注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

無職義弟の賃貸の連帯保証人

レス7 HIT数 3673 あ+ あ-

沖な( ♀ xCyim )
12/12/24 15:29(更新日時)

旦那が義母の「ニート息子と一緒に家居たくはない、家賃は払う」という理由で、義弟無職の賃貸の連帯保証人になりました。
義母は気性が荒く、嫁いびりが激しく、私たち夫婦との同居を強要しています。今後そんな義母との絶縁関係を私は望んでいます。

恐れているのは、今現在家賃は義母が払ってますが、「絶縁するならあんたらが義弟の家賃払いなさい、それができないなら同居しなさい。私から離れられると思うな」とかいって脅してきそうです。
義母が支払いを止めたら、家賃滞納分は連帯保証人である旦那が払う義務があることはわかるのですが…


家賃滞納分を払った後、裁判でもして義弟を強制退去させる方法はあるのでしょうか?
それとも無職の義弟が死ぬまで旦那が家賃を払い続けなければならないのでしょうか…義弟が死ぬまで後50年以上あると思いますが…

No.1890458 12/12/17 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/17 16:56
名無し1 

兄弟とは言え、簡単に保証人になるなんて…。
お義母さんと縁を切りたいなら尚更。
何かあれば離婚して逃げるしかないですよね。
旦那さんが保証人になったと言う事は、旦那さんは縁を切るつもりはないのでは?

No.2 12/12/17 17:14
沖な ( ♀ xCyim )

>> 1 >1さん、回答ありがとうございます。
旦那は義母と縁を切るつもりはないです。私が縁をきることにたいしては、旦那は「勝手にすれば」といってます。だから、私だけ縁を切るつもりですが、義母は私に老後の世話をしてもらうために私を脅してきそうです。

No.3 12/12/17 18:07
通行人3 ( ♀ )

家賃を払うと約束したのは義母。
それを納得の上で、保証人になったのなら、家賃を払うのを義母が止めた時点で義母の家に義弟が戻るだけで済む話では?

そのあたりを旦那さんが理解してるのかな?

No.4 12/12/17 19:19
沖な ( ♀ xCyim )

>> 3 >3さん回答ありがとうございます。

義母と無職義弟はとても仲が悪く、また義弟はキレたら暴力をふるうようです。義母も義弟もお互い同じ家に住むのを拒否してます。そんな状態なので義弟に家に戻れと言っても納得しないと思われます。賃貸の契約者は旦那ではないので、勝手に契約解除、義弟の強制退去は出来ないので不安です。

No.5 12/12/19 01:12
サラリーマン5 

保証人解消の手続きは出来ませんか?
賃貸契約は、2年で更新になる。
その時、解消する。
離婚も、考えた方がよいかも。


  • << 7 回答ありがとうございました! 旦那に賃貸の契約内容を調べてもらいます まだ義母から何も言われてないのですが、先に対策を考えようと思いまして…

No.7 12/12/24 15:29
沖な ( ♀ xCyim )

>> 5 保証人解消の手続きは出来ませんか? 賃貸契約は、2年で更新になる。 その時、解消する。 離婚も、考えた方がよいかも。 回答ありがとうございました!

旦那に賃貸の契約内容を調べてもらいます

まだ義母から何も言われてないのですが、先に対策を考えようと思いまして…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧