注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

シングル…パートか社員か

レス11 HIT数 3879 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/12/23 22:13(更新日時)

うまくまとめられなくて…長くなると思います。

5歳、6歳の娘と暮らすシングルマザーです。

DV夫から遠方に逃げてきて裁判を経て離婚しました。なので実家も遠いです。

今はパートと内職と一人親家庭の手当てで生活しています。(全ての収入を合わせると15万弱)

市の住宅の為家賃は2万以下です。

ここで悩みですが…

パート先から
「シングルだと大変だろう?社員にならないか?」と有難いお誘いがありました。
勿論社員になれば給料は上がるし、貯金も増えます。

社員になると最低でも18時30分まで就業。休みは週1。お迎えが19時になれば子どもと接する機会は減ります。
子どもへの負担も大きくなると思います。

今の生活は切り詰めて貯金も少しずつしています。今のところは贅沢さえしなければ生活に支障はありません。

でも子どもが小学生になり大きくなるにつれお金ももっと必要になる…

続きます

No.1890540 12/12/17 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/17 20:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

続きです

※社員

😃お給料が上がる
😃夜中まで内職しなくてよい(内職は時給に換算すると300円くらいです)
😃社会保険がつく
😱子どもと過ごす時間が確実に減る

😱病気の場合療治保育のある所へ預けないといけない

※パート

😃子どもとゆったりと過ごせる
😱給料は上がらない
😱内職続行

年配のシングルさんが言うには

シングルマザーだからパートでは甘い、割りきって社員になる。これからいくらでもお金がいる。頼る実家がないなら尚更!必要になっても急にお金は沸いて来ない!


子どもの負担を考えたら今のままパートでよい。生活は出来てるんだから…子どもが中学くらいになって親の顔見るのうっとおしくなる年齢になって社員になればよい。子どもが親を求める時間はしれてる…

のふたてに別れました😱
迷っています。

皆様の意見も聞かせて頂きたいです

No.2 12/12/17 20:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

せっかく声をかけてくれたならやってみては?

就職しようと思った時に出来ないって事もあるし、パートやアルバイトならジャンル問わずいつでも見つかるけど、社員はすぐすぐに見つからない事考えたらやってみる価値はあるんじゃないかな?

と思います。

私も5歳の娘が居て休みは暦通りで土曜日はほとんど出勤です。保育園行事で休みを取った時、『ママお休み取ってくれてありがとう☺』って言われました。

子供も分かってくれるし、保育園は保育園で楽しいみたいで毎日行くの楽しみにしてます。

  • << 6 早速のレスありがとうございます😃 社員で頑張っていらっしゃるんですね😃 頑張ってるお母さんの姿を子どもさんは見てるんですね☺ 行事の時は休ませてもらえると思うので検討してみます

No.3 12/12/17 20:51
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

断然 正社員がいいですよ

これから先パートだといつ切られるかわかりませんし 正社員なら色々保証されますから✋


子供さんが病気のときは有給をつかえるのでは?

あと子供さんが小さいうちは時短勤務が利用できないかきいてみては?

No.4 12/12/17 20:53
ベテラン主婦4 

主さん、毎日お疲れ様です。一概には言えないのかも知れませんが、切り詰めてやっていけるなら、子供さんが小さいのでパートでいいと思います。仕事の代わりはいますが、お母さんの代わりはいませんよ。まだまだ、母親が恋しい年々、せめて小学校に上がるまではもう少しそばにいてあげて欲しいです。

  • << 8 レスありがとうございます 切り詰めていけば生活はいけます。 子どももまだまだ甘えたい時期… それだけがきががりです😔

No.5 12/12/17 20:58
♂♀ママ5 

私もシングルですが、パートです。

でも社保付きますよ。

難しい選択だけど、パートの時給や内容によりますよね。

主さんの場合パートだと時給と勤務時間が短すぎるんだと思いますが、私はパートでもそこそこ稼げるので。

社員になるとボーナスや有給があるけど、責任が変わってきますからね。
有給があっても使えない、又は使いづらかったら、子供の行事とかなかなか行けなくなります。
将来お金がかかるのは当然だけど、子供の今は今だけだしね。

社員になるなら、社員の内容をよく聞いて理解してからにしてくださいね。


  • << 9 レスありがとうございます😃 社保つきのパートしているんですね😃 私のパート先はパートと社員の働く時間が極端に違います😣 社会保険にかからないよう制限があります おっしゃるように社員の制度がどうなのかよく話を聞いて検討したいです 4月まで返事待って貰えます

No.6 12/12/17 21:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 せっかく声をかけてくれたならやってみては? 就職しようと思った時に出来ないって事もあるし、パートやアルバイトならジャンル問わずいつでも見つ… 早速のレスありがとうございます😃


社員で頑張っていらっしゃるんですね😃

頑張ってるお母さんの姿を子どもさんは見てるんですね☺

行事の時は休ませてもらえると思うので検討してみます

No.7 12/12/17 21:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます

やはり社員だとパートとは給料面にしろ色々な面で差がありますよね💦

有給はあるので使えます 😃

時間短縮は×です😱

No.8 12/12/17 21:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さん、毎日お疲れ様です。一概には言えないのかも知れませんが、切り詰めてやっていけるなら、子供さんが小さいのでパートでいいと思います。仕事の… レスありがとうございます

切り詰めていけば生活はいけます。

子どももまだまだ甘えたい時期…

それだけがきががりです😔

No.9 12/12/17 21:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私もシングルですが、パートです。 でも社保付きますよ。 難しい選択だけど、パートの時給や内容によりますよね。 主さんの場合… レスありがとうございます😃

社保つきのパートしているんですね😃

私のパート先はパートと社員の働く時間が極端に違います😣
社会保険にかからないよう制限があります


おっしゃるように社員の制度がどうなのかよく話を聞いて検討したいです
4月まで返事待って貰えます

No.10 12/12/23 19:24
♀ママ10 

私でしたら、正社員になります。

家にいるときと休日におもいっきり、スキンシップをとることが大切だと思ってます。

看護師なので、まわりにシンママさん沢山いますが、皆頑張ってますよ。

正社員になれるなんて今のご時世ありがたい話だとおもいます。

この先を考えると、今は大変でも正社員になったほうが、安心だとおもいます。

No.11 12/12/23 22:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

アドバイスありがとうございます🙇


看護師さんなんですね😃とても大変だと思いますが頑張っておられるのですね😃


子供がいる、シングル、実家に頼れない状況の中、社員で雇用してもらえるとはありがたい事ですよね

社員になったら休日と共にすごす時間を大切にしますね☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧