注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

旦那がイライラ、私にまでうつるイライラ

レス24 HIT数 13884 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/07/24 22:16(更新日時)

旦那が二ヶ月前に転職してから
イライラしてたり、無言だったり、機嫌が悪い
子供にもすぐ怒るし、うざそうにしています。

旦那が休みの日は、家庭内が暗いです。

私自身も旦那に気を使うことでイライラしたり余裕がなくなり育児に支障がでていて
旦那が家にいる日こそ苦痛です。


子供のわがまま兄弟ケンカに旦那の不機嫌オーラを休みの日は一気に見ていて
ひどく疲れる
旦那は最近子供に手がでる
私も手がでますが

前の職場の時は休みの日はニコニコしていて
育児は大変なのはお互い感じながらも
楽しく休みの日を過ごしていました。
でもここ最近は、笑顔がなく
気疲ればかり、
旦那とは距離を離したほうが良いのでしょうか?
関わらないようにして、子供にもあまり近くに行かせないとか寝室を変えるとか
新しい仕事が大変なのはわかるけれど
家庭内まで暗くするなら一人で出かけるなり別の部屋で寝たりごろごろしてて欲しいと心から思います(;^_^A
これを提案をしてもしないのが不思議なくらいです。
夜も三歳の子供に夜泣きとかでうるさいと子供の髪の毛をひっぱろうとすることがあったり
疲れてるからイライラして突発的にやったんだろうけど、まちがえて私の髪の毛をひっぱりました。前も夜泣きにイライラしてたから別室で寝るよといったの「いいよ」といっていました。髪の毛ひっぱる位ストレスなら別室がいいでしょ、と尚更イライラしました。

仕事頑張ってるのはわかるけど私からしたら私の仕事は邪魔されているような不快感やいらだちがあります。
旦那は頑張ってるし転職して間もないからストレスもわかるんですが
ここまでイライラさせられると旦那が鬱陶しくてしかたなく
育児ってイライラするものなのに旦那のイライラが私もうつって、というか気疲れでイライラが激しくてストレスがかなりひどく
ひどく叱りつけることが増えました。
でも、この気持ちをいったところでケンカになるだろうし
どうしたらいいのかわからないんですよね。
やはり、距離を離すべきかな?
みなさんは旦那が仕事関係でイライラしてるときはどうしていますか?

No.1890312 12/12/17 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/17 07:55
通行人1 


多分、旦那は俺はこんなにお前達の為に苦労してるのに

嫁も子供も何も分かってくれないって思ってると思います。


寝室は、パパも安眠妨害されたら嫌だろうから
パパの為に子供と別室で寝るね~って。

その方が子供の為にはいいから。

No.2 12/12/17 08:03
♂ママ2 

言い方悪いけど、ちょっとした虐待。

子供は自分達の都合にあわせて怒るものではないですよ。

普通に見てかわいそうになりました。

この子が大人になったら、自分の子の髪の毛、ひっぱるのかな。

  • << 24 こんばんは。家の旦那は辛気くさいです。お金に余裕がないからのもありますが辛気くさい。帰って来るとイライラします。帰って来ないでいいです。給料も40前になるのに。毎月びっくりするくらい少ない…本当にびっくりします。毎月赤字。

No.3 12/12/17 08:11
専業主婦0 ( ♀ )


2さんへ

私も虐待だと思いますよ。
ただ、虐待でしょ、なんて旦那にいったら逆効果ですし
旦那は本当にストレスに弱いんです(;´д`)
昔っから攻撃的なストレス発散が目につきます。それはオーラからして攻撃的なとげとげオーラなんで
本当に自分が余裕ないから髪をひっぱる、余裕があるからかわいがるなんておかしな親だと私も思っていてそれを見たりすると不愉快だし
なんて、目先のことしか見れないやつなんだろうとも思いますよ。
子供の将来も不安ですよ。自分だって親にそんなことされなかっただろうにね。
勝手なやつですよ。

  • << 5 だったら主さんが子どもを守らないといけないのに、主さんまで手を出したりきつく叱るのは夫婦揃っての虐待と変わらない 子どものために距離を置き、ご主人と喧嘩になろうとも話し合うべきでしょう

No.4 12/12/17 08:16
専業主婦0 ( ♀ )

1さんへ

旦那のこともわかりますが
子供や奥さんにも人間なので
自分ばかり苦労してるという考えで巻き込むのはおかしいと思います(;´д`)

でも、感謝はしていますが、とげとげオーラを放ってるので話さないし、特にひどい扱いもしていないので
攻撃的にされる覚えもなく

私も育児ストレス半端ないですが、旦那には絶対ストレス発散したりしないです。

性格なんでしょうが、あと何ヵ月続くのか…本当にいやです。

No.5 12/12/17 08:17
匿名さん5 

>> 3 2さんへ 私も虐待だと思いますよ。 ただ、虐待でしょ、なんて旦那にいったら逆効果ですし 旦那は本当にストレスに弱いんです(;´… だったら主さんが子どもを守らないといけないのに、主さんまで手を出したりきつく叱るのは夫婦揃っての虐待と変わらない
子どものために距離を置き、ご主人と喧嘩になろうとも話し合うべきでしょう

No.6 12/12/17 08:22
専業主婦0 ( ♀ )



そうですね。

私も虐待だと思います。
どうやったら爆発しないようになるのか知りたいです。
毎日ストレスまみれで、そのうえ子供は全く言うことも聞かない
逃げ出したくなるくらいです。
みなさんは家庭内のストレスと育児ストレス他ストレスなどの激しいストレスの中どうやって発散させているのですか?

頭が狂いそうなストレスは人生初です。
本当にはずかしながら泣きわめいて逃げたいとおもってしまいます。

  • << 23 母親業に妻業、お疲れ様です。 主様、大丈夫ですか? もし自分だったら・・と状況を置き換えてみると主様がイライラするのは当然ですよね。 お察しします。 体力がいるかもですが、やはり旦那様ときちんと話し合いをした方がいいんじゃないかなぁと私は思います。 自分だけが八つ当たりされるならまだしも、子供にまで当たるのはやはり問題ですし。 仕事が変わって色んなプレッシャーがありイライラするのはわかるけど、それを子供にまで背負わせるのは父親としておかしいです。 妻としてそこを理解しても、母親として許すべきではありません。 もしこれが夫婦逆の立場でも同じ事が言えると思います。 家事育児は24時間年中無休。 それに加えて旦那様のストレスは本当に大変ですよね。 早く解決する事を祈っています。

No.7 12/12/17 08:23
専業主婦0 ( ♀ )

↑ごめんなさい。5さんへ↑の返信です。

No.8 12/12/17 08:33
♂♀ママ8 ( ♀ )

休みの日は旦那を放置して子供と遊びに行く!
一番のストレス発散です!
家にいるからイライラする!
外に行けば気晴らしにもなりますし、楽しいですよ!?

旦那より主さんかストレス発散しないと、イライラが募るばかりです。

旦那さんは、逆に主さんのイライラが移ると思ってるかもしれませんよ!?

お互いストレスがたまってるのなら、発散方法を探すべきです。

  • << 12 8さんへ! そうですね!これから少しでもイライラしてたら距離をとります!外にでて公園でも行ったり、友達にあったり! ありがとうございます♪

No.9 12/12/17 09:18
匿名さん9 

危険ですね。

旦那さんとの共有の友達居ないですか?
または旦那さんとをよく知る友達。

居たら友達に頼んで、旦那さんを飲みとか趣味に誘ってもらうようお願いし、それとなく今の状況をどうしたいか聞いてもらう。

友達が居なかったら、旦那の身内で話しやすい人にお願いしてみましょう。

こういう時は妻が直接言うと絶対逆効果ですから。

  • << 13 共有の友達はいるんですが、旦那があまり好きな人じゃなかったりとむずかしいです(;´д`) ストレス半端ないみたいで、私もストレス半端ないので、かなり休日はダークなオーラを放ってます。 わたしが明るくしようと会話を降っても恐いのですぐ話が終わります。 距離をおくしかないかなー(;^_^Aそのほうが子供にもいいのかな

No.10 12/12/17 09:30
専業主婦10 

いや大問題だよ。
ちゃんと話し合った方がいいよ。

ストレスで家族に当たるのは間違ってる。

家族だからこそストレスをわかってあげられるんだから、話し合うべき。

  • << 14 余裕がなさすぎると本人もいっていて、私も余裕がないのでそんな手厚くしてあげられませんし。 育児もストレスで旦那もストレス 話し合い。できる相手だったらよかったなー。 ただ、私が変わらなきゃダメなのかなと思ってしました。
  • << 16 主です。 見ず知らずの私の悩みに答えて頂いて感謝します(^^)ミルクの掲示板は初心者で返信の仕方がいまいちわからなく、とても読みづらくてごめんなさい(;^_^A

No.11 12/12/17 09:36
専業主婦0 ( ♀ )

そうですね!これから少しでもイライラしてたら距離をとります!公園でも行ったり、友達にあったり!なにかしら外にででます♪

その方が旦那もゆっくりできますもんね♪

No.12 12/12/17 09:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 休みの日は旦那を放置して子供と遊びに行く! 一番のストレス発散です! 家にいるからイライラする! 外に行けば気晴らしにもなりますし、楽… 8さんへ!

そうですね!これから少しでもイライラしてたら距離をとります!外にでて公園でも行ったり、友達にあったり!

ありがとうございます♪

No.13 12/12/17 09:40
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 危険ですね。 旦那さんとの共有の友達居ないですか? または旦那さんとをよく知る友達。 居たら友達に頼んで、旦那さんを飲みとか趣… 共有の友達はいるんですが、旦那があまり好きな人じゃなかったりとむずかしいです(;´д`)


ストレス半端ないみたいで、私もストレス半端ないので、かなり休日はダークなオーラを放ってます。

わたしが明るくしようと会話を降っても恐いのですぐ話が終わります。

距離をおくしかないかなー(;^_^Aそのほうが子供にもいいのかな

No.14 12/12/17 09:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 いや大問題だよ。 ちゃんと話し合った方がいいよ。 ストレスで家族に当たるのは間違ってる。 家族だからこそストレスをわかってあげ… 余裕がなさすぎると本人もいっていて、私も余裕がないのでそんな手厚くしてあげられませんし。

育児もストレスで旦那もストレス

話し合い。できる相手だったらよかったなー。
ただ、私が変わらなきゃダメなのかなと思ってしました。

  • << 18 話し合う事が出来ない夫婦なんですか? 話し合う時間を作るのもお互いの仕事ですよ。 そりゃ人間ですし、苛々することもあるでしょう。うちも夫婦別々で仕事持ってます。ましてやこの時期はすれ違いも多くなりますが、すれ違いが増えれば増えるほどお互いにコミュニケーションを持つ時間を積極的に作りますよ。 経営者と会社役員ですから社外仕事も多く子供達ともすれ違います。でもいつも楽しく明るい家庭です。 それは夫婦での話し合い、家族での話し合いやコミュニケーションを作っているからだと思いますよ。 うちでは「おつかれさん、ありがとね、無理してない、愚痴聞こうか、お茶入れようか」など顔を合わせば自然と出ます。 大切なのはそんなちっぽけな一言です。 苛々を出される前にふとした一言で矛先を変えるのも大切です。機嫌が良かろうが悪かろうが、無言が一番問題です。 たった一言の労いの言葉を掛け合うだけで言った方も言われた方も楽になれます。 どちらもが「〇〇なのに~」とか「自分は〇〇だから~」を口に出せば空気は冷めます。冷めるから不平不満が出るのです。 主さんがお互いに気を使ってと書かれてますが、気の使い方が少しずつずれてしまってるようにも思います。 気を使うって相手を思う気持ちです。どう気を使うかは、話し合わなければ出来ないと思いますよ。 自分の気持ちを押し付けるのは気を使うって言いませんからね。 頑張って話しましょう。笑いましょう。1日10分でも手を繋ぎましょう。必ず変わりますよ。

No.15 12/12/17 09:44
通行人15 ( ♀ )

旦那はイライラを表情に出したり妻に当たり散らすタイプではありませんが、旦那が会社や仕事の愚痴を話し出した時は、

「うんうん、そうだねぇ~、本当にあの野郎ムカつくねぇ~」等、私も旦那と一緒に怒ったりして旦那に共感するようにしております。

他は朝は旦那の車が見えなくなるまで手を振って見送り、旦那の車の音が聞こえたら飛び出して迎えます。

普段は旦那に冗談で鬼嫁と言われたりする事はありますが、要所、要所は押さえているつもりです。

主さんのご主人はお勤めされてからまだ2か月、今は毎日ストレスの連続かもしれませんが、

半年もすれば嫌でも会社や仕事に馴れると思いますので、それまでは美味しい晩ごはんをつくって待ち、本人の好きなようにさせておいてはいかがでしょうか?

No.16 12/12/17 09:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 いや大問題だよ。 ちゃんと話し合った方がいいよ。 ストレスで家族に当たるのは間違ってる。 家族だからこそストレスをわかってあげ… 主です。
見ず知らずの私の悩みに答えて頂いて感謝します(^^)ミルクの掲示板は初心者で返信の仕方がいまいちわからなく、とても読みづらくてごめんなさい(;^_^A

No.17 12/12/17 10:10
専業主婦10 

旦那と育児のストレスたまりませんね。

旦那さんの休日にカラオケとかボーリングとかどうでしょう?

強引に誘い、めちゃくちゃ盛り上げます。

一緒に少しでも笑顔になれれば😄

その後は外食です。

私もよく行きました。
赤ちゃんカラオケ連れて行ってもグーグー寝てました。

泣いても周りがうるさいのであまり気にならないし。

ボーリングは交代で赤ちゃん抱っこしてやってました!

“楽しもう”って気持ちが大事です。

No.18 12/12/17 11:10
通行人18 ( ♂ )

>> 14 余裕がなさすぎると本人もいっていて、私も余裕がないのでそんな手厚くしてあげられませんし。 育児もストレスで旦那もストレス 話し合… 話し合う事が出来ない夫婦なんですか?

話し合う時間を作るのもお互いの仕事ですよ。

そりゃ人間ですし、苛々することもあるでしょう。うちも夫婦別々で仕事持ってます。ましてやこの時期はすれ違いも多くなりますが、すれ違いが増えれば増えるほどお互いにコミュニケーションを持つ時間を積極的に作りますよ。

経営者と会社役員ですから社外仕事も多く子供達ともすれ違います。でもいつも楽しく明るい家庭です。

それは夫婦での話し合い、家族での話し合いやコミュニケーションを作っているからだと思いますよ。

うちでは「おつかれさん、ありがとね、無理してない、愚痴聞こうか、お茶入れようか」など顔を合わせば自然と出ます。

大切なのはそんなちっぽけな一言です。

苛々を出される前にふとした一言で矛先を変えるのも大切です。機嫌が良かろうが悪かろうが、無言が一番問題です。

たった一言の労いの言葉を掛け合うだけで言った方も言われた方も楽になれます。

どちらもが「〇〇なのに~」とか「自分は〇〇だから~」を口に出せば空気は冷めます。冷めるから不平不満が出るのです。

主さんがお互いに気を使ってと書かれてますが、気の使い方が少しずつずれてしまってるようにも思います。

気を使うって相手を思う気持ちです。どう気を使うかは、話し合わなければ出来ないと思いますよ。

自分の気持ちを押し付けるのは気を使うって言いませんからね。

頑張って話しましょう。笑いましょう。1日10分でも手を繋ぎましょう。必ず変わりますよ。


No.19 12/12/17 11:26
通行人18 ( ♂ )

追加です。

離れる事で生まれる結果って推測つきますか?

それは夫婦にとってプラスかマイナスかは夫婦個々で違うと思いますから断言は出来ませんが、お互いを支え合うという観点で考えるならば、マイナスですよ。

不安に不安を重ねるだけにもなりかねません。

子供達を見てみて下さい。子供達は親の苛々に非常に敏感ですよ。その苛々から救う為に兄弟喧嘩で親の視点を夫婦の苛々から自分たちに向けるようにしてみたり、馬鹿な事をしたりします。

これも子供達の気持ち中の深層心理が大人の苛々に対する気の使い方でもありますよ。

思い込み始めるとそれしか見えなくなりがちです。

子供達の変化こそ夫婦の変化なんですよ。家族の基本は夫婦です。

夫婦で話し合い、夫婦で笑うを目指して下さい。


No.20 12/12/19 07:06
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

歌う!
今日1日
とにかく歌ってみて✨
まずは自分のストレスを発散する


それから
旦那を犬だと思う


犬がイライラしてても気にならないでしょ


気を使わなくてもいいんですよ


犬なんかほっといて
歌って踊っちゃいましょ

ららららー


うちもまさにあなたの旦那と同じ犬がいます


私が機嫌いいと
犬も穏やかですよ


あ!3歳のむかつくやんちゃがいるのも同じだ


あいつは真冬に公園で二時間遊んだりします


寒いんだよぉ🎶

No.21 12/12/19 20:22
♀ママ21 

旦那さんにストレスを発散させるほうに逃げないように言ったほうがいいです。
うまくいかない理由を探して改善しなければ家庭崩壊に繋がります。
まさに私の友人が忠告を無視してイライラ子供にあたり
子供は大人しいけど影で友達の物を壊したりしてストレス発散してました
解決する方法は必ずありますよ

No.22 12/12/19 22:55
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

少し下世話な話ですが夫婦生活はありますか?

働く男性って働く女性以上に仕事メインで生活しているから何をしていても仕事の事が頭に浮かんじゃうしストレスが解消され辛いらしいです。

そこで良いのが(好きな)女性とのHなんだそうで流石に最中は没頭するからストレス解消&欲求解消になってスッキリして良いらしいですよ😃

“英雄、色を好む”には多少なりとも、そういった背景があり、あながち外れていないようです💦

バリバリに(?)夫婦生活があるなら見当違いなレスになってしまうので、その時はスミマセン💦

No.23 12/12/23 05:48
匿名さん23 

>> 6 そうですね。 私も虐待だと思います。 どうやったら爆発しないようになるのか知りたいです。 毎日ストレスまみれで、そのうえ子… 母親業に妻業、お疲れ様です。

主様、大丈夫ですか?
もし自分だったら・・と状況を置き換えてみると主様がイライラするのは当然ですよね。
お察しします。

体力がいるかもですが、やはり旦那様ときちんと話し合いをした方がいいんじゃないかなぁと私は思います。
自分だけが八つ当たりされるならまだしも、子供にまで当たるのはやはり問題ですし。
仕事が変わって色んなプレッシャーがありイライラするのはわかるけど、それを子供にまで背負わせるのは父親としておかしいです。

妻としてそこを理解しても、母親として許すべきではありません。
もしこれが夫婦逆の立場でも同じ事が言えると思います。

家事育児は24時間年中無休。
それに加えて旦那様のストレスは本当に大変ですよね。
早く解決する事を祈っています。

No.24 17/07/24 22:16
匿名さん24 

>> 2 言い方悪いけど、ちょっとした虐待。 子供は自分達の都合にあわせて怒るものではないですよ。 普通に見てかわいそうになりました。 この子が… こんばんは。家の旦那は辛気くさいです。お金に余裕がないからのもありますが辛気くさい。帰って来るとイライラします。帰って来ないでいいです。給料も40前になるのに。毎月びっくりするくらい少ない…本当にびっくりします。毎月赤字。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧