち着いて対処します。

ありがとうございました。

No.7 12/12/18 18:55
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 その後大丈夫でしょうか? 解熱剤は必ずしも熱が下がるわけでは無いですが、ちょっと心配な雰囲気ですね。 話しかけたら反応しますか? 私だったら… レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ないです。

呼び掛けにはほとんど反応しません。
ほとんど寝ていて、その他は泣くか、一点を見つめていて、また寝るといった感じです。

さっきご飯を少し食べてくれましたが、そのときやっと『あー』と言う声を聞きました。

早くいつもの笑顔が見たい…

ありがとうございました。

No.8 12/12/18 19:02
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 心配ですね、熱が下がらないと…。 でも、2さん仰るように、熱が出るのはウイルス等と戦っている証拠です。 解熱剤を使用するポイントは、… レスありがとうございます。

水分はたくさん摂れてると思いますが、普段はお茶が苦手で水分はあまり摂れてる方ではなく夏に予防接種に行ったときに『水分ちゃんと摂ってね。口びるが乾燥してるよ』と言われたんですが、今日は口びるにたて線みたいな感じで荒れています。
冬だからかな?と様子を見ていましたが加湿器もつけてるのに…

普段から寝るのが早い子なので、ミルクを飲んで今は寝ています。

No.9 12/12/18 21:41
通行人9 ( 40代 ♀ )

熱が高く、解熱剤を使って1時間位しても余り解熱しない時などは、脇、鼠径部(股)を冷やしてみて下さい。(ケーキ屋さんで貰うアイスパックでいいので布でくるんで)暖まったら交換してして下さい。リンパ節を冷やすと解熱しやすくなります。座薬は、5~6時間あけて使いますが、痙攣様の症状があれば小児科に相談してみて下さい。症状によって抗痙攣剤を処方される場合もあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧