注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

私が学校の先生にシメられそうになった件

レス55 HIT数 7305 あ+ あ-

遊び人( ♀ )
13/01/17 21:55(更新日時)

私大と法人で、しがなく講師をしています。匿名なので、詳しい事情はご勘弁下さい。


受験生以上の年齢の子達だけでなく、資格修得後はもっと若い小中学生を教える機械にも恵まれました。
私の希望したことなので、大変感謝し、至らないながらもやりがいを感じています。

その中に、いじめに遭い、付き合いが解らず、不登校になった中学生の子供がいました。
その子は外出を怖がっていたので、最初は家庭教師に行っていました。

私も付き合い下手、10代の頃は、対人関係の「普通の感覚」が解らずに悩んでいました。
その経験から、自分なりにその子(Aちゃん)にアドバイスして来ました。

被害に遭ったらすぐ親や教師に言う事、
自分を責め過ぎない事、
挨拶、悲しくない話が出来るようになる事、
辛い時でも、友達に甘え過ぎてはいけない事、等。

最初は不機嫌な顔しかしてくれなかったAちゃんも、次第に話を聞いてくれるようになりました。

教室の発表会や地域イベントにも参加出来るようになり、学校へも週の半数は行けるようになりました。
若い女の子らしい、笑顔や会話もするようになって…

嬉しく思っていたそんな時、まさかの担任襲来❗😱でした💣🌀

No.1890521 12/12/17 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/17 19:19
社会人1 


で…

担任はどこに襲来したの?

No.2 12/12/17 19:34
遊び人0 ( ♀ )

(続きます)
そのAちゃんの担任は、人が勤める教室にいきなり来て、第一声に
「バイト先生のくせにー‼何もわかってない! あの子にはとにかく大人しくするように言って来た、なのに中途半端に能力や魅力を与え、いじめる側は大爆発、クラスは大混乱だ!!」
と言うのです。

私は自分がそんな側を体験して来たので、先生の剣幕よりも怒りが勝ってしまいました。

「それのどこがいけないんですか!? それを乗り越えるべきなのはAちゃん本人です。
黙らせて何もかも伏せていたら、Aちゃんもいじめる子も反省し学ぶ機会を失ってしまいます。」

自分でも、信じがたい勢いで反論しました。
詳細はきりがないので、以下双方の言い分です。

担任;
・義務教育は処分(退学)出来ない。先生も生徒も父兄も、相手を選べない上、なすりつけられる責任が非常に大きい

・いじめはされる方が悪い、社会は多数決だから睨まれる方が反省し改めるべき。

・強い者に認められない物事はやる資格ない。発言権ない。それが社会だ!!

・父兄にも子供にも、上下関係がある。それを無視すれば混乱が起きる。目下の親子は、先輩親子より控えめにすべきなのが地域社会。

・だからAちゃんは、今更良くならないで、とにかく目立たないようにいじめを避けて、卒業まで大人しくしてほしい。


私の言い分;

上記全てが、間違っていると思います。
こんな教育方針では、子供同士に変な格差が出来、
いじめる子供は犯罪者に、
被害者は生涯被害者で、
影で強い者だけが得をし、
何より、若い世代の能力や人間性を奪うと思います。
かなり偉そうな事書きましたが、私と担任との言い合いなんて小さい事です😅

それより、こんな言い分が、教育の現場で、生徒無視でまかり通る事に疑問を感じます。
担任に賛成な人も、私に賛成な人も実際居ます😅

このスレ見て、現実の片隅にこんな事があるんだなと思って頂ければ幸いです。
(その中学の関係者が、いきなりの襲撃だけは謝ってくれたので、そこは辞めずに済みました(笑)😱)

  • << 11 はい。徹底的に潰したいですねその教師及び学校。 メディアに現状報告ですね。

No.3 12/12/17 19:43
社会人1 


実話なら酷い話。

事なかり主義の学校の先生がたくさんいるから、苛めはなくならない。

苛めてる側の父兄がピテーイ役員でもしてるのでしょうか💦

どっかの事件みたいだわ。

No.4 12/12/17 20:01
遊び人0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

詳しくはわかりませんが、一部地区で権力握る人間は学校に寄付や口出しをしています。
逆差別というのも、無くならないようです。


それでも、先生側が苦しいからといって、何もかもを他者の力任せにしていては…
被害者は子供の生徒だと思います。

教師1人に限界があるなら、他の先輩教師や教育委員会も協力的になれば良いと思います。
そこでマイナス評価や格差付けばかりしているようでは、
教師職の椅子取りゲームで終わってしまうと思います。

No.5 12/12/17 20:14
社会人1 


その先生は、その子供にずっと苛められてる子の役をやって欲しかったのでしょう…

そして、苛められてる側の子供が精神的に強くなるのが先生には社会的に不利益だったのね😅

だから、主さんが勤務してる塾に怒鳴り込みにをした。

なんだかなぁ~

No.6 12/12/17 20:22
遊び人0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

本当に、そう思うと悲しくなります😢

子供はまだまだ独立出来ないのです。
そして先生を選べません。
大人を頼らざるを得ない年齢から、そんな教育をされるのは可哀想な事だと思います。

No.7 12/12/17 20:32
名無し7 

不登校児が登校するようになっただけでクラスが
パニックになるか

No.8 12/12/17 20:45
遊び人0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

Aちゃんが、以前のような怖がりでも、
挨拶すら怖がるような子でもなくなったからと、

良い事だと思うのに、


担任までもが
「余計にいじめを誘発し混乱させる」
「火に油を注ぐ行為」というのです。


「皆から嫌われ不登校になった子を、知らないうちに目立つ(←なんなんだろう?意味は)子にして、いきなり返してくれた。
それを、否応なしに受け入れなきゃならないこっちはどうすりゃいいの!」と怒り心頭😱😱😱

担任の仕事はなんなのか、よくわからなくなってしまいました😅

No.9 12/12/17 20:59
名無し9 ( 30代 ♀ )

この前テレビで『いじめられる側ばかり注目されてるけど、いじめてる人がいなくならないとイジメはなくならない。いじめてる子に悪い事・犯罪をしてる自覚をさせないといけない』みたいなことを言っていて、まさにそうだと思いました。

小さい子どもには悪いことは悪いとしつけますよね。それと同じですよね。

先生や学校がそんな考えではいじめはなくなるはずないですね。

私なら校長、教育委員会に訴えてしまいそうです。

ちなみに私は小学生のときいじめグループから抜けて、その後いじめられました。
20年以上前のことなのにどちらの経験も心に深く突き刺さっています。

  • << 12 レスありがとうございます。 いじめる側に巻き込まれて苦しんでいる子も居ると思います。 心を圧し殺されているようで、辛いと思います。 あなたは大変な勇気を持って抜けられましたが、 そう出来ないで、ただ辛い、怖いと思っている子達もいると思います。 学校も大人も、そんな風にその子達を従わせてしまってはいけないと思います。

No.10 12/12/17 21:18
名無し10 ( ♀ )

それにしてもスレたての目的が分からない。

先生の悪口陰口ですか?

中途半端なプライドを満たすためにいじめられっ子を利用してはいけないわ。

  • << 13 続きのレスに記したように、 私とその担任の言い合いや、どちらが正しいかなんて事は、読んだ方がご判断下さい。 どちらが偉いかなんて、どうでもいいです。 いじめる子も、そんな風に当たらず触らず放置される事が可哀想だと思います。

No.11 12/12/17 21:25
和泉蓮ファン ( 30代 ♂ QCv3Sb )

>> 2 (続きます) そのAちゃんの担任は、人が勤める教室にいきなり来て、第一声に 「バイト先生のくせにー‼何もわかってない! あの子にはとにか… はい。徹底的に潰したいですねその教師及び学校。

メディアに現状報告ですね。

  • << 17 レスありがとうございます。 学校名言ったろか!? って思いは正直ありましたが(笑)😄 一応学校側に、事情を申し上げましたんで、 Aちゃんと密に話つつ様子を見ています。 Aちゃん親子も、あの担任には頼らない考えのようです。 いじめ肯定の空気自体は、どこの学校であれ潰したいもんです👊

No.12 12/12/17 21:42
遊び人0 ( ♀ )

>> 9 この前テレビで『いじめられる側ばかり注目されてるけど、いじめてる人がいなくならないとイジメはなくならない。いじめてる子に悪い事・犯罪をしてる… レスありがとうございます。

いじめる側に巻き込まれて苦しんでいる子も居ると思います。
心を圧し殺されているようで、辛いと思います。

あなたは大変な勇気を持って抜けられましたが、
そう出来ないで、ただ辛い、怖いと思っている子達もいると思います。

学校も大人も、そんな風にその子達を従わせてしまってはいけないと思います。

No.13 12/12/17 21:47
遊び人0 ( ♀ )

>> 10 それにしてもスレたての目的が分からない。 先生の悪口陰口ですか? 中途半端なプライドを満たすためにいじめられっ子を利用してはいけないわ。 続きのレスに記したように、
私とその担任の言い合いや、どちらが正しいかなんて事は、読んだ方がご判断下さい。

どちらが偉いかなんて、どうでもいいです。


いじめる子も、そんな風に当たらず触らず放置される事が可哀想だと思います。

No.14 12/12/17 22:26
名無し10 ( ♀ )

>> 13 主さんも先生も程度が低くて、Aちゃんが大変だなとしか思えません。

どちらが偉いだの、正しいだの、子ども第一に考えてたら出てこない言葉ですよね。


それよりね、主さん。
主さんはAちゃんとそのご両親に断ってからこのスレを立てたんですか?

主さんは担任の先生より私的な存在であり、親より責任のない立場です。

そんな人だからこそ、安易な行動をしてはいけません。

No.15 12/12/17 22:44
名無し15 

>> 14 どうしてスレ立てるのに、Aちゃんの両親に断って立てなきゃいかんの❓

Aちゃんを特定出来ないし、言ってる事屁理屈じゃないか。

No.16 12/12/17 23:10
名無し10 ( ♀ )

>> 15 特定出来なければ何してもいい、という発想こそ、問題なんです。

Aちゃんにとって、主さんと交わした会話、過ごした時間は物凄く大切で誰にも介入して欲しくない、繊細なものかもしれないでしょ。

それを無断でネット上で晒す、とはどういうことか。

いま、大人になりかけているAちゃんに対して、大人である主さんは誠実であってほしい。

かつて子どもであった私はそう思うのです。

No.17 12/12/17 23:33
遊び人0 ( ♀ )

>> 11 はい。徹底的に潰したいですねその教師及び学校。 メディアに現状報告ですね。 レスありがとうございます。

学校名言ったろか!?
って思いは正直ありましたが(笑)😄

一応学校側に、事情を申し上げましたんで、
Aちゃんと密に話つつ様子を見ています。
Aちゃん親子も、あの担任には頼らない考えのようです。

いじめ肯定の空気自体は、どこの学校であれ潰したいもんです👊

No.18 12/12/17 23:48
遊び人0 ( ♀ )

10さん、私のスレ立ての意味について疑問なのですか?

私は、担任の先生自身の全てを否定したいわけではありません。こういう考え方で、今現在いじめや不登校に対処している先生も居ると言いたかったのです。


現実に、押さえつけられ、理由も言って貰えず、ただ我慢させられている人は沢山います。私自身、経験しました。
多くの場合、いじめられる側、それも相手多数の場合は、
「友達も出来ないような人間が悪い」という評価です。

私は、そんな事はないと思うし、それを言う事に、段取りなんて考えてたら永遠に無理です。
担任に責任が大きく、父兄同士に「決して改められない力関係」がある事も知っています。

あえて、具体的に、こんな出来事がありましたよ、ということで、

知らないうちに被害者になったり、巻き込まれたりして苦しんでいる人が何かを考え、先に進むきっかけになってくれれば幸いです。

読んだ人が、私の事を
「バカだ」「程度低い」と言っても、そんなのはその人の勝手です。

元々、お上品を叫ぶようなタイプの教師になりたかったわけではありませんから(笑)

  • << 23 主さんは信頼していた自分の先生にデータだの情報だのにされたことがありますか。 私はあります。 悲しくて悔しくて、イジメも辛かったけれど、本当に人生の意味が変わってしまった。 Aちゃんみたいな子が傷ついてもいい、のでしょうが、Aちゃんは傷付けて欲しくない。何故ならその子はこの世界の中で掛け替えのない存在だから。 大切なことは小さな声で言うものです。 耳をすませて聞いてもらうために。

No.19 12/12/18 01:04
通行人19 

全くの個人的な意見なので

主さんの対応は経験者ならではで素晴らしいと思います。
この世の中、今のままではイジメは絶対なくならないし、乗り越えていかなきゃならない。(もちろん状況をみながら)


んで、教師の対応は間違ってる。
確かに教師の言うようにイジメられる子の中に変わってる子はいると思います。だからといってイジメていいかというと違うと思います。イジメる方が100%悪いに決まってる。

みんな合う、合わないがあるから必ず仲良くしろとまで言わないが当たり障りのない対応はしてほしいとは思いますね。


ここからは関係ありませんが、


まぁ不景気だから公務員という理由で教師が人気。
やっていく中で一生懸命な方はいいが、こなすだけの人は辞めてほしい思う。
人を育てるのは本当に難しいと思うから。

ただ、一生懸命やってる教師は本当に可哀想だと思いますね。一部のアホな教師のせいで教師は叩かれる。権限はないのに馬鹿な親から訳わからない苦情を言われる。なんて馬鹿な話だ🐷

  • << 21 レスありがとうございます。 私もそう思います。 強い者、うるさい者の顔色ばかり伺うようなやり方では、いじめは無くならないと思います。 誰にも合う合わないはあるし、先生に対しての好き嫌いもあるでしょう。 しかし、 なんか凄く嫌いな奴がいる、 人に嫉妬される、 人を羨んで苦しむ、 なんて事は、生きている限り、誰もが出くわしてしまう事なんです😅 その度々に、相手に暴力や嫌がらせをしたり、 またそんな被害のせいで心を閉じてしまっては、社会生活は送れません。 自分にとっても、面白くない人生になってしまいます。 波風立て、時には大人に心配かけても、自分の人生を築き上げる力は必要だと思います。 どんな仕事でも、 真面目に取り組んでいる人が、 適当に私腹を肥やしたい人から疎まれ、居場所を失うのは悲しい事ですよね😢 学校、病院、司法、役所… 「先生」と呼ばれる人は、頼りにされるから「先生」なんだと思います。 私もそう呼ばれる時には、"自分の為に動くだけではダメだ" なんて、柄にもなく思ったりするわけです😅💦 まだまだ全然役に立ってはいませんが。

No.20 12/12/18 01:04
名無し20 

何となくわかるな…

主さんは正当であるとわたしは思う。

ただ…

あたしがAちゃんで…このスレを見てしまったらすごく傷つく。

他人にはわからない、特定は出来ないけど、Aちゃんならわかってしまう。『これあたしのこと?』って。

サイト見るような子でなければいいけど😄💦

  • << 22 レスありがとうございます。 彼女だけでなく、他にも居ると思います。 「私の事?」て思う子。 あなたは、私やAちゃんみたいな立場を経験した事ありますか? そんな立場の人間にとって本当に辛い事ってわかりますか? それは、 「あなたはいじめられっ子の身分だから、普通の子よりおとなしく頭を下げてやり過ごしなさい」と言われる事です。 どんな暴言より嫌です。そんなの、全然優しさじゃありません。 その一番傷つける発言を、教師や"良いこ"が言ったりしているのです。 読む人の気持ちを乱すようなスレを立てても、 その事を知って欲しいと思いました。 いじめられる側に、欠点がないとは言いません。 私など、10代の頃は、バカにされる要素満載でした。いや、実際かなりバカなのかも知れません。今もバカです(笑)😅 でもバカな私が、 誰かの賢い所良い所を生かしたいと、 下手くそな戦い方をして、バカなりに不器用にやってくのを見て、 Aちゃんのように悩む子や、あるいはまた他の悩みを持つ子が、 日常を生きていく勇気を持ってくれれば嬉しいです。

No.21 12/12/18 07:01
遊び人0 ( ♀ )

>> 19 全くの個人的な意見なので 主さんの対応は経験者ならではで素晴らしいと思います。 この世の中、今のままではイジメは絶対なくならないし、… レスありがとうございます。
私もそう思います。
強い者、うるさい者の顔色ばかり伺うようなやり方では、いじめは無くならないと思います。
誰にも合う合わないはあるし、先生に対しての好き嫌いもあるでしょう。

しかし、
なんか凄く嫌いな奴がいる、
人に嫉妬される、
人を羨んで苦しむ、
なんて事は、生きている限り、誰もが出くわしてしまう事なんです😅
その度々に、相手に暴力や嫌がらせをしたり、
またそんな被害のせいで心を閉じてしまっては、社会生活は送れません。
自分にとっても、面白くない人生になってしまいます。

波風立て、時には大人に心配かけても、自分の人生を築き上げる力は必要だと思います。


どんな仕事でも、
真面目に取り組んでいる人が、
適当に私腹を肥やしたい人から疎まれ、居場所を失うのは悲しい事ですよね😢
学校、病院、司法、役所…
「先生」と呼ばれる人は、頼りにされるから「先生」なんだと思います。
私もそう呼ばれる時には、"自分の為に動くだけではダメだ"
なんて、柄にもなく思ったりするわけです😅💦
まだまだ全然役に立ってはいませんが。

No.22 12/12/18 07:44
遊び人0 ( ♀ )

>> 20 何となくわかるな… 主さんは正当であるとわたしは思う。 ただ… あたしがAちゃんで…このスレを見てしまったらすごく傷つく。… レスありがとうございます。

彼女だけでなく、他にも居ると思います。
「私の事?」て思う子。

あなたは、私やAちゃんみたいな立場を経験した事ありますか?
そんな立場の人間にとって本当に辛い事ってわかりますか?

それは、
「あなたはいじめられっ子の身分だから、普通の子よりおとなしく頭を下げてやり過ごしなさい」と言われる事です。
どんな暴言より嫌です。そんなの、全然優しさじゃありません。
その一番傷つける発言を、教師や"良いこ"が言ったりしているのです。

読む人の気持ちを乱すようなスレを立てても、
その事を知って欲しいと思いました。

いじめられる側に、欠点がないとは言いません。
私など、10代の頃は、バカにされる要素満載でした。いや、実際かなりバカなのかも知れません。今もバカです(笑)😅

でもバカな私が、
誰かの賢い所良い所を生かしたいと、
下手くそな戦い方をして、バカなりに不器用にやってくのを見て、

Aちゃんのように悩む子や、あるいはまた他の悩みを持つ子が、
日常を生きていく勇気を持ってくれれば嬉しいです。

No.23 12/12/18 08:22
名無し10 ( ♀ )

>> 18 10さん、私のスレ立ての意味について疑問なのですか? 私は、担任の先生自身の全てを否定したいわけではありません。こういう考え方で、今現… 主さんは信頼していた自分の先生にデータだの情報だのにされたことがありますか。

私はあります。

悲しくて悔しくて、イジメも辛かったけれど、本当に人生の意味が変わってしまった。

Aちゃんみたいな子が傷ついてもいい、のでしょうが、Aちゃんは傷付けて欲しくない。何故ならその子はこの世界の中で掛け替えのない存在だから。



大切なことは小さな声で言うものです。

耳をすませて聞いてもらうために。

  • << 25 それとね、 私はあなたの事情を詳しくは知らないのですが… 私は、紛れもなくAちゃんみたいな人間です。 彼女が、傷ついていいわけないんです。 「いじめ」という見出しを見ただけで、辛く思う事もありました。自分のような話を聞くと泣きたくなった事もあります。 でも、現実に公に問題提起されなければ、解決しない事もあります。 黙って、自分だけは黙々と頑張る人が、私より優秀な事もあります。 黙って、いじめられても優しい子が、私より愛される事も多いでしょう。 それでも、公に向かって、 「こんな事はおかしいよ❗」 という人間は必要だと思います。誰かをいじめて、それで保たれる和なんて無いのです。 黙っていたら、余計に、もっと傷つく人間が増えて行くからです。 あなたも、現実にあなたに起こった事を "実際にあった事"だと、 受け止めてみませんか? 苦しいのはわかります。 私も「いじめに遭う側だった」と、普通に言えるようになるまでには時間が掛かりました。 でも受け止めて見ると、色んな事が見えて来ました。自分が拒んでいた、他人の感情だとか、自分の軸の弱さとか。 あなたがスレ見て気持ちを害した事は残念に思います。でも、黙って、無かった事にしたくない人間も居るんです。 無理に賛成しろなんて、言いません。 自分に起こった事を、現実にあった事と受け入れてみませんか?

No.24 12/12/18 08:43
遊び人0 ( ♀ )

>> 23 あなたがどのようにデーター、情報にされたのか、
私にはわかりませんが、


私は、自分自身が言ってきた事、してきた事を、
Aちゃんや生徒の情報にしてくれるのは大いに結構です。賛成も批判も、相手に委ねます。
それは私の仕事ですから。

しかし、Aちゃんも生徒も、またその担任も人間で、
ここに書いたことは、人間のした事です。だから問題なのです。


私が生徒をデーターにするのは、偏差値や技術点、賞タイトルといったものです。

私はいじめ指導の専門家ではありません。またその解決を私自身の成績にする事も出来ません。
私にデータ収集する事はあり得ません。それで論文を書く事もありません。そんな必要もないのです。

あくまでも私の気持ちでした事で、私の至らない所、やらかした言い争い、
こんな事ありました、ということに過ぎないのです。

あなたを傷つけた人は、あなたをデータ扱いしたのですか?
それを自身の功績にしたのですか?
なぜそんな事になったのかはわかりませんが、

私は人の成績はデータになり得ても、人の生き方はそうではないと思いますよ。

No.25 12/12/18 09:48
遊び人0 ( ♀ )

>> 23 主さんは信頼していた自分の先生にデータだの情報だのにされたことがありますか。 私はあります。 悲しくて悔しくて、イジメも辛かったけれど、… それとね、

私はあなたの事情を詳しくは知らないのですが…


私は、紛れもなくAちゃんみたいな人間です。
彼女が、傷ついていいわけないんです。
「いじめ」という見出しを見ただけで、辛く思う事もありました。自分のような話を聞くと泣きたくなった事もあります。


でも、現実に公に問題提起されなければ、解決しない事もあります。
黙って、自分だけは黙々と頑張る人が、私より優秀な事もあります。
黙って、いじめられても優しい子が、私より愛される事も多いでしょう。

それでも、公に向かって、
「こんな事はおかしいよ❗」
という人間は必要だと思います。誰かをいじめて、それで保たれる和なんて無いのです。
黙っていたら、余計に、もっと傷つく人間が増えて行くからです。


あなたも、現実にあなたに起こった事を
"実際にあった事"だと、
受け止めてみませんか?

苦しいのはわかります。
私も「いじめに遭う側だった」と、普通に言えるようになるまでには時間が掛かりました。
でも受け止めて見ると、色んな事が見えて来ました。自分が拒んでいた、他人の感情だとか、自分の軸の弱さとか。


あなたがスレ見て気持ちを害した事は残念に思います。でも、黙って、無かった事にしたくない人間も居るんです。
無理に賛成しろなんて、言いません。

自分に起こった事を、現実にあった事と受け入れてみませんか?

No.26 12/12/18 12:44
旅人26 

>> 25 拝見させて頂きました。

過去イジメの経験を受けた私は貴方の考え方に賛同いたします。

これからの教育現場に貴方のような方がたくさん増えて行くことを望みます。
頑張ってください!!!

No.27 12/12/18 15:55
遊び人0 ( ♀ )

>> 26 レスありがとうございます。

私のような至らない人間を励まして頂いて、とても嬉しいです。

これからも、一歩を踏み出す事を繰り返して行きたいと思います。

No.28 12/12/19 15:56
名無し28 ( ♀ )

私は10さんや20さんに同意だな

まあ主さんも頑張ってると思うけどさ。
主さんもちょっと決めつけにかかってるとこがあるよ。
それじゃあ、その担任と同じじゃないかな?

20さんみたいに、ネットに出てる情報から、自分かな?て思って不安になり、傷つく場合もやっぱりあるよ(そう思うのはAちゃんだけじゃない、てゆうのは答えになってないよ?)

そういう場合もある、そういう人もいる、それも理解しないと。

怒るのはわかるし、どうなのこの担任!?て皆に訴えたいのはわかるんだけどさ。

担任がどうであれ、主さんが、ちゃんとAちゃんを見ててあげたらそれでいいんじゃないかな。

  • << 30 レスありがとうございます。 だから匿名にしているんですよ。 私は、10さんのような考えを否定はしません。 Aちゃんが、もし見たら… という、まだ起こってない事を聞かれても、 どうなのか正直わかりません。だって、起こってないから。 Aちゃん本人が、現実に傷ついた、と言われたら、それは自分の罪でしょう。 そうしたら、黙るべきかというと、 私はやはり声を上げたいと思います。 この件じゃなくても、 今までも、 『あんたがいじめ問題をいうだけで、人を不安や不快に陥れる』 『もうやめて!』 『黙って!!』 『あんたは講師になれて、それでいいじゃないか!! いじめに遭った事で、進学も就職も恐くなった人間もいる』 『あんたはいいじゃないか!!黙れ!!』 ってね、数年前なんかその意見が主流でした。 でもね、私は良くはないんですよ。 余計な正義感と言われようと、 都合の悪い存在になろうと、 私は、私やAちゃんのような人間の自由を取り戻したいんです。 私の言動が、人を傷つけるというなら、それは受け入れます。 でも、考えは、問題提起する事をやめたくなかったんです。 Aちゃんみたいな人間には、許しと理解を求めるけど 『どう思うんだ!!』 という第三者には謝った事もありません😅(詰め寄られましたが) 私の有志である事は認めています。 答えを強要されるような話ですか? 答えはたくさんあるかと思います。 でも私は、静かにそっと、片隅で生きるよりは、 Aちゃんがもっと自由に生きられるようにしたいと思います。 私は、担任さん個人を攻撃したいわけではありません。 Aちゃんのような人間を、自分の立場や他人大勢の都合で、『押し黙ったおとなしい人間』 に押し込める事は止めさせたいと思います。 Aちゃんは、自由に、幸せになるべきです。

No.29 12/12/19 18:02
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

担任がおかしいのはわかりますが

主さんはその子が卒業するまで見届ける事が出来ない立場であれば


はじめから担任交えて校長やなんかと連携とるべきでしたね


そのあとその子が前より酷いいじめにあっていたらと思うとやりきれない


地域性もあるかもです


前より学校にいけるようになりました チャンチャン

その後どうなったか知るよしもなかったのですね

いじめてる側をせめて説得すべきでした

今の学校おかしいですよ

いじめられたこは登校拒否

いじめたほうを登校制限するか別室で授業だと思うのですが


で、何故その子がいじめられたか


何故その子をいじめるのか

双方の意見きいたわけですね


前より酷いいじめになっていたら


その子からも恨まれる事を覚悟しなきゃね

  • << 31 レスありがとうございます。 担任が言う意見も、それだと思うんです。 Aちゃんが見違えるように、明るく、出来る事も増えて帰って来た。 いじめる側は面白くない。だから今度は妬みを買うじゃないか、 そういう事ですよね? ちょっと思い切った事言います。 私は、それを乗り越える強さをAちゃんに学んで欲しいです。 いじめる側の子達に、これが他人の現実だ、 他人は脅してもいじめても、自分の思い通りにはならない、 相手に競争心を抱くなら、自分が頑張るしかないんだ…って事を、学んで欲しいと思います。 そして、担任には、そんな彼らを『面倒な問題』と思わずに、若い後輩として見守って欲しいと思います。 全て理想だと言われればそうです。 笑われるかも知れません。 それより、Aちゃんの身の安全は大事です。 彼女は今も生徒です。 担任に、今も私を雇ってんのかと圧力あったみたいですが、 彼女は強い言い方で、 『私のやりたい事だから、いじめられてもやります』と答えたそうです。 私は、彼女自身の強さを嬉しく思いました。 彼女がどう選択しようと、その意志の強さが一番大事だと私は思います。 私は、その人が生きて、人生を築いていく事は、 ただいじめに遭わない事よりも大事な事だと思います。

No.30 12/12/19 18:03
遊び人0 ( ♀ )

>> 28 私は10さんや20さんに同意だな まあ主さんも頑張ってると思うけどさ。 主さんもちょっと決めつけにかかってるとこがあるよ。 それじゃあ、そ… レスありがとうございます。

だから匿名にしているんですよ。
私は、10さんのような考えを否定はしません。
Aちゃんが、もし見たら…
という、まだ起こってない事を聞かれても、
どうなのか正直わかりません。だって、起こってないから。
Aちゃん本人が、現実に傷ついた、と言われたら、それは自分の罪でしょう。


そうしたら、黙るべきかというと、
私はやはり声を上げたいと思います。

この件じゃなくても、
今までも、
『あんたがいじめ問題をいうだけで、人を不安や不快に陥れる』
『もうやめて!』
『黙って!!』
『あんたは講師になれて、それでいいじゃないか!! いじめに遭った事で、進学も就職も恐くなった人間もいる』
『あんたはいいじゃないか!!黙れ!!』

ってね、数年前なんかその意見が主流でした。

でもね、私は良くはないんですよ。
余計な正義感と言われようと、
都合の悪い存在になろうと、
私は、私やAちゃんのような人間の自由を取り戻したいんです。

私の言動が、人を傷つけるというなら、それは受け入れます。
でも、考えは、問題提起する事をやめたくなかったんです。

Aちゃんみたいな人間には、許しと理解を求めるけど
『どう思うんだ!!』
という第三者には謝った事もありません😅(詰め寄られましたが)
私の有志である事は認めています。

答えを強要されるような話ですか?
答えはたくさんあるかと思います。

でも私は、静かにそっと、片隅で生きるよりは、
Aちゃんがもっと自由に生きられるようにしたいと思います。

私は、担任さん個人を攻撃したいわけではありません。
Aちゃんのような人間を、自分の立場や他人大勢の都合で、『押し黙ったおとなしい人間』
に押し込める事は止めさせたいと思います。


Aちゃんは、自由に、幸せになるべきです。

  • << 33 うんうん、声をあげることは大事ですよね。 わかりますよ。 Aちゃんは自由に生きるべき。 えと、Aちゃんがこのスレを見て傷つくかもしれないのを考えてと言ったのはですね、事実起こってないから、とか、実際傷ついたら黙る、とかじゃなくてですね。 起き得ることを「想像」して、行動してみて欲しいってことを言いたかったんです。 主さんには辛い経験があるから、ああしてあげたい、こうであるべきだ、と色々考えていらっしゃると思うんですが、Aちゃんと主さんは別人格なので、あらゆる可能性を「想像」してみて欲しいと思ったのです。 このスレをたてたこと以外にも、「想像」してから、行動した方が主さんの訴えたいことも伝わる場合もあるんじゃないかなあ、とスレ・レス読んで感じました。 何はともあれ、毎日奮闘お疲れ様です。 あ 私もね、教師なんです。これ言うと非難もあるかな💦 理不尽なこと沢山ありますよね。 私は私の生徒を守って行きたいと思います。 お互い頑張りましょう。

No.31 12/12/19 18:16
遊び人0 ( ♀ )

>> 29 担任がおかしいのはわかりますが 主さんはその子が卒業するまで見届ける事が出来ない立場であれば はじめから担任交えて校長や… レスありがとうございます。

担任が言う意見も、それだと思うんです。

Aちゃんが見違えるように、明るく、出来る事も増えて帰って来た。
いじめる側は面白くない。だから今度は妬みを買うじゃないか、
そういう事ですよね?


ちょっと思い切った事言います。
私は、それを乗り越える強さをAちゃんに学んで欲しいです。

いじめる側の子達に、これが他人の現実だ、
他人は脅してもいじめても、自分の思い通りにはならない、
相手に競争心を抱くなら、自分が頑張るしかないんだ…って事を、学んで欲しいと思います。

そして、担任には、そんな彼らを『面倒な問題』と思わずに、若い後輩として見守って欲しいと思います。

全て理想だと言われればそうです。
笑われるかも知れません。
それより、Aちゃんの身の安全は大事です。
彼女は今も生徒です。
担任に、今も私を雇ってんのかと圧力あったみたいですが、

彼女は強い言い方で、
『私のやりたい事だから、いじめられてもやります』と答えたそうです。
私は、彼女自身の強さを嬉しく思いました。
彼女がどう選択しようと、その意志の強さが一番大事だと私は思います。


私は、その人が生きて、人生を築いていく事は、
ただいじめに遭わない事よりも大事な事だと思います。

  • << 35 わかりました 強さを学んで欲しかったのですね もし、本当に身体命にかかわるような 犯罪になるような酷い事された場合 何処に言えば良いか その子が知っていたらとそれだけを願います 地域やPTAが地元有力者の場合 教育委員会に言ってもだめかも知れないから 滋賀の例があまりにも酷かったので

No.32 12/12/19 19:35
通行人32 ( 40代 )

>> 31 家の娘も以前いじめにあってました。

中学校一年後半~三年間ずっとです。

登校時に真っ青に成りガタガタ震え『学校に行けない』始まりはそれからでした。

一年の担任が訪問して来た際に言ったのは
『その位大丈夫よ』
『何か嫌な事言われたら直ぐに私(担任)に言って来なさい』

結局最後まできちんとした対処はされませんでした。

二年の担任が修学旅行にひつこく誘って来て、娘を守ってくれるって言った言葉を信じて送り出し、二泊三日間罵られ続けバス中でもずっと椅子を蹴られてても何も対処してもらえず、人間不信で完全におかしくなってしまいました。

その上三年になって進学の際にも、私が不在時に担任が訪問し本人とちょっと話しただけで、進学しないと言ったと言って、危うくそのままにされそうに成りました。

もちろん断固抗議し、《我慢出来ず、教育委員会へ申立てました》
すると、次の日に担任が飛んで来ました。

本人に聞いた話しは
『皆が居る学校には行きたく無かった』
と言った事を故意にねじ曲げていたみたいです

通信高校なら皆行かないからと、新たな場所で自分の良い処を見つけ段々強く変わってくれました。

《もちろん卒業し、更に進学もしました。》

今でも中学校へは選挙の際も入れない位です。

親としては今の学校教育には信頼はアリマセン‼

腐ってると思ってます‼

表に出てるのはごく僅かです。

膿を出してしまわなきゃ教育現状は変わらないと思います。

主を応援します頑張って下さい。😃

  • << 36 レスありがとうございます。 読んでいて、本当に悲しく思います。 国は、ここ十数年に渡り、『子供(若い世代)を増やそう』 と言って来ているのに、 なぜ肝心の教育現場で子供達は大事にされないのか… そんな対策でさえ、独身者や子供が成人した人をリストラに追い込むような手段にばかりされる… 若い次世代に、将来税金や年金を払わせる事ばかり考えないで、 親や生徒が安心して学べる場所を作り、守って欲しいものです。 娘さんが、学校へ行けなくなったのも無理はない。 怖すぎるもの、 大人だって、怖すぎる… その担任は、自分が問題を起こしたと言われたくない為に、 ただもう娘さんを出席させた。 でも、義務であるフォローを全くする気なし。 最低😫⤵💣 先生が、結果的にでも、いじめる側にクラスを任せるようでは、 生徒は誰も良くなるわけがないのです。 でも娘さんは、ずっと味方してくれたお母さんに感謝すると思います。 私も、その時は自分の辛い思いばかり考えていました。 でも大人になると、 母親も、先生や大人の間でとても辛い思いをしたのだとわかるようになり、 とてもすまなかった、ありがたかったと思っています。 娘さんには、味方になるお母さんが居るから、きっと良い方向に行くと思うし そうでなくてはいけないと思います。 掲示板ですが、幸せになられる事を願っています。

No.33 12/12/19 19:52
名無し28 ( ♀ )

>> 30 レスありがとうございます。 だから匿名にしているんですよ。 私は、10さんのような考えを否定はしません。 Aちゃんが、もし見たら…… うんうん、声をあげることは大事ですよね。
わかりますよ。

Aちゃんは自由に生きるべき。

えと、Aちゃんがこのスレを見て傷つくかもしれないのを考えてと言ったのはですね、事実起こってないから、とか、実際傷ついたら黙る、とかじゃなくてですね。
起き得ることを「想像」して、行動してみて欲しいってことを言いたかったんです。

主さんには辛い経験があるから、ああしてあげたい、こうであるべきだ、と色々考えていらっしゃると思うんですが、Aちゃんと主さんは別人格なので、あらゆる可能性を「想像」してみて欲しいと思ったのです。
このスレをたてたこと以外にも、「想像」してから、行動した方が主さんの訴えたいことも伝わる場合もあるんじゃないかなあ、とスレ・レス読んで感じました。

何はともあれ、毎日奮闘お疲れ様です。


私もね、教師なんです。これ言うと非難もあるかな💦
理不尽なこと沢山ありますよね。

私は私の生徒を守って行きたいと思います。
お互い頑張りましょう。

  • << 38 再度ありがとうございます。 私はちょっと先走る方なのかも知れません。 多方面からの危険や可能性も、考える事だって大事だと思います。 危険な出来事を懸念して、ただただ、いじめる側、すぐ悪口言う側を刺激しないような、 そんな方法を取る先生も居ました。 全体のより多くの安全を考えれば、そうなるかもしれません。 でも、そればかりでは、 弱い立場の子は、いつも皆からしんどい役を放られる事になります。 私は、Aちゃんのクラスを知ってるわけではありません。 でもそれは、彼女や学校にいる人が、 色んな方法を考えて行けば良いと思います。 私はただ、Aちゃんが笑顔で、自分の気持ちで行動するようになってくれた事を嬉しく思います。その進歩は見守りたいです。 父兄、地域の理不尽は、私が子供の頃からありました。本当にそうです。 何で文句言って来るか、予想も出来ないようなオジサンオバサン居ました。 だから、先生達も不自由な思いをするんだと思います。 ちょっとずつでも、変わってくと良いですね。

No.34 12/12/19 21:10
和泉蓮ファン ( 30代 ♂ QCv3Sb )

>> 33 やっぱりな

No.35 12/12/19 21:25
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 31 レスありがとうございます。 担任が言う意見も、それだと思うんです。 Aちゃんが見違えるように、明るく、出来る事も増えて帰って来た… わかりました

強さを学んで欲しかったのですね

もし、本当に身体命にかかわるような

犯罪になるような酷い事された場合

何処に言えば良いか

その子が知っていたらとそれだけを願います

地域やPTAが地元有力者の場合


教育委員会に言ってもだめかも知れないから


滋賀の例があまりにも酷かったので

  • << 39 再度ありがとうございます。 人間には、 怒鳴られ殴られるより痛い事はあります。 それは、 『気持ちを殺し、死んだように生きろ』と強制される事です。 その思いは、個人によりますか? 私は、誰だってそうだと思います。 私だっていじめられる側でした。 散々バカにされ、 挨拶代わりに『ブス』と言われ、 クラスでの地位は最低でした(笑)😅 その私が、志望校に受かった時、小さい賞で地方新聞に載った時、後に志望大学受かった時、 自宅に半端ない、なおかつしょうもない嫌がらせや脅迫電話されましたよ😅 殺すだの、見られない顔にするだの、ブスだと言いふらすだの……アホですね😅 警察にも届けました。 でもその時ね、辛くなかったですよ。 正直『ざまーみろ』くらいに思ったものです。 親切ごかしに 『これ以上いじめられない為にも、みんな大勢より目立たない働きをする人生を選ばないか?』 と、度々言われましたが… 大人って、くだらない事言うなぁって思いました。 私のため? 違う、あんた達の見栄の為でしょ?って。 だから知ってます。 Aちゃんは、たとえブン殴られても後悔しませんね😆 でも、万一でも殴られてはいけないので、 ちゃんと、地域だけでなく、県や国の公的機関をピックアップして控えています。 彼女には良い人生を送って欲しいですから。

No.36 12/12/19 22:13
遊び人0 ( ♀ )

>> 32 家の娘も以前いじめにあってました。 中学校一年後半~三年間ずっとです。 登校時に真っ青に成りガタガタ震え『学校に行けない』始まりはそれか… レスありがとうございます。

読んでいて、本当に悲しく思います。

国は、ここ十数年に渡り、『子供(若い世代)を増やそう』
と言って来ているのに、
なぜ肝心の教育現場で子供達は大事にされないのか…

そんな対策でさえ、独身者や子供が成人した人をリストラに追い込むような手段にばかりされる…

若い次世代に、将来税金や年金を払わせる事ばかり考えないで、
親や生徒が安心して学べる場所を作り、守って欲しいものです。


娘さんが、学校へ行けなくなったのも無理はない。
怖すぎるもの、
大人だって、怖すぎる…

その担任は、自分が問題を起こしたと言われたくない為に、
ただもう娘さんを出席させた。
でも、義務であるフォローを全くする気なし。
最低😫⤵💣

先生が、結果的にでも、いじめる側にクラスを任せるようでは、
生徒は誰も良くなるわけがないのです。

でも娘さんは、ずっと味方してくれたお母さんに感謝すると思います。
私も、その時は自分の辛い思いばかり考えていました。
でも大人になると、
母親も、先生や大人の間でとても辛い思いをしたのだとわかるようになり、
とてもすまなかった、ありがたかったと思っています。

娘さんには、味方になるお母さんが居るから、きっと良い方向に行くと思うし
そうでなくてはいけないと思います。

掲示板ですが、幸せになられる事を願っています。

No.37 12/12/19 23:01
通行人32 ( 40代 )

>> 36 ありがとうございます🙇

まだまだ人間不信な部分は在りますが、地道に自分と対峙して少しずつですが、成長してると信じております。😃

やはり私と家族以外は信じては居ないみたいですが、一人職場に親友が出来てその方が離職して別の職場になっても時々一緒に出掛けたり《以前は外出も出来ませんでした😢》
もしてます(^^)

最後の砦と言うか、護りは親だと思います。

親御さんとAちゃんとタッグを組んで、先生4の字固めしましょう🙌

No.38 12/12/19 23:08
遊び人0 ( ♀ )

>> 33 うんうん、声をあげることは大事ですよね。 わかりますよ。 Aちゃんは自由に生きるべき。 えと、Aちゃんがこのスレを見て傷つくかもしれない… 再度ありがとうございます。

私はちょっと先走る方なのかも知れません。
多方面からの危険や可能性も、考える事だって大事だと思います。

危険な出来事を懸念して、ただただ、いじめる側、すぐ悪口言う側を刺激しないような、
そんな方法を取る先生も居ました。

全体のより多くの安全を考えれば、そうなるかもしれません。
でも、そればかりでは、
弱い立場の子は、いつも皆からしんどい役を放られる事になります。

私は、Aちゃんのクラスを知ってるわけではありません。
でもそれは、彼女や学校にいる人が、
色んな方法を考えて行けば良いと思います。
私はただ、Aちゃんが笑顔で、自分の気持ちで行動するようになってくれた事を嬉しく思います。その進歩は見守りたいです。

父兄、地域の理不尽は、私が子供の頃からありました。本当にそうです。
何で文句言って来るか、予想も出来ないようなオジサンオバサン居ました。
だから、先生達も不自由な思いをするんだと思います。

ちょっとずつでも、変わってくと良いですね。

No.39 12/12/19 23:43
遊び人0 ( ♀ )

>> 35 わかりました 強さを学んで欲しかったのですね もし、本当に身体命にかかわるような 犯罪になるような酷い事された場合 … 再度ありがとうございます。

人間には、
怒鳴られ殴られるより痛い事はあります。
それは、
『気持ちを殺し、死んだように生きろ』と強制される事です。
その思いは、個人によりますか?
私は、誰だってそうだと思います。


私だっていじめられる側でした。
散々バカにされ、
挨拶代わりに『ブス』と言われ、
クラスでの地位は最低でした(笑)😅

その私が、志望校に受かった時、小さい賞で地方新聞に載った時、後に志望大学受かった時、
自宅に半端ない、なおかつしょうもない嫌がらせや脅迫電話されましたよ😅
殺すだの、見られない顔にするだの、ブスだと言いふらすだの……アホですね😅
警察にも届けました。

でもその時ね、辛くなかったですよ。
正直『ざまーみろ』くらいに思ったものです。
親切ごかしに
『これ以上いじめられない為にも、みんな大勢より目立たない働きをする人生を選ばないか?』
と、度々言われましたが…
大人って、くだらない事言うなぁって思いました。
私のため?
違う、あんた達の見栄の為でしょ?って。


だから知ってます。
Aちゃんは、たとえブン殴られても後悔しませんね😆
でも、万一でも殴られてはいけないので、
ちゃんと、地域だけでなく、県や国の公的機関をピックアップして控えています。
彼女には良い人生を送って欲しいですから。

  • << 42 ぬかりはないのですね 綺麗事を主が言ってるのではないとわかってきました 戦わなければ 今の会社で営業ですが、2年でかなりな成果出しました いじめにいじめ抜かれました 酔ったふりして殴られた事もね 私は綺麗な仕事してましたがあることないこと 今? 普段は穏やかですが、お局とか先輩に人として我慢ならない時は 言いますよ 上司の前でも 正論でね かなりきつい事もいいますよ 許すもんですか 他の後輩の為にも言ってはならない事言ったら 許さない 大概は我慢しますがね 強くなりますよ 強くならねばね 人に迷惑かけない限り、伸び伸びと生きていけば良いのですから

No.40 12/12/20 02:58
通行人40 

目立つからいじめられるっていうのはよくある話ですよね。

キムタクもかなりいじめられたとか…

大事なのはその子が自分の存在価値にちゃんと自信を 持っているかどうか。

自信があればいじめられても『ふっ可哀想に。いじめる事でしか自分の存在価値を見い出せないのね』となります。

そのためにはやはり親や先生が味方になってあげてくださいね。

幸せな人は意地悪しないと聞きます。
から。

No.41 12/12/20 14:57
遊び人0 ( ♀ )

>> 40 レスありがとうございます。
本当にそうだと思います。

存在価値に対する自信、
持って欲しいですね。

それは、未知の他からの力が怖い時不安な時に、大きな武器になります。


その為には、応援惜しみたくないです。

No.42 12/12/20 22:04
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 39 再度ありがとうございます。 人間には、 怒鳴られ殴られるより痛い事はあります。 それは、 『気持ちを殺し、死んだように生きろ』と… ぬかりはないのですね

綺麗事を主が言ってるのではないとわかってきました

戦わなければ


今の会社で営業ですが、2年でかなりな成果出しました


いじめにいじめ抜かれました


酔ったふりして殴られた事もね


私は綺麗な仕事してましたがあることないこと


今?


普段は穏やかですが、お局とか先輩に人として我慢ならない時は


言いますよ


上司の前でも


正論でね


かなりきつい事もいいますよ


許すもんですか


他の後輩の為にも言ってはならない事言ったら


許さない

大概は我慢しますがね


強くなりますよ


強くならねばね


人に迷惑かけない限り、伸び伸びと生きていけば良いのですから

No.43 12/12/20 23:33
遊び人0 ( ♀ )

>> 42 レスありがとうございます。

営業ですか、
結果の数字を上げる仕事ですかね😅

頑張って、努力する人は好きですよ。

言葉で攻撃し、圧力かける人間よりも、

仕事を頑張っていく人間の方が、
不器用でも、惹かれるし信じられますよ、私は。


あなたの信じるものを大事にして下さい。

No.44 12/12/20 23:51
通行人44 ( ♂ )

こんな話、よくあるんですか?
臭いものに蓋をする作戦ですね…。
担任教師の教え方でそのAちゃんが大人になったらどうするんだろう…。
どちらが正しい間違っている別にしろこういう教師がいるから今の時代にしか起きないような恐ろしい事件が起こるんだと考えます。

No.45 12/12/21 00:11
遊び人0 ( ♀ )

>> 44 レスありがとうございます。

私には初めての経験でした😱💨

確かに、昔(私が中学の頃)も中にはそんな先生いました。
でも、ちゃんと悪い子を怒る、怖い先生も居ました😅
だから、主流ではなかったんですかね、
そんな考え方の先生も。


でも今は、教師が怒る事をあんまりにも制限されたせいなのか、
大暴れのいじめる子が主流のように威張り、
先生は陰でコソコソと

(ああなってはならない)(被害に遭わないようには目立たないで)

と言うだけ。
当然効き目は全く無く、放置しか出来ない。
それどころか、ターゲットになるような子を
いじめてくれ、と差し出すような真似までしかねない…

なんか、治安の悪い国になったな、
やはり教育が悪いから…
とか思ってしまいます。

その担任1人の力や責任には限界があるでしょう。
そんな教師が増えるのも、
もっと上に責任があるのではないかと思います。

No.46 12/12/21 13:35
通行人44 ( ♂ )

もはや国家的犯罪ですね。教師一人一人も正しい事が出来ない世の中になったんですね…。
この先、どんな世の中になってゆくんだろう…。

昭和の頃が懐かしい…。

No.47 12/12/21 18:20
遊び人0 ( ♀ )

>> 46 全くです😲

いじめる事、というより暴力や恐喝を放置され許された子達は、
やがて大人になり、
何かが気に入らなければ、
職場でも我慢出来ずにろくでもない事やらかし、
仕事も出来ないとなると
犯罪者にまっしぐら😱

大人になってまで暴力や盗みを繰り返せば、
行く末はもう言うまでもありません。
その時には、親や教師も言い訳を手伝ってはくれないでしょう。

最近の、わけわかんない若い犯罪者は、そんな風に過ごして来たのだろうか…
と思う事あります。

No.48 13/01/04 23:34
けんしん ( 40代 ♂ NYZrSb )

あかんよね 日本国の制度!医者も教師も警察官も国家公務員も一回の試験をパスするだけで、定年退職するまで働けてしまう(ーー;) 最近 医師免許更新制度が出来てるけど…? 医療も学問も経済も年々変化してるのに 国民(一般People)の上に立つ人は 日々 問題に対して立ち向かい 日々努力してレベルUPしてもらいたいです。 私が考える事は この国を変える為に 6334の学校教育をやめて4333に短縮するか、飛び級制限の導入 或は大学院の上の日本帝國大学院の創設だなぁ~✏👑✨ 今の教育制度では 時間が勿体ないと思う。もっと生きる為の教育に時間を使ってもらいたい! 誰かいじめ問題も日本の未来も解決してくれるような教育システムを構築してくれないかな? 50年先 百年先に通用するものを… 教科書をTablet端末か電子端末に変えるだけでも違うんだけどな!

  • << 50 433はいいですね 小学生は低学年と高学年は全然違う 同じ資格で全部大丈夫?と思う 大学生の娘は小学生の頃成績良いのを隠してました目立っていじめられないためだそうです 図工も体育もわざとリーダーの子より下手にする子がいたり 何かの賞をもらうとかお金持ちすぎるとかもダメ と言って皆が持ってるブランド服買えないのもだめ とにかく身を守るためには目立たない事 男子も気が強い可愛いリーダーの女の子の言いなり 女子が男子に命令するらしいです 昔といじめられる基準が違います 皆先生の前では良い子 先生もそのほうが助かる 子供達も要領よく立ち回る事を覚え学校は平和 でもそれって社会が求めていませんか? 役人も教育委員会も先生も要領よく立ち回らないと自分の身が危ないですから 子供も大人も1人でなんて立ち向かえませんよ

No.49 13/01/06 23:08
遊び人0 ( ♀ )

>> 48 レスありがとうございます。

確かにペーパーの試験の結果だけ、それも一度だけの点数ではわかりませんよね😅その人の適正や人間性なんて。

指導者、いや、身近な大人である先生がいじめ体質だと、子供は見習ってしまうと思います。そんなものだと思われてしまう。

人間は、うるさい目上は、バカにする方が楽なのです。
だからすぐ流されます。
大人も悪いと思います。


私も下らない見本にならないよう、しんどい時ほど自分の姿を見なければと思っています。

No.50 13/01/13 15:38
旅人50 ( ♀ )

>> 48 あかんよね 日本国の制度!医者も教師も警察官も国家公務員も一回の試験をパスするだけで、定年退職するまで働けてしまう(ーー;) 最近 医師免許… 433はいいですね
小学生は低学年と高学年は全然違う
同じ資格で全部大丈夫?と思う
大学生の娘は小学生の頃成績良いのを隠してました目立っていじめられないためだそうです
図工も体育もわざとリーダーの子より下手にする子がいたり
何かの賞をもらうとかお金持ちすぎるとかもダメ
と言って皆が持ってるブランド服買えないのもだめ
とにかく身を守るためには目立たない事
男子も気が強い可愛いリーダーの女の子の言いなり
女子が男子に命令するらしいです
昔といじめられる基準が違います
皆先生の前では良い子
先生もそのほうが助かる
子供達も要領よく立ち回る事を覚え学校は平和
でもそれって社会が求めていませんか?
役人も教育委員会も先生も要領よく立ち回らないと自分の身が危ないですから
子供も大人も1人でなんて立ち向かえませんよ

  • << 51 レス有り難うございます。 確かに、昔とは、いじめ(仲間外れ)の基準が違うと思います。 皆がリーダー格の“平均的な可愛い子“(これも昔は仕切り屋タイプが多かったけど)の言いなり、 その子がホンの少しだけ皆をリードして、皆はその子より決して目立たない。 リーダー格だって、 皆の意見を裏切ったり、 皆の期待より劣っていたり目立ち過ぎたりすると、リーダー交替。 なんか、偉いさん達の政党や、大企業の派閥に似た所ありますよね😅💦 大人顔負けですよ。 私は、そういう『グループ内で平和に仲良くやりたい』という考え方だって否定はしません。 そういう生き方が好きなのも個性です。自分の意思、希望なら貫けばいいと思います。 それでも、 『私はそうではない、私はリーダー格でも強くもないけど、やりたいことをやりたい』 というなら、それもまた自由だと思います。現実には認められにくいかも知れません。 私は、自分の専攻を6歳からしてますが、まだ昭和から平成始めの頃には、 『そんな事は、同●の金持ちの娘がする事だ』 『クラスでも可愛い子、ランク上のグループのすることだ』 と言われ、教師もいい顔してくれませんでした😅 確かに、大学でも特定の地域の金持ちや、一部の政党・宗教の派閥が強かったので、そういう意見があるのもわからないではありません。 普通の凡人は、普通には生きにくい場所には行かない方が賢いかもしれません。 でも私は、自分がしてきたことに後悔はないです。 好きな事だからです。嫌いになった事もありました。 でも嫌いにはなりきれませんでした。 そんな事もあります。 だから、自分の意思と思いと、よく向き合って決めればそれで良いかと思います。 友人多く、早くに好きな人と結婚し、家族を生き甲斐にすることだって、 立派に一つの幸せだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧